第28回よしPレターLIVEのおさらい【神戸】 前半


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
のんびりじっくり情報を読みたい方のためのPLLまとめでございます。
今回は人数を増やしたにも関わらず、相当倍率が高かったらしい神戸FATEです。

<動画&フォーラム>
「第28回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2016/04/12)

迅速魔たまゆさんのPLL動画はコチラ。お世話になっております。
FF14 第28回プロデューサーレターLIVE テスト放送 1/3
FF14 第28回プロデューサーレターLIVE 直前テスト放送
FF14 第28回プロデューサーレターLIVE 1/10

ではでは順番に行ってみよっ。

テスト放送

もっちさん一人でスタートしたテスト放送。右になんかおるなw

神戸会場の様子。
六甲アイランドということで、当選しなかった方も多く物販会場に訪れていたようです。
関西だから知り合いの一人や二人いそうだなと目を凝らす私w 女性率高めですね~。

祖堅さんとアニー先輩の後ろには皆川さん。

ファンのためにニコニコ小野ちゃん。

毎度お馴染みテスト放送Q&A。

Q:UIセクションではどんなものを開発しているのか、詳しい業務内容を教えて下さい。
A:UIというのは「ユーザーインターフェース」ですね。
皆さんがゲームで触る部分になるんですけれども、分かりやすいところで言えばゲームのメニュー画面を作ったり、後はキャラクターがどういうふうに移動するかとかカメラの挙動といったところもユーザーインターフェースの範囲になります。
カメラが地面にぶつからないようにという部分もBGセクションやモーションセクションと一緒になって作っていきます。
あと地味なところになるんですけれども、皆さんが起動するインストーラーパッチのランチャーもUIセクションで作っています。
村人Aのセリフの頭上吹き出しも「こういうふうに使ってね」と作ります。
最初は街中などの落ち着いた場所で、見えなくてもあまり問題の無い場所でにぎやかしとして使いましょうね、と決めていたのですが、3.0の辺りからバトルの中でも使われたり、クラスクエストで進め方のヒントを喋ったりするようになってしまって。そうなると「ちゃんと読める大きさにしてほしいな」などとプレイヤーの皆さんの声をいただいてしまって「あれあれ?」ということに。

祖「バトルの最中にキャラがいろいろなセリフを喋るのは、今回のグローバルタイトルだとかなりいろんなところに影響が出ちゃうからやめようねって言ってたのに、いつの間にか3.0になったらベチャクチャ喋ってんの。そんなんリージョン変わったら言葉変えなきゃいけないじゃない。そんな仕組みないよどうすんの、って」
皆「エオルゼア語にすればよかったね」
祖「あ、それだ」

Q:皆川さんから見て、吉田Pのここが凄いというところはどこですか?
A:たくさんあるんですけれども、やっぱり精神力ですかね。
いろいろあるじゃないですか。大きなチームだと。MMOって下手したらプレイヤーの数がちょっとした都市よりも多いんです。
いろんな志向があって、ガンガン攻略したい人とか普通にコミュニケーションを楽しみたい人とか、そういういろんな人の声を聞きながら、みんなの声をなるべく汲み取りつつ運営していくところに政治的な部分があると思うんですね。
やっぱり大変だなって思うことがあって。それをやりながら開発をすると。
僕のセクションっていざとなると「コンフィグ(のON-OFFで対応します)」って言っちゃえるところがあるんですよ。
祖「あんまり何でもコンフィグにしちゃうと初心者の方は分からなくなるっていう葛藤があったりしてね」
皆「だんだんそういう感じになって来てますね」
そこで「決めていく」っていうのは精神力がタフじゃないとやっていけない。単に八方美人じゃやっていけないところなんで、「すげえな」って思いますね。

Q:「蒼天のイシュガルド」のタイトル画面、あの雪が舞う画面は皆川さんがデザインをされたそうですが、あの画面に込めた思いなどがあれば語っていただきたいです。
A:タイトルロゴは自分がデザインしたので、そういう意味では思い入れは結構強いです。
吉田Pから「2.0と比較して重厚な感じにしたい」と言われました。2.0まではプレリュードが流れていて、なだらかで神秘的な静かな曲だったんですが、(3.0の)絵と合わなくなっちゃったんですね。
雪が降りしきってちょっと重い感じの画面になったので、「これ曲合わねーなぁ」と思って、かなり土壇場で祖堅さんに「祖堅さんこの画面見てどう思います?」って言ったら、その後にすぐに曲が上がって来てですね、ちょっと鼻水出ましたね。
終盤で相当忙しい時期だったんで、まさかいきなりオリジナル曲が来ちゃうとは思わなかったので。

