第12回よしPレターLIVEのおさらい 前半 【大阪FATE】


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
やって来ました大阪FATE!レターLIVEのまとめをお送りいたします。

見逃したという方のためにリンクをペタペタ。(非公式)
テスト放送:つべ
本番直前テスト:つべ
本放送:つべ
2.15パッチノート(公式)

それでは順番に振り返ってみましょう。
<テスト放送(17時~)>
会場のガヤ音が聞こえて来ます。客席がかなり近くて緊張するみたいですね~。
もっちーさんをパシャパシャする観客に対して「フリー素材です」。
ゆっくり会場を見渡して行くカメラ。予想外に狭い!w ちょっと広めの会議室ってとこですね。
観客も200名ということで、これは確かにほぼ全員と話ができるわ。
女性も1割くらいはいるみたいですね~。
PS4とVitaの試遊機もあります。パナソニック提供の4Kテレビがドーン!大阪だしねw
アルテマウェポンのバトルチャレンジもあります。勝ったら「I♡XIV」の缶バッジがもらえます。
開発者へのメッセージを書くボードもあります。
も「おにくって書いてありますねー」 客「あんこくですww」
よしPとの交流フロアも。一人一人にサインをしたり、ちょっとゆっくり喋ったりしているようです。

祖堅さんと高井さんが登場。
いよいよ新生サントラの仮マスターが完成したとのことで、既に予約も開始しています。(3/26発売)
一曲紹介されたのは「過重圧殺!~真タイタン討滅戦~」。

高井さんへの質問コーナー。
Q:ご趣味は? A:プロレスとかも好きなんですけど、今は空いてる時間がぶっちゃけ全部14に捧げています。
Q:ミコッテ派ですか、ララフェル派ですか? A:エレゼン派です。会場でエレゼン使いだと手を上げたのは6名。少ないんですね(゜д゜)
(ララフェルに対する個人的な見解も仰ってたのですがここは割愛ww)
Q:クリムゾンサイクロン(極イフの突進)を4回連続で受けたことに関してはいかがですか? A:イフリートを見せたかったのですが、4つ全部当たれたのは奇跡です。しかも死ななかった。
Q:お仕事でのホルムギャングの使い道は? A:スケジュールが立て込んでいる時に「2.1のPVは?」って聞かれた時ですかね。
高井さんのPVはいつも想定の倍の時間になってしまうそうで、曲をつける祖堅さんがヒイヒイ言ってるみたいw
Q:ロマサガでドットを打っていたと聞きましたが、ロマサガの武器スキルは実装されないですか? A:一応FFなので・・さすがに無いと思います。
Q:よしPの奢りで大阪で食べたいグルメは? A:神戸牛です。
Q:高井カメラ(アオリの多い独特のカメラワーク)は趣味ですか?仕事ですか? A:仕事です!PVはデバッグコマンドが使えるので実際のゲーム画面とは異なるカメラワークもできるので重宝しています。
Q:今はよしPがPとDを兼任していますが、そろそろ俺がディレクターを!という気持ちはありますか? A:大きすぎるプロジェクトなので・・よしPはよくやってますよ、ホントに。僕はイヤです。
Q:プレイヤーからのキツイ一言に耐える自信はありますか? A:大丈夫です。モノを世間様に出している以上、何を言われても仕方が無いかなあというのはあります。
(これで「たかいいいいいいいいい」「たかい?」「ひろし?」の弾幕が凄いことになっていましたw)
Q:エリクサーは使い切る派ですか?最後まで貯めておく派ですか? A:使い切る派だと思ってたんですが、使わないで貯まっちゃってますね。
(祖堅さんは捨てちゃうとかなんとかw 「こないだ全部整理しました。で、ニーソに禁断しました」)
高井さんはいろいろ毒ぶっ込んで来て面白い方ですねwww

<直前テスト放送(20時~)>
モルボルさんの直前テストもちゃんとやるのねw 先ほどのガヤ音がほぼカットされて、代わりにややエコーが効いているようです。
こういう調整の様子が見られるのって、裏方好きの私にはいろいろ興味深かったり。
本放送では5分前くらいから特別映像が流れます、というアナウンス。
後半、よしPが入って来ました。かなり緊張するということでメガネオフw

