ニコ超会議2015 超ざっくりまとめ 二日目前半

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

※この記事にはFF14パッチ2.55メインクエスト・事件屋クエスト・その他クエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。
ガッツリは無いけどちょいちょいある・・かも。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
連休はいかがお過ごしでしたか~?
かなりログイン率も高かったみたいですね!
若干、今更感が漂いつつも、ニコ超の二日目を振り返ってみましょう。

見逃した方には動画リンクを。(非公式。いつも大変お世話になっております)
FF14 ニコ超2015-2d オープニング
FF14 ニコ超2015-2d 出張プロデューサーレターLIVE
FF14 ニコ超2015-2d 超トリプルトライアド大会
FF14 ニコ超2015-2d 吉Pに物申す!
FF14 ニコ超2015-2d ひろしのここが言いたい!
FF14 ニコ超2015-2d 中村悠一、安元洋貴スペシャルトークショー
FF14 ニコ超2015-2d ひろゆき×吉田P対談 7回目

4/26(日)二日目
◯オープニング
一日目の振り返りをしつつ、ご挨拶。
新兵四人がそろい踏みです。安定したトークの葉月ゆめさん、かえちゃんまんこと夏江紘実さん、スパイク小川こと泣いてない小川暖奈さん、侵攻4層をCFでついに超えた小池ちゃんこと小池美由さん。

吉「今日会場でお会いする方は僕の眼力にご注意ください」

物販ブースは一日目にTシャツなどが売り切れていたようです。用意している数にも限りがありそうなので今後のためにもメモメモ。
おにくボードは今までのFATEの分も含め、全部開発室に貼ってあるそうですよ!
ミニオンキャッチャーは、一番難しいのがデモンズウォール、次いでボム、簡単なのはふっちらしいのでゲーセンに導入されたら参考にしてください。

メテオデニムは地方FATEでもやるそうですよ~。

そしてクロマキー合成の場所ではゴー☆ジャスさんがレポート中!? レポート動画はコチラ!
ニコニコ超会議2015の様子をゴー☆ジャス、よきゅーんがお伝えするぞ!前半【GameMarketのゲーム実況】

◯出張プロデューサーレターLIVE
モ「今日はひろしの皆様方においでいただきました」

吉田Pが趣味の赴くままにアウラキャラメイクをするコーナー。
・・を見ながらの質問コーナーですw

Q:ナイトや戦士のように暗黒騎士にも専用マウントを実装する予定はありますか?
A:タンクの中で一人だけ無いということは無いので、暗黒騎士らしい凶悪そうな何かに跨ってもらう。サメやパンダではないよ。

Q:蒼天のイシュガルドリリースのタイミングで、PTメンバーのTP表示は実装されますか?
A:現場の方で最適化は進めているが、3.0ではちょっと難しい。遠くないタイミングでPT表示でTPが見られるようになる。

厨二臭さが全開だというコメントに対し、
吉「ファイナルファンタジーのプロデューサーが厨二病じゃないわけがない」
高「いやー、右目が疼きますねぇー。これ、片方は力を封印してる感じ?」
吉「分かる?分かる?」
どうしてもジト目ツンデレ系にしたくなっちゃうそうでw

Q:個人用ハウスについて、エターナルバンドを行ったパートナーと共有できるようになる予定はありますか?
A:3.0リリースが一通り終わった時点で順次追加の予定。

Q:Mac版が出ますが、Window版からMac版にホットバーの配置やマクロを引き継ぐことはできますか?
A:ランチャーの設定保存機能を使ってやり取りができるように開発中。仮に間に合わない場合は内部データをそのままコピーすると動きますので。

Q:一部を除いて格闘士/モンクの装備が双剣士/忍者と共有になったように、既存クラス/ジョブの装備が新ジョブの装備と共有になったりするのでしょうか?
A:暗黒騎士はタンクのロール、機工士は詩人のロール、占星術士はヒーラーのロールになっているので、それぞれ装備できることになるんじゃないかと思う。

吉「デレもいいんじゃないかと思って」

目の周りのシャドウやチークの色具合によっては、彫りを深くする印象にもできるという吉PT。
私のミコッテキャラのメイクもアイシャドウを暗くして目をクッキリさせています。オススメのテクですよ~。

