第16回よしPレターLIVEのおさらい 後半 【仙台FATE】

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
後半も行っちゃうでー。

見逃したという方のためにリンクをペタペタ。(非公式)
テスト放送:つべ ニコ
本番直前テスト:つべ
本放送:つべ ニコ

後半もこちらを参照いたします。
※公式動画とQ&Aがアップされましたので差し替えます。
「第16回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2014/08/12)
レターLIVEで言及したことに関しては<補足>を付けます。→以降は私の感想です。

後半はコアメンバーに聞く!ということで河本さんの登場なのですが、その前に。
モブハントでツールを使っているプレイヤーがいるという件に関して。
あまり詳細を言うとツールを作っている人にヒントを与えてしまうので言いたくは無いが、対策は入れていく。
今回はあまりにも酷いと感じている。徹底的に排除していく。

これはフィールド内のモブをレーダーできてしまうというツールのことだと思われます。探し回る必要が無く座標が分かってしまうものですね。
ゲームバランスを破綻させるツールに関しては、厳重な対策をお願いしたいです。

さて、河本信昭さん(リードプランナー)コーナーです。
これまでに担当して来たタイトルは、ゼノギアス、チョコボの不思議なダンジョン2、FF9、FF11、FF14(新旧)。

吉「いやーこれ今どんな弾幕が流れてたのか」
河「見ないようにしてます」
モ「タイムシフトが楽しみですね」
鬼だなw

吉「フォローするわけではないんですが、今日冒頭で言っておきたかったので。ゼノギアスの良かったって言われているシーン、FF9もFF11もそうなんですけど、ほぼこの人ですから」
吉「皆さんに素晴らしい想い出とアレっていう想い出を両方提供しちゃったりなんかして」(フォローなのか?w)

では質問へ。
Q:河本さん、母(高井さん)からおみやげはありますか?
A: (動画をお見せしました)

<補足>
前回PLLを見てゲストが自分だと知った後、Mさんから「河本さんお土産はどうするんっすかあ?」と聞かれ、「何持ってきゃいいんすか!」みたいな話をしていた。
蛮族デイリーは先に使われてしまったのだが、高井さんは優しいので「これを持っていきなさい」とお弁当をくれた。

忍者ですね!

ステルス状態になりました。

印を結んで戦うスタイル。

技名などは今後公開していくとのこと。
ひとまずジョブのイメージやどんな動きなのかということをお伝えできたのではないか。

Q:河本さん、現在担当されている個所を教えてください。
A:何かをメインで行っているというような具体的なものではなく、実装面全般を見ています。
また、毎日昼会とよばれる打ち合わせを行っていて、そこでGMコールやフォーラムに寄せられた皆さんからのご報告を確認して、いつのアップデートで対応するかなどの検討も行っています。
その他には、各ワールドの経済についても注視しており、想定外の動きがあった場合には対応を検討するなどもしています。

<補足>
FF14の開発チームにはプランナーだけでも50人以上いるので、吉田Pから一度ベースの全体的なデザインがあった後、各プランナーに指示をしたり、プランナーから上がって来たものを実装までバックアップをするというのが河本の仕事となる。
昼会でコミュニティチームから上がって来た報告の、主にバグの対応策などを考えている。
サーバーの経済動向も見ており、一時的にギルが物凄く出ているなどの報告があると対応したりしている。

あまり普段話す機会が無いので経済状況に関する資料を持って来ました、と河本さん。おお?
英語の対訳付きww

システムからのギルの算出割合円グラフ。2.2までは敵からのドロップが2/3を占めていたんですね。意外と多い?
次点がルレボーナスなのも納得。確かにルレ回すのが一番お得、みたいな体感がありました。
攻略手帳の存在も大きかったですね。

それがパッチ2.3以降どうなったか。
パッチ直後はメインクエストをやるため、クエスト報酬の割合が大きくなるのだな。合計値がほとんど同じというのも面白い。
これは時間当たりのシステムからの産出ギルをこのくらいに抑えましょう、という設計をするからだそうです。狙い通りになっているのは凄い。
この上でマーケットで取引した方が儲かりますよという導線を作っているのだとか。
ギル産出のバランスが崩れると一気にインフレになってしまったりしますね。
インフレ抑制に慎重になり過ぎたために、新生直後はプレイヤーが貧乏状態になってしまったそうですがw

一方、システムへのギル消費はどうなっているか。
トップが修理費なんですね! これ、クラフター修理に使うダークマター費用は含まれていないんです。(こちらはショップ購入に含まれる)
NPC修理してる人多いんだなぁ。
土地購入も7/3の時点でも順調に売れ続けていたというのが意外。

