アーマリーチェストとインスタンスダンジョンいろいろ


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

昨夜よしPが出して来たポロリ画像は一枚。
しかしかなり中身のぎっちり詰まった濃いモノでありますよ。
ウルダハの一画でベンチに座るララ三名。なぜ全員ララなのかは謎。

どうやらCF(コンテンツファインダー:PTマッチングシステムの名称)のチェックをして、イフリートも見て来たようです。

キャラ名からして、操作して白チャでしゃべっているのはよしPでしょう。
蛮神戦はβテストの予定には入っていませんので、私達が挑戦できるのは正式サービス以降になりそうですが、その中でもイフリートはすぐ対戦できそうですね。

CFはこのようにクエスト一覧のトップにも表示されるようですね。

便利なシステムなので早く見たいところですが、テスト可能になるのはフェーズ4からです。
ウズウズ。

CFでPTを探すのはこのウィンドウ。一部隠れていますが。

自分のレベル、職、PTでの役割(アタッカーとかヒーラーとかだと思われます)が上部に表示されています。
チェックボックスがあるので、攻略途中のPTへの参加も探せそうな感じ。
PTメンバーが途中で抜ける時の補充が便利そうですよね。迎えに行ったりしなくてもワープで呼びつけることが可能?
ダンジョンやギルドオーダー、その隣はPvPのマークかな?コンテンツ内容を絞ってマッチングを探せそう。これは当然でしょうか。
PTマッチングを待つ間にクラスチェンジをして、例えば製作をしながら待つようなことができるのか、それとも呪術なら呪術のままで待機せざるを得ないのか、この辺りはテストされたら注目したいところです。

ダンジョン名 (***は続く正式名称が不明)
・天然要害サスタシャ浸食洞(ラノシア) ※要害:城郭や城の内部。要塞。
・地下霊殿タムタラの墓所(黒衣森)
・封鎖坑道カッパーベル***(ザナラーン)
・魔獣領域ハラタリ***(ザナラーン)
・監獄廃墟トトラクの千獄(黒衣森)
・名門屋敷ハウケタ御用邸(黒衣森)
・奪還支援ブレイフ***(不明)
・ワンダラーパレス(ラノシア)
・カルン埋没寺院(不明)
・オーラムヴェイル(クルザス)
フェーズ3で解放されるダンジョンの数と合っているのですが、クルザス解放来るのか?ここはちょっと怪しいですね。
カルン埋没寺院はなんとなく仏像の半分埋まっているザナラーンのあの辺りかな?という気もしますが・・。

ギルドオーダー名
・集団戦訓練をくぐり抜けろ! Lv10
・彷徨う死霊を討て! Lv10
・全関門を突破し、最深部の敵を討て! Lv15
・ギルガメを捕獲せよ! Lv15
ギルドオーダーは、目的をシンプルにしたダンジョンよりも簡単なPTというイメージですね。
ギルガメ狩ったらギルいっぱいもらえそうな?(¥ω¥)ウフフ

サスタシャの内容はこんな感じ。霧髭入江のところがガッツリダンジョンになったのかな。
サハギンの蛮族拠点との繋がりもありそうですよね。

Lv15のダンジョンの制限時間が90分?えっらい長いな。
まぁ上限時間は多い方がいいかもしれません。
タムタラのフィードバックも受けていますし、実際のクリア時間はそこまで長くしないとは思いますが。
レベルシンクもフェーズ4からテストの予定だったはず。
しかしデータ引き継ぎでいきなりLv50のキャラもいるわけで、この辺の対応はどうなるのかな。

最後にアーマリーボードから名称変更になったアーマリーチェストを見てみましょう。
私の勝手な妄想では、洗濯板の上に装備が干してあるようなイメージから、洋服ダンスをつづらのように背負って移動するイメージに変わりましたw

おそらく装備品はこちらのチェストに入るものと思われます。
クラフターの製作品などはインベントリからチェストに移すのかな?
で、使い方の予想としては、キャラのステータス画面を出して、そこのギアセットにここから選択した装備をセットして行くのかな?と。
セットする時のアイコンはエイリアスなので複数のギアセットに登録可能、とかそんな感じでしょうか。
ステータス画面とウィジェットを分けたのはPS3対応なのかなぁ。
一つの画面にした方が便利なのでは?という意見もありましたが、
ステータスを確認したりギアセットをチェンジしたりする回数>>ギアセットに装備をセットする回数
ということで、ちょっとステ見たり着替えたりするだけのためにデカイ画面をバーンと開くよりも、小分けにした方が後々便利という判断なのかなと勝手に思っています。
少なくとも、分けられないUIにするよりは分けておいてくっつけられるUIの方がマシな気がする。
使い勝手を早く試したいですね。

ほいでもってロドストのトピックスの方ではE3への参加も正式に発表されていました。

E3 2013に新生FFXIV出展決定! (2013/05/16)

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアが、2013年6月11日~13日にアメリカ・ロサンゼルスで開催されるE3 2013に出展します!E3会場では、会場限定となるスペシャルバトルイベントなど様々なコンテンツをご用意して皆さんをお待ちしています。

さらにE3期間中には、最新トレーラームービーや様々なビデオの公開、会場からの「出張プロデューサーレターLIVE」など生放送イベントも予定されています!