吉「(フェイスペイントの模様が)エミッシブで光るといいんだけどな」
エミッシブとはDirect3Dで使用できる光の一つで、他のライトに影響されずに自分で発光する光のことです。
こんな些細な一言から膨らんで仕様ができたりするらしいですよ。詠唱前にカッと光ったらカッコイイよねw

キャラクリ時は声が出ますのでご注意を。
吉「ひろし!あんた何やってるの!?」
高「ゲームだよ!・・っていうか勝手に部屋入ってくんなって言ったろ?」

Q:暗黒騎士と機工士のフィジカルボーナスはどのステータスになるか教えてください。
A:まだ早いのです。今後の情報をお待ちください。

Q:24人レイドなどで付与されたデバフの数が多過ぎて、デバフアイコンが全て表示されないことがあります。最大表示数の上限を増やす予定はありますか?
A:最大表示数を増やすのは表示の負荷的に難しいので、コンフィグの設定を増やしてそれぞれのロールで使い分けできるような表示の仕組みにする。今よりも確認がしやすくなると思う。
→これは自分の入れたデバフを優先表示してほしいという声が大きかったですね。DOTの入れ直しとか確認したいですし。

Q:既存のIDやクリスタルタワー、大迷宮バハムートなどにレベルシンクを導入する予定はありますか?
A:既存のLv50のコンテンツにはレベルシンクがかかる
Lv50のタンクとLv60のDPSが一緒になった時にヘイトが取れないと、レベリングの場所が無くなってしまうので。

悪魔をイメージした吉田Pのキャラクリはアリだという意見が多数を占めました。誰やネールさんとかゆうたん。

TOKYO MXで番組あるそうですよ。地方民ショボン(´・ω・`)

新兵は第2シーズンへ。

次回のPLLはフランス、ナントのお城から生中継!?(゜д゜)
観光名所のブルターニュ公爵城・・ではないと思いますが、小さなシャトーでも借りるのかしら。
日本のお城はサムライ実装になることがあるならその折にでも交渉してみます、だってw

◯超トリプルトライアド大会
ちょっと出てみたかったTT大会。
大会ルールはこんな感じ。既に組まれた5種類のデッキから選んで対戦します。三本先取で勝利となりますのでデッキチョイスが重要かな?

勝ったらアートカード5枚セット(TTだからか?w)がもらえまーす。

画面小さいですけど、カード柄で数字大体覚えてますよね( ´_ゝ`)

5番のデッキは一番強い暁デッキなのだな。
やっぱり観戦できた方が面白いですよね~。

セイム+プラス+タイプディセンドで暁デッキww もうなんか計算大変w
モルボルさんはほとんどカードやってないんだな・・w

同デッキでオーダーでドローw

ゆくゆくはトーナメント大会も考えているとのことですよ。ゲーム内でもそれやりたいんです・・やりたいんですよ・・。

◯吉Pに物申す!
モ「いやぁー全国数千万人の物申すファンの皆様、お待たせいたしました!」
今日一番輝いた笑顔が眩しいよモルさん・・。

Q:戦士とナイトの共有装備にナイトのAFなんかをミラプリすると戦士には反映されないの、なんとかして!ジョブごとに別々のミラプリしたいんだけど!ギアセットごとにミラプリ変えたい!
A:できなくはないが、セーブデータを使ってしまうので、それができるようにするのであれば先にアーマリーチェストの数を増やす方に使いたいと思ってしまう。

Q:過疎サーバーのPT募集は3~4時間かかってしまい、行ってもクリアできない場合も多い。先日日野さんが言っていたようにサーバーを超えたPT募集を実装する予定は無いの?
A:今のところは無い。PT募集とCFを同じ物にしてしまうことになる。
Q:じゃあロドストのPT・イベント募集で集まったメンバーに合言葉を入力してもらってCFで合流するシステムはできないか?
A:それを50~60万人の人が同時にできるようになるとサーバーがもたないと思う。
大元のところに回答させてもらうと、PT募集とCFは使い方が異なるのでバックエンドの設計が異なる。
過疎に対してはワールド統合や新規プレイヤーを呼び込む施策としていくべきだ思う。なぜ我々が今それをやっていないかというと、蒼天のイシュガルドに向けて復帰したいという声をこのニコ超でも多くいただいているから。