これが2.3以降では倍増しているんですね。
マーケットの流通量が活発化しています。分解によりショップ購入も盛んになっているようです。
数字は小さいけれど、フロントラインが実装されたことにより、GCの移籍も増えているそうです。
こんなに取られているのかと思うかもしれませんが、インフレを抑制するためにシステムでギルを循環させるのはMMOでは重要なこと。

ショップで購入された物の比較も面白いですよ。
ダークマターは納得。ホルンは意外w 鉄鉱と別珍は転売かww
パッチ後は厩舎と種ですよねーw
五紀暦と博物誌はハウジング雑貨なのですが、本っぽい物を置きたい人が多かったんだね!(私も買いました)

ハウジングに関しては7/15(パッチ実装後一週間)の時点で個人部屋は8万部屋ですか。
多い!と思ったものの、現在64ワールドあるんですよね。単純に割り算すると1ワールド当たり1250部屋。
ハウジングの区画が540あることを考えると、あれ?結構少ないな。
ということはまだまだハウジング関連のマーケットは動き続ける余地があるということも。ふむふむ。

ゴールドソーサー!ヽ(・∀・)ノ

ラフアート案っぽいのがいろいろ出て来ました。
ウルダハ様式っぽいの。

空中に浮かんでいる?

モーグリでか!

ゴールドソーサーのコンテンツ情報も出ました!
○チョコボレース
・自分で育てたチョコボを自分で操作してレースに出る。
・フィールドを8頭くらいがドーッと走っていく。
・なんとかカートくらいまで激しくはなりませんw

○カードゲーム(FF8のトリプルトライアドモチーフ)
・カードを集めて対戦
・NPCと対戦ができるといいな?(対ミンフィリア戦?)
・ゴールドソーサーで大会

ゴールドソーサーは単なるカジノではなく、遊園地であることが大事だと思っている。
・FATEに対してGATE(仮)がある? (ギャザ用のFATEか?門が次々に開く脱出ゲーか?)

Q:河本さん、コンテンツ等のデザインを行う際、プレイヤークリア率/達成率の見込みや難易度設定などはどのようにして決めるのでしょうか?
A:コンテンツにもよりますが、大きくバトルとライブと呼んでいるコンテンツに分けると、ライブの部分を私は見ています。
バトルはプレイヤーのメインジョブのアイテムレベルからリリース後に何%のプレイヤーがクリアすることを想定して設計しているのに対して、ライブは経済の動向を見て細かい数字を出して調整を行っています。

<補足>
コンテンツのバトル部分を権代が、それが経済に与える影響など生活面の部分を自分が見ている。

Q:河本さん、新生FFXIVの開発において、これまでのオンラインゲーム開発経験を生かせたエピソードがありましたら教えてください。
A:運営やアップデートや経済の部分はFFXIでも担当していたのですが、それらの運営を経験したことというのは生かせてやれているかなと思います。

<補足>
FF11の時にはやりたかったけれどもできなかったことをやれたり、というのはある。
吉田PはDQXのチーフプランナーだったが、旧FF14に合流した時はMMOの運営経験は無かった。
先ほどの昼会もそうだが、FF11の運営サイクルはレベルが高かったので、それは活かせていると思う。

Q:河本さん、好きな食べ物を教えてください。
A:ラーメンです。

<補足>
河「もうよくないですか」
吉「ラーメンでしょ?」
河「ラーメンです、はいラーメンです。せっかく仙台に来たのにまだ行けてないんですよ」
吉「だってね、夏の暑い中、自転車でバッと会社を飛び出していくんですよ。で、一時間に二軒とか」
河「たまにですよたまに」
吉「たまに?さっきすれ違ったのにまたすれ違うとか・・。気をつけてね?ホントに」
河「はい・・血圧とか」

Q:河本さん、新生FFXIVの開発が開始する際、真っ先に「これを直そう」と思った部分を教えてください。
A:失敗したということもあるので、これを直そうという意識よりも、一から作ろうという気持ちがすごく強かったです。

<補足>
メテオを落とそうと言われた時から、一から挑戦しようという気持ちだった。
吉田Pからは「お前が一番旧FF14の状態を知っているんだから、お前が残らなければ何も直せない」と言われて残った。
吉「苦渋の決断だったと思いますよ。やっぱり皆さんの日々のゲームプレイを一番見てて、変な話愛している人間なので、そこが無くなってしまうのは、MMORPGとしては運営が一番大事だからありえなかった。
責任を取るのでもいいし、プレイヤーの皆さんにもう一回良い物を届けるためにも何とかして残って全力で、と言って残ってもらった。
結果皆さんに支えてもらって現在があるのは幸せなことだと思います」

