「†FF14プレイヤーに20の質問」に答えましたぞ

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

寒いっす!ちょー寒いっす!寒波っす!
インフルエンザも流行期に入りましたね~。戦々恐々ですね~。
うがい・手洗い・加湿器で乗り切れるでしょうか・・。

先日ツイッターで話題になっていたキーボードの話。
私は後から読んだだけだったのですが、それぞれのコダワリが面白かったので、たけさんがまとめてくれたモノをご紹介しましょう。
ゲーマー仲間のキーボード
実は私はあんまりコダワリって無くてですね・・。
ウチにあるのはやっすい1000円くらいのんとか・・。

他のはマイクロソフトのベーシックキーボードとか・・・w
みんなのを見ているといろいろ気になりますね。
ゲームの使い勝手もそうなんだけど、これだけ文章いっぱい打つので、夜中とか明け方にカチョカチョカチョカチョうるさいのもなんだし、静音と疲れにくさ重視のタイプはお試ししてみたいかも。

さて前置きが長くなりそうなので本題へ!

私が半分けしかけたような気がしないでもないのですが、じゃす夫さんがネタのないブロガーズのために20の質問を作られましたので便乗しておくことにいたします。
・・あれ、最初は100の質問にするとか言ってなかったっけかな?・・・(ー`)ポワワ

一年前にもロドストの方で20の質問(テンプレは別)をやっておりますので、今回はブログのみにしとこうかな。
気が向いたらリンクくらいは貼るかもですが。
んではではでは。

†FF14プレイヤーに20の質問

1.キャラクターの名前・由来は何ですか?
Aruhya Popo(あるひゃ・ぽぽ)
アルヒャは昔から使っているハンドルネームなのです。どのゲームでも大体コレなので分かりやすいと思います。
由来は・・まぁうん、そうね・・「まんまやん!」と言われたことはありますねw
ポポはサブキャラのポポチャから取ったモノです。基本的に脳天気な響きの単語が好きなんですな。

2.新生でキャラクター名は変更しますか?
名字のポポ、響きは好きなのですが、他の国の言語ではあまり良い意味では無かったので変更しようかどうしようか迷い中。
でももうコレでもいいっかな・・分かりやすいしね。
その国の言語はよしPも当分対応しなさそうだったしww
候補だったポポラーノはサブキャラオスッテで使おうかな!

3.†FF14での種族性別は何ですか?
ミコッテ女性・サンシーカー(ΦωΦ)ニャー

4.新生で種族変更はしますか?
猫目が気に入っているので変更はしないです。
例えムーンキーパーの(●ω●)黒目が可愛かろうとも、どこかのサイズがでかかろうとも、私はサンシーカーを止めないよっ!
あ、でもサブキャラは作りまくりますよ。真っ先に作りたいのはオスッテとハイラン子さんです。

5.メインジョブは何ですか?
ブログ的にはシェフ(調理師)です!って答えざるを得ないでしょうね?
やってる時間が一番長いのはギャザラー三職(園芸・採掘・釣り)だと思います。
三つの中でだったら園芸がちょっと余計に好き。
でも採掘の手応えも、釣りの魚の種類の多さと眠さも好きですよ。刺突漁が無くなるのはちょっとサミシイ。
あ、バトルクラスですか?一応詩人(弓)がメインになりますかね。別にバッファが好きなわけではないので、他のクラスもいろいろ遊びますよ。アタッカーが好き。

6.新生で追加してほしいジョブは何ですか?
ギャザラーの新しいクラス&ジョブが欲しいんですけど、当分叶わなさそうですねw
クラフターもハウジングが来るので、建築関連のジョブが派生すればそっちもやりたいけど、そういうのも当分無さそうですねw
え、バトルクラスですか?踊り子とか着ぐるみ士とかイロモノまだですかー!
ダンジョンなんかの謎解き担当のクラス&ジョブ作ってくれませんか。制限時間内にパズル解いたり、クイズに正解してレベル上げるようなコアなクラスww
学者でも探険家でもいいんですけど、頭脳だけを頼りにPTに入るメンバーがあったら面白いかな・・もちろん、パズルでモタついたら仲間がどんどん倒れて行ってリーダーから怒られてクビになるという厳しい立場にあるわけなのですよ。
いやホント、そういうのがあったらめっちゃ勉強して攻略PTの最前線に立ちたいくらいなんだけど!

