シェフは頑張ってケーキを作ったのだ

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
ロドストフォーラムの「ヴァレンティオンデーチョコレートコンテスト2015」イベントに参加して参りました!

どうせ毎度毎度のSSコンテストだろう。イチャイチャキャッキャな大量のSS見ることになるんだろうと思っていたら、まさかのリアルクラフトですよ!
以前の「マイ ベスト チョコボ」イベントには「BENTO DE CHOCOBO」で参戦したことがありまして。
ファンフェスのリアルクラフトも応募したかったんだけど、年末は本当に時間が無く、リベンジをと思っていたらコレですわ。
普段シェフシェフ言ってますけど、ロドストでシェフの一口メモ活動とかやってますけど、お菓子作りは苦手なんですよ・・・( ´_ゝ`)

でも今回は入賞しなくてもブルーバードイヤリングもらえるらしいじゃん?
これはやらんとあかんやん?
というわけで、頑張りました(`ω´)

想いを伝える相手へのメッセージとか言われても(‘▽’)ポカーンなので困った時のオータムナル!
いつもお世話になってるLS/FCオータムナルの皆へってことでhimechanパワー全開で行っとこう。

何作ろうかなー。
エオルゼアにあるチョコレシピの中からってなるとそんなに多くないんよなー。
意表をついてブラックドロップっていう手もあるんやけど、わけわからんしなー。
食べたいのはロールケーキやなー。アレ簡単やしなー。デコればなんとかなるんちゃうか。
んじゃ切り株がラベンダーベッドのイメージで、ピンクのオータムハウス建てればええんちゃう?
ならクレストも貼り付ければええんちゃう?
なんか淋しいのでキャラ入れたいなー。チョコ色・・・スプリガンなら作れるかなー。
ココアパウダーとかふって誤魔化せば行けるやろー。

という試行錯誤の末、かき集めた材料がコチラ。メモの字が小さくて見にくかったのは失敗(`ω´)

楽ちんなのでホットケーキミックスを使うのだ。クックパッドなんかじゃ「ホケミ」って略語で通ってたりするのだ。ウグイスか。
チョコペンいろいろ買ってみた。黄色とか水色なんかもあるんだね。
タマゴ6個あるけど、使ったのは3個。ホットケーキミックス一袋が200gで、全部使ったら二本焼けるんだけど、そんなに要らんやろってことで半分。

1.タマゴとグラニュー糖を混ぜる

母が嫁入りの頃から使ってたっぽいハンドミキサー(MK-H1)。もうすっかりくたびれた昭和なピンク色なんだけどまだまだ現役。機能がシンプルな物は強いわ。
コイツでタマゴとグラニュー糖をガーッと混ぜる。とにかく混ぜる。チョコボ色の奴が白くなるまで混ぜる。泡だて器だとここで挫折するのがよくあるパターンだ。

2.溶かしたバターとホケミを混ぜる

ホケミはダマダマにならないようにザルでふるっておく。バターはレンジでチン。これが終わったらオーブンの予熱を開始する。
ここはあんまりかき混ぜない。下からすくうように混ぜ混ぜしたらちょっと粉が残ってるくらいでいい。

3.天板に流して焼く

天板にクッキングシートを敷いて四隅に切り込みを入れる。こうするとジャストフィットだ。
そこにデロデロっと生地を流し入れる。ヘラで平らにチョイチョイ。
天板を持って数回テーブルに落とすようにして大きな気泡を抜く。フワフワにならんかったらイヤやなと思って控えめにしたら気泡でボコボコになった。もうちょっとやってもよかった。
オーブンは180度で10~15分くらい。生地見ながら。