祖「いやだってね、今サラッと説明したのが結構重々しく『絵と合わなくなりました』ってメールにjpegを添えて、しれっと俺を宛先に入れて、関係者も巻き込んで出して来たわけですよ。どう見ても『お前なんとかしろよ』のメールじゃない」
皆「外堀をこう一所懸命埋めてから」
祖堅「そらもうやるしかねぇなこれって」
この時の皆川さんのメールは先日リリースされたサントラの祖堅’sコメントにコピペで貼り付けられているそうですよw

Q:マイキャラクター画面の耳装備と首装備の並び順が、ショップの販売リストの並びと異なるのが気になります。変更予定はありますか?
A:ごめんなさい!あれはどっちが先に間違えたのか正直もう覚えていないのですが、リリースしてから現場でも「あれっ?」となりました。
ショップの数がかなりの数にのぼるのと、いろんな場所に散ってしまっているので、多分キャラクターウィジットを直した方がいいだろうなと思っています。
修正リストには載っているのですが、なかなか手が回っていない状態です。そのうち突然直ると思います。
ロードストーンも直さなければならない箇所があるので、関係各所の調整をしながら一度に直してしまおうと思っています。

Q:ログウィンドウが更新された時だけ表示される機能が欲しいんですけれども、実装予定はありますか?
A:旧FF14にチャットログを放置しておくと一定時間で徐々に消えるという仕様がありました。
新生の設計時にも作ろうという話はありました。
新生のβテストからプレイされている方であれば、覚えていらっしゃる方も多いと思うのですが、β2~3の辺りで凄くチャットが不安定になった時期がありました。プログラム的にもかなり大きな改修をかけていて、その時期に新しい物を入れると、どうしてもより不安定になるということで、リストから完全に外してしまいました。
今の安定度であれば検討できるんじゃないかと思ってはいますが、かなり昔の話でどういう問題があったのか今即答できないので、持ち帰って検討させていただきたいと思います。

Q:時計表示、特にエオルゼア時間と地球時間を並列して表示できるような設定というのは難しいのでしょうか?
A:画面の右上の部分ですね。HUDという常時表示するインターフェースはなるべく情報量を絞ろうということでやって来たのですが、ある程度運用の実績が出来てきたので、ちょっと増やしてもいいかなと思い始めています。
すぐにというわけにはいかないのですが、ホットバーなどいろいろと改修をかけているので、その中で同時にやってしまえるのではないかという気はしています。
3.3はちょっと難しいです。実装自体はそれほど難しくはないので、全体の負荷が問題無ければ入れられると思います。

ちょっと真面目なPLLになっちゃってるぞと祖堅さんからツッコミが。そう言えばこれはテスト放送なのでした。
どうでもいい質問はありますか?ってことでコチラ。

Q:ヒゲの手入れはどのくらいの頻度で行っていますか?
A:毎日剃ります。ただ(顎のところを)揃えるのは三日に一回くらい。口髭があるじゃないですか、油断すると鼻毛切り忘れるんでそこは注意するようにはしてます。

も「専用のハサミでチョキチョキやる感じですか?」
皆「いや、Panasonicのヒゲトリマーでジョリジョリってやります」
も「そういうのあるんだ」
皆「坊主頭にもできるやつです」
も「祖堅さんヒゲの手入れは?」
祖「適当。かゆいなーと思ったらブーって」
皆「あ、そう言えばいいんだ」
も「このユルさが我々には必要なんでしょうね」
皆「あっはっは」

Q:神戸に来て最初に食べた物はなんですか?
A:神戸と言えば神戸牛なんですけどね、正確に言うともやしのナムル食べました。その後に肉です。焼肉です。大変美味しゅうございました。

以前もっちさんが皆川さんと食事を一緒に食べた時は席が近くて、タクティクスオウガとかベイグラントストーリーの話を延々聞いていたそうです。

Q:きのこ派ですか?たけのこ派ですか?
A:たけのこです。

直前テスト放送

モルボルさんとファットキャットがお送りする直前テスト。
モ「皆さんが見たいのはこれでしょう?」
光の戦士からのリアルクラフト差し入れだそうですよ。歯も生えてるし、唾液もついてるw