7.実装されたらそのジョブをメインジョブにしますか?
謎解き担当クラスが実装されるならバトルクラス捨ててそっちメインにしてもいいですw
専門職としてはまず無さそうだけどwww
新生のダンジョンはギミックを解くモノが増えるようですから、パズルもあっても面白そうですよね?FF10や13くらいの易しい感じからスタートで。

8.新生で実装してほしい装備はありますか?
他のゲームで人気のあった礼服やドレス。結婚システムも実装されますし、参列者もカクテルドレスとか着たい!
タキシードのオスッテとかミドランとかエレ男子なんてもうあっちこっちに需要ががががg
細かいところで言うと、スカートに合う胴装備。ブリオーかダブレットしかありませんのよ?
小道具なら鼻メガネとかのイロモノ!・・あ、既に結構あるかw
新生では南国とか雪山とか地域の特色が強くなりますので、そういう場所の雰囲気に合うモノを着たいですね。腰ミノとかモッコモコの越冬隊員みたいなのとか。

9.新生はPCとPS3のどちらでプレイしますか?
両方の環境があるので両方でやると思います。というかPS3ではどれくらいの画質になるのか見たいのです。
βテストでもフェーズ3からPS3テストが始まりますし、守秘義務も解除されますのでレビューをお届けできると思いますよ~(゜ー゜)b

10.†FF14最後の日の12月31日は、インしましたか?
実家に帰省中だったので、ツイッター越しにみんなの様子を見ていました(つx;)
各サバ100~200名くらい集まっていたようですね。
その数日前に最後のログインをしました。馴染みの場所をあちこち巡ってムービーも見て、最後は思い出深い場所でログアウト(ー`*)

11.†FF14で一番お気に入りの場所はどこでしたか?
ウルダハのリペア横丁ですね。
薄暗い穴蔵みたいな狭い場所がアジト代わりでした。
イベントごとや他のLSの人達に会いに行く時は外に出る、そんな生活w
新生ではどこを溜まり場にしようかな?

12.†FF14でのお気に入りのSSを1枚貼ってください!
○全ての始まりはここから部門

これはオープンβの時の一枚です。
加工は名前を消しただけ。この何気ない光の美しさに惹かれて冒険の日々が始まりました。
次々に変わる風景を見て歩く、それだけでも満足できるゲームであったことは確かです。
新生ではオートマッピングが採用されて、自分の歩いた地図がどんどん開いて行きます。
またどんどん旅して行きますよ!

○大好きな風景部門
はい、トップ画像のサンドゲート周辺の砂漠ですね。
昔からマップの端っこまで行ってその先を見るのが好きだったんですよね。
この砂漠も歩いて横断できる日が来るかなぁ?

○イベント集合写真部門

これはいいのがいくつもありました。人数が多くて、みんなの表情が一番良かったのがコレかな。
新生では表示制限が緩和され、最低でも100名の同時表示が可能になります。それ以上はスペック次第で調整できるようになるとか?
集合写真が楽しみですね!

○ネタ画像部門

ダラガブネタはもう二度と撮れないので。加工は文字入れだけです。

え、一枚に絞れって?ムリムリ~(ー`)

13.†FF14で一番心に残った出来事は何ですか?
これあれこれ考えてたんですけど、なんだろう?
イベントも数多くやったし、楽しいこともいっぱいでしたが・・
詩人のAF取った時はちょっと感動しましたね。時間・能力的にまず無理だろうと思っていた時期だったので。
あの時の体験があるので、ジョブ武器もゆっくりでもいいから挑戦してみようかなという気持ちがあります。
あとはピンキーアルヒャンの舞台かなw 一番準備大変だったし、一番緊張したよww

14.ルイゾワ爺へ贈る言葉をお願いします!
ルイゾワ爺ちゃん!未来で待っててー!

15.新生開始後、最初にしたいことは?
マップ探索!バトルもギャザクラもとりあえずあとあと!
βテストのどのフェーズでも、真っ先にマップを隅から隅まで開けないと気が済まないと思いますw
その前にまずキャラクリの楽しさから抜け出せない気がしますが。
正式サービスで全エリア開放されたら、温泉へ行くぞ!