Q:河本さん、プレイヤーの反響が自分が想定したものとは大きく違ったなど、新生FFXIVの開発においてオンラインゲーム特有の難しさを感じたエピソードを教えてください。
A:事前に想定していたものについては、ある程度幅を持たせて設計しており、おおむねその幅の中に収まっています。一方で、事前に想定していなかったことにより皆さんにご迷惑をおかけすることがあり申し訳ないと思っています。
たとえば、パッチ2.0ではギルについて厳しくしすぎた面があったと思います。

<補足>
想定していたことは大体範囲内に収まっているが、想定していなかったことで大きな影響が出てしまうことがあった。
ギルに関しては旧FF14の頃の出し方でやっていて、新生の出し方の議論ができていなかった。
旧FF14の反省を活かしすぎて、新生スタート時、2.0のギル周りをシステマチックに締め過ぎたというのは反省点。

Q:河本さん、ゲーム開発者として影響を受けた人物や作品を教えてください。
A:ダービースタリオンやベストプレープロ野球がすごく好きなので、薗部 博之さんに影響を受けたかなと思います。
また、スーパーファミコン時代のファイナルファンタジーをとてもプレイしていて、旧スクウェアに入社したこともありますので、ファイナルファンタジー自体が影響を受けた作品です。

<補足>
チョコボレースに関しては、ダビスタよりもFF7のゴールドソーサーのモノを踏まえて考えてはいる。(予防線)

Q:河本さん、結婚システムについて、新しい情報がありましたら教えてください。
A:担当ががんばっているところです。
カットシーンや2人で行うクエスト、結婚式のカスタマイズなどかなりこだわって作りこんでいます。
パッチ2.4シリーズの中で公開できるように準備を進めています。

<補足>
「結婚」ではなくあくまでも「エオルゼアの中で愛を誓い合う儀式」。(宗教問題などいろいろデリケートですからね)
ウェブから申し込みをしてきちんと式を行う?

Q:ハウジングの個室にプランターを設置して、栽培できるようにしてほしい。
A:畑での栽培を設計した段階で、将来的に鉢植えなどでも栽培できるようにしようということは考えています。ただ、畑での栽培をもう少しみていかなければならないため、段階的にみて実装していきたいと思います。

→これは私の周囲でも要望が多いですね。やはりFCの畑、ということになると好きにいじれるわけではないですし、ミニオンなど個人向け商品の栽培も始まりましたし。
・・・そうなると畑栽培の主力は時間のかかる作物と、個人向けに人気の出そうな種になるのかな~(‘▽’)と妄想。

Q:ハウジングの個室にも愛蔵品キャビネットや愛用の紀行禄を設置できるようにしてほしい。
A:はい。パッチ2.4を目指して考えています。

Q:個人宅について、栽培可能であるかどうかなど、公開できる情報があったら教えてほしい。
A:できるように考えています。

Q:ハウジングの個室に、アイテムを収納できる家具や装備品を飾れる棚を実装してほしい。
A:装備品を飾ることのできる棚については今のところ考えていません。
カンパニーチェストを増やしてほしいというご意見は理解できるものの、ハウジングの個室にあまり容量を持たせてしまうと土地を増やしづらくなります。まずは土地をたくさん追加していきたいと考えているため、慎重に検討します。

<補足>
ユーザーの手間を増やして煩雑にすることは必ずしもライトなプレイヤーにとってはいいことではないのではないかと思う。
ある程度のシンプルさが重要だと考えている。
(という発言を受けて吉Pが土地に絡む上記のフォローを行った)

Q:ハウジングの個室でログアウトすると、再ログイン時はハウスの外に出されてしまうので、宿屋のように部屋に戻ってくるようにしてほしい。
A:声があることは把握していて確認も行っているのですが、技術的になかなか難しい部分ではあるため、もう少し先になりそうです。

<補足>
宿屋などはインスタンスダンジョンになっていて、プレイヤーがそこを使わない状態の時は閉じていて、リソースを食わないようになっている。
その点をどう解消するかが難しい。
→使っていない時の部屋の状態やプレイヤー位置まで記憶させておくことにリソースを割くことの優先順位は高くない、という感じでしょうか。
最終的に位置情報を記憶させるのか、部屋の中に設置できる家具を増やすのか、土地や個室を増やすのか、できる活動を増やすのか、プレイヤーの活動状況を見つつ優先順位をつけていくということなのでしょう。

