ついに来た!新生オープニングムービーとβテスター応募開始!


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

キタキタキタキタついに来た!
新生FF14βテスター応募サイトオープンと、新生オープニングムービー!
まずはこのムービーを見ていただきましょうか。

新生FFXIV オープニングムービー公開! (2013/01/07)
新生FFXIVの物語の幕開けとなるオープニングムービーを公開しました。「時代の終焉」から5年後のエオルゼアを描いたムービーをぜひご覧ください!

FINAL FANTASY XIV “A New Beginning”

そしてβテスター応募サイトはコチラから。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア βテスター募集開始! (2013/01/07)
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア Windows版/PlayStation 3版の正式サービス開始に先立ち、βテストにご協力いただけるプレイヤーの皆さんを募集しています。

レガシーキャンペーンの条件を満たしている方は、βテストフェーズ1開始時にテスターの権利を自動的に付与させていただきますので、βテスター応募サイトからの応募していただく必要はありません。なお、PlayStation 3でのテストを希望される場合は、応募を行ってください

○2010年に実施した現行版FFXIVのβテストにおいて、PlayStation 3でのテストに応募し、Windows PCでのテストをお願いした方については、今回あらためての応募は必要ありません。PlayStation 3でのテスター選考時に選考の対象とさせていただきます。なお、Windows PCでのテストを希望される場合は、あらためて応募を行ってください。

FF14 新生エオルゼア βテスター募集サイト

レガシー先輩(†FF14の課金を三ヵ月してレガシーマークをもらっている人)は応募の必要はありませんよ!

では、改めてムービーを見て行きましょうか。
前半部分は散々見て来た『時代の終焉』トレーラーですので、ここでは初登場となる後半部分について触れます。

ルイゾワ爺ちゃんの微笑みが光の中にゆっくりと消えて、場面は一転、木漏れ日の中に浮かぶスクエニのロゴマークとなります。
この場面で泣けたレガシー先輩も多いのでは。
第七霊災が本格化し始めてから半年間、プレイヤーはずっと暗く重たい空と紅く燃えるダラガブを見続けてきました。
そして終焉。
エオルゼアが滅亡寸前のまさにその時、自分達だけ異次元に飛ばされてしまった冒険者達。
例え新生が来ると知っていても、世界を守り切れなかった絶望感に打ちひしがれていたわけなのです。

そこについに差し込んで来た木漏れ日。
新しい時代の幕開け。ようやく青空の下に戻って来た安堵感。
美しい世界にまた駆け出せるんだ!
この感覚だけは今までのプロセスを見て来たプレイヤーにしか分からないモノだと思います。
これを味わえて本当に良かった。

さぁ新しい世界への冒険だ!
群雄割拠という言葉を思わせるこの場面へと切り替わります。
この旗持ってチョコボに乗るのやりたいんですけどwww
グランドカンパニーやフリーカンパニー、PvP戦などを連想させる勢いのある場面ですね。
どこかに本を持った巴術士がいないかと探してみてるんだけど、まだ見つかりませんw

今度はリムサ・ロミンサ。
海上に浮かぶコロシアムを見ながら歓声を上げるメガネの少女。
メガネをよく見ると、今まで無かったオーバルフレームです。コレは楽しみですね!

花を一輪持ちながらそれをあたたかく眺めるヤ・シュトラさん。
気になるアイテムを首からぶら下げています。スコープ付きのマスク?
何やらメーターのような六分儀のようなモノも・・。
そして腕にはメダマのマーク。
バックにある船はアスタリシア号でしょうか。

森の中にはイダとパパリモ。†FF14のオープニングの場所を思わせますね。
やっぱり彼らも持っている謎のマスク。一つ一つ色や形が微妙に違う気がします。

サンクレッドさん登場は終焉ムービーの神殿。
この新生の世界は「終焉」から五年後の世界とされていますが、このカットではまだ光を失っていないナルザル神の紋章。
そしてなぜ彼はここにいて祈りを捧げているのか。
冒険者達同様、ワープして来たのでしょうか。
あのマスクは時間転移装置?
どうもこの場面にはいろいろなヒントがあるような気がします。