よしPへの質問コーナー。
Q:もっと小さいチョコボミニオンは出ますか?ララフェル目線だと大きいので。 A:スケールを下げればいいですかね・・。開発はできますよと言ってくれるんじゃないですかね。
Q:吉田さんの真似をするにはどうすれば? A:どの辺りを真似されたいんですかね、ジャラジャラすればいいんじゃないっすかw
モ「まさか自分で言うとは」 吉「こんだけ言われてたらネタにするしかないですよね」
Q:ヒルディブランドのエモートアクションは使えるようになりますか? A:骨(ボーン:動きの基本部分)はあるので、プレイヤーの皆さんに解放すればできるんじゃないでしょうか。
Q:スタッフクルーパーカーの販売予定はありますか? A:これはありません。
Q:ロールが増える予定はありますか? A:MMOで超大型と言えば・・そこで何かが来るのかどうか。ただロールを増やすとなると、そこに所属するジョブやクラスを大量に入れないといけなくなってしまうので、どちらかというとアビリティや戦術で差を出して行こうかなと思っています。ちょっと面白いことも考えていたりします。
(拡張パックと呼ばれる大型アップデートで、ジョブやクラスにも大きな動きがありそうですね)

はい、ここから本放送のレターLIVEです。
※公式から動画と正式版Q&Aが公開されましたので差し替えます。
「第12回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2014/02/03)

最初に流れて来た映像はPVではなく、大阪FATEの会場設営風景早回しでしたw
機材も全部セッティングすることを考えるとなかなか大変そう。特にPS4関連は初お披露目の項目も多そうですしね。
モルボルさんがあちこちでスマホポチポチしてるのが印象的w 各所に連絡を取ることが多そうなポジションだしな。会場風景をツイッターでお知らせしてましたね。

お一人だけ、言っていいですかって前置きした上で「ヨシダアアアアアアアア」のシャウトをした勇者がいたとかww
吉「ちゃんとここで、彼はやりましたよというご報告をさせていただきたいと思います」

全国FATEツアーはこういった形で今後もやって行くこと、10月からは大型のワールドツアーも行うことが発表されました。

ではでは質問へ。まずは先日実装されたパッチ2.15への質問からです。
Q:不足ロールへのボーナス実装後もTANKが不足していますが、さらなる対策は検討していますか?
A:データをみるとLv40前後くらいのTANKが多いことが分かっています。ただ、いまレベル上げしてる人がメインでタンクをつづけるかどうかは分かりませんが、母数は増えていっています。それでもTANKが足りないような状況が続くようであれば、例えば専用マウントなどの対策は検討しています。

<補足> (→以降は私の個人的な感想を追加)
意外とクリスタルタワーのタンクは楽かもしれない、ということでタンクの母数は増えて来ているように思う。
どれだけの人がそのままタンクをメインとして行くかを見て行きたい。その上で専用マウントやボーナスなどの対策を取りたい。
タンクを育てて損なしと思いますので、ぜひ育てていただけたらと思います。
→専用マウントでタンクが増えるとは思いませんが、ボーナスをもっと大きくするような対策は取られそうですね。

Q:パッチ2.1で実装された各コンテンツの現状に関する吉田Pの認識と、今後のアップデートや調整の方向性を教えてください。
A:リリース直後、いくつかのクエストでF.A.T.E.の発生をお待たせしてしまいましたが、発生を増やすなどして調整をしました。また、ダンジョンも難しいと感じられているようなので今後様子を見て調整していきます。pvpについても2.15で調整を加えていますが、今後も継続して調整を予定しています。その他の項目についても遊ばれている状況を見ながら調整をしていきます。

<補足>
PvPは2.2でもレーティングによるマッチングを入れる予定になっている。
ハードIDのバランスが得られる報酬に比べて難しくなっている部分にも調整を入れていく。
プレイ状況としては、皆さんが各コンテンツ多方向に分散して来ていて、コンテンツを多方向に増やすというパッチ2.1の最初の目標は達成されている。

