モードゥナの南東部に隠された丘


モードゥナの南東部、ブリトルバークから少しの距離の場所に陸の孤島があるのを御存知ですか?
割と以前から気になっていたけれど行けなかった場所でした。
他の方の日記でモードゥナの絶景ポイントを紹介していて、しかも辿り着くのが一筋縄ではいかない場所だと書いてあるのを読みました。
ココだ!ココに違いない!
やっぱり行くルートはあるんだな。どこだろう?

早速挑戦してみるのですが、それっぽいポイントからはどうしても行けない。
いかにもなダミー洞窟なんかもあって、ヒドイwww
上からも下からも、ちょっと離れたところからも探ってみるのですが、ううむ・・・。
スモレンコスに振り向かれて目が合ったりしながらも、アタックは続きます。
あ、クリスタルの木だ。

ようやく一つの洞窟入り口を見つけました。
さっき通り過ぎたとこじゃんここ!(`口)
中へ入ると見慣れない敵が一体。意味ありげ。
でもダミー洞窟にもコイツいたけどなw

そこを抜けると洞窟出口にも一体ナニモノかが張り付いています。
ここまで来て・・・。待つしかないのか。
そっとタゲるとそれはゴブリンヘッドマンさんでしたw
よっしゃ到着だあああああああ!

トンネルを抜けるとそこには、遠くに見える黙約の塔。
なんという絶景か。
しかもこの場所にはゴブリンさん(ノンアク)しかいないのです。
まさに撮影・遠足用の楽園ではありませんか。

夜なのでダラガブが昇って来ました。

このまま朝を待つことにしよう。
ローカルはいっぱい背負って来たんだよねw

エクストリームシャープニング?
一面の星空もとても美しいので、ぜひ一度見ていただきたいんですよ。

そして朝。

この高台からの絶景をご覧下さい。
もっと近くから同じような風景を堪能した方も多いかと思います。
ですが、足元に広がるモードゥナの大地とセットで見る塔の風景は別格。
視界の開け具合が全然違うのです。
これは現地に行った方でしかわからないかもしれない。

別の洞窟の入り口もここからなら丸見えw

FF14はエーテライト登録のアチーブメントがあり、「探検」も正式な遊び要素としてカウントされています。
アイアンハートという伊能忠敬や間宮林蔵みたいな人物を設定して、世界を旅する冒険心をくすぐってくれます。
これはマップ好きの私にとってはかなり重要な事。
新生ではオートマッピングも来るしね。

スッキリリペアに戻ると、姉さんが何やら可愛らしいカッコをしていました。

見ると幻術Lv20台。
なんで私の服と違い過ぎるんだろう・・w
ジェ「あのとんがり帽子は無いな」
げむ「トータルの組み合わせであれは無いな」
追い打ちをかけるように言うなあああwww

そろそろイフ行こう、という話になっていたので日程を決めました。
初回は2/2(木)22時頃~です。2時間くらいを予定しています。オータムナルの皆さんメモメモ。
行けない人もまた土日にでも行きましょう。
まずはいっぺん逝って来ましょう、という感じです。
さすがに初見でイフ討伐はありえませんので、今回は練習PTですね。
8人には足りませんので、また助っ人を呼ぶか、初心者募集をするか、状況を見て考えます。
確実に討伐失敗するであろうPTなので、慣れた人に声をかけて時間をいただくのも申し訳ないかな・・というのもあって、むしろガンガン失敗出来る初心者練習PTなら行きたいっていう人の方がいいかな~。
オータムナルを知っていて、興味があるという方はご連絡下さいw

んで、種火を集めに行きました。
私ももうちょっと貯めておきたいし、ザハラクの奥も見たいしね!
んで、4人でワイワイ味見しに。
2枚盾で死ににくい編成で様子を見ながら進みます。
お、結構行けるね。
レイズで立て直した後、退いて態勢を整えることも出来るので、そう簡単にはやられませんね。

ソロで突破出来なかった第二の門も抜けて、鍵ドロップエリアまで来るとモッサリいるねぇwww
ここで端から釣ってちょっとずつ倒してみます。
火力はキツイものの、三体までならなんとか。

と、みんとんちゃんに鍵が出ました!
こうなったら開けるぜ!ってことで箱近くへ進軍しつつパッカーン。
ソーサラーリングバンドが出ましたよ!おめ~(ー`)

事務員のゴム指サックですね、本当におめでとうございます。
なかなかに性能もよろしいですよ。

最後は一気に奥まで抜けて、フルPTでもキツイという最奥部への門前へ。
結構善戦したんだがな!華と散りましたよ!

ここもLv65くらいになったらソロ出来ちゃうんだろうなぁ。
キャップのある今のうちにあちこち体験して「無理wwwww」って楽しみたいですね。

コメント

  1. Minton より:

    Unknown
    モードゥナは普段あの姿なので、たまに見える絶景に出くわしたりするとちょっと見惚れてしまうよね。
    ザハラクお疲れ様でした。げむさんがあの扉の向こうへ行ってましたねw
    わたしも死んでから気づいたのですが、みんな無視してでも扉開ければよかった(ぉぃ

  2. アルヒャ より:

    あれ?
    >みんとんちゃん
    あの絶景ポイントは今度みんなで遠足に行きたいところだな~
    いつでも案内しますのでどうぞ(ー`)

    げむった扉の向こう行ってた?
    その辺の草むらに頭突っ込んで息耐えてたかと思ったんだけどw
    そもそも扉開いたっけか
    門番のオスティアリーさんを倒せてないから、多分開けられなかったんじゃないかしら
    私はハルバルディアさんお一人を倒すので精一杯でしたw

スポンサーリンク