第七霊災を超えた証


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

レガシーワールドのプレイヤーには「第七霊災を超えた証」が身体のどこかにつくとアナウンスされて来ました。
シャーレアンの人々のようなあのアザ?タトゥー?かなぁと思っていたのですが、エオルゼアに降り立って見てみると首の後ろにこんな印が。

これは・・何の模様なんでしょうね?
真っ先にイメージしたのは六芒星。
あのバハムートを封印した十二神の紋章や、バハムートに打ち込まれた楔の象徴にも思えます。
祈りによって、十二神の加護を受けたってことなのかしら?

一方で端っこがギザギザと尖っている、攻撃的なデザインなのも印象的です。
なんだろう・・第六星暦の住人だった・・ってことならNPCにも全員ついてることになっちゃうよな。
六属性に対応ってのも考えられる・・とするとこの尖ったのはクリスタルやシャードの象徴にも見えて来る。
中央にマザークリスタルが鎮座するというように。
そうなると、この印を授けたのは十二神よりさらに大いなる存在のハイデリンということも考えられる。
あれこれ妄想して行くと今後のメインクエストが楽しみになって来ますね。

このレガシーマークは /legacymark off のコマンドでも消せるようです。onで再び付けられるのでしょうね。
試していないので間違っていたらごめんなさい。
※追記※ 他にも /lmark のコマンドでon/offのスイッチができるそうです。/legacymark でもスイッチできそうですね。
私?ああ、つけておきますよ。蓮の花やバラっぽい模様にも見えるし、意外と気に入っています。
きっとなんか意味があってここにペタンコされたんだと思うのでね。
ただこれ、残念なことにビキニ・・じゃなかった耐熱装備を着るとヒモの部分がかぶるんですよねぇ。
このホルターネックの下着だとスッキリ見えるんだけど。
新しい水着・・じゃなかった耐熱装備はそこんとこデザイン気を遣ってくれたんかいな。

ついでにホルターネックの下着を前から。
夜なので分かりにくいですけど、ロランベリーレッドに染めてみました。

ギャザクラが戦闘できるようになったのはご存知でしょうか。
フライパンを構えたいっていうのは前からの願いでしたので、嬉しかったですねぇ。カッコイイ。
でもまさかそれでガスガス殴れるようになってるとはww
園芸師もハチェットを振り回しながらハチと戦います。見てこれ、スキル使ってるみたいw

格下相手なら余裕の勝利。
同レベルだったらどうなんだろう。バディも一緒に戦ってくれるのかな?
今後ステルスだけではままならない危険地帯に採集に出向くこともあるのだろうか。

呪術師ギルドでは密談が。
こういうところは物凄くウルダハらしいですね。

このお化け集団はあちこちにいるな。何やってんだろ。

サンクレッドさんは確実に旧版より柔らかな表情の、まさに「優男」になりました(*´ω`*)ステキネー
フェーズ4はあまり育ててなかった格闘でウルダハスタートにしてみようかな♪

でもこいつは。

それじゃまたねー。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    レガシーマーク付きの背中がせくしー!
    男子の耐熱装備だとばっちり見えるんですけどね。

    ギャザラーでもオートアタックできるので、
    早速ツルハシでラットぶん殴ったりしてましたよ。
    サツバツ!

    して、サンクレッドさん似の僕はどうですか?(*´ω)

  2. 禿兄 より:

    Unknown
    おや、セクシーなうなじとなで肩がw
    とかいうのはやめにして、マーク付くのを初めてしりました、ハイw

  3. Sofia より:

    Unknown
    レガシーマーク、素直にクリスタルなんだと思ってたり。
    ぷちネタバレかもだけど、シナリオ進めるとクリスタル
    一個ずつ拾っていくし、ちゃんと意味ありげに埋まって
    行ってますからね。
    ただ、光と闇も勘定に入れると、数あわないんですが。

    ちなみにギャザクラでも戦闘できますが、ドロップは
    ないっぽいです。
    ……いいじゃん、くれても。経験値までは言わないからさ。

  4. より:

    Unknown
    レガシーチョコボにも似たような模様がついているので、何らかの方法によって霊災を生き延びた証であることは間違いない。
    生き延びる際に、働いたであろう力は以下のもの。

    1.「ルイゾワ」の秘術
     →時神アルジクの力を用いて、冒険者達を5年後の世界に飛ばした。
    2.「アルジク」の力
     →ルイゾワに引き出される形で用いられた事で、アルジクの持つ能力に関連がある可能性がある。
    3.「十二神」の力
     →2番と似ているが、アルジク固有のものと考えず、十二神共通の作用と考えたもの。
    4.「バハムート」の力
     →ヤツの持つ凄まじい力を、ルイゾワは防ぐことが出来なかった。ルイゾワだけでなく、十二神の神降ろしを試みた上でも抑えることが出来なかったレヴェルなので、何らかの漏れた力の影響は受けた可能性がある。

