キングじゃなく、いろんなプレイヤーと対戦したいんだ

はい、こんにちは。
今日は一週間開催されたトリプルトライアドの大会に参加してみての感想などを。

まず、私の戦績です。
まだまだ40枚くらいしかカードが集まっていないことを抜いても散々な結果ですがw
全15戦:勝ち6、負け4、ドロー5でした。
ドロー多過ぎたww
デッキの弱さをなんとかドローに持ち込んだけど勝ち切れなかった、といったところでしょうか。ミスも多かったしな~。

で、ですね。
今回は初大会ということもあって、自分ルールを決めていました。
・NPC対戦(キングとか)をしないで、一般プレイヤーとの対戦をすること。
・なるべく一戦ごとに違う人と対戦すること。
ルールというか、それが楽しみだったからなんですけれども。

でもフタを開けてみると、大半の人はプレイヤー対戦などせずにキングの方へ。
プレイヤー対戦をしている人も身内やフレばかりで、なかなか野良対戦になりません。
初日はまだ良かったんですが、二日目・三日目になるともうカードスクウェアにいる人で大会対戦を待っている人なんていない。
週末なら!週末の夜なら!サボテンダーくじの発表の後ならと望みをかけて、ランキングボードの横でsayやshoutで声をかけてみるも、呼べど叫べど来ない。
仕方無しに手当たり次第、もう相手の点数など気にせずに申し込んでみるも、既に15戦終えた人が大半で・・。
しゃーないなとフレンドが相手になってくれたりもしましたが、ガチ対戦なのでドローww

カード大会なんだよ、いろんなプレイヤーと試合がしたいんだよ、よしだああああ(´;ω;`)

談合とかカイジごっことかまあいろいろあるんだろうよ、それでトップに入れないような点数配分に調整するのはやるべきだと思うけど。
これじゃフロントラインの戦場に入ったけど、誰もいなくてドローン殴って終わるようなもんじゃないか。いいのかそれで。
というわけで、私の個人的な希望を書き連ねてみることにしましょう。
一般論なんて要らない、カードが好きな奴がこうあって欲しいとあれこれ意見を出すのが重要だろう。多分な。

<トリプルトライアド大会への希望>
ランダムマッチングシステムの導入:3分待って対戦相手がいなければキングさんやその他のカードNPCがマッチングされる。大会でなくても使いたい。カード枚数やランキングでレーティングされる。
・上位32名によるトーナメント戦:一週間でランキングを決め、上位32名は次の一週間でトーナメント戦。対戦時刻はエタバンみたいに申し込み制で。棄権したら33位が繰り上がり。
名人戦:過去の優勝者数名でのリーグ戦。
観戦システム:特にトーナメントなどの重要な試合はイベントスクウェアの大きなモニタで映し出すなど。ただしアドバイスなどが聞こえてはマズイので、対戦直後にリプレイ放送する。
ポイント配分の調整:談合しても上位に上がれないような旨味の無い調整を。

ルール:ルーレットで勝つとアチーブメントがもらえますよね。
NPCでも地域の流行ルールがルーレットになれば対戦アチブを稼ぐことができるんです。
そんな日はメメルンも大人気。
手っ取り早い手段があるのは嬉しいけれど、できればランダムマッチング:ルーレットとかで対人戦したいんですよね。
カードを楽しくプレイしている人はこんなにいるのにな。もったいないなあ。
もちろんPvP同様、対人戦というモノが嫌いな人も多いですから、NPCというルートもあっていいとは思うんですが。

今週一週間は大会は無いんですね。
来週までには60枚集まるかなぁ。ちょっと時間が無いかな。
もちろん次回も出来る限りいろいろな人と対戦しながら上位を目指したいと思いますよ。

IDのドロップしかないカードはちゃんとNPCとカード対戦してもらうルートも欲しいなぁ。出ないし( ´_ゝ`)
フンガーの前後ってフレとカード遊びするのにちょうどいい時間ですよね。

コメント

  1. より:

    Unknown
    ボコルンで俺TUEEEEEEEEEEEE状態するのはねむいし飽きた
    大会は談合八百長したもん勝ち(しないでランク入りした人はほんとおめでとう