ここでアナウンスが一つ。
まとめサイトや掲示板を中心に、FF14のレジコが割られて転売されている噂が流れていたのですが、そういう「レジコが割られた」という事実は無いそうです。
ではなぜそういう話が出たのかというと、欧米に数多くいるRMT業者が不正なクレジットカードを使ってsteamなどでレジコを買い、買った物を横流ししていると。
その買った物が不正な物であるので潰されてしまいますよ、だからRMTに手を出してはいけませんよ、というニュースが元だったそうです。
なのでどこにも「割られた」「不正に作られた」という事実は無いが、翻訳の都合なのかそういう言葉が追加されていたとのこと。
日本では一切事例が無かったために日本語の告知はしていなかったが、そういう事件がありました。
それを出来なくするための対策も実施済み。
公式やsteam以外から買った物は、大体何かいかがわしい物ですので、そういう物には手を出さぬようご注意願います。

本放送

出オチですかwww目がパイッサww

モ「まさかと思うようなことが起きていなければいいなと思っているのですが」
吉「嫌な予感がするけど大丈夫?」
お互いがお互いの裏切りを不審がる囚人のジレンマ状態になってるw
しかし、吉田パイッサ直樹Pは自己紹介が終わった途端、マスクをかなぐり捨てた!モルボルさんが自己紹介にパイッサを入れなかったので裏切ったと見たか?w
そして安堵の表情。汚いなさすが吉田汚い。

モ「神戸は楽しいですか?」
吉「楽しいですね」
モ「どこが楽しいですか?」
吉「なんだろ、見えないところで裏切るみたいなね」
モ「でしょうねぇ・・。そうじゃないかなぁっていう気はしてたんですよ」

モ「このままでは事前にいただいた質問が見えないのでそろそろいいですか」
吉「ええ、そうですね。私も外します」
モ「・・・・やれやれ」(マスクを外す)
吉「タッチの差だったわー!」

このパイッサマスク、後ほど紹介コーナーがありますが、実際に販売されるグッズです。
ではQ&Aに移りましょう。

Q:パッチ3.2で追加されたダンジョンでは、これまでよりヒーラーの攻撃にミスが目立ちます。今後、ヒーラーの命中力に関して調整を加える予定はありますか?

A:インスタンスダンジョンに関しては、命中を意識してなくても当たる想定だったが命中のステータスがなくてもいいように調整を行います。
レイドに関しては、ヒーラーに攻撃を強制したくないため付けていませんが、
パーティメンバーなどと相談しレイド攻略をより良くするために命中のステータスを付けるなどしているヒーラーの方がいるということも理解しています。
そもそも命中とはというところから開発内でも議論しているため、もうしばらくおまちください。
→とりあえずエキルレでスカることは無くなりそうですかね。

Q:召喚士のエギのミラプリについて、進捗状況が知りたいです。

A:コストを見積もったところ莫大なものになったため1パッチに1つずつを予定していますが、
パッチ3.4から実装できるようにがんばっていますので今しばらくお待ち下さい。
<補足>
どの蛮神から行くかはまだ揉めている。

Q:美しいデザインの銃が多数追加されましたが、機工士は「ガウスバレル」を付けて戦うことが多いため、本来のデザインをあまり楽しめません。
ガウスバレルを非表示にする設定を実装することはできますか?

A:銃のデザインの自由を縛らないために一つのデザインに統一していましたが、
皆さんのご要望にお答えするために、「/xxxxx」のようにテキストコマンドで自分だけガウスバレルが見えなくなるような設定を実装する予定です。
実装は次のパッチを目指しています。

Q:フルパーティでヒーラーが学者と占星術師だった場合、パーティボーナスにMNDが付かないため、ヒールがかなりきつくなります。
学者や占星術師のパーティボーナスを変更する予定はありますか?

A:実際に変更するのは難しくないが、ボーナスを変更することによって弱体になってしまうのではないか、という点を懸念しています。
ヒーラーがどの組み合わせでもボーナスが有効になるようには統一したほうが良いという見解ですが、
PIEを無くす方針で本当に良いかどうかフォーラムにご意見をお寄せください。変更することに関しては前向きに検討したいと考えています。
<補足>
ヒーラー三職どれが来てもいいようにするには、統一した方がいいのかなというのが今の僕の考えではあるが、やはりヒーラーの皆さんのご意見を聞きたい。

Q:タンク装備の「受け流し」のステータスについて、目に見えて実感できるような効果を追加できませんか?