16.キーボード?ゲームパッド?
PCゲームでゲームパッドを使ったことがありません・・(゜ ゜ )
移動とかはパッドの方が楽なんだろうな~。その辺はPS3でお試ししてみたいな。
でもPvPやるんだったらキーボ、だろ?(弱いけどな)

17.1つだけ†FF14で再チャレンジできるとしたら何をしますか?
モグとガルは行きそびれちゃった。ジョブ武器も取ってない。
でもやりたいことはほぼやったからまずまず満足。
あんまり過ぎ去ったことを後悔しないタイプなんです。

18.新生までの間、どうやって過ごしますか?
オフの時間の過ごし方か。読みたい本も溜まってるし、作りたいリアルクラフトもいろいろ。
ゲームは最近スマホがメインなのです。いつでもどこでもできるのは危険やな・・。
ホントスマホ・タブレットの時代だと思うわ・・。
で、マインクラフトのiPhone版、PocketEditionに手を出しました。
恐ろしいくらいに止まりませんww ひたすら掘って掘って積み上げてなんか作ってます。
サバイバルモードのシード値「eorzea」でやってみてます。
初心者なのでまだあまり分かってないけど、バランスが取れた面白い土地だと思うんよね~。

19.Are You Legacy?
はい、レガシーです。ブログ書いているので今さら隠すも何もありませんねw
レガシー特典の一つとして話のあったスタッフロールに名前を載せるっていうの、まだ生きてるんでしょうか。
せっかくなので記念に載せてもらうつもりで楽しみにしてるんですけど(ー`)

20.新生に向けて一言どうぞ。
面白いゲームになるかどうか、これからのβテストにかかっております。
よしPのやり方で、果たして面白いゲームはできるのか?人は集まるのか?この辺りも非常に楽しみにしています。
このブログでもずっと新生FF14を追いかけて行こうと思っておりますので、ゲーム内外共によろしくお願いいたします。
早くマジメな記事以外の脳天気プレイ日記も書きたいんだぜ!

以上!こんなもんでいいかな!

以下テンプレ。元ソースはコチラ

†FF14プレイヤーに20の質問

1.キャラクターの名前・由来は何ですか?
2.新生でキャラクター名は変更しますか?
3.†FF14での種族性別は何ですか?
4.新生で種族変更はしますか?
5.メインジョブは何ですか?
6.新生で追加してほしいジョブは何ですか?
7.実装されたらそのジョブをメインジョブにしますか?
8.新生で実装してほしい装備はありますか?
9.新生はPCとPS3のどちらでプレイしますか?
10.†FF14最後の日の12月31日は、インしましたか?
11.†FF14で一番お気に入りの場所はどこでしたか?
12.†FF14でのお気に入りのSSを1枚貼ってください!
13.†FF14で一番心に残った出来事は何ですか?
14.ルイゾワ爺へ贈る言葉をお願いします!
15.新生開始後、最初にしたいことは?
16.キーボード?ゲームパッド?
17.1つだけ†FF14で再チャレンジできるとしたら何をしますか?
18.新生までの間、どうやって過ごしますか?
19.Are You Legacy?
20.新生に向けて一言どうぞ。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    オレはバリバリのコンシューマー育ちなので、
    パッドじゃないとゲーム遊んだ気がしないタイプだったりします。
    古いですね。

    うちのLSもたまり場はウルダハのリテ街でした。
    いつの間にかリテイナーの数が増えて表示限界に達しちゃってLSの仲間が全然見えなくなっちゃいましたけど。
    昔はガラガラでたむろするにはちょうどいい場所でしたよね。

    新生で増えるキャラクリのパーツが凄く楽しみです。
    新アルヒャさんとか、アルヒャさんのサブキャラとか見てみたいですねー。
    オレも何人かサブキャラ作って遊ぶ予定です。

  2. にょろり より:

    楽しく拝見しました
    新旧混ざっていてよい質問だねw
    読み応えありました!

    名前かぁ・・・

    あるひゃ・ぽんぽん
    あるひゃ・ぽっぽー
    あるひゃ・ぼぼ
    あるひゃ・ぼーぼー
    あるひゃ・ぼーぼぼ

    うんうん選ぶですよ(´ω`)

  3. パラレル より:

    Unknown
    新生のキャラメイクすごく悩みそうですよね~(;^ω^)

    キーボードは東プレのリアルフォースが高いけどお勧めかも(´・ω・`)
    それまでは、いつも2年くらいで壊れていたし(ノД`)、腱鞘炎wで悩んでいたので、キータッチが世界で一番軽いらしいこれを5年くらい前に思い切って買いました。
    無接点だから、故障知らずでいいです(^ω^)
    去年、分解清掃と白いパネルの漂白しましたら、あらびっくりΣ(´∀`;)
    鉄板が入っていましたw(どうりで重いはずですw)