Q:マーケットの相場が下がり経済活動が低下していますが、活性化させる対策は検討していますか?
A:恒久的に経済のバランスを随時調整していくというよりは、FFXIVでは「パッチを境に大きく市場が変化していくことを想定している」と言う前提があります。
直近では、まずハウジングの値段を調整してギルの消費を促していこうと思います。また、パッチ2.2ではアイテムレベルの上限が開放されたり、高レベルの装備品、クラフトレシピ、型紙なども追加されるため、これらの追加に伴い経済はより活性化していくものと考えています。

<補足>
マーケットが冷えている原因としては「ハウジングが高過ぎたので、皆さんが買い控えをしている」「哲学素材が取りやすくなってしまったので何で稼ぐんだ(大きく稼げるネタにならない)」「皆さんの装備レベルが高くなって来て、ドロップで装備が潤沢に揃うためマーケットから強いアイテムを買うことが無くなっている」というこの三つが大きなポイントとなっている。
対策という意味では、ハウジングで皆さんに土地を買ってもらって遊んでもらうというのが最初。家が手に入り始めるとまたギルを使おうという感覚になって来るのでそこをまず第一に考えている。
皆さんの装備がIL90に近付いて来ているが、パッチ2.2でIL(アイテムレベル)の上限が変わる。大量にアイテムが追加され、高レベルクラフト装備もある。禁断のマテリアがあるので、その辺りが商機になるのではと考えている。いろいろな素材も出る。
14の経済バランスは基本的にはこのような流れとなる。つまり、パッチで新装備が追加され、(ドロップを待つよりも)禁断で先に強くなることもできる、少しすると装備が揃って来るのでまた経済が停滞し、次のパッチで動き出す。その大きな動きをパッチ2.2で見ていただきたい。
素材のドロップ率を変えても根本的に市場は活性化しないので、パッチで大きくアイテムが入るというのをイメージしていただければ良いかと思う。
あと、型紙と言っていたシステムもクラフターの方に入る。
→つまり、ハウジングの土地がある程度売れるまではこのままの経済状況で行けということですね・・w
パッチ直後、禁断装備の需要が大きくなるかもしれない、というのはマテリア価格にやや影響があるでしょうか。そろそろマテリジャも登場するかもしれませんしね。
経済の流れとしてはMMOの常ですので分かりますが、パッチ直後一ヶ月でここまで冷え込むような状況は、今後はもうちょいなんとかしてほしいなぁと思います。

Q:今後追加されるバトルコンテンツのギミックは、どのようなものを想定していますか?
A:極タイタンで落ちてしまってリカバリーが難しいというところが注目されがちですが、タイタンはパターンを覚えてトレースすればクリアできるようにしています。このように覚えてクリアするようなものもありますし、大迷宮バハムート邂逅編4のような敵を倒す順番を考えるようなコンテンツも今後入っていきます。

<補足>
タイタンは落ちるという心理的なプレッシャーもあるので、ランダム要素を入れていない。
4層のような順番を考えて攻略するもの、誰かがギミックを操作しに行かなければならないものなど、今後バリエーションも増えていく。
→覚え&避けゲー、順番ゲー、ギミック操作ゲー、分類しておいて基本そのコンセプトで行くのかな? とするとランダム要素は当分は無さそうですかね。

Q:ハウジングの値段は下がりますか?
A:はい。2月下旬には全てのワールドで底値になります。
それでも経済状態が悪いワールドがあるようであれば、底値についても検討することを考えています。
また、補足になりますが、将来的に地下の工房で飛空艇を作れるようにすることをお伝えしていますが、Sサイズについても他のサイズと同様、地下に工房を作れます

<補足>
2月末までにはレガシーワールドと新規ワールドの価格差も無くなる。それまでにはおそらく皆さん買えると思う。
ここから急速に値段が下がっていくので、どのタイミングで皆さんが買い出すかというのを見ている。
どこかが買い出すと、そろそろウチも買わないと土地が無くなるのではという動きが大きくなると思われる。
Sサイズに関しては、小さいので今後の「飛空艇を作れる地下工房」などが不可能なのではと思われていた。基本的にやれることに関してはどのサイズでもできるようにするので、Sサイズでも地下工房は可能となる。そこはご安心いただきたい。
SサイズはFCでの利用には小さいという意見も多いため、パッチ2.2直後辺りで拡張も考えている。
地下室を作る。単純に床面積は倍となる地下工房はさらにこの下に作られる

