パッチ1.23来た!新生サイト本格始動!トレーラーも来た!みんな来た!


サイクリング中、店先に積んであるパンケースに「サンブレッド」と書いてあるのがいきなり目に飛び込んで来てドキドキしました。こんにちは(゜ー゜)ノ

はい、パッチ1.23から新生トレーラーまでみんなまとめて一緒くたに来ましたね!!
まずは新生サイトからっ。
トレーラーは「最新トレーラー」の項目からご覧いただけます。今はトップにも来てますね。

一通り見てみますと・・・。
多少現行バージョンのファイナルデーっぽいネタバレがありますが、概ね皆さんの想定内ってところでしょうw
主人公のミドランは現行のオープニングに出て来た彼なんだろうか・・・?
アゴが太くなってだいぶおっさんになったみたいだけど、時間の経過を示しているのかな。
気になるところとしては、リムサのオープニングで登場して以来「使わせてくれ!」の声の大きかったバリア魔法が使われていますね。
今回のパッチでデータとして実装されている『月のカーテン』なのかな?かな?

ダラガブから落ちて来るメテオっぽい攻撃でどうやら大勢の死者が出るようです。
我々冒険者達は救世詩盟の皆さんによって救われ、新生の世界へ辿り着く・・・?
パッチ1.23で実装されたグラカンクエ「月下の闘い」をクリア出来なかったら死ぬとか・・だったらどうしようwww
そして新生の世界ではさらにまた新たなる戦いが・・・という感じ。
グラカンの旗を背負って騎馬戦みたいなのもありますね。
要塞戦はこんな感じで突撃出来るのかなぁ?
最後の方に出て来るルイゾワ爺ちゃんがロード・オブ・ザ・リングのガンダルフみたいだったw

ワクワクするのはもちろんですが、トレーラーはクオリティ高いだろうということはみんな十分知ってますからね。
プレイ画面を見るまでは、と言ったところでしょう。

新生サイトもちょこちょこ読み込んで行くと気になる箇所があったりします。
ベヒーモスやクリスタルタワーの見える雪山がモードゥナのところに載っていたり。
あれ?クルザスじゃないのかな?タワーがモードゥナってことかな?
ウルダハエリアのイメージイラストもありますね。
街というより遺跡みたいなことになっていますが・・・。
霊災で現在の街構造をぶっ壊すような気がしますw

そう見ると街としてはグリダニアやリムサはそのままのイメージで残るっぽい。
黒衣森は大きく様変わりするのでしょうが、街が大きく外観を変えてしまうのはむしろウルダハのようですね。
一極集中を避ける意味合いもありそうなw
まだまだいろいろ発見出来そうですが、そろそろパッチ1.23の内容にも移りましょう。


ダラガブはちょっと大きくなりました。思ってたより小さいww
もっと空一面のダラガブになると思ったんだけど、どうやらそれはファイナルデー付近のようだな。
最終決戦に絡むクエ「月下の闘い」は前半ソロで進められるので、PT戦手前まで終わらせておきました。
相変わらずこんなの撮ったりしてて進みませんがw

このクエの前提はやはり「勝利への行進」のようです。
その後の昇進をしていなくても「月下の闘い」を受けることが出来ました。
そしてこのクエがようやくFFらしくなって来やがった!という盛り上がり方になっています。
お約束的な展開、シドらしさ、主人公としての自分、ああFFやってたんだなとようやく思えましたw
この先のバトルはなかなか難しそうなので、正直ファイナルデーまでにクリア出来るのかめっちゃ心配なのですが、今回はコレメインですからね!なんとかみんなで頑張って最後のムービーも見たいなぁと思っております。

その他にはコロセウム装備のもらえる新ファクションリーヴや比較的ライトコンテンツっぽい教練、新サブクエなどが実装されています。
新サブクエを一通りやって来ました。
Lv15~45まで対象レベルも幅広く、第七霊災にちょっと絡んだお話になっています。
ちょっとしたクイズっぽいモノもあったりして、こういう頭脳系?(っていうほどでもないよw)のクエも増えるといいなぁ。
アウルネストで受ける「最後の群民」が一番難しいモノになりますが、Lv50であれば十分ソロクリア可能です。

詩人さんだと早めに範囲ぶっ放して、あとは引き狩りしながら個々撃破で行けますね。
他の職ならもっと楽に行けるんじゃないかな。

あれ、なんか飛んでるよ。

新しいレシピと装備も来ています。そう、シェフ帽子を始めとするクラフター用AF?帽子!!
シェフ帽子はみんとんちゃんに作ってもらおうと思って材料も集めつつワクワク。
くりすくんが一通り作っているのを見せてもらいましたよ。

HQボコボコ出来とるがなwwww
運ももちろん大きな要素ではあるのですが、それ以外の製作過程をキッチリ詰めて組み立てているのですよね。
フルカンストのクラフターさんでも1個か2個くらいしか出来なかったと言ってらっしゃいましたから、この成功率は凄いと思います。
選んだGSや素材のHQ率なんかは本人が記事で書いてますのでそちらをご参考に。勉強になります。

カーペンターフード+1のステはこちら。

クラフタ帽子はHQでVIT+5などのステアップが付きます。
現在は微妙な能力なんですけれども・・・新生ではコレが生きて来るのかな?
どれもとにかくグラフィックが魅力的なので、カバンさえ許せば全部欲しいですね!

最後は鳥人。

チョコボ護衛をざっと120回くらい成功させるともらえるチョコボマスク。
軍票廃人と化しているげむった先生がゲットしました。
コレね~、アップで見るとよく出来てるんですよね~。ちゃんと口のところはカパカパ開くようになってるしw
チョコボと並ぶともう蛮族でしかないですよね。
似合うコスプレ考えてました。
黄色スキー&ネタスキーとしてはまた一つ欲しい装備が増えましたw
ファイナルデーまでにイロイロ間に合うのか?
ああもう優先順位考えないと!
皆様も最後の大型パッチをめいっぱい楽しんで行きましょう(ー`)b

コメント

  1. べにのん より:

    Unknown
    1日でサブクエ全部やったんかいww
    クエスト出してるNPCさがすだけでもたいへんだろうに!

  2. gemu より:

    Unknown
    行きたいと望むところは全て連れていきますよ。

  3. アルヒャ より:

    (ー`)
    >べにのん
    え、パッチノートに座標出てたから余裕よ~
    適性レベルだとそれなりにギリギリで楽しい( ´ ▽ ` )

    >げむった
    なにそれかっこいい
    でも遠慮なく甘えさせてもらう!

スポンサーリンク