Q:ほとんどの戦闘のフィールドって円形だけど、もっと別の形のフィールドを使ったような戦闘ってできないの?
A:意図的にやっていない。ボスのフィールドは最低40m(直径かな)で角を無くしている。なぜかというと、高低差が入ったり床がスライドしたりするとジョブバランスに影響してくるから。
例えば動く床に乗っていなければならないようなギミックの場合は遠隔ジョブ必須になってしまう。角があると引っかかるなどの問題もある。
つまり、CFにマッチングするどのジョブでも公平に戦えるようにというのが現時点でのポリシーなのでやっていない。
できないということではないのでこの先のフィードバックを見て実装したいが、それでもこのジョブが有利という話が出やすいのが現状。

Q:アレキもやっぱり円形なの?
A:それは公開情報を見ていただきたいが、リヴァのように傾くような仕掛けはとあるコンテンツに入っている。

Q:FF11のガルカにはシッポがあるけど、FF14のルガディンにはシッポがない。なぜ無くした?
A:ガルカとルガディンは違う種族である、というのが一点。さらにルガディンがデザインされた当時には私はまだFF14チームにいなかったので、なぜそのデザインにしたのかはこの場で即答はしかねる。
シッポが無い種族として作られているので急に生えたりするのも違うと思いますし、ガルカとルガディンは違ったものであるという前提でルガディンの特徴をもっと出して欲しいということであればお応えできると思う。

Q:今後野獣らしい種族を追加することは考えている?
A:アウラの使用率、どれくらい人気が出るかというのを見た上で、もっとケモノ系にするのかナチュラルな方にするのかを決めたい。

ルガディン愛の強いプレイヤーさんに、同じくガルカからルガディンにしたというモルボルさんも共感w

Q:CFを申請した状態でバディチョコボを出すとCFがキャンセルされてしまう。申請した状態で呼び出してもキャンセルされないか、マッチングした時に帰還させればコンテンツに参加できる仕様にしてほしい!
A:新生スタート時から多くのフィードバックをいただいている。バディチョコボはターゲットして回復させたりプレイヤーにAIを働かせるためにPTメンバーという扱いにしている。
現在ソースコードに手を入れようとしてはいるのだが、物凄く複雑な処理になっているので時間がかかっている。3.0には間に合わないと思うが、3.xシリーズの中でなんとか解決しようとしている段階。

お?進捗情報が出ましたね~。

Q:忘れられたオアシスの建物の中に宙に浮くメモがある。これは修正されるの?
A:修正された方がいいですか?それともメモが読めるようになった方がいいですか?
実は忘れられたオアシスは製作途中に大改造されている。当時多分そこに壁があり、そこに貼ってあったメモが残ったのだろう。
デバッグにご協力ありがとうございます。エオルゼアの隅から隅まで見ていただいているのは本当に開発一同から御礼を言わせていただきたい。

Q:ギアチェンジのたびにトゥルーオブフォレストとトゥルーオブミネラルを押さなくても常時未知が見られるようにできないの
A:内部タイマーが違うのとバランスのためにそうしている。
→これギアチェンジマクロを使えば解決できるっちゃできる問題なんですが、これだけステータス上がってるんだからもう常時未知が見えたっていいよね?とは思いますよね。

Q:コンテンツでの死亡時に「開始地点に戻ってください」のポップが出るが、あれを出していることによりレイズをキャンセルする人がいる。できれば右下に出ているだけの保留状態にならないか?
A:MMORPGを初めてやった人だと右下に出ていても気付かない場合がある。生死に関わる問題なので初心者に分かりやすい場所に表示している。

今回の物申すは大きな話題になるような質問はありませんでしたが、全体的に吉田Pが上手くまとめた感がありますねw
事前打ち合わせ無しで、全てのシビアな質問に即答するようなコーナーは吉田Pじゃないと難しいだろうなぁ。

あとね、おまけで私が会場に送り込んでいた忍びの者に質問してもらった一つもご紹介しておきましょうw
回答は吉田Pにいただきました。
Q:強霊性岩6スタックと高級黒衣香木6スタックをコーディアルに交換するのに240クリックもしなきゃいけなかったんだけど、これまとめて交換できないの?
A:(まとめて交換する)UI実装はかなり難しい。アイテムをまとめたりとかそういう処理はサーバー負荷が高く、特にレアなアイテムはリスクが高い。
アイテムを大事にしている証拠だと思っていただければ。
→まとめて交換するの、そんなめんどくさい処理なのかよー(・ω・`)
確かにレアアイテムだから頻繁に交換するモノではないし、そういうとこはなるべく処理を軽くしようとしてるってことなんだろうな。
納得は行かないのですが、お返事ありがとうございました! 忍びの者もご苦労であった!