→FCマスターとしては、価格が一気に下がることによって希望の土地が買えないのではというのが一番の不安要素ではあるのですが・・。
Sサイズの拡張はかなりのいいニュースですね! これでSサイズでもいいなと思う方は増えそうです。追加ギル要求はあるのでしょうかw
地下工房を例にしていましたが、チョコボ育成や畑の栽培などの追加要素に関しても、サイズ関係無く機能を遊べると考えてよいのかな?

Q:投票除名の悪用に対する対策は検討していますか?
A:初見ですというと除名しようとする人がいることは確認していますが、そのような行動はハラスメントになりますので、行わないようにしてください。機能面に関しては、今後調整していこうと考えています。

Q:蛮族デイリークエストの報酬価値が増えたりすることはありますか?
A:蛮族デイリークエストはコツコツやるためのコンテンツと考えているため、極端に報酬を良いものにしようとは考えていません。ただ、今後のアップデートで他のコンテンツの報酬とのつりあいをとるために調整をすることはあります。

<補足>
あまり報酬を良い物にしてしまうと毎日やらなければならないという義務感が出てしまう。やってもいいしやらなくてもいいという役割のコンテンツだと考えている。
パッチごとに増えるアイテムに対してバランスが取れるように報酬を足していくことは行う。
吉「僕、ドレイクの車高?の低さがたまらなく好きなので、色違いが欲しいなぁ」
こんなふうに強さに関係するものではなく、遊びの要素が増えるような方向で幅を広げていきたい。
→ドレイクの車高の低さwは私も好きですw

ここでパッチ2.15の質問は終了、パッチ2.2の話題へ・・というところで。
PS4のβテストが2/22にスタートします。これに伴い、パッチ2.2に実装する予定のいくつかの項目がマスクし切れなくなるため、先駆けて実装されることになりましたw
というわけで、パッチ2.16が2/22に入ります!

レブナンツに呼び鈴!!
マケボの「欲しい」機能の追加というのは、今買えるわけじゃないけれども欲しいアイテムというのをチェックできる?らしいです。そのサバ全体の集計結果も見られるようになるとか。今ホットなアイテムが何なのかが分かるようになるのかな?
ミニオン・マウントをランダム呼び出しの機能はフォーラムから出たアイデアです。ハテナアイコン一つをホットバーに入れればおkみたい。これはいいかも。
レリックのドルムキマイラとハイドラ戦のCF対応もありがたいですね~。時間帯によってはなかなか人数の集まらないコンテンツですので。
ギアセットの代用機能は、メイン装備を売ってしまった時にクラスチェンジができないことへの緊急対応みたいなものでしょうか。
地図タイマーがコンテンツ情報に出るのもいいですね。
クラフターがかなり大喜びだったのが簡易製作の自己パラ反映。★★HQ製作もできるようなパラメータがあるのに、Lv1の簡易製作では一定確率で失敗があるのが納得行きませんでしたからね!これ、HQ率も変わるのかな?
染色プレビューもありがたいですけれど、染料を所持していないとダメとかだったらイマイチだなぁ。この色良さそうだから買っちゃおうかな!っていうふうに繋がるようにしてほしいです。