A:装備品にマテリアを装着してどのステータスに特化させていこうかというときに、受け流しのステータスを伸ばしてもダメージの軽減率が上がるわけではなく、
効果の伸びもゆるやかなので、意思力などを上げたほうがという意見が多いのは認識しています。
調整には大幅な改修が必要なので、次のアイテムレベルの更新を予定しているパッチ3.4かパッチ4.0での調整を検討しています。

Q:機工城アレキサンダー零式:起動編以降、ワールドによってパーティ募集の数に大きな差があるように思えます。
ワールドの垣根を超えてメンバーを募れるような仕組みを導入する予定はありますか?

A:起動編をクリアするためにワールド移転された方が多く、ワールドによってレイドのパーティ募集に差があるということを認識しています。
そこでレイドファインダーというものを開発しています。
仕組みは基本的にコンテンツファインダーと同じですが、最新のレイドコンテンツのみに対応します。
また、「練習目的」や「クリア目的」など条件が細かく設定できます。他にも獲得しているアチーブメントから、クリア済みかどうかも判断する仕組みも導入予定です。
レイドファインダーはパッチ3.3での実装を目指しています。
ワールドの垣根を越えたパーティ募集も開発を進めていますが、進捗をお話するのはもう少し先にさせてください。

→聞いている限りでは最新の零式にのみ対応すると言っていましたが、極セフィロトのような最新の極蛮神はどうなるんでしょうね?
そこだけCFが存在しないことになっちゃうのかな。一緒に入れておいてくれたら練習だけでも出来るなぁと思うのですが。
クリア出来るかどうかは別物ですが、とりあえず入れるだけでもマシにはなりそうですか。

Q:機工城アレキサンダー零式:律動編の現状のクリア状況について、開発チームとしては思っていたより早いですか?それとも遅いですか?
個人的な感想として、2層から難易度が一気に上がっているように感じます。

A:まず、ワールドファースト争いしている方に関してはほぼ想定通りです。
律動編は起動編に比べてDPSチェックは緩めですが、現在低いアイテムレベルで挑んでいるため、
DPSを上げる方向でマテリアを装着している人が多いと思います。
しかし、律動編はダメージチェックが厳しいので、活力のマテリジャを装着させたほうが安定するかもしれません。
律動編2で皆さんが苦労されているのは認識しており、
律動編2と律動編3の難易度が逆転している状況になっていることを懸念しています。
律動編2では最後のボス前に3体のボスと連戦するのですが、それぞれギミックがまったく違う点と被ダメージが高い点が
難易度を引き上げているポイントかもしれません。
現時点でのお約束はできませんが、律動編2のダメージの調整を行うかどうかを検討しています。

Q:パッチ3.2実装に伴う変更で、蛮族デイリークエストの条件になっているF.A.T.E.の発生間隔が以前より短くなりました。
しかし、いまだに「カフレ」と「炎牙衆」は待ち時間が長いように感じられます。こちらも発生間隔を短縮させるなどの対応をお願いします!

A:開発側でも認識していますが、調整には時間が必要なため、もうしばらくお待ち下さい。
<補足>
コボルトとサハギンは2個のFATEで並列化したのでかなり回るようになったが、今名前の挙がった2つは3個のFATEが絡まっている。
FATEは関連性が複雑に組まれているので時間をかけないと修正できないところがある。
→そもそもデイリークエストにFATEを絡めないという方向でもええんやで・・。日課はサクサクやりたい。

Q:クリスタルタワーで入手できるオーケストリオン譜をなかなか入手できません。8人でのロット勝負になる上に、
製作の素材にもなっているため一度取得した人にも需要があり、競争率が高いです。宝箱からの出現数を調整してください!

A:確定ドロップでの調整を行う予定です。
レイドに関連してですが、次回のヴォイドアークの追加をパッチ3.3で予定しています。
<補足>
各ワールドの出品履歴を見ていたが、出品すらされていないところがあった。
確定ドロップにして、クリアしたら宝箱から最低1個は出るようにする。最大個数は調整中。

新アライアンスレイドの舞台のチラ見せがありました。
今度は屋外スタート?池のような物が三つ見えますね。マハの国家があったヤフェーム湿地でしょうか。

今度は神殿遺跡のような柱と、奥にぼんやり見えるピラミッドのようなシルエット?

