ラジコで再びラジオっ子


いや~ついに始まりましたよ!
関東・関西圏だけで試験的放送ではありますが、ネットでメジャーどころのAM・FMラジオが聴ける!

radiko.jp

ここにアクセスすると、関西ならFM802やFMOSAKA、ABCやMBSのラジオが聴けちゃいます。
その地域に住んでんねんからフツウにラジオ聴いたらええやん、というのはラジオ育ちじゃない人。
ラジオっちゅうのは、特にFMなんかだと同じ家の中でも部屋に寄って聞こえにくかったり、アンテナ調整が大変だったり。
はたまたAMだと音質が悪かったりといろんな小さな不具合があったのです。
それが無くなった!
リネしながら、同じ1台のPCでFM802が聴ける!
もうこうなったら隣で流し見してたテレビも要らないw
AMもかなりクリアな音質で、こちらはリスナー大歓喜といったところではないでしょうか。

問題は地域限定ってとこなんだよな。
関東のラジオも聴いてみたいし、今後引っ越した先でもFM802が聴きたいわけですよ。
まあでもね。
一度ネットに乗せたってことが大事ですよね。
今後該当地域以外は有料で楽しめるなんてことも出来ますしね。
いや~シアワセ。

ラジオを聴いていますと、まさに今卒業シーズンですね。
昔なつかし甘酸っぱい曲が次々とかかります。
いやもう20年くらい前のことなんですけど、一曲でその風景を思い出しちゃうんだから歌ってなかなかスゴイ。
今だと例えばFM802サイトなんかでは、すぐ曲名やアーティスト名もわかるし、すぐその曲をダウンロードして買えちゃったりするわけで。
なんともスバラシイ時代になったもんですよ。

卒業ソングではないのですが、最近かかりまくってる話題の曲がありますね。
『トイレの神様』(植村花菜)っていうんですけど、このアルバムの中に収録されているおばあちゃんに捧げる歌です。
これがまあ、いわゆるボロボロ泣ける歌ってヤツでして。
ありがちな歌詞なんですがね、耳に残るメロディは強烈。ずっと頭ん中回ってます。
お彼岸も近いですし?ヒットするかな、と思います。
おばあちゃんっ子+泣いてみたい!って方はいっぺん聴いてみて。

<追記>
ネトラジはいろいろありますが、ローカル局がネット配信しているモノは他にもありますね。
全国のがまとまってて大きいのはコレかな。

サイマルラジオ

数人でどっかの公民館の一室でやってるようなラジオ番組がいっぱいですw
石垣島のFMいしがきサンサンラジオなんて、ライヴカメラ付きですよ!
南国な雰囲気を味わうならいいかも。
真冬の東北の放送とか、あっちこっちザッピングが楽しいです。
これ全国を意識するんだったら、地方はローカル色を強めた方がいいですね。
聞き取れないような方言バンバン出して、窓からの景色や県内のニュースをどんどんしゃべって欲しいです。
ガンバレラジオ!

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

コメント

  1. Minton より:

    ラジオ
    おおお、こういうの探してたんだ~
    ウチにラジオが無いので車の中で聴くしかなかったんだけど、
    やっとゆっくり家でJ-WAVEが聴けるw
    試験放送で8月末までらしいけれど、そのまま実用化されるといいですね。

  2. 有砂 より:

    1時間が限界です
    カレカノは1時間が限界です。
    ラヂヲか~・・・車に乗ってる時しか聞かないなぁ。

    そもそも、音楽を聞かn(ry

  3. アルヒャ より:

    レィディィオゥ
    >Minton船長
    関東のも聴きたいなぁ~
    異色のNIKKEIもあるらしいじゃないですかw
    ずっと聴いてると時々ノイズがあるので、本放送ではその辺の調整とかサバの大きさを決めるんでしょうかね

    >有砂
    狩ってるんかいw
    元気?そうなのでとりあえず安心しますた
    音楽を聴くかどうかは中高生時代にラジオっ子だったかどうかによるかもな
    田舎は他に娯楽が無かったから必死でオールナイトニッポンとかNHKFMのエアチェック(DJのセリフがかぶらないのだw)やってましたよ

  4. mtb より:

    初めまして!
    なんと日本放送とかがネットで聴けるとはー。
    京都に住んでるのですが、
    02年頃から電波がほとんど入らなくなって聞かなくなったのですよね…。

    有益な情報ありがとうございました!

  5. アルヒャ より:

    ようこそ!
    初めまして~♪
    思いがけずお役に立てたようで嬉しい限りです
    京都は入りにくいって聞きますもんね~
    でも滋賀や和歌山は今回対象ではないので住んでる人がかなりガッカリしていました
    和歌山なんかは特に聞こえないので、どっちかっちゅーと、よりネットに力を入れたらいいのになぁ

    それでは良いラジオライフを!

スポンサーリンク