モーションキャプチャーの中の人


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

今日はちょっと目先の変わったご紹介を。
モーションキャプチャーという技術があります。
役者さんにいっぱいマーカーをつけて、その動きを記録し、ゲームなどのCGキャラクタの動きをつけるというモノです。
スクエニはFF8くらいから特に力を入れ始めたんだったかな。
もちろん、FF14においてもキャラクタに命を吹き込むモーション担当の役者さんがいらっしゃいます。

その中のお一人が、芝井美香(しばい・はるか)さん。 @fujiko_123(ツイッターアカウント)
舞台やテレビのお芝居も声優さんもモーションアクトレスもこなす役者さんです。
FF14では女性キャラクタ全般のモーションを担当していて、その他にはなんとAgni’s Philosophy – FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMOのアグニ役も!!

もちろん新生FF14OPのFINAL FANTASY XIV “A New Beginning”にも登場しているそうです。
詩人ミコッテさんかな?もしかして白魔ララフェルも!?

FF14の女性キャラの動きって、ピッとしたところがあるというか、躍動的な場面でもどこかに品があるんですよね。
剣を振り回したり、弓を引いたりする時もそう。
一つ一つの所作が美しいのです。
動きが決まっているのはクリエイターさんの力です、と仰っていましたが、あくまでも役者さんの基本の動きの美しさがあってこそだと思います。

私のミコッテも芝井さんが生き生きと動きをつけてくださったのかな~。
あのペコリと小さく畳まれるようにお辞儀をする土下座も、脅えてキョロキョロするエモもかな。
新生ではさらに新しい動きも見せてくれるのでしょう。あ、ジャンプもかな?w
ご活躍を楽しみに待ちつつ、ささやかではありますが、ここから応援させていただきます!

その他の新生FF14に関わるモーションアクターさんには吉田メタルさんもいらっしゃいますね。
以前は†FF14のモーションキャプチャー動画があったんだけどな・・公式から無くなっちゃったな。残念。

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆみる より:

    細かいwww
    よくそんなとこまで目を配れるなー(゜∀゜)
    もちろんモーションキャプチャーしてるだろうことは想像ついてたけど、実際にこうやって紹介してくれたらキャラがより生きて見えるね( ^^)

  2. XASH より:

    Unknown
    最近はアクションゲームでなくてもモーションキャプチャ使っている作品が多いですよね。
    CG映画なんかだと、最近は顕著で、キャラの動きを全部キャプチャーしてたりするものも多いようで。

    初めてモーションキャプチャーって言葉を聞いたのは鉄拳3かデッドオアアライブ1か、どっちだったかなぁ?
    鉄拳3のキングの寝技の滑らかさには驚いたものです。

  3. アルヒャ より:

    偶然
    >ゆみるん
    たまたま芝井さんのツイートを目にしてね~(ー`)
    声優さんはみんなガンガン記事書くだろうけど、モーションアクターさんは縁の下の力持ち的なポジションだよねってことでスポットを当ててみました
    三年近くもFFのモーションに携わり続けているのって凄いなぁ

    >ザッシュさん
    メモリやCPUの処理能力の問題が解決して来て、モーションキャプチャが使い易くなった感があります
    格ゲーのモーションは大変そうだなぁ・・

  4. パラレル より:

    なる~
    てっきり■e社員が演じているんだと思ってましたよ (´・ω・`)
    吉Pに異邦の詩人のモーションを・・・やらry

  5. アルヒャ より:

    どやろか
    >パラレルさん
    運動不足のスクエニ社員ではあの動きは出せないのでhゲフッ
    よしPはジムにも通ってるらしいし、サッカー部だったらしい?し、意外と行けるかもしんない!w