さらにありますよ!w

PT募集お知らせ機能は、セットしておくと15分置きくらいに「新しい募集が出ました」のお知らせが来る機能。野良ガンガンな人にはいいかも。過疎時間帯プレイヤーの方がありがたいかもしれませんね。
モグレター送信履歴もようやくつきましたか。誤送信しても後からでは調べようがなかったですからね。
アチブ報酬はアチブ項目が増えるのではなく、既存のアチブに対する報酬が増えるようです。
フォカタゲの自動復旧は盾ヒラさんには大きな項目になりますね!これによって難易度が変わるという方も多いかも。
フィールドへのマーキングはグラウンドをターゲットすることで3ヵ所までの位置情報をPTメンバーに伝えられるようになる機能。安全地帯とか、ここに移動するとか、説明や指示がしやすくなりそう。
プレイヤーがカメラ目線になる機能!!!自撮りブロガー大歓喜!ww 自撮りするためにもう変なNPCタゲらなくてもいいんですね?
そしてさらに雨が降るとキャラが濡れたようになるですって!!うひょー! というかこれPS4ローンチのオフゲーでも難易度高めの表現ですよね。どこまでやれるのか期待です。
私の周囲ではコレが一番ガタッ(゜д゜)てなってたんですけどw
タゲった相手の輪郭が光るというのは旧版であった表現なのですが、ON/OFFできるようになることで便利に使えそうですね。

さあ、パッチ2.2の話題へ移りましょう。
Q:パッチ2.2のタイトルは何ですか?
A:THROUGH THE MAELSTROM 混沌の渦動です。

リヴァイアサンと黒渦団が中心軸となるタイトルです。

Q:パッチ2.2はいつごろになりますか?
A:3月です!詳細はお待ちください。

実装は3月。日付は未定。まぁ後半だと思いますが。PS4のテスト進行度との兼ね合いもあるでしょうしね。

蛮神リヴァイアサン討滅戦。
ここからはパッチごとに毎回新しい蛮神戦が追加されて行きます。真・極両方来ます!

Q:蛮神リヴァイアサン討滅戦について、難易度や参加に必要な平均アイテムレベルを教えてください。
A:アイテムレベルがいくつになるかは、次回のプロデューサーレターLIVEでお話ししようとは思いますが、結構強い武器がドロップします。
難易度に関しては、パッチ2.1にあるコンテンツと比較した場合、極リヴァイアサン討滅戦は圧倒的に難しくなっています。真リヴァイアサン討滅戦については、メインクエストで挑戦するコンテンツということも踏まえて、2,3回戦えば攻略できるように調整したいと思っています。

Q:蛮神リヴァイアサン討滅戦では、どのような報酬が入手できますか?また、報酬のアイテムレベルはいくつですか?
A:強いです!詳細については次回プロデューサーレターLIVEをお待ちください。

<補足>
2.1の極蛮神戦と比較すると極リヴァイアサンの方が圧倒的に難しい。なぜならILを上げて戦うモノだから。
真に関してはメインクエストに絡むので、2~3回挑んでいただければ倒せるような難易度に調整中。
モグ戦はちょっと難易度が高く、あそこでメインクエストが詰まってしまった方が多かったので、そこも踏まえた上で調整してリリースする。
→極リヴァ武器はIL95~100かな?と話題になりました。真は楽しめるくらいの難易度だといいな~。

Q:蛮神リヴァイアサンを倒すことで、新たなエギを使役できるようになりますか?
A:召喚士にだけアクションを追加するというわけにはいかず、アクションを追加するタイミングでは全ジョブ同時に追加したいと考えています。そうなるとレベルキャップを開放するという話になります。
実は現在拡張パックの製作にも入っており、そこでレベルキャップの開放を予定しています。レベルキャップの開放により、リヴァイアサンのエギを使役するアクションが追加されるかは楽しみにして頂ければと思います。

<補足>
拡張パックではレベルキャップの解放と新たなエギの実装を予定。(拡張パックは製品リリースから2年以内くらいに来るであろう大型アップデートです)
→それまでに幾つ蛮神が実装されるかは分かりませんが、リヴァイアサンやラムウ、シヴァはやはり候補に入って来るだろうなと思います。

Q:蛮神リヴァイアサンは海に関係すると思いますが、蛮神リヴァイアサン討滅戦において、レアな釣竿がドロップするなど漁師に関係する要素はありますか?
A:蛮神リヴァイアサン討滅戦では、申し訳ないですが漁師の方の参加は難しいですが、漁師の方には「ぬし釣り」とよばれるものをご用意する予定ですので、こちらの情報をお待ちください。

<補足>
リヴァイアサンのバトルステージはこのような場所。メインクエストに絡み、対リヴァイアサン戦艦みたいなお話になる。
吉「確かにこれ釣りできそうですよね?『リヴァイアサンが・・!』って8人並んでタコ殴りにする・・・モンハンか!」

