シェフがハーストミルを防衛する日

やって来ましたハムレット防衛戦!!
あまり細かい攻略情報は書きませんが、初見を楽しみたい方は後日この日記をご覧下さいね。

んでは。
15時のハーストミル。
LSオータムナルからは私、げむった、たほさん、あるさんの4名。
これにLSで募集をかけて集まって下さったロドストでもちょいちょいお見かけする4名の方を迎えて、初戦やって来ましたよ!

そんなに人数いるとは思わなかったんだけど、シュッシュオンラインwww
でも程なくして入ることが出来ました!
うわぁ初めてだぜ!やるぜやるぜ!ムービーカッコイイ!!

全員がどこで何をやるのかもさっぱりわからないまま、駆け出して行くこの感じ。
そう、これを私も味わってみたかったのです。
構成はオータムナルギャザクラ集団と、バトル軍団という感じで。

ギャザはツボ(ミニマップに色が表示されています)を調べてアイテムをゲットし、これを納品することで敵にデバフを与えます。

同じ色を三色揃えるのが一般的かなと思うけれど、揃え方によってはボーナスもありそうですね。

クラフタは箱を調べてアイテムをゲットし、それを使って製作したモノを納品することで味方のNPC兵にバフを与えます。

んでまあやってみたんですが。

思ったよりシビアwwww敵いっぱいいるwwww
あっさりと突破されてゴミのように吐き出されてしまいました(゜ ゜ )
正直、ギャザクラが参加するコンテンツってことで、難易度低めなんじゃないかと思っていました。
ごめん。よしP。このバランスは凄いわ。

最初分からなかったバフ・デバフの種類や効き目、バトルチームの立ち位置なんかも徐々に見えて来ます。
それでもボス登場で押し切られてしまって4戦敗退。
私の時間もあって、このPTはここで解散となりました。
ご参加下さった皆様ありがとうございました!

真夜中。
ログインして伐採位置チェックしながらデータベースでも作ろうかなと思っていたら、防衛戦のお誘いが♪
昼間も思ったのですが、このハムレット防衛戦、今までのレイドよりもいろんな方をお誘いしやすいんですよね。
シェフが、シェフであるがゆえに誘われる日が来ようとは・・・・(つx;)ホントウレシイ
ホイホイとJOKERPTにお邪魔させていただきました。

今回はシェフでの参戦です。
昼間の教訓を胸に、エプロンを脱ぎ捨てて防御を上げてみます。

と言っても手持ちの服なので知れているんですが。
みんとんちゃんにもらっていたSMクラブ制服がついに役に立ったよ!w
でもこれで物理防御は379くらいあったと思う。アクセもフルにした。
体力の薬と食事も用意して、がんばりまっす!
今回はギャザ1・クラ1、残りはバトルチームといった編成。
チラホラ出て来たオーソドックスな勝ちパターン構成といったところでしょうか。

バフ・デバフの使いどころなんかも確認しつつ、さぁどこまで行けるかな?

クラフタで重要なのは進捗関連のゴッドセンド。速く確実に仕上げねばなりません。
納品直後にタゲが来るので、まとめ狩りしている仲間のところに持って行って、タゲを剥がしてもらいます。
火力や構成によって動き方は多少変わって来ますが、敵の範囲をもらわないこと、数発の攻撃に耐えることは重要ですね。
戦況を見ながらバフ・デバフを決めて行くのも面白さの一つ。
ガチ廃火力PTならコレ一択!にもなったりするのでしょうが、陣営を突破されるような時は切り替えて持ちこたえるようにしたり。
ホントメンバー次第で戦略が何通りもありそうだなと思いました。

こちらも慣れて来て3戦~4戦目くらいでついに討伐完了!!

なんちゅう悪人の顔やw
初討伐がシェフだったっていうのがとても嬉しいですね!

報酬はポイントが低かったのでキラキラ。

備蓄ランクとも関わって来ると思うので、そう簡単にはミリシア装備もらえたりはしないようですね・・w
でも楽しかった!いろいろ勉強になりました!
ボーナス発生要素がかなりたくさんあるのですが、「無鉄砲なクラフター」ってのゲットしてましたよ(・w・)私?
ああ、キャノンアーム投擲スタンしたな・・w
でも次の回で雑魚兵にやっても出なかったので、ボス相手とかが条件なんでしょうかね?

その次の回はさらに安定してほぼ完璧に防衛成功となりました。
それでもまだまだ20000ポイントくらい。かなり奥が深そうです。
自分の中でも目標がイロイロ出来ました。
進捗GSを揃える、防御特化の防衛戦用ギャザクラ装備を用意する、ポーション・蘇生薬・各種毒も用意する。
ギャザクラオンリーで討伐しようと思ったらどうすればいいんだろうな。
考えるのが楽しみです。
参加の敷居は低いけど、結構ガチのコンテンツ。防衛戦に参加してみてくださいね!
ひそひそ木立デジョンがデフォになったよ(ー`)フフフ

コメント

  1. らいら より:

    Unknown
    アルヒャさんがインしたからPT集めてみようと思ったわけですがw

    いやード深夜によくPT集まったねw
    んでもってなんとかクリアできてよかったよーw
    奥が深そうだし、やり方もいっぱいありそうで、ナイスコンテンツだね!
    また行こう~w

  2. アルヒャ より:

    えっ
    >らいらさん
    あれ?人足りなくて呼ばれたんじゃなかったの?!(゜ ゜ )マジスカ
    ありがとう~ 
    おかげでクリアも出来たし、楽しかったよ~♪
    ずっとギャザクラオンリーでどうやるか考え中w
    また行こう!

  3. ナオ より:

    Unknown
    防衛戦楽しそうですなw おいらまだ行けてないけどそのうち絶対チャレンジします(`・ω・´) できれば裁縫師でいきたいなw

  4. アルヒャ より:

    行こう行こう♪
    >ナオさん
    新しいコンテンツはやっぱり楽しいですね!
    ギャザクラオンリー防衛やってみたいなぁ・・と思いつつ防衛戦の時間が終了してしまったw

スポンサーリンク