アップでバーン。この直後の笑顔も良いのですが。
やはり肩にあるのはあのマスク。そして襟元にメダママーク。
救世詩盟のマークなのかなぁ?でも今まではクローズアップされなかったよね?
新生関連のムービーはグローバルを意識してか、ミッドランダーが大人の男性っぽくなっていますね。

この後ろ姿がもーね!!
あ、これは完全に好みだけで選んだカットです。えへへ。
こういうカッコイイ見せ方が「FFらしさ」でもあると思いますよ。

深い森のどこかで目覚めるのは、愛馬スレイプニルに跨ったオーディン。
この丸い穴はどこだろう?
・・・って見てて思ったんだけど、これ穴じゃなくて月か?w
ダラガブの印象が大きすぎて本来の月を忘れてたな、そういえばww
例の詩の「黒き剣」を思わせる存在なのでありますよ。

雪山にはベヒーモス。しっかしガッツリ雪国だなぁ。かなり面積も広い。
新生資料から見るとクルザスのドラゴンヘッド付近と思われます。
遠くに見えるのはクリスタルタワー。
シッポのトゲトゲはデフォのようですので、ベビーモスも常にトゲトゲなのね。

クリスタルタワーは大迷宮バハムートと並ぶ巨大ダンジョンで、アップデート毎に上の階層に行けるようになるみたいです。
アモンやらくらやみのくもやらが待ち構えている・・らしい?
クリスタルの表層が剥がれた部分からは内部のギミックが見えています。
サブの塔?との連絡通路もあるっぽいよね。

タワーの天辺にあるモノは果たして何か。
このカット綺麗ですよね。青空と光彩とタワー。それだけ。
こんなシンプルな絵をこれだけ美しく魅せるゲームはそれほど無いと思います。
FF14の空は雲も太陽も月も時間と共に動きます。
αで固定されていた時間が動き出すβの世界ではどんなSSが撮れるでしょうか。
このカットは新生FF14で世界を狙うよ!っていうよしPの意志も表現されているように感じました。

そして、冒険者達。
終焉のあの戦場から五年後の世界に飛ばされて来ます。
その間が一瞬のモノだったのか、それとも次元の狭間を彷徨って来たのか。
飛ばされて来た場所は遺跡の近くのように見えますね。階段らしき残骸も見えるし、廃砦かな?

はい、このムービーはあちこちで釣り要素がふんだんに散りばめられていて、非常にけしらかんでありますな。
αテストの最大サイズよりもデカイ・・気がするんですががががが。
あざとい・・あざといな美乳P。
あ、ララ子さんの目のうるうる感もアップしている気がします。

黒魔エレさんに促されて、光の差す方へ走り出すミドラン。
そこで眼前に広がる風景に驚きの表情を見せます。
これはその表情につながる変顔NGカットw
でも中間のこんな表情までキッチリ作り込んである、このリアリティがたまりません。

正しいキリリ顔がコチラ。
カッコイイです。でも日本のゲームにありがちな少年ぽさではなく、しっかり大人の男性です。
好みは分かれそうですが、この方向性はいいんじゃないかなって思っています。

ここの場面の音楽がね、凄いんです。
黒魔がサッと杖を振るとこと、ミドランが驚くところの音がピタッと合ってるの。
こういう細かい仕事の丁寧さがソケンワールドなのだ。

このみんなの笑顔がいいですね。
まさにプレイヤーの代弁者。
口笛を吹いて彼が呼ぶのは・・・。

嘴に模様のついたレガシーチョコボ!
新生でレガシープレイヤーにつく「第七霊災を乗り越えた証」というのがこのムービーからは見えないんだけど、このチョコボのアザみたいな感じのモノなのかなぁ?
この後チョコボで大きく跳躍するんですが、これはジャンプ実装されました!っていう暗示ですね。