    なげーので、一度切ろう。

  5. より:

    Unknown
    影響を受ける対象は、破滅の瞬間、ルイゾワが用いたあの秘術を受けた者になるはずなので、冒険者(と付近にいたということにしておきたいチョコボ)についているのは納得。
    問題はNPCズである。

    あの場にGCのTOP勢もいたので、この人たちが助かるには、同じように秘術を受けていないといけない(結果受けてないルイゾワはしんでる(仮)し)。
    だが、あの人らも一緒に5年後に飛んできたとは到底思えない。何故なら、その5年の間、国の建て直しをほったらかしにしていた事になるからだ。
    一般市民や生き残りだけで5年の歳月を乗り切ったとは思えないし、5年後の世界ではフツウにあのTOP勢が同じようにTOPとして国をまとめてるので、やはりあり得ない。
    彼らは確実に”時を越えずに生き残った”。

    が、冒険者にかかった力を考えれば、時神アルジクの力というのは、時を越えるモノであり、ただ単純に場所をワープさせるものではない。
    もしそうなら、わざわざ冒険者を「確実性の無い」未来に送らずに、安全な場所に送ればいいだけの話になる。
    故に、別の力が働いたとも取れるが、神降ろしも破られ、アルジクの力を使った後に、更に何かする余裕があったとは思えない…。

  6. より:

    Unknown
    なので、こう考える。

    「ルイゾワは、冒険者をバハムートごと飛ばした」

    公式ティザーサイトの、バハムートの説明を見てほしい。

    >カルテノー平原の上空にて白き光に包まれたのを最後に、忽然と消失。以後、5年間、その姿を目撃した者はいない。

    もし、バハムートが残っているなら、5年の間に世界を跡形も無く焼き尽くすのは容易なはずだ。
    が、その間無事などころか、姿すら見えないのは、ルイゾワが未来に飛ばしたからではないだろうか。
    それなら、時を越えていないであろうNPCズの生還の説明が付く。
    では何故、冒険者まで一緒に飛ばしたのだろうか。

    5年後の世界、バハムートが送られた時代に生きて、バハムートの事を託したいからではないだろうか。
    単純に、NPCズと、直下にいた冒険者たちの、爆心地からの距離の差ってのもあるかもしれないけどネ。

    ということで、NPCズにレガシーマークがもしついてなくても説明が付くかとは思ったとこまでいったんですけど、
    結局何のマークなんか読めてないっていう。
    2番なら、付くのはアルジクマークが妥当な気がするから、1番か3番が妥当な気がします

  7. あぃりす より:

    Unknown
    レガシーマークは「/lmark」コマンドでもオンオフできました(*’ω’*)
    多分「/legacymark」でも、サブコマンド無しならスイッチになるんじゃないでしょうか?

    そう言えば!下着も着色できるんですね♪
    黒のカララント欲しいな~( *´艸`)

  8. Moe Neko より:

    Unknown
    ギャザクラで戦えるんだったらPT作ってクエスト&採集旅行もできますねー。
    ギャザクラFC作って頂けたら即入団しますですよw

  9. ふぃおなん より:

    くどきもんく
    あるひゃんのまぶしい笑顔は、満天輝く太陽にも劣らないぜ(`・ω・´)b

    えぇわ~、元気っ娘かわぇ~*´ω`*
    ・・・コホンッ。へ、へぇ~フライパンで戦えるんですね!?また豆まきするのかと思ってましたw
    愚か者を、パコ~ン!と叩いてそのままムニエルにしてあげましょう(`ー)

    アンダーウェアって染色できるんですね!?というか装備としてあったんだ・・・てっきり、旧からの引き継ぎオンリー装備かと思ってましたw(下着欄ってなくなったよね?)

  10. アルヒャ より:

    ひゃっはー!
    セカイカンガーからめっさ長いコメントが来ておりますが、私が聞きたくて煽りましたw

    >ザッシュさん
    ツルハシは敵にヒットさせるのにかなりの命中力が要りそうですね
    サンクレッドさんは本物一人がいれば良いので類似品は要りません(にっこり

    >兄
    なぜ常に上半身裸族の貴様が気付かんのだww
    と思ったが、肌の黒い人は分かりにくいかもね?
    肌の色によって印の色も違うのかなw

    >ソフィアさん
    あー、クリスタル集めを考えると六属性説もいい線いってるか
    光と闇は六属性とは同列じゃなくて天地みたいなベクトルなのかもしれないね
    あれ?ドロップ無いのん?(´・ω・`)
    シャードついでにシープの皮取りとかできるじゃんと思ってたのにー
    でも経験値要らないのは同意ですね
    あくまでも遊びの幅を広げるための要素なんだろうと思うし、それでいいと思う

