為ミニオン達にキュンキュン


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

オープンβが始まってから跳ね上がっていた当ブログのアクセスが、昨日さらにまた増えまくっておりました(゜д゜)
みんなゲームが無い間、情報を探しまくって記事を読みまくっているのでしょうかw
そろそろレターLIVEの後半もまとめますよ。

連れて歩ける「だけ」のペット、ミニオン。
街で買えるモノからクエやFATEの報酬になるモノ、製作で作るモノ、採集で採れるモノ、ポイントと交換するモノなど、その種類や入手方法も様々です。
今のところ、wikiが一番まとまってるかなぁ?
アイテム/ミニオン(FINAL FANTASY XIV n Wiki*)

で、いろいろ入手してみました。
まずはギャザラーなら挑戦したい、「コブランラーヴァ」と「ミニマンドラゴラ」。

コブランラーヴァは東ザナラーンのバーニングウォール付近で、未知の採掘場から採れます。
この採掘ポイントは通常では目に見えず、「トゥルー・オブ・ミネラル」というスキルを使うことで見えるようになります。
ポイントで採掘を始めると、いきなりタナがマスクされています。これをリーチゲージと呼びます。
あてずっぽで掘ってみてもいいのですが、「山師の直感」スキルを使うとリーチゲージが0になり、マスクが取れます。
ここでようやく普通の採集画面になるので、獲得力アップの「シャープビジョン」スキルなどを使って採掘します。
さらに時間帯によって出現するポイントが違うため、最初は採るのがなかなかに大変なのであります。
★のついている素材はどれもこのように取得します。
採るだけならそれほどシビアな装備は要りません(グラカン装備使えないままのLv30台装備含むツギハギセットでも採れた)が、ミニオン以外の素材を狙ってHQを確実に採ろうと思うとかなり識質力が要りそうですね。

最初時間で消えるとか知らなくて、GP回復待ってたらポイント消滅(TдT)
次はリーチゲージ消せるの知らなくて、無理やり掘って届かず。
次はそもそもポイントが違ってたらしく、金鉱掘れた(゜д゜)
この辺りの仕様は業者対策や相場調整も含んでいると思うので、多少の煩雑さは仕方ないのかな~とも思います。
素材の供給量を見つつ、随時調整が入るかもしれませんね。

とにかくそんなふうにぐるぐる走り回って、ようやくコブランラーヴァをゲットできたのでありました。

見てこのカタマリ感。カワエエ・・・(*´ω`*)
「コブランは要らない」とか言われるんだけど、なんでだろう。すっごいカワイイのに。むしろコレ一番欲しかったくらいなのにw

続いて園芸で同様に東部森林を走り回って、ミニマンドラゴラゲット。

こっちもカワイイ。
ギャザのお供にはミニオンを出したいな。

ホクホクしながらSSを撮ったりしていると、「カニのミニオンが欲しくないか」というお誘いがやって来ました。
「欲しいです欲しいです」
「ならば海に来い、援軍も連れて来い」
ってなわけでコスタ・デル・ソル。エーテから南に少し行った砂浜です。
FATE:死顔の簒奪者「キャンサー」 で合ってると思うんだけど・・でっかくてカタイ毛ガニのFATEです。
これで完勝すればもらえるとかなんとか。

やってみましょう。

これはカタイwww
時間がちょっと足りなかったこともあって、1PTにも満たない人数では削り切れない~。
あとちょっとを残して初回は失敗となりました。

再度湧くまでその場で待機しつつ、アタッカーの援軍を増やします。
高火力の人がイッパイ(‘▽’)
今度はめでたく討伐となりました。
そしてカバンにはスモールシェルが!FATEのアチーブメントもカウントされています。

カニはねー、動きがもうむっちゃくちゃキュートなんですよ。
為三 (←このカニのカタチを象形文字で表したモノw)
っていう表現をされる通り、サササと走ってついて来ます。止まると何かを拾ってモグモグやってるの。
んでたまに、バッヽ(´ー`)ノって喜びのポーズ。釣りのお供に最適なのですよ。