◯ひろしのここが言いたい!
皆川さんと高井さんともっちさんトリオのコーナー。楽しみにしてたコーナーですヾ(*´∀`*)ノ

まずは挨拶代わりの一発目。事件屋クエストのタイトル名を縦読みすると事件の謎解きのヒント?になっていたというネタでございます。

なんとWひろしもネットで見て初めて知ったのだそうで。こっそり仕込んでたのかw
もっちさんはタバコ部屋で前廣さんから聞いていたらしい。Wひろしはタバコを止めたので健康と引き換えに情報を失ったのだそうだ。

で、最初の案はコレだったそうで。あーこれはがっつりネタバレですわーw
ウルダハの象徴が金天秤で、シラディハの象徴が白天秤なのですね。シラディハは採掘クエ絡みで白磁の欠片が出て来ます。

ウリエンジェの背負っている武器は、旧FF14の時の巴術士の武器だったんですよ~、というネタ。
他のNPCも持ってましたね。実は召喚系じゃないクラスだったんだって。じゃあ今ウリさんはこれをどう使うんでしょうね?w

シリウス大灯台には灯台として必要な設備、灯りとレンズが備わっている。
こんな感じ。見たいんですけど、真上を見られるようなカメラにしてくださいよーw
レンズにちゃんと背景が映り込んでるのね。

大迷宮バハムートのカプセルの中にはいろいろなモンスターが培養?されているわけですが、ルノーちゃんもいたらしい。
体育座りしてるww

イミテイトミストビアドマスクは元々戦記装備の頭装備だったそうです。確かに合うなw

結局反対多数で戦記装備からは外れたんだけど、単品実装になりました。オデコのマークに名残がありますね。
全身金で染色しようとしたら染色対応になっていなかったことに気付き、たけおさんのところに怒鳴り込んだ高井さんw
高「『たけおー!?』って言ったら『すぐ対応します!』って」

レタモーグリのワイモンドクエでは事件屋クエの彼のセリフの伏線を回収しています。

ゴールドソーサーのセニョールサボテンダーは、バフを二つかけてあげると、あることをしてくれます。
もう一つ、両脇を挟み込むようにすると、あることをしてくれます。

闇の世界の最初に見えている暗闇の雲のステージ。

雲を討伐した後はステージを覆う雲が無くなっています。
ここで皆川さんがチラッと言及しているんですが「ボスを倒した後にマップをじっくり見るようなイベントを開催してくださる方もいますよね」ですって。みいなさんのことかな?(‘▽’) もちろん他にもいらっしゃるとは思いますが。

暗闇の雲のスリーサイズ。
身長:40m、バスト:20m、ウエスト:13m、ヒップ:21m。一応ボンキュボンのちょっと安産型?w
顔のサイズは5m。足のサイズも5mだそうですw

何も装備していない時に着ている下着、この色についてはかなりの激論になったようです。
色が生々しいとレーティングが変わっちゃうのだそうです。
高「僕は黒が好きでしたよ。攻めたくて攻めたくてしょうがない、なのに止めなきゃならない。歯がゆい感じですね」
倫理チェックで大丈夫ですか?と言われてしまったシワについても小一時間。
高「これ以上描き込んだらレーティングが上がるんだよ!」

モーグリ討滅戦のエフェクトの音符(♪)に隠れモーグリが!分かるかこんなん!w
これはモーグリミニオンにくっついてるエフェクトやモグレターのお知らせエフェクトにもあるそうなので、チェックしてみてくださいね~。

DirectX 11の紹介画像の奥には新ジョブトリオが。

ゴールドソーサーで飲み物を持って歩くバニーガールの中身は・・。

モーション班のおっさん(37)でした~\(^o^)/ 役者さんの手配が間に合わない時、らしいんですけども。
ちなみに3.0のとあるジョブクエでセクシーな動きをする場面があるのだが、そこでも新作が・・?

