スウェーデンのゲーム雑誌に詩人ミコッテ


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

開発者ブログにこんなのが来ていますよ。
北欧の雑誌

スウェーデンのゲーム雑誌「Level Presents : World of Warcraft」の表紙に詩人ミコッテちゃんがデカデカと載っているのだそうです。
ちょいと調べてみますと、スウェーデンの「Level」というゲーム雑誌があるのですね。
それの別冊MMO特集みたいな一冊なのでしょうか?

新生ティザーサイトの入り口のこちらを見ていただくと分かるように、北欧の四国(ノルウェー・スウェーデン・デンマーク・フィンランド)でもプレイ可能になるようです。

どこの国にも熱心なゲームファンはいると思いますが、どれくらいのプレイヤー人口なんでしょうね?
マインクラフトが必修科目になる学校もあったりするくらいだから、結構ゲーム文化はどっぷりあるのかもしれない。
などとアレコレ探していたら、2011年の記事ですが、スウェーデンのゲーム事情に関して4亀さんのレポートを見つけました。
なるほど~。かなりがっつりゲーム国なのだな。インディーズの動向にも注目なのね。
奥谷海人のAccess Accepted / 第291回:Minecraftを生み出したスウェーデンのゲーム事情

他にもスウェーデンで暮らす日本人の方のブログにネカフェが紹介されていたりします。
オープン席でズラーッと並んでみんなWoWをやってるのw
ネットの普及率もかなり高いですし、よしPが目を付けたのも分かる気がしますね。

さて、Mさんが最後に書いていますが、「Så ska A Realm Reborn besegra World of Warcraft」ってどんな意味なんでしょう。
調べてみました。

お世話になります。Google先生。
まずはそのまま文章を放り込んでみます。

・・・日本語でおk。ワカンネーヨ(・ω・`)

これじゃ埒が明かないので、よくやる手でちょこちょこっと手を入れよう。
基本構文がスッキリするように、「A Realm Reborn」をAruhyaに、「World of Warcraft」を「WOW」に置き換えてみますよ。

おおなるほど。
直訳だと「新生FF14はWoWを倒す必要があります」っていう感じなのですね。
果たして新生FF14はMMO王者を倒せるのか?注目だぜ!ってなアオリなのでしょうか。

このムービー用のがっつりレンダリングミコッテちゃん画像、よく見るとグラフィックの細部まで凄いんですよね~。
弓のパーツが汚れていたり、アクセの金属部分も汗や戦いによるダメージでちょっと傷んでいたり。
この画像で初めてコラルシャポー(詩人の帽子)がフェルトっぽい素材ではなく、ストローハットのような編み系であることを知りましたよ・・。
通気性はいいかもしれないね!
これ、自分のキャラクターでこのレベルの壁紙を作ってくれるサービスやったら、有料でも申し込む人はかなり多いのでは。というか欲しいですw
装備は既に素材があるジョブ装備の中から選択、とかだったら対応できそうな気もするんですが、ムービーの場合はオンリーワンのモデリングで汎用性は無いかな・・やっぱり。

コメント

  1. パラレル より:

    WoWをやっつけちゃいましょうw
    もう、だれも10年間追いつけないくらい、すごいFF14になって、ガラパゴス化して、伝説になるくらいになってほしいんだけど
    ここに来て、社長交代やβテストの想定外とも思える中断期間、暑い時期に発売の予告など不安要素が多くなって心配ではありますが、
    β3で「何の心配もなかったやんけw」となる (`・ω・´)
    ・・・う~、吉Pを信じるしかないかな
    吉Pは今まで、嘘ついたり期待を裏切ったりしたことないもんね (´・ω・`)

  2. XASH より:

    Unknown
    北欧は結構デジタル環境のインフラ進んでますからね。
    キャッシュレス化がかなり浸透していたりとか。

    流石にWoWはシェアでかいですよね。
    カプコンはブリザードに土下座すればいいと思うな。(もう遅い

    オレはWoW未プレイですけど、FF14がヒットするためにはどうしてもブチ当たる相手ですからね。
    対抗できるいいゲームになってもらいたいものです。

    てか、表紙がミコッテと言うところに「スウェーデン人お前もか!」ってツッコミを入れました。(笑

  3. nao より:

    Unknown
    このレベルの自キャラ壁紙ならわりとまじでお金だせる(゜Д゜)
    他のジョブのも見てみたい!

  4. LicoRice より:

    Unknown
    Så ska ★ besegra ☆
    で翻訳かけると
    ★☆を打ち負かすように
    になるので
    FFXIVがWoWを打ち負かすように!
    ってことじゃないかなぁw
    ミコッテをWoWのタイトルの上に被せちゃってるし、多分そんな感じの希望が…?w

  5. アルヒャ より:

    どこまで行けるかな
    >パラレルさん
    誰も追いつけないくらい凄いFFになったら、ガラパゴス化どころかコレがグローバルスタンダードになってしまいますがw
    フェーズ3で初めて新生を見る各国の人達の反応が楽しみだなぁ
    そこである程度先は占える気がしますね

    >ザッシュさん
    WoWに対抗できる人数になるということは、9割が英語の世界になるような気もしますw
    まぁそれはそれでいいっかな♪
    略語一覧とか作ってマクロ仕込んでおこうかなってなくらいで
    スウェーデンではララフェルよりミコッテが受けるってイメージなのかしら

    >なおさん
    ね!キャラクリを売りにするんだったら自キャラ愛への賞品展開もいいと思うんだ
    キャラクターグッズを連発するだけじゃなくて、スクエニにしかない技術で真っ向勝負なサービスでお金を取って欲しいなぁ

    >りこりす
    あ、なるほど、命令形に近いくらい強めの口調なのかな?
    そろそろ対抗できる大型MMOが登場してくれてもええんじゃよ?っていう期待感なのかしら
    WoWをぶっつぶせ!ってジャンプみたいな軽ーいノリだったりしてww

  6. Unknown より:

    Unknown
    グーグル翻訳先生はどの言語でも英語訳は正確です。
    で、スウェーデン語から英語にするとSo, A Realm Reborn defeat World of Warcraftなので、「というわけで新生はWoWに勝っているね」という意味だと思います。

  7. アルヒャ より:

    おお!
    >匿名希望のお客様
    確かに困ったら英語に直せというの、ありますね
    素直な英語になって納得!なのですが、そこまで過大評価しちゃってるの!(゜口゜ )という別な衝撃がやって参りました
    ありがとうございます
    今度翻訳に困ったらやってみよう(*´ω`*)

スポンサーリンク