焼けたらこんな感じ。

4.ロールを巻く

これを乾燥しないようにラップかけて、粗熱が取れるまで放置。その間にクリームとチョコクリームを作る。
クリームはいいんだ。グラニュー糖と合わせてハンドミキサーするだけだし。
問題はチョコクリームだ。湯煎で溶かしたチョコとクリームを混ぜたらチョコが一瞬で冷えて細かいヒゲみたいなのがいっぱい浮いて来た。なんじゃこれ。
溶かし直して混ぜたら、今度は混ぜ過ぎて臨界点を超えた瞬間に分離し始めた。チョコバターみたいなのと水になっちゃったのだ。
やり直そうと思ったんだけど、チョコバター部分はウマイので、バタークリームとして塗ればいいやって思った。アハハヽ(´▽`)ノ
んで生地だ。
びろんと広がった奴に生クリームを塗り塗り。まぁ適当。お菓子作りは適当な性格の奴には向いてないけどな。
これを巻く。くるくるくる。楽しい。

それがコレ。もうこれ切ってお茶にしたら幸せになれるんじゃない?

5.パーツを作る

巻いたロールにまたラップして馴染ませておく。その間にパーツ作りだ。

作業中の風景。このIKEAの作業ボードが便利。もう一個欲しい。

オータムナルハウス:イチゴポッキーは原木だ。これをカットしてポッキー材にする。これににかわ(ピンクのチョコペン)を付けて接着し、壁と屋根を作る。最後に各部位をチョコペンで接合して完成だ。屋根デカ過ぎた。ログハウスっぽくはなっただろうか。中から何か覗いてる風にすればよかったな。
クレスト:ホワイトチョコを削り出して土台にし、赤のジェルペンでモコモコの背景色を付ける。さらにチョコペンで葉っぱマークを。なぜか魔が差してアラザンをふってみたくなった。
スプリガン:チョコペンでむにょむにょと描く。アラザンで目を付けて、ホワイトチョコペンで耳輪も描く。ロールに差す部分を作るの忘れてたのでホワイトチョコペンで足す。見えない部分なので問題ない。

6.全部を飾る

ロールケーキの端っこを切り落とし、食べる。残った部分の端っこをほんの少し斜めにカットし、切り株の土台とする。
全体にチョコクリームを塗る。ナイフで塗る。適当に塗ってるだけだが、樹皮っぽくなったので良し。
家を載せ、クレストを貼り、スプリガンを挿す。ココアパウダーは配置する前にかければ良かったと思わなくもない。
クレストのジェルペンが垂れて来た。落下点にハートマークを描き足し、オータムナルの文字も入れたら太くてわけわからんくなった。
ジェルペンはあまり湯煎をする必要はないようだ。
まぁとにかく完成。アラザンもふってみる。・・もうちょっと綺麗に仕上げられたんじゃないのか・・と誰もが思うはずだが、こういうのは攻略と同じで回数をこなさないと上達はしない。精進あるのみなのだ。

7.食べる

意外と美味かった。ロールケーキのスポンジ部分はもっとキメ細かくしたいところだが、あっちゅーまに無くなった。
投稿作品を見ると、プロっぽい人もいますがほとんどは一般人レベル。
今回初めてお菓子作りをしてみたという方も多いですね。
製作過程写真はなんかいろいろ頑張ったんだなっていうのが見えて来て、それぞれのキッチンを想像すると楽しいな。
2/24まで応募受付しておりますので、いっちょやってみようかという方、いかがですかー?

私の投稿作品はコチラ。
ブッシュ・オ・ショコラ・オータムナル
オータムメンバーは清き一票をお願いします(^ω^)

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. るがすぴ より:

    リアル調理スキル凄い!
    いやはや、美味しそうですね…是非一度戴いてみたいものです。

    そういえばスマホ版のトップでピクチャーを出せるようになりましたね。
    これでちょっと溜飲が下がったかもですw

  2. らいら より:

    Unknown
    うほーすげい!
    FCエンブレムとスプリガンがいい仕事してるww

    いいね!おしといたよー!w

  3. アルヒャ より:

    Unknown
    >るがすぴさん
    ロール部分は美味しかったですよ!
    ログハウスは食べ応えありましたが・・w

    スマホ版のピクチャーはやはりあると無いでは印象が大きく違いますね~ヽ(・∀・)ノ

    >らいらち
    精一杯頑張ったよ!w
    組織票ありがとうありがとう(`▽´)