Oh!跳ぶナルツアー【探検手帳】

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
パッチ2.28で実装された「探検手帳」をみんなでお試しするべく、「Oh!跳ぶナルツアー」と称してオータムナルのみんなで挑戦して来ました。

※注意※
あからさまな正解は書いておりませんが、場所や時間のヒントになるSSが含まれておりますので、ネタバレを回避したいという方はご注意ください。

まずは「探検手帳」について。
Lv20のメインクエを終えていれば、グリダニアの冒険者ギルド(カーラインカフェ)で受注できます。
グリダニア内で完結するクエを終えれば「探検手帳」の解放となります。
「探検手帳」は最初に20箇所のヒントが記入されていて、その場所に到達すると「到達しました!」のシステムメッセージが出ます。
さらにヒントから読み取れる天候条件・時間・エモーションを全て満たせばクリアとなります。
クリアするとその場所の詳細情報が手帳に追記されます。

まぁ釣り手帳と同じなんですよね。
この仕様に関してはいくつか言いたい点がありますので書いてみます。

・Lv20縛りは要らない:
手帳を解放するだけならLv1でも構わないと思いました。クエの内容的にも。
Lv20は一通り三国IDを終え、GC所属する辺りですよね。新人さんや復帰組、他サバへ遊びに来たサブキャラはすぐにはできなさそう。
バトルと異なり、そこまでハードルを設ける必要は無いと思っています。

・天候条件は後半で:
最初の20箇所は場所に到達するだけで良かったのでは。難易度が高くなるにつれ条件が厳しくなるというならまだ分かりますが。
天候条件は無くても、クリア後にこの時間の風景がオススメとか書くだけでもよかったかな。
それか天候によりボーナスカットシーンがあるとかね。
あと快晴と晴れに区別があるのは納得できん!w ヒント文の条件は完ぺきに満たしているのに!

・時間条件は幅を広めに:
未知の採集場を巡っているみたいだなぁw この風景を見せたいっていうだけならもうちょいアプローチがあるのでは。

これ、釣り手帳で言うなら、Lv1でリムサのロミンサンアンチョビを釣るのに、狭い指定場所で雷雨で午前中しか釣れないとか言われるようなものなんですよね。
もうちょっと序盤はみんなでワイワイ楽しんでもらうもの(多め)、後半は条件がいろいろ厳しいもの(少なめ)、と細かく段階を踏むべきだったと思います。

という状況でしたので、ツアーをぐだらずに楽しむためにこんな工夫をしてみました。ここまで深く考えずに楽しんでもいいのですが、主催をする方は参考にしていただけるかも。
・場所の特定をメインの目的とし、到達するまでのプロセスをみんなで共有し楽しむ。
・天候・時間条件が合わなさそうであれば次の場所へサクッと移動。後で条件が合いそうなら駆け付ける。
・場所を知っているメンバーは、知らないメンバーが到達するまではニヤニヤしながら見守るw
自力で探したいから地図でPTメンバーの位置情報を見ないというメンバーには答えは言わない。長引きそうなら次のポイント探しも絡めるなど工夫も。
・クリア条件が訪れた場合は「クリアできた!来る?」という感じでいきなり正解を出してしまわずに確認。レアチャンスなのでみんなでクリアできると達成感があります。

今回は身内お試しツアーだったのですが、それ以外の方からのお問い合わせも複数いただいてたんですよね。
きちんとご案内できるかわからなかったので、やむなくお断りをしたのが申し訳なくて(´・ω・`)

さてあちこち回ってみた様子など。いい天気だ。

素敵な紳士との出会いもあるのだ。
ここは到達地点の判定が点ではなくラインになっているので密集感はやや薄れるかw

集合写真を撮ってみた。夜なのに撮ろうというテキトウな私の指示にみんながクロックワークサンを出してくれた(゜д゜)

この日のツアーではないけれど、ついでにSSいろいろ。
ここはソブリンでお馴染みの場所なのだけれど、天候で本当に風景が変わるので好きな場所。

なぜか居合わせたみんながモデル立ちを極め出す。
見知らぬ人とのSay会話は増えましたね。これはMMOを感じられて楽しいです。まぁいきなり答え言っちゃう人もいるんだけどw

ツアーは一時間半で7箇所の場所を特定し、2箇所のクリアを達成できました。
やっぱり仲間とワイワイしながらあちこち探し回るのは楽しいですね。
いろいろ言いたいこともあるのですが、少なくとも今まで立ったことの無い場所に立って、見たことのない風景を誰かとじっくり見るチャンスが出来たのはいいことかなヽ(・∀・)ノ

コメント

  1. らいら より:

    Unknown
    ほんとね、もうちょっとね、やりようあったと思うんだよねw
    登山部的なのを楽しみにしてた人はガッカリだったんだろうな(´・ω・`)
    ツアーやるなら天気予報士が実装になってからがいいのかなぁと思ったw

  2. たけお より:

    Unknown
    急いで実装しすぎた感はあるかなー。
    手帳開いてヒント見ても「ん?んー…」って悩むもの。

    Lv1でクエ実装されても確かによかったのかもだけど、そうなるとメインクエスト導線とかで行けない場所だらけになる可能性もあるからLv20からなんだろうなと思ったり。そのへんの縛りがなくなればいろいろと楽になる部分もあるんだけどねぇ。

  3. アルヒャ より:

    Unknown
    >らいらっち
    登るのがめっちゃ難しい場所なら、位置が分かってしまっても楽しめるかもしれないし、やりようでもうちょいいいものにできそうなんだよねw
    ネタバレ防止っていう意味ではフレまでで止めれば楽しくツアーできると思う
    一般のツアーとなると天気予報実装後に、「ジャンプで辿り着くのがそもそも難しい場所」に限ればそこそこ楽しいイベントにできるかもしれない

    >たけさん
    もうちょっと段階を踏んで難易度を決めるとか、練る時間を設けてもよかったのにな、とは思うね
    メインクエとの絡みは、逆に「行けないとこが出て来たからメインクエ進めようかな」という動機付けにしても良かったんじゃないかなと思うんだよねぇ
    縛りが窮屈な印象を与えてしまうのがもったいない

    とかなんとか言いつつも、場所を探してノーヒントで右往左往するのはかなり楽しんでいる私w
    絶対ここだと思ったのにどこやーどこやーヽ(・∀・)ノ

スポンサーリンク