次はこんな感じのところに行くらしい。ヴォイドアークと同じ転送装置がありますね。

さらにこんなところへ行くようだ。ピラミッド頭頂部付近の青い光の内部でしょうか。
エキドナ部屋でも見られた封印の鎖がありますな。スカアハの棺はこちらに転送されたのか?

Q:ザ・フィーストのシーズン1開始を心待ちにしていますが、パッチ3.25でもジョブ調整を行うことで、
特定のジョブが強くなったり弱くなったりしないか心配です。
シーズン1は予定通りパッチ3.25から始まりますか?

A:先日公式フォーラムに調整方針をポストしましたが、来週リリース予定のパッチ3.25でさらにゲームサイクルを短くし、
勝負が早く決着するようにします。
さらに、コールドゲームになる点数の閾値を下げます。
フィールドの壁を減らし視線が切れてしまうことが多かった部分を改善したり、
アドレナリンボックスの出現頻度を上げボックス自体もより壊しやすくするなど、ゲームの進行速度が上がるような調整を行います。
あわせてジョブの調整も行います。現在機工士のバーストダメージが高いということを認識しており、それらの調整を行います。
マッチングに関して、実装当初はよりマッチングが行われるようなアルゴリズムを導入していましたが、
ここではより近いレートでのマッチングが行われるようにアルゴリズムの調整を行います。
シーズン1の開始については当初パッチ3.25を予定していましたが、フィードバックをうけての調整を行った後にシーズン1を開始します。
時期についてはパッチ3.25から2週間後を予定しています。

パッチ3.25に関連してですが、アニマウェポンの続編が実装されます。さらにパッチ3.3ではステータスの調整が可能になります。

吉「アレキサンドライト的な奴があります。アレキサンドライトではないですよ!今集めないでくださいね!」
吉「マテリアも今回は関係ないかな。アニマウェポンの開始時と同じように、いろんな方法を用意しますので、いろんな方法で人造精霊さんを育ててください」
ではマテリアの確定穴はどうなるんだろう?という疑問に対しては、今回のアニマウェポンは確定穴にマテリジャを挿すのと同等のステ振りをできるようになっている。

これはパッチ3.3で作れるようになるアニマウェポン。
まずは両手剣。

白杖。

Q:ファンタシースターオンライン2とのコラボ発表がありましたが、FFXIV側のコラボ情報はありますか?

A:実はまだ決まっていません
FFXIVのグラフィッククオリティを維持するためには、かなり先までスケジュールを決めておく必要があり、
コラボ企画はその先に取り掛かることになるためです。
ファンタシースターオンライン2のオーディンのクオリティがすごかったので、我々もなにかいいものを返せたらと思っています。
<補足>
PSO2のプレイヤーの皆さんには「いいものをもらったので何をお返ししたらいいだろう」と熱い議論を交わしていただき、ありがとうございます。

Q:第20回FFXIVプロデューサーレターLIVEで「あまりにも先鋭化しているクラフターの現状に対して、
マイスターシステムは、様々なプレイヤーに色々と選んで遊んでもらえるようバランスを取るための新しい概念として実装します」と
説明がありましたが、マテリア禁断が必須のマイスターレシピや、マイスター専用アクションによるスキル回しの複雑化など、
以前より敷居が上がったように感じます。より多くのプレイヤーが楽しめるようにするための、
今後予定している調整があれば教えてください。

A:正確には、あの当時はすべてのクラフターを上げていないと製作がしづらいことを「先鋭化している」という意味で発言しました。
それを変えるための仕組みとしてマイスターを実装しました。
今後のパッチではトップ層の方々のアドバンテージをしっかり残す方向で進めていきますが、
最新のものでなければ、それほど難しいレシピばかりではありません
なお、パッチ3.3クラフターのアイテムレベル上限が開放されます。賛否両論あるかもしれませんが、
今度はクラス共通装備を実装予定です。

※新たに実装予定のクラフター装備を画像で紹介しました。

赤貨の交換装備にもアップデートが入ります。パッチ3.4新しい新式装備を実装予定でその準備を整えるためにパッチ3.3で実装します。
今の装備があって次の装備が製作できるので、今の装備が無駄になるわけではありません。

ギャザラー&クラフター共通装備。ガーロンド系ですね?

→クラフタAF2は時間かギルに相当余裕が無いと作れなかったため、私の周囲でも完成させた人が極端に少なくなりました。数も多いしね。
先行クラフターの優位性は確かにある程度守られるようになったかなとは思うのですが、同時にガチ勢とライト勢の二極化して来ているようにも感じます。
ぶっちゃけしんどくて追いつけなくなった人が多いな、って感じ。これはちょっと懸念。

Q:蛮族デイリークエストの報酬のマテリアに、クラフター向けのマテリアを追加する予定はありますか?

