よしPレターのαテストSSから読み解いてみよう


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
カウントダウンが始まったのに、まだモードゥナには大した動きもなくてしょんぼりしていたところ、よしPレターが来ましたね!
αテストのプレイ画面だ!
情報漏洩を最小限に保つためにも、よしPからどんどん出せる情報を提供しておこう、ということでしょうかね。ありがたや~。

というわけで、フォーラムに公開された4枚のSSから読み取れる情報をガツガツ読んでみたいと思います。
まずは一枚目から行ってみよう!
ちなみに画像はPC版のプレイ画像です。マウス+キーボ仕様。

これはタムタラの墓所。ざっと数えて30名ほどのプレイヤーが負荷検証のために立っています。
αテストは10/29(月)開始ですので、これは開発スタッフの動かすプレイヤーですね。
タムタラはインスタンスダンジョンになるようです。
初期の負荷検証に使われるくらいですから、レベルもそう高くはないでしょう。Lv10~20辺りかな?キャラのレベルが15ですしね。
αテスト用のジョブAF着ている人が多いのですが、アクトンや初期装備もいますね。
赤いハットが気になるぞ。

<読み取れた地名>
・バノック錬兵所
・ホウソーン家の山塞
・ベントブランチ牧場

<読み取れたNPC名>
・異邦の詩人(タムタラの墓所)
・バランティノア(バノック錬兵所)
・シルヴェル(おそらく弓術士ギルド)
・キナ・リエーガ(グリ周辺?)
・シルブレ(ホウソーン家の山塞)
・レイア(ドラゴンかチョコボかもしれないけど)
・ヨハ・パニパー(ベントブランチ牧場)

アクションバーは12列。ここでは2行表示されていますが、3行まで行けるはず。

弓のスキルが左側にいろいろ配置されています。他職のスキルは無いぽいな。Lv15だしね。
マーモットステーキのアイコンがそのまま配置されていますね。便利そうだ。
赤いのはテレポとデジョンアイコンかな?
この家アイコンはホームポイントを設定出来るのかもしれないとか思ってみたり。
下の行のMってなんだwww マクロかなぁ?

チャット欄はシンプルに見易くなってます。

デフォルトのタブは二つだったと思いますが、恐らくカスタマイズして作ったEventタブが追加されています。
LSやフリカンチャットのタブも切り替えが便利になりそうですね。

ミニマップは情報がギッシリ。

マップの文字は「タムタラの墓所」ですね。座標の表示デザインがさりげなくてオシャレだ!w
ここにも設定ボタンがありますので、多少カスタマイズ出来そうです。
クエの行き先マーカーみたいなのも見えますね。
メールのお知らせ?みたいなアイコンもありますし、時間表示も・・・LTってなんだろう?

メニューアイコンは大体現行のメニューバーと対応してるかな。

カバンアイコンのツブツブは慣れるとダイレクトに欲しいアイテムに辿り着けて便利かも。
ギルの最大所持上限数は、9億9999万9999ギル(999M)に変更はありません。(公式より)

二枚目はタムタラ前の混雑っぷり。

新生では表示制限が無くなり、その場所にいるキャラクターが全員表示されるようになります。
この辺は自分のPC環境と相談して細かく設定出来るみたいです。
多少表示が粗くなっても、目の前で会話している相手が見えないなんていう事は無くなりますね。
これが本当に嬉しい!いや、当たり前なんだけどw
呆れるポーズをしている黒褐色のミコッテさんの印象が強烈だな。

三枚目は「これが新生のビシージけぇ・・・」ですw
コンテンツ名は間違っているらしいですがww

この一枚はかなり新しい情報がいろいろ詰まっておりまして。
まずは大人数によるNMの討伐ですね。組んでいるのはライトPT(4人)ですし、アライアンスを組んでいるようにも見えませんから、報酬は個人に入るか後ほどNPCからもらうスタイルなのかな?
ハムレットに新規導入されるコンテンツなのでしょうか。
ミニマップに地名が書いてあるんだけど、最初の文字がBかな?くらいしか分からないなあ。
これはテストで出しているようなので、場所はベントブランチ周辺かもですね。
チョコボ厩舎の近くっぽいから、ベントブランチ牧場じゃないかな~。

一緒にレターを見ていた仲間も同時に気になったのが、右端の詩人プレイヤー。
まず、高低差があっても攻撃出来るようになるということ、むしろそれを利用出来るということが分かります。
そしてもしここから攻撃出来ているなら、射程距離が現行より相当伸びていることになりますね?
なにげに凄くないですかコレ。

そして画面に落ちている木漏れ日の影。
仲間の指摘でよく見るとPCと敵の影はOFFになっています。
すると環境の影エフェクトとPCやNPCの影エフェクトは別々に設定出来るのかな?
マトモにこれだけの影計算を常時するとなると、相当重くなると思うのですが、影をそれっぽく見せて軽くするような工夫がなされているのかな?

四枚目はでっかいカメ。

このアダマンタスはFF11でもお馴染みのデザインなのだそうです。
今度は幻術士と槍術士のフルPTですね。
アクションバーは幻術士のモノですが、この笑顔とションボリ顔のアイコンはエモだろうか。
ドードーオムレツのアイコンやポーション、各種魔法のアイコンがありますね。
チャットを見ると場所はベントブランチの北みたい。

<読み取れたNPC名>
・シセリー(園芸師ギルド)おお、彼女は霊災を生き延びるのか!w
・武具商人アール(ベントブランチ)

しかし改めて思うのですが、開けた場所でカメラをいっぱいに引いての戦闘は開放感があっていいですね~♪
今までのスケール感とは明らかに違って、まずそこだけでも楽しめそうです。
あくまでも公式から公開された情報だけになってしまいますが、今後もテストの状況を追いかけて、イロイロ読み取ってお届けしたいと思いますよ。

<おまけ>
こんなモノにときめいてしまった私は本当にもうだめだと思うんだ・・。

コメント

  1. なお より:

    Unknown
    ミニマップの座標いいねこれ(・∀・)b 戦闘のSSも遠くからのアングル撮れるのは新鮮でワクワクするなぁw 大規模ユーザーイベントやったらどうになるんだろうと今からドキドキするなw

  2. アルヒャ より:

    ね!
    >なおさん
    座標がスタイリッシュ過ぎる!
    視界が開けるだけで戦闘もだいぶやりやすくなりそうな気がします
    ユーザイベントが一番PC負荷をかけそうな気がするので楽しみだなぁ
    大勢の人数を集めてサバを落としたよしPなら、MMOのイベントにどんな環境が必要か分かってると思うので期待します!

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