パスポートの写真を撮ってみた


期限切れのパスポートを更新することにしたので、必要書類をアレコレ調べておりました。
戸籍謄本とか本人確認証明書(免許証とかね)はいいとして、問題は写真だよ。
なんか最近規定がかなり細かくなっているんですね。
髪の毛のてっぺんからアゴまでのサイズが34mm±2mmとかね。
頭の上に余白が2~4mm必要とかね。
パスポートセンターで撮ると確実なのだが、1500円とか1700円とかかかるんだよね。
スピード写真でもいいんだが。
ここは一つ。

自分で作ってもって行ってみよう♪
いや~毎日毎日フォトショいじって画像加工みたいなことをやっているわけですし、デジカメもプリンタも写真専用紙もある。
ダメだったらお金払って撮ればいいや~。

で、セッティング。
疲れて仕事から帰宅した家族がゴハン食べる前に撮影会を申し出てくれたので、感謝感激しつつもパシャパシャ。
白い壁の前に正座して座り、レフ板代わりの白いダンボールを広げて持ち、フラッシュの具合や髪型やらいろいろ変えつつ何枚も撮ってみました。
家で撮る時の一番の問題は光量が足りないことです。
フォトショで後で明るさ調整するにしても、撮影時に十分な光が無いと解像度の高いキレイな使える写真にはなりません。
レフ板もあるとかなり違います。白い布でも紙でもとりあえず使ってみるといいですよ。
笑顔がカタイと散々言われつつも、とにかく気に入るまで撮り続けられるのもおうち撮影のいいとこですな。
なんとか気に入った一枚が仕上がったので加工です。

フォトショで明るさとコントラストをちょっと修正し、サイズをピッタリに合わせてプリント。
顔の大きさもキッチリ34mmに仕上げたぜ!
予備用にカットしていない写真も持って行った方がいいんですって。
カットに不安のある方は向こうでカットしてくれるのでそのままでもいいみたい。
私はカッティングマットとカッターと金尺付きスケールで職人仕上げw
見よ。1mmの誤差も無いのだ。
解像度も十分だと思うので多分これで行けると思うんだけどな~。
水曜日に申請に行くつもりです。どうかなどうかな。

ちなみに小さい子供のいるご家庭はかなりラクだと思います。
着替えもすぐだし、泣いたりしないし、予約して連れて行って・・・と手間が大変だしね。
家での撮影だと着替えも入れても15分ほどで二人終わっちゃいます。
壁にもたれて座ってもらい、膝の上にレフ板を広げて、楽しく話しかけながらパシャパシャ。
お座りが出来ない年齢だと白い布の上に寝かせて上から撮るんだって。
子供も2~3人となってくると、写真屋さんに撮りに行ったら一気に数千円飛びますからね・・。
画像いじりの出来る方ならダメモトで挑戦する価値はあるかも。
これで無事申請が通ればもっとエラそうに説明出来るんですが。
待て水曜。

最近はBGMにネトラジをあちこち彷徨っているのですが、ゆるーい感じのハワイのFMにハマっています。
FM100
現地でオンエアされているFMなんだけど、見事なまでにハワイアンなリズムの曲ばかり延々続きますw
日本だとどうしてもヒットチャートを流したくなっちゃいますが、こういうとこ徹底してオリジナリティを追求するんですね。
有線感覚でBGMに使えますよ。
世界のオススメラジオのある方は教えてくださいな。

リネはウサギスクイベント中ですね。
ゆうてもあんまり狩りしていないので、せいぜい3級袋が出ただけです。
今週は貯まったウサギスクを消化しなくちゃね。
原石出ないかなぁ。

アップデートでカマエルのDC軽とメア軽のグラフィックが実装されました。
着てみたらなんとゴージャスな金色ww
これはいいなあ。
ちょっとカマエル育てちゃおうかな。
代わりのアリキャラも用意しておこう。
領地戦用のナイトもこっそり育成中。

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

コメント

スポンサーリンク