A:蛮族クエストではないですが、パッチ3.3任意のクラフター系マテリガの入手手段を追加する予定です。
まだ調整中なので詳細はパッチ3.3の特集でお話します。
<補足>
イクサルではない。
ここでいいのかという最終確認中。
→パッチ3.3でもまだマテリガなのか。ジャはまだ増えないのか。

Q:私はクラフターを上げていないためマテリア装着はいつもフレンドに依頼していますが、禁断で何度も失敗したときは少し気まずくなります。
マテリアを装着してくれるNPCがいると気兼ねなく禁断できるのですが、追加する予定はありますか?

A:装備品にもとから開いているマテリア穴にマテリアを装着してくれるNPCの仕様自体はもう存在します。
ただし、禁断のマテリア装着はクラフターの方に頼んでこそかなと思っていますので、フォーラムの意見を見つつ慎重に検討したいです。

吉「僕もこの間知り合いに頼んで禁断して物凄い割り方をしたので」
→「やっぱりクラフターやってないんだ・・」っていう声が多かったですねw
周りでは禁断するような人はみんなクラフターカンストしてますし、依頼するとしたらジンクス頼みのゲーム感覚な時ですのであまり気不味いとかは無いんですが、サブキャラの時は装着NPCがいたらラクだなとは思います。

Q:HQアイテムをNQアイテムに変える仕組みの導入はとても嬉しかったです。複数のアイテムを一度に変えることができるとより便利だと思うので、
ぜひ検討していただけないでしょうか?

A:大量のデータをコマンドひとつで他のアイテムに置き換える処理は、MMORPGとしてはかなりきわどい処理です。
ひとつひとつアイテムをチェックする必要がありますが、その処理でサーバーを落としてしまう可能性がありますので、まず検討したいと思います。

Q:パッチ3.2で「伝説の採取場」が追加されたり、未知の採取場でコールマターG5が取れるようになったため、
赤貨集めも合わせるとGPの回復が追いつきません。コーディアルをどんどん使って採取したいので、リキャストの短縮を検討してもらえませんか?

A:現在はかなり使うようになったので、リキャストを短縮してもいいのではと考えているので検討しています。
なお、ギャザラーもパッチ3.3で新たな装備品が追加されます。

Q:ゾディアックウェポンからアニマウェポンと、自分で強化してきた武器はとても愛着があります。防具もこのように強化できたら楽しいと思うのですが、アニマウェポンの防具版のような物を追加する予定はありますか?(欧米から多かった質問)

A:(ニコ動のコメントを見ながら)賛否両論ありますね。
やるかどうかはまだ決めてないんですけど、そろそろ4.xシリーズの話もしています。たまたま今週リード層と話をしている時に「いっそ防具っていうのもありじゃないですか?」という話は出ました。「ほう、なるほど」って止まりましたけど。
これも有りなのか無しなのか、フィードバックをいただければと思います。
<補足>
吉「彼が言っていたのは『究極の第一MMO世代エリアを作りたい』。あ、河本じゃないですよ。明言しておきますから」
まだそんな話をしているレベルです。
→エリアってことはPK有り・戦争・レアドロ・フィールド狩りの世界が広がるんですかね・・・見たいような見たくないようなw

Q:フリーカンパニーの人数が増えて来たので新たにLサイズのハウスの購入を考えていますが、引っ越しシステムの実装を待った方がいいのかで悩んでいます。実装時期や機能について何か話せる範囲で教えて下さい。

A:かねてからハウジングのロードマップでお伝えしている通り、パッチ3.3で土地の更なる追加をドバッとやります。
それがまず第一で、以前お伝えしたマンションがパッチ3.4の予定です。引っ越しシステムはその後になります。申し訳ありません。
さらに設置数の上限増加といったところはアーマリーチェストの拡張と共にサーバー増強をやっていて、大きなタイミングになるので、次のホニャララ(拡張アップデートと思われる)の時に一気に、ということになると思います。
マンションのチョコボ厩舎はみんなで訓練できるようになります。

Q:オーケストリオンで再生される楽曲を3D音質ではなく、通常のBGMのように聞けるオプションを追加することは可能ですか?