  4. †ミドランじゃす夫 より:

    Unknown
    100問とか無理ですたwwww
    20問でもかなり無理したwwwwww

  5. アルヒャ より:

    (゜ ゜ )
    >ザッシュさん
    ゲーム機はそれこそPCに触るずっと前から親しんで来ましたけど、なぜかPCでパッドを使う方向に行かなかったですね~
    まぁPCゲームは研究室でこそこそやったりとかだったので、パッドなんて目立つモノ使えなかったのもあるかも!

    キャラクリパーツはフェーズ3までは†と余り代わり映えしないかもしれませんね
    その分新種族がいるからいいっか

    >にょろりん
    人によって結構いろいろ膨らみそうで良い質問揃いでしたね~
    ロドストでの流行りっぷりがハンパ無いよw

    あるひゃ・ぽんぽん(Pompom)はちょっと採用しようかな!かわいいwww
    だけどさー、Boboシリーズはアウトだろこれええええwwww

    >パラレルさん
    これが噂のリアフォっちゅうヤツですな!
    無接点とかあるのだな~凄いなあ(←全然詳しくない
    グラグラ動かないのは良さそうですね
    今度お店で試しタッチしてみよう♪
    ありがとうございます(ー`*)

    >じゃす夫さん
    「100問とかないの?」って言ったのはじゃすさんですがww
    でもタイムリーなテンプレどうもありがとう!
    ロドストのトップ記事の半分が20の質問だったんで噴いたw

  6. 相互リンク依頼
    はじめまして。FFオンラインあんてなと申します。
    当サイトはFFの優良ブログ様を紹介するサイトです。

    少しでもアクセスアップに貢献できれば幸いです。

    mail:info@ffonline-antenna.com

    是非相互リンクをお願いしたくご連絡さしあげました。
    すでに貴サイトへのリンクは設置済みです。どうぞご確認ください。

    http://ffonline-antenna.com/list

    何卒よろしくお願いいたします。

    PS
    メールフォームが見当たらなかったため、失礼ながらコメント欄に記入させていただきました。
    ご確認後削除してやってください。

  7. りょー より:

    おひさしーヽ(・∀・)ノ
    今更新生FF14の噂を耳にして舞い戻ってきたよー!
    アルヒャさんは元気かーい?
    こっちはそろそろ病院実習始まるけど、オータムナルにまた復帰したいわー(*´ω`*)
    また採取と調理の日々に戻りたい( ´∀`)

  8. アルヒャ より:

    ハーイ(゜ー゜)ノ
    >FFオンラインあんてな様
    はじめまして。丁寧なご連絡をありがとうございました。
    確認の上、こちらからもリンクをさせていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    >りょーくん
    おひさし!元気で頑張ってるかい?(▽`*)
    忙しいと思うけど、ちょこちょこβからでも様子見においで~
    新生やβの公開情報はブログで逐一アップしていくよ!
    βのフェーズ3まではワイプもあるし、集合場所!っていうほどたいそうなことはできないかもしれないけど、
    私の活動予定サーバーは(お知らせできそうなら)お知らせしまっす(゜ー゜)b

  9. アルヒャ より:

    追記
    サイドバーにメールフォームを設置いたしました。
    携帯からご覧の方はPC版の画面にしないとご覧になれないかもしれません。

  10. りょー より:

    Unknown
    病院実習に向けた最終総合全科の試験勉強してまさぁー(。´Д⊂)
    βものぞいてみたいな…
    アルヒャさんの記事みて、新生に対するわくわくがとまらんわー(*´∀`)♪
    当直しながらFFとかしたい\(^o^)/

  11. 禿兄 より:

    Unknown
    うっ!wアルヒャンとキーボード同じだwww

  12. アルヒャ より:

    おういえ!
    >りょーくん
    がんばれええ~~\(▽`*)/
    当直とか夜勤明けとか微妙な時間帯なら私もいるよ!w
    多分前のFF14よりシステムも成長もサクサクやりやすくなってるので、ちょっとした合間でも楽しめるかも

    >兄
    貴方PCの中身にはこだわるクセに、キーボはどうでもいい人だったのかwww

スポンサーリンク