さすがにシビアなシナリオで挑む蛮神戦なので、漁師の方に・・っていうのはちょっと難しいのだが、漁師の方には「ぬし釣り」という遊びをご用意する。
→漁師コンテンツ来たあああああ!リヴァイアサン情報も吹っ飛ぶ勢いでしたw

お次は新ハードIDの古アムダプール市街。4人向けですね。
アムダ文明の街並みが見られるコンテンツとあって、セカイカンガーも注目の場所。

Q:ダンジョン「古アムダプール市街」について、難易度や参加に必要な平均アイテムレベルを教えてください。
A:パッチ2.1で追加されたダンジョンよりは難しくなる予定です。新たなアラガントームストーンの追加を予定しているので、相応の難易度になる予定です。
一方で、パッチ2.1で追加したシリウス大灯台は難しいという声も届いているので調整を予定しています。

<補足>
→新トームストーンが出るとあっては、新たな周回IDになる場所でしょうねぇ。

Q:古アムダプール文明が繁栄していた時代や滅んだ理由、古城アムダプールとの関係について深く知ることができるようなストーリーは用意されていますか?
A:古アムダプール文明が滅んだ原因と戦っていくという形で明らかになっていきます。
なお、キャンプ・トランキル付近に存在する大きな門の先が古アムダプール市街になります。

<補足>
トランキル南の大きな木の根っこみたいな場所が鉄門で封鎖されている、その先に森に沈んでしまった昔の都がある。
なぜアムダプール文明が滅んでしまったのか、その直接の原因となるものと光の戦士が戦っていくという話になる。
→ナウシ・・げふんげふん。つまりアムダプール文明衰退の原因は自然災害ではなかったと。
アムダプール文明は第五星暦にあったとされ、その詳細はあまり分かっていません。第六霊災はエーテルの枯渇による大洪水とされていますが、どうやらその前に滅んでしまったようですね。

アムダプール市街の様子。降っているモノは雪ではありません。

吉「女の子の歌が聞こえてきそうですね」
ランラン、ランララランランラン・・・

こちらは一気に雰囲気が変わりました。

Q:ダンジョン「古アムダプール市街」では、どのような報酬が入手できますか?また、報酬のアイテムレベルはいくつですか?
A:先ほどの話と重複しますが、新たなアラガントームストーンを予定しています。また、通常のアイテムドロップも予定しています。それ以外の情報についてはお楽しみにお待ちください。

<補足>
ここでなぜか出て来たチョコボライダーと呼ばれる装備。
「どこで出るとは言わないですけど、先ほど経済を活性化するという話もありましたので」って言いながら出して来るってことはクラフターレシピ有りの装備?
赤いバンダナとややアラガン系のライダースーツっぽい革装備な感じですねぇ。

リヴァイアサンチョコボ装備。これは羽ばたけないな。もはやコスプレの域w

リヴァイアサンのバトルステージが傾いている・・?ここは後半のまとめでw

新しい髪型。これはリアルでもよくある感じの人気出そうなスタイル。

Q:ダンジョン「古アムダプール市街」の報酬は装備品だけで、ミニオンや家具素材が手に入ったりしませんか?
A:現在最終調整中になるため、続報をお待ちください。

さぁいよいよ大迷宮バハムート:侵攻編です。
新たに4層分が追加ですね!

フォールゴウド西のあのワッカが落ちているところですね~。

Q:大迷宮バハムートの新しい階層の難易度を教えてください。
A:大迷宮バハムート:侵攻編と、現時点の大迷宮バハムートとでは、アイテムレベルが異なるため、説明するのが難しいのですが、全く知識が無い状態で大迷宮バハムート:邂逅編に挑戦したときのことを思い出していただければと思います。

<補足>
吉「『おお!(‘▽’)』ってなる人と『ええ・・(´Д`)』ってなる人といるとは思うのですが」
邂逅編と同じで4層に4体のボスが待ち構えている。3層のような中間ステージは無い。
大迷宮バハムートは地下に続いて行くという印象を持っている方が多いかもしれないが、同じ場所の6~9層が開くのではない。
5層を突破した方はカットシーンを見ていてお分かりだと思うが、侵攻編は全く別の場所となる。
なのでID名称は侵攻編第1層、第2層という形になる。