    >みみみ三連星☆
    いやー、たっぷり書いてくれてありがとありがと(*´ω`*)
    これ自分の記事一本分にできたんじゃないの・・・w

    「わざわざ冒険者を「確実性の無い」未来に送らずに、安全な場所に送ればいいだけの話になる。」
    ここに「おっ?」と思いました
    そうだよね、場所移動でも良かったはずなのに未来に送ったってのは気になるところだ
    あの戦いの時点でのハイデリン総力を尽くしてもバハムートに抗えないことがルイゾワ爺ちゃんには分かっていたのかな?
    じゃあ未来でなんとかできる、と確信を持てる理由もあったのか?
    単純に問題を先送りにしたのだろうか?
    でも新生のエオルゼアにバハムートの脅威は無いし、どこかに封印されたのだろうか?
    封印する力は誰が持ってたん?

    白き光に包まれた後、残された人々が記憶喪失になっているのも変だよねぇ
    ルイゾワ爺ちゃんがバハムートと刺し違えたと思って、みんなが大歓喜のEDを迎えていてもいいはずなのに
    ガイウスは当時の記憶を持ってたりしてw
    「私は全てを記憶している。あの時何が起きたのか、知りたいか?」的な展開希望(*´ω`*)

    ああ、レガシーマークの話だったんだっけwww
    いろいろ考えて行くとやはりアルジク単体の話では無さそうだよね
    あそこに砂時計マークが入っていてもあんまり嬉しくない・・w

    >あぃちゃん
    おお、新情報ありがとう!
    しかし君たちホントになんでも知ってるなw
    そっか、on/offまで打ち込まなくてもスイッチになるよね
    追記しとこう
    マダムの下着はやはり黒なのねww 腹黒・・゜・゜*・(゜O゜(☆○=(`◇´*)o ビシィィ!!

    >モエネコさん
    ギャザクラフルPTで奥地の採集行ったり、力を合わせて現地の敵を排除したりまでできるでしょうか
    イベントなんかにもいろいろ使えそうですよね♪
    ガチギャザクラFCのニーズも意外とあるんかな・・ww

    >ふぃおなん
    なにをいいだすんだとつぜん///
    フライパンの戦闘場面いいよ~!やってみてみてw
    下着は引き継ぎの装備なんだけど、†マークのついてない新レシピのモノなので染色できるのだよ
    下着欄はないので、水着とかと一緒で胴と脚だね
    引き継ぎのデフォルト色が余りにもウェザード的な色で速攻変えましたw

  11. XASH より:

    Unknown
    クッ、遠まわしな策より直接行った方がお好みなのか!
    この海のリハクの目を持ってしても見抜けなんだか!
    不覚ッ!!
    (注:海のリハクの目、は節穴の代名詞です。)

  12. より:

    かきなぐり
    楔でブスブスなだらがぶ危機一発に見えてきた。
    案外、力が分散してうちらに封印されてたりしてなw

    うちらの存在が、神降ろしでも成し得なかったバハムート封印を成し得たのかね?
    神は十二柱しかいない。でも神の加護を受けてる冒険者はいっぱいいて。
    十二本のはずだった楔が、うちら数多の冒険者の分の楔に変わった?

    ネールをぶったおしてもダラガブが止まらなかった理由…ヴォイド?
    アトモスがエーテルを食い荒らし、そしてそのエーテルが導かれる先に…ダラガブ?
    予言によれば、バハムートのメガフレアの他に、ヴォイドの存在も示唆されているので、十分あり得る話。
    封印されているバハムートが、ヴォイドを呼び起こす力を持ってないとおもう。つまり…

    「消えてもらうよ、そのクリスタルと共に…」

    “最後の郡民”は、本当にただのカルト集団だったのか??
    ただの信者はそうだったとしても、バハムートという真実を知っている者が関与しているのではないか?
    信者をそそのかして…あるいは、操って。

  13. アルヒャ より:

    fm
    だらがぶ危機一髪ww
    ヴォイドとアトモスの存在も大きいんだっけか
    バハムートも揃ってみんなエーテルをワシワシ喰っちゃう寄生虫みたいなもんなのかしら

    全然関係ないんだけどさ、ルイゾワ爺ちゃんの声ってわからないわけじゃん?
    それを利用して「消えてもらうよ・・」なあの人が爺ちゃんだったりするようなどんでん返しトリックも仕込めそうだよねw

  14. より:

    Unknown
    じじいがそんな立場で出てきたら、泣くわ…wでもありえそう…w

    地上でエーテルが放出されると、ダラガブに喰われる。
     →蛮神の召喚/討滅、古戦場とかとか。カストルム・ノヴムの交信電波塔から照射してたのも、エーテル波みたいなものだと思うの。ザンデ霊廊とかクリスタルタワー(地中)とかあるし。