ナシュのおっかけ青年は最終的にセリフをもらえました。重要なヒントを言ってましたね~。

ジュリママは2.4でも登場していたんですよ~。これブログのネタにしようと思ってて忘れてたw

実はコレも。そうよねw

三国の夜中に1%の確率で、あの人っぽい白い人影が見えるらしい・・(゜д゜)
これは放送後検証された方が何人もいらっしゃいますね。グリダニアはどんぐり遊園だけど、他はどこなんだろう?
しかし、幽霊ってことはやっぱりあの時落ちて死んでしまったのか・・。

クルザスは元々雪が降る設定ではなかったのだが、吉Pの「MMOなのに雪が降るエリアがないなんてありえない」という一言で後半一気に降らせることになったよ。

NQひろしのPV小ネタも。
なんと高井さんはPVを作る際に、絵コンテも字コンテも起こさずにいきなり作っちゃうらしいw
高「めんどくさいんです。やってる時間も無いし、一発で行こうよみたいな」
高井カメラと呼ばれるあの独特のグイッと回り込むカメラワークはグルグル回してて(良さそうなところで録画ボタンを)ポーンと押す、らしい。

ファンフェスで初出ししたフライングマウントのPV。飛び方をかっこ良くみせようといじっていたら開発班から「あんな飛び方しましたっけ」と怒られた。
結果として出来上がった物はあれよりかっこ良く飛んでいたので、優秀なスタッフがいて良かったなというお話。

真成4層の床の模様は分類学などで用いられるTree of Life(生命の樹)の系統樹となっている。
バハムートを頂点とする生態系のイメージ。これは見に行くの楽しみだな。

続いては闇の世界の床の話。
最後の暗闇の雲のステージで出る紫色の光はFF3のドットを忠実に再現している。

最後は新種族が決まるまでの各アートのご紹介。
FF12のヴィエラですね。新種族への希望も多かったため、まず最初にこれが描かれた。

こんな感じで顔の詳細も詰めていく。ただミコッテとイメージがかぶるのが気になった。

もうちょっと可愛くしてみたら・・・迷走した?

さらに可愛くしたら今度はララフェルとかぶる?

一旦ヴィエラから離れていろんなアイデアを出してみようということで誕生した「ベーシックなウルフマン」。

モンスター担当が描いてみたらこうなった。

やはりコンセプト無しにいろいろ描くのは止めよう、ということで竜とかカッコイイ系に振ってみるのはどうだろう、がコレ。
竜というより悪魔系?

ドラゴン系。

さらにこう進化。アメコミ系の強そうな感じに。

角の形をいろいろ変えてみた。ヤンデレ?

キャラクリで角を変えるとイメージが変わるんじゃない?

男性はかなり完成形に。俺様系だな。

悪い系に突き抜けたデザイン。

ガチの竜系。

ほぼアウラさん。

ウロコつけた。

ユウギリさんの原型。

男性キャラの詳細で瞳の周りの色を変えられるように。

◯がついてるのが採用案。☓はボツ案。

亜人種なので決まるまでにかなり長いプロセスをかけているとのこと。
ベーシックなウルフマンはミニオンでいずれ登場する・・のか?
3.0にもいろいろな小ネタが仕込まれているそうですので、張り切って探したいと思いますよ~!

文字数制限でやむを得ず、続きは後半へ!

ニコ超会議2015 超ざっくりまとめ 一日目
ニコ超会議2015 超ざっくりまとめ 二日目後半

コメント

  1. より:

    Unknown
    ニンニン

  2. みいな より:

    Unknown
    皆川さんのコメント、愛でる会の話だと嬉しいけど、どうでしょうねw
    実際にはボス倒すと散策する時間無くなるのでボス倒す前に見まわってるんですがw
    このセッションの時は他の所に行ってたので生で聴きたかった!><

  3. アルヒャ より:

    Unknown
    >忍み
    ありがとうありがとう

    >みいなさん
    愛でる会のことかな?という気はしますけれどねw
    このセッションは面白かったので、ぜひ見なおしてみてくださりませ~

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