そしてミドランPTが目指すその先にあるのは、おそらく大迷宮バハムート。
バハムートを封印しようとして砕け散ったあのでっかい輪っかとか、クサビみたいなのとか、そういう破片がエオルゼア中に散らばっていて、そのあちこちを辿りながら謎を解いていくのではないか、と予想しています。
この人達いきなり本丸目指しとるけどな(・w・)

エンディングはロゴマーク。
ここはどこだろう、というのを読み取ろうと思っているのですが、グラウンドゼロはやはりカルテノー平原なのかなと。
霊災の影響で廃砦から西側の森や地形がダメージを受けていて、あの辺りが森の西端になってしまったのでは?
そこからクルザス方面に出て、岩山をモードゥナ目掛けて下りているところ・・どうだろう。
右のはじっこに見える大きな石のカタマリも気になりますよね。遺跡のようにも見える。
バハムートを封印しようとしたクサビだという説と、クリスタルタワー基部だという説と、モードゥナの帝国関連施設だという説があります。

そうそう、最後はなんて歌ってるんですか?っていう質問もありました。
アレはラテン語で、このような歌詞となっております。

Eorzea – terra nata fantasia!(♪えおるぜあーてらなたーふぁんったーじあー)

「エオルゼア・幻想から生まれた大地」という意味だそうですよ。
ん・・・?幻想から生まれた・・・?
まさか住民の意思の力で作り出した祈り子様みたいな仮想現実だったらどうしよう(゜ ゜ )
などとあれこれ思いを巡らせつつ、新生の大地に再び下りる日を楽しみに待ちましょう♪

コメント

  1. くりす より:

    Unknown
    毎回素晴らしい考察であるな
    wktkが伝わってくるわい

  2. XASH より:

    Unknown
    ついにきましたね!
    念願のOPムービー!

    救世詩盟の人たちが持ってるのってマスク状の計測器にも見えますね。
    真ん中にメーターっぽいものついてますし。
    ストーリーのキーになって来そうなアイテムですね!

    サンクレッドってホントオレに似てるなぁ。(笑
    新生でパーツ増えたらもうちょっと違う感じにしよう。

    十二神の紋章に関する自分の考察、と言うほどのものじゃありませんが・・・。
    十二神の加護は旧版14のラストで輝き始めた頃からいまだに健在で、
    バハムートの封印に失敗した後も何らかの効力を持っていて、新生でバハムートが見当たらないのに関係していそうですね。
    多分、五年で結構人々の暮らしが復旧できたのも十二神の加護があったからだと思います。

    蛮神と十二神は本質的に同じものではないか?という考察を以前されていた記憶があるのですが、
    呼び出し方の違いによって効力が変わってくるのかもしれません。

    まあ、オレのヌルい思いつきですが。

    β開始、楽しみですね。
    アルヒャさんと遊べるのを楽しみにしてます!

  3. XASH より:

    続きと言うか書き忘れ
    FF14のヒューラン男が一番しっくり来ます。
    前はハイランダーのいかついあんちゃんだったんですが、
    イマイチ乗れなくて結構育ってたのに作り直したんですよね。

    キャラメイクにもよるんですが、自分の好みが、
    若さとタフガイさが丁度よくバランスが取れてる感じで。
    少年でもなく、大人でもなく、若者!っていえばいいのかなー?

    無意味な長文失礼しましたー。

  4. Unknown より:

    Unknown
    マスクのことは言われるまで気がつきませんでした(^^;
    これは!
    しばらく考えてみましたが、この世界は12神の祈りと願いが生んだ、パラレルワールドではないかと思うんです。
    本当の世界は滅亡しているのだと。
    でも、12神に祈ったマスクを持った彼らだけは本物で、他の人や街は想像上のパラレルワールドだと。
    で、このマスクを通すと滅亡した本当の世界が見えてしまうんじゃないかと。
    今後、冒険者の活躍でパラレルワールドをひとつにすることができる・・・こんなストーリーどうでしょ?(^^;

  5. Junoh より:

    べりーらーじw
    ムーンキーパーだと、αで使えたサンシーカーに比べて、ベリーラージに出来たような事を、美乳Pが言ってた
    ・・・げふんげふん

  6. アルヒャ より:

    略してベリラ
    >くりすくん
    わぁい、お褒めの言葉ありがとう~\(ー`)ノ
    wktkしながら書いてるからダダ漏れだね!