    アトモスは、エーテライトに出現して、エーテルを喰らったり(結果、色が変色した。アニマが要らなくなった)、あとアトモス戦で死んだ冒険者のエーテル吸収する技使ってたね。
    それを
     A.吸収したエーテルをダラガブに自ら送った
     B.吸収したエーテルを使い(放出し)、ヴォイドから魔物を召喚
    どちらにせよ、↑の戦いで少なからず生物が死滅し、その生物が宿していたエーテルはダラガブに吸われていまう、と思う。
    最後の郡民が、人攫って生贄にしてたのもそういうところからかと。

  15. より:

    Unknown
    実際に放出されたエーテルを喰ってたのって、実はバハムートではないんじゃないかなって考えもある。

    エーテルを失ったクリスタルって、浮力が発生する、と見てる。
     →新生アートの「使われなくなったエーテライト」とか。
    (クリスタルに限った話では無いのかもしれないんだが、死体とかどうなんの?って話になるので、置いておく)

    世界中に散らばった、ダラガブの「カギ」達。
    アレに、エーテルと磁石のような関係があったらどうだろう。
    封印する際に、巨大なエーテルの塊とも言えるバハムートに、強力に突き刺さるし、月にもエーテルのようなものがあれば、孫衛星として公転出来るかもしれない。
    月に追突しないのは、月から直接的に放出されていないから。
    だが帝国は、地上からダラガブを引き寄せる規模のエーテル放出を可能にしてしまった。
    ダラガブは、より強いエーテルに引き寄せられるように「カギ」に導かれて、どんどん接近して。
    そして、終焉の日、直下の、エーテル波の強い地域で、戦争が繰り広げられた。
    エーテルの強さに耐え切れなくなった「カギ」が、遂に引き抜かれ、地上に刺さり、封印が解ける…。

    新生の世界で、「カギ」の周りに浮遊石があるのも、追突による衝撃でエーテルを失ったクリスタルが、「カギ」に引き寄せられているため。
    そういえばゼーメルの時から、帝国はエーテルの強い地域を嗅ぎ回ってたな。あれもネールの差し金なんじゃないだろうか?

  16. より:

    Unknown
    「…という感じはどうでしょう」

    って付けるの忘れて、自信マンマンに言い切った文章になってしまった

  17. アルヒャ より:

    (゜ー゜)
    これだけ熱く語っておいて、最後なにヒヨってるのwww
    実に興味深いね

    「エーテルを失ったクリスタルって、浮力が発生する、と見てる。」
    あの鎖で繋がれたエーテライトは気になってたんだよね
    今のところ開放されたエリアには無いようだし、雰囲気から行ってもクルザス辺りかしら
    エーテルが質量を持つのか、マザークリスタルからの引力を受けるのか、なんてのは設定資料を見せて欲しくなるな、面白い
    死体が埋葬されるのか、雲散霧消するのかって、体内にエーテルだのクリスタルだのがあるかどうかなのかなぁ・・
    (まだカッパーベル手前までしかメインクエ進んでないので、この先ヒントがあるかどうか見てみよう)

    「カギ」の周りには確かにいろいろフヨフヨ浮いているよね
    あの浮遊遺跡もかなり重要な場所なのかもしれない、と思い始めた(わくわく
    結局ネールさんがやりたかったこと(アラグ帝国の叡智と力を手に入れる?)を誰かが継承したのか?なんてのも気になります

    ガレマール帝国と言えば、あの広大な大陸の被害はどんなもんだったんじゃろね?
    エオルゼアの資源や他のアレコレを狙って侵出しているところを見ると、大国の割には貧富の差が激しかったり、貧しかったりするのかしら
    メラシディア大陸なんてのもあったはずだし、ああもう全部見たい!

  18. より:

    Unknown
    憶測をあたかも正しいコトのように言い放ちたくなくw

    死体も案外さ、埋葬したら雲散霧消してエーテル化(=土に還る)かもよ。
    エラリグ墓地ではそれをせず、棺に入れるから、いなくならない。 例) ニエルフレーヌ
    ただ言えるのは、命散る古戦場からエーテル波が検出されるということは、大なり小なり生けとし生けるものエーテルを宿している! …と思う。
    で、死体も残らず雲散霧消してしまうのは、膨大なエーテルを抱えているものな気がする。例)蛮神、ネール
    で、クリスタルじゃないものが死んでも浮力を得ないのは、浮力を得るのがクリスタル限定なんじゃないかな。
    “得る”っつーよりは、星に留まる力を”失う”って感じだけどね…。
    もしくは、グリダニア的に言う”土の元素が狂った”状態なのかもね。
    それなら、一見クリスタル関係なさそうな大地が隆起したり、断崖絶壁があちこちに出来た理由が説明出来るかな。
    あ、まだ途中なのにじかんg

スポンサーリンク