新生FFXIVのE3 2013での各種発表とイベントにどうぞご期待ください!

お待ちしていますって言われても一般参加はできなかったような・・w
で、この出張Pレターライヴはなんだろうというのもあるんですが、これはニコ超のイベントと同じようなモノで、第七回プロデューサーレターライヴとは別物なのではないかなと思っています。
名称違うしね。
だったら第七回とE3では違う発表があるのかっていうと・・うーんさっぱり分かりません!w
なんとなく、E3ではFF15(ヴェルサス?)と一緒にPS4に対応しますよ的な発表をしそうな気もするんだけどな~。

コメント

  1. すぱこ より:

    Unknown
    さすがの着目点。
    アーマリーチェストと聞いてすぐさまチェストバンドを
    思い出してしまった堕プレイヤーでございます。

    アーマリチェスト。色々便利そうですねぇ~。使ってみて
    フィードバックですね!ダンジョンもいっぱいだ。
    楽しみです(´・ω・`)b

  2. XASH より:

    Unknown
    今回のSSは一枚だけなのに情報量が濃くてブロガー大歓喜ですね!

    ギルガメ自体は金もってなくて、ギルガメが出る通路上の長いダンジョンにギルが大量に落ちてるだけなんですけどね。(笑
    懐かしいな、FFV。
    ギルガメ倒すのに猛烈に苦労した記憶が。

    早くラノシアをうろうろしたいなぁ。

  3. 通りすがりの暇人 より:

    Unknown
    たしか超会議のとき、吉Pがレベルシンクはフェーズ3で対応させるような発言があったはず?

  4. LicoRice より:

    Unknown
    データ引き継いでもβは35キャップだったような気がするから、リリースまで開発サイドには調整する時間がありますね。(多分w)
    イフリートがどの位に調整されているのか、早く見てみたい気はするけど、そもそも白しかやってないし場数も少ないので比較のしようがないな~…残念w

  5. ゆみる より:

    てんこもりですねー!
    ってかギルガメキターーー!
    FF5で一番印象に残ってる敵だ!
    強かったなぁ(●´ω`●)
    ギル拾ってたら最後にエンカウントする仕掛けおもしろかったwww

  6. アルヒャ より:

    (゜ー゜)
    >すぱこさん
    そんなこと言うからチェストバンドのハイランダーがつづら背負ってる絵が浮かんで来たやないかあああww
    もしもギアセットと組み合わせる仕様なんだったら、オサレ着用のギアセットをもっと増やしてホシイス

    >ザッシュさん
    よしPの出す画像は必ず読み取れる何らかの意味を持っているので楽しいですよw
    多分私達みたいなネタブロガーやネ実民のために、敢えて謎解きみたいにしてくれてますね
    ギルガメの印象はFF5が強いんだけど、FF12ではギルを盗めるので期待しておく!

    >通りすがりのお客様
    私もどこかでそういうニュアンスの発言聞いた気がする!と思って自分の過去記事探したんですけど、見つからなかったんです・・(・ω・`)
    なので断定した書き方はできないのですが、フェーズ3の途中からテスト開始という可能性もありそうですよね

    >りこりす
    あ、でもこないだのロドストの方のレターで
    「旧FFXIVキャラデータの引継ぎテスト(ということは7ジョブも……?)」って書いてるんだよね
    なのでLv50解放しちゃうんかなぁと・・?
    とりあえずサンクレッドさんを全部堪能したいので、ウルダハスタートキャラメイクも悩んでおこう

    >ゆみるん
    読んでて思ったけど、ギル拾いながらギルガメを追いかけるっていう展開はあるかもしれないw
    倒せ!とか討て!じゃなくて捕獲せよ!なのが引っかかるぞぅ

  7. パラレル より:

    目線が
    3人とも上見てるよね
    何見てんだろう

    アーマリーチェストいいよ~w
    装備画面で装備クリックして→チェスト表示
    でお願いしますw

    ついフィードバック風に考えてしまう (´・ω・`)

  8. アルヒャ より:

    ほんとだ
    >パラレルさん
    オオオオ、目の前にルガさんでもいそうな目つきですね
    何タゲってんだろ
    チェスト便利だといいな~(*´ω`*)

  9. 通りすがりの暇人 より:
  10. アルヒャ より:

    なるほど
    >通りすがりのお客様
    ふむふむ、キャップされてしまうということはスキルも見ることはできなさそうですね
    ジョブもあるようなことをほのめかしていたのは、Lv35で一応ジョブチェンジできるからなのかなぁ
    情報ありがとうございます