撮り忘れたけどアイテム説明の文章も為ネタが入ってたりして笑ってしまいましたw

カニ撮ってたらヤシの実みたいなモンスターも歩いて来た。なんだか土偶。

他にもカメとかキノコとかFATEで取れるみたいなので、アーリーアクセス始まったら取りに行こうっと。
製作で作れるモノも挑戦しようとしたら、クラフタステータスが足りなくて座れなかった・・・。
次回はまずグラカン所属して、クラフタ周りの装備を整えなくっちゃ。

ではではレターLIVE後半のまとめに入りたいと思います。

<初心者支援サイトさん>
以前からよく拝見していた初心者支援サイトの「FF14 初心者支援ガイド -ともるぜあ。-」さんから相互リンクのご依頼をいただきました。
初心者っていうけど、システムがガラリと変わってしまって、私達レガシープレイヤーも全員初心者みたいなもんですからね。
コンフィグの設定なんかも細かく画像付きで解説してくださっていて、「こんな機能があったのか!」と勉強になっています。
直接お返事をできるアドレスが無かったので、こちらでのご紹介とブックマークリンクにてご挨拶とさせてください。
ご連絡ありがとうございました。よろしくお願いいたします。

コメント

  1. るる香 より:

    コブラン 体が。。
    こんにちわーっ おじゃましまっす(*´▽`*)

    なんだか生々しいですね(ΦωΦ)笑
    これもミニオンだったんだ。。キヅカナカッタ

    私もコブランは(ゴホゴホ…ですが、同じく声かけてもらって取得できたカニはお気に入りです(*´ω`*)
    なんていうか、なにがしか動いてるのをみると可愛くてつい見入ってしまいます…不思議。

    wikiみさせてもらったら、キキルンとかありますねー!
    ツイッタでちらっと誰かの画像を見ました。
    すっごいかわいかった!
    アーリーに入ったら是非ゲットしないと><*。

    あと、マンドラたんは11ではラブリーモンスターでおなじみでしたが、相変わらずかわいいですねw
    頭の双葉がお花になってる子もいたりするので、今後追加になるのかなぁ。.とわくわくしてきました。

    相応の苦労も必要になってくるんでしょうけど、新生楽しみすぎてやう゛ぁいですね!

    あっ それから。。その「土偶」もどきは、トレントの球根だったはずなんですが。。(ΦωΦ)こやつもココにきたかw 言われるとたしかに土偶…くすっ

  2. Sofia より:

    Unknown
    ミニオン、いろいろ有りますね。
    普段は自分であんまり付けませんけど、製作レシピの
    中にもあったり、ほんと工夫してますね。
    こういう遊び、ギャザクラのコンテンツとしても
    なにか欲しいんですけどね。

  3. Sofia より:

    Unknown
    そういえば、カニさんはXIではケモリンのお供として
    よく頑張ってくれましたねー。
    キャリーたんはかご背負ってましたし。

    ヤシの実っぽいのもXIからいるモンスですね。
    トレント系の球根、というあつかいで、頭のつるを
    振り回して戦ってましたっけ。

  4. XASH より:

    Unknown
    懐かしい、球根も復活したのか。
    新生は大分FFXIからの続投モンスターが増えましたね。
    ハイクオリティなグラフィックスで見る懐かしい顔ぶれは嬉しいもんですが。

    追従型魔導ヴァンガードってミニオン連れてる人がいたんですが、
    あれもFATEの報酬なのかなー、って。
    ロボ倒すのめんどくさそう。

  5. はざん より:

    Unknown
    「うんとこしょどっこいしょ」だっけw

  6. Punish より:

    Unknown
    コブランもかつて乱獲されたことがあったとか、何人わかるんだっていう
    レガシーネタが仕込まれてますねw

    ギル購入、特典、生産採集、FATEにトークン交換と、全方位に配慮しつつ
    バランスには影響しない良いシステムだなーと思います

    XASHさん>
    ヴァンガードは彫金で作れますよー

  7. 禿兄 より:

