マクロ編集にトライしてみた


いろんな職をお試ししてみたいんだけど、いちいち装備を変えたりアクションのショートカットを入れ直したりするのがホント面倒。
特にウインドウを開いたり閉じたりするのがどうもやりにくいFF14では、ムダな時間を取られることも。
なので、ついにマクロ編集に挑戦してみました。
βのデータはワイプされるし、また作り直すのもな~と放置していましたが、さすがに一回作ると便利ですなこれは。

変身マクロ

基本はこれでしょうかね。
職を変える時のマクロ。

例えば他の職から園芸師になりたい時はこんな感じ。

/equip main ウェザードハチェット
/equip sub サイズ
/equipaction 2 剛速礫
/equipaction 3 アーバーコールII
/equipaction 4 トライアングレートII

大体わかりますかね。
メインの武器・サブの武器の持ち替えを指示して、その次にショートカットに入れたいアクションを指示します。
ショートカットの1は職固有のアクションが必ず入るので空けておきます。
せめてアクションの名前がコピペ出来ればいいんだけどさ、チャットログからコピペするのが確実かな。
礫とかいきなり読めない人はどーすんだってなるしねw
ひどいのはアーバーコールとかの後のII。Ⅱじゃないんですよw
なんか変だなと思いつつチェックしたらII(アイアイ)。
さすがに機種依存文字にはしないだろうなと思うけどさ、上位スキルはフツウにアーバーコール2、でいいじゃん!
いろいろ罠があるのでお気をつけて。

マクロはCtrlキーかAltキーを押してショートカットから選べます。
これでかなりラクになりました。
設定するまで延々キャンプで棒立ちだったけどね。
装備品やアクションが増えてくるとかなり便利になると思われます。
リネ2より進化しているのはチャットログとマクロ編集部分がコピペ出来ることかな。

他、便利そうなモノをメモメモ。

目の前の敵をターゲットロックオン

/targetnpc
/wait 1
/lockon

チャットモード変更

/echo <<パーティ会話に変更>>
/chatmode p
/echo <<リンクシェル会話に変更>>
/chatmode l
/echo <<周囲会話に変更>>
/chatmode s

・ターゲットしている人とのtellにはコレ

/echo <<この人とのTell会話に変更>>
/chatmode t <st>

ちなみに代名詞は
自分 <me>
ターゲット <t>
サブターゲット <st>

戦闘からエモーションまでとにかくあらゆる行動がマクロで表現出来るので、なんだか昔のプログラミング初歩言語のお勉強みたいになってますw
リネ2のようにマウス一個でポンポンなんでも操作出来る、というゲームではないので、マクロ依存度が高くなるような気がします。

これで気分良く調理師にも変身出来るようになりましたので、クエなぞをチマチマ。
レシピを覚えても、必要材料も多いし、他の職のスキルが必要だったりするし、なかなか難しいのです。
なんでメープルシロップが錬金術なんだよ!
なんでメープルシロップ作るのに更に調理スキルも必要なんだよ!
お菓子作れるのは一体いつ・・・。

コメント

  1. れいん より:

    Unknown
    やっぱりマクロ作らないと不便ねー;

    そのうち記憶される修正が来そうな、こなさそうな…。
    面倒そうなのもあって作って無いけどまよってます;

    レシピはもう自前でメモったり共有するのがよさそうですw

  2. カインの人 より:

    Unknown
    「メープルシロップはサトウカエデの樹液を濃縮した甘味料。」だそうです。
    「樹液」を作り出すのに「錬金術」、そして「濃縮」するために「調理」なのではないでしょうか?w

  3. アルヒャ より:

    ふむ
    >れいん
    レシピは結局攻略サイトのまとめを見ちゃうよね
    自分で覚えた分がどんどん残って行ってコンプリート出来るとかなら燃えるんだけどな

    >カインの人
    む、それならなんとなく納得出来るかも!
    でも実際は「樹液」は園芸師が伐ってゲット
    「シロップ」は錬金術師が煮詰めてゲット、
    「シュガー」は調理師がさらに精製してゲット
    らしいです なんでやねんw
    余談ですが私はメープルシロップのかかったトーストが大好きです
    甘くてシアワセ

スポンサーリンク