イシュガルド復興日記:アバカス通り 第三期整備計画

はい、こんにちは。
PLL前に滑り込め!

いつまでやるんだイシュガルド復興日記、「アバカス通り」整備計画の第三期の模様をお届けします。
アバカス通りはこれで最後! 工事はホアフロスト官舎へと続きます。

変化する風景

第三期 復興共同作業

微妙な時間帯に始まった復興FATE。人がほとんどいないよー。

現場監督は熱く号令をかけます。

舗装は終わっているので、手摺とか石像とか、仕上げの装飾段階。

NPCも頑張ってトンテンカンテン。

しかし結局人数が集まらず、復興FATEは失敗となってしまいました。
ま、これはこれで貴重な画像ではあるんですが。

失敗の場合、8時間後に再挑戦となります。
これくらい先のアナウンスだと、確実に人が集まりますね。

気を取り直して、リベンジFATE!

今回はさすがに職人が多い!

夕飯時だったので、我々はちょっとハラヘリモード。

コロナ禍で遠征は自粛ムードだったため、願望だけが溢れることに。

完成よー!

ホアフロスト官舎の納品フェーズが始まりました。

第三期 復興共同作業 完了

では、復興FATE完了後の風景を見ていきましょう。

マップはここまで広がりました。

十字鍬通りから、街区全体の南西側を見たところ。
アバカス通り、商業区側の足場は取り払われ、階段の姿が見えています。

北西側を見たところ。

 

アバカス通りの最下部(広場)から西側を見たところ。
ハルオーネ像も建ち、立派な通りが整備されました。

北側を見たところ。

東側を見たところ。

西側を見たところ。

フェザーフォール商業区から見たところ。

 

アバカス通り中間部の踊り場から、西側を見たところ。
左側の手摺などは完成し、中央台座には篝火が焚かれています。

北側を見たところ。
北側街区の整備はこれからですね。

東側を見たところ。

南側を見たところ。

 

アバカス通り上段の踊り場から、西側を見たところ。
花壇に花が植えられ、広場外周の柵も整えられました。

北側を見たところ。

東側を見たところ。
国旗もバーンと掲げられています。

南側を見たところ。

フェザーフォール商業区から見たところ。

 

ホアフロスト官舎前から、西側を見たところ。

北側を見たところ。

東側を見たところ。

南側を見たところ。

 

 

なになにー? 何の話ー?

ここにおるでー。

 

絵描きさんファンの親子?が登場。

お、描き始めた!

 

石工担当は集中しすぎ。高所なんだから危ないぞー。

 

こちらは道具が足りなくなってきたらしい。消耗激しそうだものね。

 

メガネ君は品質チェック。痛めた腰は大丈夫?

 

ピンクちゃんも在庫管理。
その奥にもう一人いたけど、セリフは聞き取れず。

 

一方こちらは、機工房分館前。

子供達が注目している先は……。

お?

マナカッターが完成したようです。

三人はティータイムのために分館の中へ。

あっ。

その近くでは、ディアデム諸島用のエーテルオーガの調整をしてくれている機工士さんが。

 

棟梁達は、久しぶりにみんな集まって休憩中でしたよ。

めっちゃ懸垂してる奴がおる。

何度も申しますが、ここ雪国なんですよねぇ……。筋肉は寒さを超越するのか?

 

北側の街区(のちのリズンソング文化区)は、まだ竜の爪痕も残る痛々しい状態。
千年の竜詩戦争が残した傷はあまりにも深い。しかし、そこから少しずつ進めば必ず街は蘇るのだ。
という経過を見届けることができるのが、この復興コンテンツだと思います。

長い時間をかけられるのは、MMOの強みでもありますね。
半分は復興した街区、半分は瓦礫の街に、夕陽が沈んでいくところでした。

 

次回は、PLLを挟んで、ホアフロスト官舎の整備計画をお届けしまーす。

イシュガルド復興定点観測のまとめはコチラ。

イシュガルド復興日記
イシュガルド復興日記の記事まとめ。風景の変化や復興共同作戦の模様など。

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    貴重な失敗SSが!w

    私が参加できたのは大抵人が多い時間帯だったのであっという間に終わってた印象。
    時間帯によっては失敗続きって人もいたのかな?

    筋肉は防寒着に!
    ドラゴンヘッドでは外で水に浸かってスクワットしてる筋肉たちもいるし、もう間違いない!

    ガレマルドも復興するのかって話でてるけど、
    ジョブアクション動画でチラッと映ってたガレマルドは真っ黒こげの車があったり道路があったりで
    すっかり現在風なので、棟梁たちも戸惑いそうw

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      時間帯によっては失敗のあるワールドもあったと思う。
      連続失敗はなかなかないだろうけど。

      ガレマルド復興したいけど、どうも別の場所のような気もするな。
      我々、思い入れもないしねぇ。
      棟梁は今頃新技術を勉強して、パワーアップしてるんじゃない?

スポンサーリンク