    Unknown
    うぉぉぉぉぉ!!!
    コブランほすぃ~~~・・・くれ!w

  8. 相互リンクありがとうございました!
    連絡先を書きそこねるとは、なんたることでしょうか><

    カニミニオン探していたんですが、オープンβ中に出会えませんでした。
    まさか、FATE報酬だったとはw

    可愛いので正式になったらすぐに取りに行ってみます!
    周りに人がいてくれるといいな・・・

  9. 取り損ねた!
    そういえばまだミニオンげっとしてませんでした~
    かわいいのやかっこいいのが沢山いましたね!みんな手に入れる条件をどこで調べているのかとても疑問です。(ヴァンガードとか)

    新生のリリース時には40種類解放すると、以前吉Pがいっていたような・・・ギャザクラのお供にペット、楽しみですね^-^
    ・・・まりも型ペットはまだですかw

  10. もああ より:

    めっちゃ可愛い!
    初めまして!
    為が大好きなので、為ミニオンの情報を探してこのブログにたどり着きました。
    アイコンだけ見たら、為ミニオンだけなんか手抜きなのかな・・・と思っていたら、ちゃんとアクションするみたいでめちゃ可愛いですね(*´Д`*)ほしいいいい
    正式ではまず第一目標の為ミニオン取得に走ろうと思ってますw

  11. もああ より:

    あ、あと
    もしよかったら、相互リンクしてくれると嬉しいですヽ(´ー`)ノ

    元々私もイージス民だったのですが、新規でガルーダでプレイしています~

  12. アルヒャ より:

    為為為三
    >るるかさん
    コブランも愛してー(゜д゜)
    キキルンはすんごくカワイイのですが、要求されるクラフタ能力ががががっっ
    ガチ裁縫師におねだりするしかないんじゃないでしょうか
    マンドラのお花バージョン!!それは欲しい!
    何気なく撮った土偶でしたが、FF11からお引越しして来たのですね~ ヤシじゃなくてトレントかw

    >ソフィアさん
    とりあえずミニオン製作や採集があっただけでも前進かなw
    キャリーたんってなんだろうとググったらカゴを背負った為ちゃんが頑張ってた!(゜д゜)
    せめて釣り餌だけでも誰か持ってくれませんかね・・・

    >ザッシュさん
    FF11からのモンスターは多いですね
    やはりできれば徐々に14ちゃんの方に移行して欲しいんだろうなぁと思っていたり・・
    ヴァンガードはぱにさんの言う通り、製作なんですけど、材料取りにヴァンガード倒しに行かないといけないかも(マーケットで買えるけど

    >はーさん
    うんうん、それそれw

    >ぱにさん
    正式サービスで一気に数も増えますし、コレクター魂を揺さぶりそうですね
    しかし使ってもチョコボホイッスルのように無くなってくれないのがカバン容量的に難点
    調理師が作れるミニオンはよ!はよ!

    >兄
    おおお、ようやくコブランを愛してくれる人がっ!
    モーグリレターで送っておくねぇ~(*´▽`*)

    >ともるぜあさん
    ちょいちょい見てたサイトさんだったので、連絡いただいた時はびっくりw
    きっとカニは人気だと思うので、正式すぐは人が多くて成功しやすいと思いますよ~!
    私はカメとキノコを取りに行こう♪

    >ふぃおなん
    クラフタをカンストしてれば製作手帳のレシピに出て来るので、製作と採集関連はすぐ気付くんだよね
    作れるかどうかは別物なんだけどw
    ローンチではマリモ羊羹はまだ無さそうねぇ・・
    プリンでいいから調理師にも作らせて欲しいいいい

    >もああさん
    まさにカニララさんのためのミニオンですね!
    仕草がちょーかわいいのです・・かなりお気に入りです(*´ω`*)
    そしてどこかで見覚えのあるお名前だと思ったら、しゅーさんの日記に登場したお名前だったw
    そしてブログも度々拝読してましたw
    こちらもブックマークにリンクいたします
    ありがとうございます~ヽ(´ー`)ノ

  13. Punish より:

    Unknown
    ミニオンも使ったらアクション化してなくなるよ!

  14. アルヒャ より:

    あれ?
    >ぱにさん
    あれ?そうなの?
    私のは無くならずにグレーアウトして売却不可になって、カバンの中で赤ドットになってたんだが、これはなんなんだろう
    アーリー始まったら確認してみるね
    ありがとう!

スポンサーリンク