Q:チョコボ育成について、「マジック・ブルーム」の値段が高いので、かわりにミニオン「マメット・ブルーム」で厩舎を掃除できるようにしてほしい。
A:「マジック・ブルーム」の値段については、想定外に高くなってしまい申し訳なく思っています。
まず、「マジック・ブルーム」のレシピを変えて、より安価に作れるようにします。また、ショップでの販売も検討しており、その価格を市場価格の上限となるように考えています。

→これが想定外っていうのが驚きでしたw 一からグレイズナッツとホウキグサを作ったらどれくらいの期間がかかるか御存知なのかと。
さらに一回に1個しか採れないバンブーも要り、レシピレベルも★★ですしね。
それでかなりの長期間使えるとかならそれはそれで良いのですが、バランス悪かったですね。
緩和が来るということなので、小屋をピカピカにしつつ育成できるようになるかな。

Q:チョコボ育成における厩舎の掃除および、チョコボに与える野菜の栽培について、コストと難易度が高いと感じますが、もっと気軽にチョコボを育成できるように調整する予定はありますか?
A:掃除については先ほどお話したとおりで大変申し訳なく思っています。野菜については、現状ではこのぐらいかなとは思っていて、野菜の栽培方法がまだ解明されていないのかなと思っていますので、いろいろ試していただければと思います。

<補足>
カラッカの野菜に関しては、HQがあるわけではないので、シュラウドソイルを使って収穫数を増やすなどして大量生産していただければと思う。
→カラッカはすぐ増えますけど、他の作物も作りつつサベネアまでの交雑をしようと思うとこれまた時間がかかるかな~。
この辺は個人宅が実装されたら、それぞれのジャンルに特化した農家が登場して流通価格が安くなるのかなと思っています。

Q:チョコボ育成について、チョコボに与える野菜の組み合わせによって、ステータスなどの育ち方に違いが出るようにしてほしい。
A:今のところは検討していません。
チョコボにはカンパニーの誰でも餌を与えることができるため、自分が想定していた餌と異なる餌を他の誰かが与えてしまう可能性がでてきます。チョコボの育成方針を考えるという遊びと、お互いに相手のチョコボのお世話をしてあげられるという遊びに天秤にかけた結果、現在の仕様にしました。

<補足>
餌によって成長が変わると、「お前何うちのチョコボにこの餌あげてんだよ」ということになってしまう。
現状は、気軽にFCメンバーのチョコボをお世話できるということを優先した。
パラメータに関しては、チョコボレースに向けた特訓(脚力など)で上げていけるように考えていきたい。
→これは今の仕様でいいなと思っています。餌が影響するようになると、みんな他人のチョコボの世話ができなくなると思うので。

Q:チョコボ育成について、チョコボに与える野菜の入手方法が栽培のみですが、今後入手先を増やすなどの調整の予定はありますか?
A:今のところ予定はしていません。
畑の価値とチョコボ育成の難易度とのバランスを見て調整していきます。

Q:デミマテリアはアイテム分解でしか手に入らないのでしょうか?
A:今のところは分解して手に入れるものと考えています。

<補足>
吉「あのトマトケチャップブームは想定内だったの?」
河「いやそれを言われると、はい」
吉「皆さん計算して導き出すよなぁと思いますね」

Q:パッチ2.3で追加されたギャザラーの主道具について、アイテム分解を行わずとも交換に必要なアイテムを入手できるようにしてほしい。
A:今の段階では変更は考えていません。
今後期間が経ったときに、他の入手手段なども考えていきます。

<補足>
バトルコンテンツ同様、先行する方と後を追いかける方のメリットは別で考えている。
したがって、現時点では変更はしないが、今後調整されていく。

Q:アイテム分解について、分解スキルをより効率的に上げられるよう、クラフター専用装備を充実させてほしい。
A:装備だったり食事だったりなど、手法としてはいろいろあるかと思いますので、検討していきたいと思います。

<補足>
この質問からは「錬成+」装備のような「分解+」装備が欲しいというご要望かと思った。
これはアリだと思うので、装備だけではなく、食事や他の手段を考えていきたい。
→食事以外となるとFCアクションでしょうかね~。

Q:アイテム分解について、アイテムレベル95の装備品は分解できませんが、将来的に分解可能に
なりますか?
A:はい、可能になります。
アイテムレベルの上限が上がったときなどに検討していくことになると思います。