Q:大迷宮バハムートについて、新しく5つの階層が追加される形になるのでしょうか?
A:4層追加されます。

Q:大迷宮バハムート邂逅編1~5を攻略していないと、追加される階層には挑戦できませんか?
A:はい。

<補足>
ただし、パッチ2.2でILが上がるとバハムートに行かなくても皆さんの装備は強くなるため、クリアは容易になる。
段階的に邂逅編の難易度が下がっていく新しい仕組みを入れる。どんどんクリアしやすくなっていくのではないかと思う。
こうして邂逅編のツインタニアを倒して侵攻編へ挑戦するようになる。
→これはライトプレイヤーには嬉しいニュースかも。そりゃもちろん難しいボスを仲間で攻略できればその喜びに越したことはありませんが、そのハードルを高いと感じるプレイヤーが多いのもまた事実ですしね。

侵攻編の大迷宮内部はとってもメカニカル。なんだか通るとビリビリ来そうですねぇw

Q:大迷宮バハムートで新しく追加される階層にも、攻略進行度は記録されますか?
A:はい、記録されます。

Q:大迷宮バハムート邂逅編1~5の難易度の緩和や、一週間の突入制限の緩和などは行われますか?
A:はい。緩和を予定しています。なお、邂逅編1~5の一週間の突入制限など、制限は解除する予定です。

<補足>
邂逅編の制限は全て解除する予定。週制限も無くなる。
緩和というのは、パッチ2.2がスタートしてから一週間ごとにプレイヤーに「超える力」がかかり始めて、自分たちがダンジョンにいる間は強い、という状態になる。
装備レベルも上がるので、より倒しやすくなる。
最終的にはレーザーを1~2回踏んでも別に、というくらい、アラガンロットの途中で誰かが倒れても大丈夫なくらいに。
「超える力」のバフは切ることもできるので、緩和しない状態でのプレイも可能。
侵攻編も同様に時期が来れば緩和されていくとお考えください。

Q:大迷宮バハムート邂逅編1~5のコンテンツファインダー対応は行われますか?
A:平均アイテムレベルの制限は設けると思いますが、対応は行います。
なお、1層毎にコンテンツファインダーを用意することを検討しています。

<補足>
1層をクリアしないと2層に行けないということでは無くなる。5層から行きたければいきなり5層にも行ける。
→一気に制限解除来ましたねぇ。かなり気軽に挑戦できるようになりそうです。

バトルステージっぽい場所が。

パッチ2.2その他の追加コンテンツはこちら。

モグが善王から極王に(゜д゜)
ブレフロハード?w 吉「ブレイフロクスねぇ・・盟友なのかあいつっていう」
よしPがヒーラーでブレフロに行った時のこと。中ボスのところでブレイフロクスが「頑張って」死んでしまったのだそうです。
ヒールが遅れてすみませんという会話をしていたらタンクさんが一言「悪いのはブレイフロクスだ( ・`д・´)キリッ」。
そんなブレイフロクスとまた戯れるIDが来ます。
ハラタリハードでも新しいストーンが出るようです。
蛮族デイリーは2種族追加。シルフとアマルジャの友好度は進行するんでしょうかね・・。それによっては蛮族デイリーで一日が終わってしまうw

なんだこれwww電撃サザエ戦車ww クエストで乗れるマウントかな?

こちらはボム製造錬金釜。カクカクしてますw

全くデイリーに関係ないミニオン:ほうき。FF1のマトーヤのほうきかな?「とくれせんたぼーび さっさかさ!」

ミニオン:コボルド人形。シッポピーン。

ミニオン:サハギン人形。

そしてこれは待望の座り釣り!

事件屋クエストは見た方ならご存知だとは思いますが、見知った背中が出て来て・・。次回のキーワードは大きな橋・・?はい。

さらにドーン!