A:音質の変更はすぐにはできません。
詳細はサウンドディレクターの祖堅からフォーラムにポストします。
今の音源のいくつかは3D音源が効きすぎているので、調整する予定で進んでいます。シャッフル再生は現在開発しています。
FFシリーズの楽曲については、タイトルを超えて勝手に使うわけにはいかないので難しいと思います。
<補足>
吉「FFシリーズってことは『片翼の天使』とかってこと?」
モ「そうでしょうね」
吉「えー、我々スクウェア・エニックスには音楽事業部というものがありまして、彼らは何で収益を上げているかというとサウンドトラックなどを販売して利益を上げているので、勝手に(FF14内で)使ってもいない曲をゲーム内で取れると『君ら何してんの?』っていう話になるので・・」
吉「もしかしてワンチャンあるとしたら課金曲としてならもしかしたら有りなのかもしれないですけど、今度はその売上をどこにつけるんだという話で揉めそうなので、あんまりお金の話で揉めたくないなーっていう気分ではあります。まぁそんな簡単じゃないですね」

Q:チャイナ服の実装はありませんか?

A:ぜひ公式フォーラムにご意見をお寄せください。
<補足>
月額課金のゲームなので、あんまり無秩序に課金アイテムを増やしたくないなというのはあるが、ご要望が多ければ検討したい。
ライトニングの衣装もそうやって課金アイテムとして実装されたので。

Q:オーケストリオン譜はスタックできるようになりませんか?

A:個人で消費して記憶するタイプのアイテムをスタックできるかどうか確認します。大丈夫そうなら前向きに対応できると思います。
ダメだった場合はデータ構造的に無理だったりするので、そこはご容赦ください。

ここで何やら怪しげなダンジョン入口のアートが登場しました。
これはトレハンダンジョンというもので、パッチ3.3から実装されます。
宝の地図G8などからたまにダンジョンの入口が開くことがあるようです。
ダンジョンを上手く先まで行くと、お宝ザックザクの部屋があるのだとか。

モ「ジャラジャラしてるわけですね?」
吉「ジャラジャラ?」
モ「私、多少不適切な表現をしてしまいました」
吉「FF14的にはジャラジャラは違う意味だからね」

トレハンダンジョンは難しいコンテンツではなく、予習無しでOK、敵を全滅させることが出来たら宝の箱の鍵が開いたり、次の部屋に行くレバーをホニャララできたりするそうです。

Q:パッチ3.2のヒルディブランドのクエストがとても面白かったです。聖アンダリム神学院記や、レターモーグリなど、
それ以外のサイドストーリー系クエストの続きがいつプレイできるのか気になるので教えてください。

A:聖アンダリム神学院記については先週打ち合わせを終えて、パッチ3.4から新たなストーリーが始まるように進めています。
ヒルディブランドはパッチごとに追加予定です。
今回は少し短かったと意見があることも認識していますので、担当者には可能な範囲で頑張ってねと伝えました。
レターモーグリについては、他のサブストーリークエストもあるので今のところは具体的な予定はありません。

Q:魔神セフィロトは、これまでの蛮神と異なりメインクエストには直接影響しない蛮神でしたが、
三闘神のストーリーはメインクエストとは別に展開していくのでしょうか?

A:すぐに極蛮神に挑みたい人のためにメインクエストの進行ルートから外しているだけで三闘神のストーリーにも
ガレマール帝国が登場したりと、ストーリー的に無関係なわけではありません。

Q:ゴールドソーサーに魅力的な報酬が増えて、MGPが足りません。報酬MGPを引き上げる予定はありますか?

A:パッチ3.25攻略手帳のMGP報酬を引き上げます。
ほかにも、チョコボレースにパッチ3.25で大きなアップデートがあります。チャレンジレースというNPCと競争するモードです。
そこでもらえる報酬がかなり多いので、すべてクリアすると大量のMGPが獲得できると思います。

Q:以前、インタビューで吉田Pが「フェンリルもフライング化リストに入っています」とおっしゃっていた記事を見ました。
このほかにも、現在実装されているマウントで今後フライング化を考えているものがあれば教えてください。

A:パッチ3.3フェンリルはフライングマウント化する予定です。
次に検討しているマウントはタンクのアチーブメント報酬でもらえる3種類のマウントです。
3つ同時に実装するにはかなりのコストがかかるため、もう少しお待ちください。
なお、パッチ3.3でも新しいフライングマウントが入ります。フィールド上にある綿毛のようなフライングマウントです。
<補足>
フェンリルは「空気を凍らせてその上を走ればいいんだよ!」と指示した。