    >ザッシュさん
    蛮神と十二神の関係性は新生のメインクエストでも重要なキーワードの一つのようですね
    今までほぼ忘れ去られていたような守護神設定も何か意味を持って来るのかも?
    †FF14OPと今回の新生OPを見比べていて、なんだか妄想がどんどん展開されて来ましたので、まとまりそうならそのうち書くかもです

    キャラメイクは細いだけじゃない方が良いです!w
    私もさいきょうのみどらんとおすってを作ってみなくては・・・

    >匿名希望のお客様
    パラレルワールド説は「おお!」と思いました!
    祈りと願いが生んだ世界、というのはありそうな気がします
    冒険者達が世界をつなぎ合わせて行くっていうのもFF13-2っぽい?感じでいいですよね~

    私はシャーレアンの人々が過去を変えにやって来て、ようやくその願いが叶ったのだ、という妄想が止まらなくなって来ましたw
    どちらかというとタイムトラベルというかパラドクス的なお話になっちゃいますが・・

    >Junohさん
    †FF14の頃から我々サンシーカーよりムーンキーパーの方がデカイんですよね・・・
    そしてその設定はしっかり引き継がれると・・・
    コーティー着たら一体どうなってしまうんや
    いやいや水着を着たらもうなんかエライことに・・げふんげふん

  7. XASH より:

    Unknown
    細いキャラだとあんまり感情移入できないジャンプ黄金期世代なので、ちょっとがっしりしてるくらいが好みです。
    素早さとパワーを両立したような引き締まった肉体!

  8. ミドランじゃす夫 より:

    Unknown
    壁|д・)ジー

  9. わか より:

    Unknown
    あるひゃさんの考察を読んで、ヤ・シュトラさんかわいいィィィイヤッッホォォオオ!!が一番の感想の僕はなんだかとても自分が恥ずかしくなりました遺憾。

  10. らいら より:

    Unknown
    美乳Pはしっかりチェックしてしまったらいらさんですw

    新OP見て「うおーすげーw」ぐらいの感想だった俺とは天と地だ・・・ほんとw
    あるひゃんの考察すごいわーw

    言われてみると気になることが満載のOPですねー。
    このへんの謎解きもすごい楽しみ!

  11. 蝸牛 より:

    Unknown
    あらあらまあまあ。
    DQと比べて同じ会社のゲームとは思えん綺麗さだのw
    最近は大きなテレビの画面で遊ぶ楽しさ(点けっぱなしにしないのでメリハリもつく)にも目覚めたので、この画像がテレビで観れたらいいなぁ。

  12. アルヒャ より:

    (゜ー゜)
    >じゃすさん
    悪いけどみんなよりイケメンになって来るわ(ー`)

    >若様
    ツイッターにハッキリ記録が残っているわけですが、
    動画見た直後の私の第一声が
    「サンクレッドさあああああああん!とミドランがかっこよ過ぎて涙出て来た(;△;)」だったのをお知らせしておこうと思います
    そんなもんだよな( ´,_ゝ`)

    >らいらっち
    これがサンシーカーだった場合は、ムーンキーパーでさらに特盛りだよ!(違
    今度はスッキリ解ける謎であって欲しいなあ~
    そのためなら頑張って大迷宮バハムートも挑戦してみる!

    >鍋
    イヤッホゥ!元気かい?
    これはまぁムービーだから美麗なのは当然として、確かにテレビの大画面でコレ見てみたいなぁ
    PS3でHPから飛んで見られるかな?
    βテストはPS3でも試してみるつもりなので、大画面でOP見るんだ~♪

スポンサーリンク