新アラガントームストーンは「戦記」。漫談でも算数でも文集でも新春でも科学でも妄想でもなかったです!
「吉田」はないですなw 吉「今週吉田もう上限だ」
型紙システムは「ミラージュプリズム」。魔女っ子の変身モノみたいな? クラフターの活躍の場があるそうですよ?
そして「!!」となったのが製作手帳の新カテゴリ「秘伝書」。とあるNPCに難しいお題を出されてクリアするともらえる、という形になるようです。
ギャザクラの遊びも増えて来そうですね。これは楽しみ~。料理の秘伝書取りに行きますよ!
ヌシ釣りはレベルファイブの日野さんが「全ての装備を禁断にした俺の活躍の場をくれ」って言ったらしいですwwwありがとう日野さんww
各漁場にヌシが配置されます。今回のパッチだけではなく、今後も増えていきます。
新髪型イケメンはこちら。

詳細は次回のレターLIVEで。
ここで前半終了です。休憩時の画像は大阪FATEの写真イロイロ。
そうか・・イベント行ったら撮られちゃうわけやな・・(゜д゜)
ではでは後半のまとめをお待ちください。

第12回よしPレターLIVEのおさらい 後半

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Sofia より:

    やっとわかってきたか
    戦闘に関しては結構満足してる(まあルーティンすぎるのはちょっとあれですが)ものの、ギャザクラが致命的だったのに
    関して色々コメント。

    まずはマーケット。
    出口戦略を考えてないから崩壊するんです。

    ハウジング:家が実質上買えないから家具が売れない。
           結局なかったことになってる扱い

    装備:IDドロップのほうが単純にILも高くて性能も当然高い。型紙もないのでおしゃれ着もしづらい。売れる訳なし。
    これがようやく進展。

    食事:効果が薄めで死んでも切れなくなった。結果消費が抑えられる。

    マテリア:装備が売れないんだから当然付随するマテリアも売れない。
    さらにマテリアが売れないから装備もマテリア化されない。悪循環。

    で、秘伝書。
    やっとこ来ましたか。終了版、アルファ、ベータとずーっと言い続けて来てました。
    特定クエスト等こなすことで手に入るレシピ。
    こういうのがないと専門性が出なくて差別化図れなくて、
    職人も腕のふるう場所がないわけで。

    ヌシの方もいいですね。釣りは割りと気合入ってるんですよねー。椅子もくるし。

    ついでに秘伝書用の素材もかねて、あの謎の未知素材も仕様から手を入れてくれないかな……

    ギャザクラに関してはこんな感じですかね。
    結局は秘伝書次第……

  2. べにのん より:

    Unknown
    まとめおつかれさまです~。
    動画よりもよくわかるあるひゃんまとめw

    ミニオンのほうき きになります~
    なんでほうきが出てきたんだろう
    セカイカンガーあるひゃん、ほうきの出自の考察もガンバレ

  3. アルヒャ より:

    はいはい
    >ソフィアさん
    とりあえず現状は耐えるしかない、ということまで理解しましたw
    インフレ調整するのかと思ったらまさかのデフレ行きでしたしね~

    んで秘伝書
    コレの仕様はどうなるんでしょうね?
    レリックみたいに一職ずつやっていくもんなのか
    選んだ職しかできない限定ものなのか
    デイリーみたいにちまちま進めていくもんなのか
    いずれにしても、難易度高めでお願いしたいです( ー`дー´)キリッ
    釣りは2.2からじっくり埋めて行こうかな

    >べにのん
    ありがとおー(‘▽’)
    んでほうきね?
    コレFFシリーズであれば、FF1のマトーヤのほうきですね
    「とくれせんたぼーび さっさかさ!」が合言葉!

  4. 禿兄 より:

    Unknown
    毎度まいどマイドおつかれさん。
    ヲレもメインクエ少しは進めなあかんかもなぁ。
    まぁ、そう言いながら石掘ってるかもw
    座り釣りはいいな。
    リムサでボーっと1日釣りしたくなるwww

  5. アルヒャ より:

    Unknown
    >兄
    まいどまいどありがとー(‘▽’)
    座り釣りいいよなー
    一日ボーッと釣りはアリだなw
    メインは気が向いた時にみんなで行こーぜぇ♪