新しい綿毛マウントはコチラ。夜は光りますよ。
これ私見たことあるわw 白騎士で昔ぶら下がって飛んだわw

Q:以前のプロデューサーレターLIVEで自分の小隊を作って遊ぶコンテンツのお話を聞いてとても楽しみにしているので、その後の進捗を教えてください。

A:企画段階で難航したコンテンツですが、現在の予定ではパッチ3.4での追加を考えています。
そのタイミングで小隊メンバーを連れて行けるダンジョンも同時実装できるかはまだお約束できません。
その際、グランドカンパニーの階級で「少尉」も開放予定です。
カンパニー関連ですが、パッチ3.3でグランドカンパニーの交換品に新たな装備品を追加します。

三国グランドカンパニー新装備。

前半はここまで。休憩タイムはニコ超で販売される新グッズ紹介ですよ。
ルガ忍者の上にミシディアうさぎ。

白ちゃんとユニコーン。

一瞬で売り切れて再販されるもまたしても売り切れそうなパイッサマスク。

第28回よしPレターLIVEのおさらい【神戸】 後半

コメント

  1. Sofia より:

    UI関係は
    とりあえずプレイヤー目線もう少し欲しいです。
    特に数値入力とか納品とか。
    固定してるもの渡すのに、なんでいちいちアーマリーとかから選んで確定しないといけないのかとか、
    ブラウザゲー並に数値入力できずに一回一回確定しなきゃいけないとか
    そういうユーザビリティもちゃんとして欲しいところです。

    軍票はできてるけど同盟記章はできてないとか、赤貨に至っては5から9に変更といった場当たり的なのは
    萎えますねー。

    ギャザクラについては

    ・基本的に吉Pはやってなくてめんどくさいとしか考えてなさそうなので、かゆい所どころか痛いところにも手当が来ない

    ・ジャが前提となるような装備調整は余計に先鋭化が進む

    ・でも基本的にぼちぼちやりたい人だけやればいいんじゃない?

    ・その分依頼関係のUIはしっかりよろ

    ・ギャザラーのは宝の地図の拡大版みたいなのじゃなくて、護符採集的なレアポイント発見にしてほしい

    ・3.3、3.4でどんなふうになるか、期待3不安7ぐらい

    というところでしょうか。

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >ソフィアさん
    個数納品に関しては各所でもどかしい思いはありますね
    ここワンテンポ手順減らした方が、プレイヤーもサバ負荷的にもラクなんじゃないの?とか
    どうしても手が足りなくて、優先順位の高いところから対応するんだろうな
    4.0でいろいろその辺もスッキリ大改修するのかな?
    便利になったらプレイヤー側は忘れちゃうので勝手なものですけれどねヾ(´ー`)ノ

    ギャザクラに関しては、
    赤貨調整ミスのように先行不利な状況だけは絶対あかん
    それ以外はそれほど期待せず、のんびりやろうかなって感じです
    共通装備作れば終わりなんだったら、作業としてはラクだよね
    でもAF2の見た目も好きなのになぁ

    トレハンダンジョンはG8ツアーのにぎやかしとして歓迎ヽ(・∀・)ノ

  3. Unknown より:

    Unknown
    不満を持つなってわけじゃないけど、ネガティブ要素のない記事のコメントで
    開口一番不満を書く前に、もうちょっと空気を読んで!

    それはさておき、あれ?知らないのかなと思ったので想像とは
    別件かもしれないけど、納品時の選択操作は、パッドなら
    □ボタン(PS配置の場合)、マウスなら右クリックで
    対象だけ抽出されますですよ

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >匿名希望のお客様
    ああ、ソフィアさんのことでしたら、ご心配なく。
    この方はガチのギャザクラ勢としてとても真摯な方で、毎回ギャザクラに関してはここがいい、ここが悪いとお互いに意見交換をさせていただくのです。
    旧版の頃からだから、もう5年くらいのやり取りになりますか。
    ちょっと辛口ですけど、感情論ではなく、毎回実際にギャザクラのエンドコンテンツを検証しての手応えをレポートしていらっしゃいます。
    ギャザクラ愛は凄いですよ。
    私もこのやり取りや検証結果を楽しみにしているのです。
    (・・年に1~2回くらい真顔で言うギャグもこっそり楽しみだな・・)

    コメント欄の雰囲気へのお気遣いをいただき、ありがとうございます!