秘伝書への準備はどこまで?

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

パッチ2.2で「秘伝書」なるモノが実装されると、第12回のレターLIVEでアナウンスがあったわけですが、一体これはどんなもんじゃろかと。
一応、製作手帳の新カテゴリということになっておりますね。
ハウジングやカララント、PvPみたいな下の別カテゴリのことなのでしょうか。

入手手段はどうなるんでしょうね。
地図みたいに秘伝書レアアイテムをゲットするのか、
各クラスごとに親方に弟子入りクエでもあるのか。
弟子入りする相手はゲロルトなのか(それはやめてーw)。

弟子入りクエみたいなもんだとしたら、秘伝書っていうからには前提条件がありそうです。
パッチ2.16で取って付けたように実装されたこのアチーブメントのリングなんかがアヤシイですよねw
これは製作手帳埋めで手に入るモノですね。
調理の場合は120種類を制作すれば、このマスタークリナリアンリングが手に入ります。(クラスによって要求数が違います)

なので全部埋めてみました(‘▽’)

Lv1~5(12種類)

Lv6~10(13種類)

Lv11~15(13種類)

Lv16~20(15種類)

Lv21~25(13種類)

Lv26~30(11種類)
※Lv30のレシピにはカララント(19種類)がありますが、これにはチェックマークがつきません。他職とも共通なので割愛。

Lv31~35(11種類)

Lv36~40(11種類)

Lv41~45(9種類)

Lv46~50(20種類)

さらに別カテゴリでPvPのドロップ類(8種類)があります。
が、これはなぜか調理師専用レシピなのにチェックマークがつきません。
ハウジング(調理師には無いけど)はちゃんとつくのになんでやねん。

一応作りましたよ。

というわけで集計すると、
◯チェックマークあり
・Lv1~50 調理一般レシピ:128種類
・ハウジング:パッチ2.16までの時点では0種類

◯チェックマークなし
・カララント:19種類
・PvP:8種類

となり、手帳埋めアチブは120/128を達成すれば良いと思われます。
アチブ達成した後にPvPドロップを作ってしまったので、カウントされないのかどうかがワカラナイ(´・ω・`)

調理のアチーブメントは他にもありますのでご紹介を。
ルミナリーフライパンを狙う製作数アチーブメント。

製作リーヴにも調理師専用カテゴリがあります。

これはジャーナルのコンプリートリストで一覧を見ることができますので、それが抜けているかのチェックに便利。
地名はリーヴ報告場所となっているようです。

そして、恐らく最難関というか最後まで残るのはHQ製作数アチーブメント。
私はまだまだ全然でしたね~。
食塩やバターで大量生産してもいいんだけど、せっかくだから金策と絡めてアップルジュースでも作ろうかなぁ。

さすがにこれら全部を要求されるとは思わないんだけど、それなりの難易度が来てくれる方がやりがいがあって楽しそうだなと思います。
蛮族デイリーみたいに日数のかかるタイプかもしれませんね・・w

ついでにこちらもついに達成!ヽ(´ー`)ノ

やっと手に入れたよ、ルミナリーハチェット!金ピカやわー。

園芸の方も最後に残っているのはHQ採集数のアチーブメント。
・腕利きの園芸師:ランク3
園芸師でHQアイテムを計10,000回採集する

1万個ですってよ、奥さん( ´_ゝ`)
まだ半分も行ってなかったわ・・・w

コメント

  1. Sofia より:

    目標設定と、「ながら」のお供の用意が全てです
    アチーブいろいろ達成おめでとうございます。

    ギャザクラアチーブ、どういうルートでやるかを考えるのが
    まず一番のポイントで、またそこが一番楽しかったりします。
    あとはそれを淡々とこなすだけですが、その時「ながら」の
    お供がある方がいいですね。ひたすら作業なので……

    レシピ作るぐらいはまだ色々やることあるからいいんですが、
    HQ作れとかだと、もはやただの作業。
    ぼちぼち進めてくださいませ。

    あと、秘伝書取れるの、条件満たしてたら全部いっぺんに
    行けるのか、時間縛りが入るのかがちょっと気になるところです。
    一応製作関係のアチーブは全て潰してますので。
    1つずつならやっぱり木工からかなー。でも弓と槍って
    いまいち売れなさそうな。むう。

  2. XASH より:

    Unknown
    ルミナリーハチェットおめでとうございます。
    料理関連のアチーブメントがきちんと埋まっててすげぇなー、とも思います。
    年食ったせいか、実績埋めとかあんまりやら無くなり申した。
    学生の頃なら狂ったように埋め立てを初めてそーですが。

    ぼかぁ、ナイツブレッドが好きなのです。
    なのです。(延々と貪り食う)

  3. アルヒャ より:

    Unknown
    風邪と花粉症で数日ゲームオヤスミしてプキュー(×_×)ってなってました
    お返事遅くなりました~(´・ω・`)

    >ソフィアさん
    わーい、ありがとです!
    ギャザは欲しいものがあればいいんですけど、ラストの茨の森50はキツかったですねw
    でもローズウッドを全部木工アチブに使おうと思ったら、ギャザアチブでは全然足りないことに愕然としてますがw

    秘伝書はなんらかの縛りが入りそうな気もしますなあ
    ソフィアさんは木工スタートじゃないとね、やっぱりw

    >ザッシュさん
    ありがとうございますー
    調理の手帳埋めは、リテまるごと冷蔵庫になってる人ならすぐなんですよね~
    ナイツブレッドを延々貪り食うって、グリダニアのあそこにいるミコッテさんですな

  4. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    手帳ぜんぜんうまってないです…。
    そもそも遊ぶ時間がなかなか(´Д`)

  5. アルヒャ より:

    Unknown
    >キャスさん
    私もようやく釣り手帳埋めに入ったとこだけど、なかなか・・
    年度末だったりいろいろ忙しくて、パッチまではリアル用事を片付けるのを優先な感じ(´・ω・`)

スポンサーリンク