あの塔はどこの塔?


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
週末は久しぶりに大阪に遊びに行っておりました。
大阪駅のホームに着いたら、大屋根がかかって京都駅みたいになってていきなり迷ったよ!
寒風吹き荒ぶ中、キタとミナミのベタ~な観光地などをうろつき回り、楽しく飲んで参りました。
ついでに行きつけだったとこでコンタクト作って、ルクアのショップ一通り見て、ヨドバシでキーボード試し打ちしまくって、豚まん抱えてニマニマしながら梅田の新マップをオートマッピングして来ました~♪

開発者ブログの方ではホワイトボードに描かれたイメージアートが紹介されていますね。
石造りの小さな塔のようにも見える・・砦か、はたまた貴族の居城か。
門の大きさから見てもかなりの高さがある建物のようです。
雰囲気からクルザスかなと思ったのですが、左手後方に青い部分が見えますね。海かな?
リムサにもこのような雰囲気の場所ができるのでしょうか。

これを見てあるイメージボードを思い出したんですが、なかなか元データのある場所が分かりませんでした。
砦っぽいとこでラーメンマンがコドモの手を引っ張ってるような絵だったんだけど・・。
で、「新生 砦 ラーメンマン」で検索したけど引っかからなかったwww

海外フォーラムでアートワークをいっぱい置いている場所があったので、期待して見に行ったらありました!
スレッド: FFXIV Artwork Collection
日本で公開されてないようなのもチョコチョコありますねw

で、見つけたのはコレ。

ラーメンマンでしょ?ww
・・・あっっっもしかしてこのガタイのいいのはポニテのルガかハイランママなのかもしれないっっw
この引きずられてるコドモの感じが可愛くてちょっとリアルで好きなんですw

この二つの絵、エリアの雰囲気は似た感じだと思うのですけれども、クルザスかな?リムサかな?
このようにマップのあちこちに人が生活している集落のようなモノがあって、†FF14のように簡易キャンプと焚き火と掘っ立て小屋だけではなく、中に入って住民からクエストを受けたり、生活を垣間見たりできるようになります。
こういう生活感あふれる場所を一つ一つ丁寧に見て行くのが楽しみですね。
α動画で紹介されている中ではガビノー親方の小屋とか。

今イメージを検討している段階ってことは、後々開放されるイシュガルド以北やアラミゴ関連なのかもしれないなあ。

その他フォーラムで気になったとこ。

プロフィールのコメントについて

こんばんは。

「プレイヤーをターゲットして調べた時に、自身のロールプレイなプロフィールコメントなど書き込めて、見てもらえる機能が欲しいです。」

α版の段階で、サーチコメントをキャラクター情報にも表示できるようになっていますので、
お寄せ頂いたようなことはできるようになっています。

ただし、現状はキャラクター情報内に表示されているサーチコメントアイコンにカーソルを合わせる必要があるため、
βテストフェーズ3頃を目処に、カーソルを合わせなくてもサーチコメントが表示できるように作業を進めています。

世界設定について

こんばんは。

世界設定についての続報です。
開発チーム内で検討を続け、新生版からは世界設定を題材としたクエストを実装する予定です。

その他にも、NPCがその地域についてのことを説明してくれたりなど、
より世界観を身近に感じられるような機能の実装も予定しています。

βテストのフェーズ1からプレイヤーサーチ機能が実装されます。
名前検索くらいはできるようになるんかしら?
サーチコメントも†FF14は一回ログアウトしたら消えちゃってたので書く気が失せたんだけども、もうちょっと使えるようになるのかな。

世界設定のクエストはいいですね!早くやりたい!
報酬はそれこそ記念品のようなモノやコレクターズアイテムみたいなモノでよいのですが、単独でアチブがあると嬉しいなあ。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    二枚目のイメージアートはいつかの生放送で見た記憶があります。
    個人的にはラーメンマンと言うより、ベイグラントストーリーの主人公を思い出します。

    開発ブログに出ていたホワイトボードの絵は、相当大きな物の様な感じですね。
    個人的にはクルザスやイシュガルドを連想します。
    でも、リムサにこんなロケーションが出来たらステキですよね。
    デートスポットになりそうです。(笑

    世界の広がりを感じるクエストは大好きなので、
    Lvに関係なく受けられるようなものが沢山あると嬉しいです。

  2. りょー より:

    大阪…だと…?
    うちもワイヤレスキーボが壊れて梅田のヨドバシいってた!ニアミス(゜ロ゜)
    大阪も綺麗になって、ブランドも増えて嬉しい限りですわ!
    しまっちゃうよおじさんを連想したのは俺だけ?(´Д`)
    実は高額マイハウスとか!
    べーたはよ!べーた!勉強に身が入らん!

  3. TT より:

    Unknown
    UOはやたら長くプロフィール文を書き込めるので、凝ったものにして自己満足に浸ってたなぁ…。

  4. cherryboy より:

    楽しみワクワク
    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    塔の絵、とても雰囲気出てていいですよね~~
    踏破系ダンジョンかなぁ・・
    きっと最上階の塔で大ボスが待ち構えているんですw
    あと、個人的に対人戦好きなので、攻城戦マップでも面白いかも。

    いずれにしても、ワクワクしますねw

  5. アルヒャ より:

    (゜ー゜)ワクワク
    >ザッシュさん
    あー、体格的にもベイグラントな感じではありますね
    途中の塔に雲がかかったりしているのを見ると、かなりの高さ&標高なのかも
    やっぱりクルザスかな?
    世界観クエはLv1からできるモノにして欲しいですね
    極端な話、Lv1であちこち歩き回って世界観にハマり、もうちょっと世界を知りたくなってレベル上げをしようと思うキッカケになる、そんな位置付けでいいかなと思います

    >りょーくん
    日曜日のお昼前くらいにキーボード売り場でカチョカチョやってたよ!w
    超ニアミス!
    あの辺りはお店が一気に増えていい感じだねぇ~

    あの子、砦にしまっちゃわれるの・・・?(゜ ゜ )ニゲテー
    β来たら余計勉強に身が入らんくなるんじゃ・・・(ー`)

    >TTさん
    ほほー、そういうの結構大事ですよね
    頻繁に目にし易いような仕様なら「本日のおすすめレシピ」とか「今日の川柳」なんかの小ネタも書けるかなあw

    >cherryboyさん
    初めまして、ようこそ!ありがとうございます(▽`*)
    かなり大きいモノですし、ダンジョンなのかなぁ?とも思うのですが、上下方向に広がる攻城戦マップも面白そうですね!
    弓としては上からプチプチしたい!w

    ダンジョンやバトル関連というのはお約束なので、
    ギャザクラのAFを取りに行く修行の塔なんかでもいいなぁw
    一番下から順番に試練をクリアして、最上階へ辿り着くまでに服を集めるのです
    最上階で誰かがAFコンプしたら塔から光りが放たれて、麓の人達にも見える、なんていうのもいいなぁ☆

スポンサーリンク