<補足>
今トータル300というスキル数値も上限が上がることによって400になったりと、拡張は続いていく予定。

ここで河本さんコーナーは終わりです。
普段は新情報公開ばかりでしたので、経済の話やギャザクラの現状に関する話題は面白かったです。
統計データの紹介は今後もいろいろやって欲しいな。

ここからは各種告知です。
まずはまもなく新生FF14一周年というお知らせ。8/27ですね。パチパチ。もう4年くらいやってる気もしますがw

で、一周年企画がコレ。

14時間生放送とかアホだろwww
ウチのメンバーがこの日一番どよめきましたね。ブロガー集団なのでw
まとめリレーやる?とか恐ろしい単語も飛び出していましたが・・。他のPLL職人さん達はどうするんだろ( ´_ゝ`)
8/27って水曜日じゃん・・。

吉「14時間でね、アートマは集まるのか?とか」
いろいろ企画も進行中のようです。
ここからTGSまでの一ヶ月間で、コラボイベントなどを次々にやっていくそうで。
ライトニングさん衣装がもらえるチャンス再び! 今度はサブキャラも取れるーヽ(・∀・)ノ
PS4からスタートのプレイヤー向けなのですね。なるほど。
新しいアイテムも追加されるみたいですよ! あとあらくれマスクが染色できるようになったりw
一周年サイトも開設されるとのことで、楽しみに待ちましょう。

夏のイベント紅蓮祭来るよー。今年もミニ浴衣ですな。
マケボにはこのイベントで入手できそうないろいろ(家具・庭具なども)があったりしますので楽しみよ~。

ドイツのGamescomや東京のTGSもありますね。生放送もあります。
吉Pは中国のチャイナジョイ(7/31~8/3)にも行くそうです。講演あり。お気をつけて。

フリートライアルも始まります。これは3年越しくらいでようやく来たか!という感じ。
ご新規さんが14日間無料でゲームをお試しできるサービスです。「まずは14日間」?w
上げられるレベルに制限があったり、業者対策があったりするようです。

友達招待キャンペーンもネトゲ・ソシャゲではもう当たり前になりましたね。
このチャンスにご家族を引き込むという人は多いかもなw

そしてこのロゴはベヒーモスかな? エオルゼアカフェがオープンです。(特設サイトもできましたのでリンクしてます)
グリダニアのカーラインカフェをイメージしたお店だそうですよ。PCは4台設置。
7/29にメディア試食会があるそうなので、詳細な情報はそこで出て来ます。

メニューがかなり多いんですよ。(フード33種類、ドリンク28種類)
・極イフリートピザ(サラミたくさん?)
・アプカルオムレツ
・モルボルの臭い息パスタグリーンソース(酷いww)
・リヴァイアサンラーメン(透き通るようなブルーのスープ)
・極タイタンのジャガイモ冷製スープ
・岩神タイタンの大地の怒りバーガー
・ラノシアトースト ラノシアオレンジのソース
・マーモットステーキ
・龍神バハムートのギガフレア・カレー
・ミニハニトーモーグリ
・マンドラゴラのベーグルサンド
・スモークドラプトル
・ビーフシチュー
・ブラックトリュフリゾット
・ポーション
・エクスポーション
・エクスエーテル
・エリクサー

他にもコースターの裏が蛮神柄になっていたり、軍票を集めるといいことがあったり、来場者が一定数に達するとスタッフがジョブチェンジしたり(コーティーを着る?)とイベントが盛り沢山ですよ。

コミュニティイベントは二本。
PVコンテストは動画職人の方頑張って! FCに限らず友達同士で応募できる感じだといいな。
そして面白いのがエキストラ募集!
メインクエやヒルディクエなど、各種クエストのエキストラとして自分のキャラを出演させることができるのだとか!
一点だけ注意があって、「どんな扱いをされていてもクレームは受け付けません」だそうですw
私はこれ絶対応募します! 誰か知り合いが出ていたらブログのネタにもなるなw

最後の締めの挨拶では、この先のスケジュールを2.35、2.38、2.4と言っています。
パッチ2.3で(恐らくフロントラインが入ったことで)今まで描いていた新生の土台となるシステムの8割が揃ったとのこと。
一周年記念イベントもありますし、パッチ2.3をお楽しみくださいというところで、仙台の観客の大きな拍手による幕引きとなりました。

第15回よしPレターLIVEのおさらい 前半

コメント

スポンサーリンク