ギルドリーヴ・パーティバトル動画を見てみよう


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

もうそろそろネタないやろ?って思っていたα動画はギルドリーヴとPTバトル編が登場です。
Part7 ~ギルドリーヴ/パーティバトル~

場所はホウゾーン家の山塞。
Lv15~のギルドリーヴを受注しています。
現行版と異なる点は、受注=ギルドリーヴ開始では無いということ。

受注したギルドリーヴは右のクエストリストに出るので、青字をクリックするとこのようにマップでリーヴ遂行エリアが表示されます。

開始するには黄色字のところを選んでジャーナル(クエストなどの情報画面)を出し、開始ボタンを押し、難易度を設定。
これでリーヴが発動し、カウントダウンが始まります。

リーヴ中はこんな感じ。

対象MOBはノーマルなモノと区別がしやすいように、サウスシュラウド、のような冠名がついているようです。
頭上にトランプのようなリーヴカードマークが出ているMOBを倒して行きます。
何匹倒したか、残りは何匹かなどは青字で分かりやすく表示されています。

弓のLv18スキルもチラッ。
弱ったヤツにトドメの一撃ですね。

終わったら報酬を受け取ります。
この赤いチェックマークが出ていれば報酬を受け取れるリーヴがあるということですね。

ところで気になってるんですが、このミドランの着てる赤い弓チュニックは何ですかね・・。
クリスマスを意識したのだろうか。
他の装備は大体テストワールド内で見かけたことがあるんですけれどもね。
探してみたいと思います。
残念ながらこの場で情報交換をすることはできませんので、コレ知ってますという方もコメントはお控え下さいね(;へ;)

さて、お次はPTバトルです。
まずはデュラハン編。でっかいMOBをみんなで削っていきます。

PTバトルならではの部分をちょっと拡大して見てみましょう。

バフデバフなどがスッキリ分かりやすくなりました。
デバフは残り時間も分かるので、切れそうなタイミングを見計らって再度ベノムショットを撃つなどしていますね。
現在のヘイトトップが誰なのかもすぐに分かりますので、タンクやヒーラーはちょっとやりやすくなるかな?
あと詠唱中のPTメンバーは使おうとしている魔法名まで分かりますので、ムダな重ねがけのロスタイムを減らせそう。

これがベノムバイト。毒状態にすることができます。

アタッカーのリューサンがデュラハンの背後に回って、インパルスドライヴを撃とうとしているところ。
スキル解説を見ると、背面攻撃威力が100→200と倍になるスキルですね。

棒立ちでもできるけど上手くやろうと思ったら立ち位置が重要、というように設計されているのかな。

アダマンタスもボッコボコ。

ソーサラーの衣装もちゃんと別々のモノを見せてくれていますねw

MOBの挙動がビクンビクンし過ぎなのでは、という意見に対してはこのようなコメントが来ています。

連続ダメージによるモンスターのダメージモーションついては、βテスト開始のタイミングで改善できるように調整を行っています。

具体的には以下の対応を検討しています。
・ダメージ率に対するダメージモーションの変化
・巨大モンスターに対してはダメージモーションを抑える

年末にはもう一つ情報が来ていますね。
以前ゲスト出演した際に実現したニコ生でのプロモーション。

ニコニコ生放送に新生FFXIVが登場!

当日はプロデューサーの吉田も参加し、実機でのプレイを交えて生実況します。αテスト最新映像の公開や、新生FFXIVのPCスペック別の比較など内容も盛り沢山。さらにはβテストの情報など新情報が飛び出すかも?!

新情報初公開!吉田プロデューサーと生実況!
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアα版 (番組ID:lv119347878)
開場:2012年12月26日(水) 20:50
開演:2012年12月26日(水) 21:00

番組のページは、『こちら』。
※タイムシフトにも対応していますので、リアルタイムでご覧になれない方は予約をお忘れなく!

あの日約束したひろゆき氏は果たして出演できるのだろうか・・w
お客は逆に増えそうだから広報活動としてはいいんかな。
スペック別比較は特に低スペックPCでどれだけ動くかが注目です。
どちらかというとご新規プレイヤーさんのための情報公開となりそうですが、βテストの情報も出るということなので要チェックやね。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    迫力のある大きなサイズの敵とフィールドで戦うことって、
    旧版ではあまりなかったですから楽しみですよね。

    26日のニコ生、凄く楽しみです。
    実機映像をスペック別にやってくれるのがとても嬉しい!
    C2Dの非力環境なので参考にしたいですねー。

  2. TT より:

    Unknown
    敵のヒットバックはまだ調整前でよかったです。
    このままだったら鬱陶しくてキレると思います(笑)
    ヘイトとか色々分かりやすくなっってるのいいですね~。
    テンポは結構良い感じですね、というか思ったより忙しそうな感じです。

  3. アルヒャ より:

    楽しみ~
    >ザッシュさん
    確かにサイズが変わるだけでもフィールドの印象がガラリと変わりますね~

    ニコ生は水曜日の夜か
    後でタイムシフト視聴になるかもだけど楽しみ!
    C2Dは当然としてwグラボどこまで落として来るかも注目ですねぃ

    >TTさん
    αはできることとできないことを見極めるくらいでいいかな~って思ってるので、細かい挙動はあんまり気にしてませんでしたw
    カンストまでは棒立ち戦闘でもなんとかやってけるようなバランスかな?と思いますが、上手い人だと位置やタイミングが忙しくなりそうですね

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