さあ、まだまだハワイ小ネタは続くよ


まだまだハワイ話は続くのよ~。諦めてついてこーい!

ハワイのリムジン

オアフ島一周ツアーっちゅうのがあったので、初心者としては行ってみましょうってことで予約。
ちょいとお金を足すとリムジンツアーになります。
家族でほぼ貸し切り状態になるからそっちの方がラクかな?と思ったのですが、乗り物酔いする人は横向きに座るし、冷房キツイからツライかもね・・。
一般的にはリムジンは快適だろうと思います。
一人旅の女性が相乗りでした。日本語ツアーなんだけど、なぜか日本から来た日本語の堪能なアジア人でしたがw
リムジンの中はグラスなんかがそれっぽく並んでいます。
外見はカッコイイので記念撮影にいいよね。

ハワイのダイヤモンドヘッド・・・の入り口

ツアーだとトンネルの入り口しか見られないのでピンと来ませんが、火成岩のカタマリがドカンとそびえ立っています。
やはり一時間以上かけて自分の足で登らないとその風景は味わえないのかな~。
トレッキングツアーはこんな感じらしい。
小さな子供と高齢者にはムリムリムリ。
火口は大きな円形になっており、軍事設備がイロイロあるのだよ。ハワイ沿岸防衛の最前線だったとかなんとか。

ハワイのサンゴ

ハナウマ湾というところ。これが今日の画像になっている珊瑚礁の湾です。
ここはキレイだった。岩場大好き水泳人間としてはぜひ泳ぎたかった!
シャトルバスみたいなのも出てるようで、事前に知っていたらここで一日泳ぐのもアリだったなぁ。
みんなシュノーケルでパタパタ泳いでいたな~。
でもサンゴだったら日本も負けてはいませんよね。
海の中の雰囲気がどう違うのか。ああ泳ぎたい。

ハワイのレイ

あの空港でかけてくれる花飾りです。
ツアーの途中で作ったりもするよ。針で花と葉っぱ巻いたのをブサブサ交互に刺して終わりだけどw
ネギマネギマ言うてたのは私だけだったかな。いや似てたんやも。
あれ、持ち帰るのが正式なのだそうですね。幸せを持ち帰るのだとか。
生花なので日本まで持ち帰るのはちょいと難しかったのですが、貝殻で作ったレイは一個カバンに入れて帰って来ました。
本格的なレイは羽を使ったりニオイを組み合わせたりとなかなか奥が深いようだ。

ハワイのハレイワ

ノースショアのマーケットプレイスでちょっと買い物をしただけ。
ゆったりとした雰囲気があるので、こっちの方が好きっていう人もいるかも。
パタゴニアのお店がやたら人気だとガイドは言うのだが、ホノルルには無いんかな。
欲しいアイテムがある人にはお安いかもしれぬ。
ウクレレTシャツとか家族が嬉しげに買ってたような。

ハワイのドール

ドールゆうたら缶詰のドール。
この観光農場であるドール・プランテーションがあるんですわ。
もうね、辺り一面パイナップル畑www
美瑛とかあの辺りの風景を思い出しますね。暑いけど。
パイナップルの巨大迷路とか畑を20分で一周する機関車とか、時間が無くて体験出来ずめっちゃ悔しい。
パイナップルソフトも食べましたよ。
ドンブリみたいなのに5人前くらいの黄色いソフトクリームマウンテンがそびえ立ち、その麓をカットパイナップルが埋め尽くすという狂気のソフト。
二人がかりでも食べ切れませんでしたよはっはっは。
でもウマイ。さすがドール。
店内ではドールTシャツにドールクッキーにドールグッズが満ちあふれ、どこもかしこも真っ黄色。
ちょっと欲しくなったわ。ドールオソロシス。

ハワイのパール・ハーバー

日本人観光客はやはり行くのだという真珠湾。戦争記念館みたいなのが立っています。
っちゅうか今でも米軍基地なので、各海軍の旗が掲揚してあったり、遠くにミズーリ艦が見えたりとなかなかエキサイティング。
回天もドンと置いてあったな。中は狭かったよ。
当然ながらアメリカは軍隊も生活のすぐ側にありますね。

ハワイのこの木何の木

あのでっかい木はモンキーポッドという種類らしくてハワイのあちこちにあります。
サルじゃなくても一日その木の下で生活したくなるようなステキな木。
ガッと幹に抱きついてパワーをもらってきました。

ハワイのクルマ

国際免許が無くても日本の免許証だけでもレンタルは可能らしい。
でも事故った時の手続きなどが煩雑なので国際免許証がある方がいいらしい。
右通行なんで今回はやめちゃったけど、やっぱりレンタカーで自由に動ける方がいいなぁ。
フリーウェイもそんなに混んでないし、自分で運転したらより旅をしてる!って気がして良さそうだ。
今度外国へ行くときは国際免許取るぞ。