    試合っていうのは正々堂々闘えるから血沸き肉躍るわけで、それは仮に観戦できるようになったとしたら、観る側も同じわけで
    私がしたいカードゲームとはちょっと違う

    絶対何とかしてほしい

  2. あぃりす より:

    あまり人様のお宅に書く内容ではないですが。。。
    大会に全く参加をしていない外野で、更に、そもそもトライアドの面白さが全然理解できない。。。
    そんな私が見ている感じとしましては。。。

    先ず。。。
    今回の大会に出場した人の多くは、カードだけが目的で、カードが手に入れば他は何でも良いと思っている人達じゃないかと。。。
    言い方は乱暴ですが、詰まる所 「トライアド自体が面白いわけではなく、カードを集めるコレクションのためだけに大会に参加する似非プレイヤ」 じゃないかと、私には思えて仕方ありません。。。
    本当にトライアドが楽しくて対戦目的でプレイしてる人は、全体の比率から言えば、然程多くないのかもしれないです(´・ω・`)

    しかも。。。
    談合ネタの関連で 「野良で対戦するのは談合の証拠」 みたいな事を言い始める輩まで出てきて、野良対戦の前提が根本から崩れていたのも、大会をNPC戦一色に染めた原因の一つじゃないかと、私は思っています。。。

    今のカード集めだけの輩を排除するには、大会の景品を一切無しにして、ランキングが発表されるだけ(ロドストの週間ランキングみたいな)の何のお駄賃も無い完全名誉目的にするしかないのですが。。。
    ただ。。。
    そうすると、出場者が激減して、そもそも大会の体裁すら保てないかもしれません。。。
    詰まる所。。。
    何よりも最初にやらなければいけないのは 「トライアドと言うカードゲームは面白い」 と言う熱をユーザーの心に灯す事でしょう

    トライアドを実装した開発担当者の人は、確かにトライアドを隅々まで理解しているかもしれませんが。。。
    その基盤には「トライアドの熱烈なファンである」と言う前提があり、それを持っていない人には、今の実装内容では面白さを理解できていないのだと思います。。。

    要するにこれは。。。
    根性版で 「FFだから面白いだろ!さ~遊べ!」 っと!大失敗した時と同じで 「自分が面白いから、何の説明もしなくても相手も面白いと思うはず」 と言う思い込みの失敗です。。。
    一度もやった事が無い人が、如何に楽しくトライアドに入っていけるか。。。
    それを考えないと、このコンテンツは失敗する。。。そんな予感が。。。私はします(´・ω・`)

  3. アルヒャ より:

    Unknown
    >みみみ
    汚い手段を使ってでも這い上がる、はウルダハっぽいかもしれない
    そこはいろんな奴がいるんだから、なんだってあり得るだろうと思う
    けど、そいつを倒す機会が一切無いんじゃお粗末だわなぁ
    実力重視の方向にしてほしいな

    >あぃちゃん
    うん、カード集めに関してはリスク(相手に取られてしまうこと)も無いし、コレクター的な楽しみで良かったと思うんだ

    大会は、談合を疑われたくないとか、ギスギスするのは怖いだとか、嫌気がさして対人戦をやらなかったプレイヤーが多かっただろうなと思って本当に残念だわ
    参加者を集めるには報酬で釣るしか無かったのか?純粋な楽しさだけで釣るのは難しいのか?
    うーん

    レアカードの入手はおそらく他コンテンツ同様、緩和されていく方向なんだろうけど、
    そうじゃなくて「ただ楽しいから延々やってる」ようなコンテンツに育てて欲しいと思います

  4. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    私も大会はプレイヤー同士でやっていくものと思ってたので、ログインした時には大半の人がNPCとやって終わってて、ぇー(´Д`)って感じでした。
    で、キングとやるといいっていうのを今ここで初めて知りましたw 道理で勝ち点700とかなわけだw みんな4桁いっててすごいなーって思ってたんですよね。

    カードも集まらなくてちょっとげんなりしてたけど、あるひゃさんとこみたい★1縛りとかでカード大会とかしてみてモチベーションを上げたいところです。

  5. アルヒャ より:

    Unknown
    >キャス
    まだまだカード集まってないけど、がんばるぞー(`ω´)
    大会は過疎らないうちにテコ入れしてほしいなぁ

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