ハワイの歩道

そんなにキレイに舗装されているわけでもないけれど、広いのと要所要所が使いやすいので、ベビーカーや車椅子の人には歩きやすい道です。
日本のようにグレーチングにタイヤがハマって危険!ということは無いね。
降水量の違いもあるんだけど。
信号が変わるのが早いので、WALKになったらすぐ渡らないといかんw
ハワイは歩行者最優先なので、運転する側は注意が必要。

ハワイのコスメ

コンビニやドラッグストアの化粧品売り場を見て驚いたのはファンデーションの種類の多さ。
ああそうか、ここは多人種の国&世界中から観光客が来るリゾート地なのだ、と一番実感したかも。
日本だとせいぜい1メーカー3~4種類くらいの似たような肌色なんだけどさ、ここでは数十種類あるのだよww
棚全部がファンデーションだったりして、しかも純白みたいなのから黄色系・ピンク系・褐色系・黒人系もあったぞ。
ああ、写真撮ってくりゃよかったよ。いや圧巻だったわ。
安いから試しに一個買ってみようと思ってさ、Natural Tan っていう色を選んでみたのさ。
そしたらちょいと日焼け肌色過ぎたよwww
でも自分の手持ちのと混ぜたらちょうど今の肌色にピッタリになったので大満足。
だって白人用の色が多かったんだもん・・・ちょっと有色人種としては、こっちの色かなあと思ったのだが、濃すぎたわとw
口紅もネイルも魅力的なアイテムが多くてコンビニコスメでも十分充実。
二年分くらい買いだめしてくりゃよかった。

ハワイの服

男性はTシャツか上半身ハダカで短パン!
女性はTシャツ・・が少なくて、タンクトップ+短パンかワンピース!とにかく腕も肩も足も出しまくりがデフォルト。
レギンスとかTシャツ+ワンピの重ね着とかしてたらもう間違いなく日本人w
ちょっと二の腕が太いとか全体が太いとかいやもう力士並みとか、全然気にせずみんな出しまくれ!ここはリゾート地なのだ!という迫力を感じます。
初日は五本指ソックスを履いていた母が次の日には素足になってたw

ハワイのプール

ホテルに小さなソラマメみたいなプールがついてた。
当然飛び込んだけど、子供が遊べる浅いところからちょっと行くと深さ2.4mってどんだけ潜りたいねんww
小さいからってナメてた。
子供二人を遊ばせつつ凄まじい速さでサマーニットを編むママンもいた。
スゴイ!ゆうたらちょっと得意気だったw
夕方プールから上がる子供達がデッキチェアでタオルにくるまれてた。天むすがずらっと並んでるみたいで萌えたw
もちろん私も天むす作って追加した。編み物ママンが笑ってくれた。

ハワイのミルク

牛乳好きなんで買ってみたけど、低脂肪とかビタミンD入りとか鉄分追加とか、なんか変なのしかないのはなんでやねん!
メドウ・ゴールドのビタミンD入り飲んでみたけどなんか薄い・・・。おいちくない・・・。
ニュージーランドの牛乳はめっさ美味かったよな・・。ハワイは島内生産ではないのかな。
などと思っていたらハワイ在住の日本人も悩んでいたみたいで、やっとお気に入りのミルクにめぐり逢えた!なブログがいくつか見つかりました。

ハワイのジュース

ものっそい毒々しい果汁0%な色水か、濃縮還元100%のミニッツメイドやらドールやらかとにかくその両極端。
でもパイナップルジュースは美味しかったよ。
懐かしのドクターペッパーもありました。ああこの微妙な味。あったあったw

ハワイのコイン

クウォーター(25セント)は各州オリジナルデザインがあるのね。
帰国してから気付いたのが残念。いや何種類もあるなあとは思っていたのだ。
でもコインランドリーで全部使っちゃった。
ハワイ州のはカメハメハ大王だったよ。
5セントと10セントの厚みとか大きさがなんか逆なんじゃないかと思うんだが。

ハワイの洗濯

コインランドリーはそのクウォーターを4枚放り込みます。
白モノ、色柄モノ、ドライモノなど温度がいろいろ違うみたい。
で、全部乾燥機で乾燥。
いやお国柄なのはわかりますがね、あんなに洗濯物干すのに最適な環境で外干し出来ないなんて!
ちなみにアメリカの有名な洗剤はタイドっていうんですが、家族にスーパーで買って来てって行ったらその隣のバウンスを買って来やがりました。
あのね、それ柔軟剤だからwww
タイドブリーチ(漂白剤)よりはまあマシかw
柔軟剤はシート状になっていて、乾燥機に放り込むシステムです。
使ってみたらなかなかフワフワのいいニオイでしたよ。
しかし洗濯機も乾燥機も日本の半分の時間で出来ちゃうんだが、どんだけ強力なんだよ。

ふう。さすがにそろそろ書き切ったかな?

コメント

スポンサーリンク