赤本ぎっちり


Minton船長の本屋日記を見て、早速近所の本屋へ行って来ました。
いや、本屋に行ったついでに思い出しただけなんですけど。
いわゆるメガ本屋っていうとこなんだと思います。

受験参考書コーナーに行ってみると、どかーんと赤本コーナーが!
時期的に私大の方が先なので、平積みコーナーは関西の私大特集みたいになっていました。
国立コーナーはどうかというと、こんな感じ。
東大京大京大京大阪大阪大阪大阪大阪大阪大神大神大神大神大神大神大神大神大神大くらいの力配分になっておりますw
なんで住宅地の本屋さんにこんなに東大京大があるかと言いますと、近くにアレがあるんですよ。
そう、アレ。灘高校。
お膝元ってヤツですかね。

なので中学受験コーナーも見てみますと、一番角っこに灘がどかーんw
近所に住んでるから受験してみようっていうレベルの学校じゃないぞとは思うんですが、やはりこの辺に住んでご子息を通わせたいという方が多いんでしょうかね。
梅田や三宮という大きな街ではない地域でこの光景ってなかなか特異かも、と写真撮ってみました。
ケータイの画質上げるの忘れたから汚くてスミマセン。

しかしこういうのってポンポン売れるんでしょうかね?
過去問のコピペだから結構いい商売だよねぇ・・。

ウルトラクイズは初日予選外出していてギリギリ間に合わず。
二日目予選はなんとか本命エルフで参加して突破したいところなんですが、今回は予選通過人数が少ないのね・・。
なんだかムリくさいなぁ。
でも楽しみなので行ってみることにしますよ~。
主催のカーニバル帽子を見て来なくては。

コメント

  1. Minton より:

    Unknown
    写真まで撮ってきていただいてありがとう。
    地元じゃないところの棚ってほとんど見る機会がないので嬉しいですw
    赤本はねえ、ポンポン売れるんだよ。去年1年のを今までのに追加して再編するだけだから、確かにいい商売かもね。
    関東圏で有名どころは東大早稲田明治慶応あたりでしょうか。学習院とか法政とかはその次かな~
    あと、ナニゲに女子大と医歯薬系も結構出ます。
    赤本を出している教学社という出版社が発行している、科目別センター過去問もバカ売れです。
    教学社の営業さんに聞いたら「もう死にそうです。逃げていいですか」と返ってきましたw

    中学受験はウチの方あんまり動かない・・・有名どころがないからというより、田舎だから中学は公立で、ってことだからかなw

  2. ネピュス より:

    Unknown
    赤本かー懐かしい...
    私も受験生のときに書店で買った。

    私の母校が写真に通っているじゃないか!!
    5248

  3. アルヒャ より:

    おもしろいねえ
    >船長
    本屋めぐりは大好きなので今後もなんか知りたいのがあればレポートしちゃうよ~♪
    赤本は売れるのか・・・
    集中して稼ぐ本なだけに大変そうだがw
    中学受験はあれだけ積んであるってことはやっぱり売れるんだろうなぁ~
    灘の赤本だとクイズ本代わりにネタとしてオトナにも売れそうだよねw
    脳トレ本コーナーに「あなたは灘中(開成中)に入れますか?合格ラインは○○点以上だ!」なポップをつけて平積みしてみたいなあw

    >ネピュさん
    奇遇だね
    私の母校も写ってるよw

  4. mipoo より:

    百万冊買え
    みんなもっと本を買ええぇぇぇぇ!
    書店に行って「この棚の本、全部売ってくれ」とかおっしゃるブルジョワーヌはいないのか!
    本がバカバカ売れる時代が来たら、私はリネに復帰できる。きっと仮免先生も復帰できる。

  5. アルヒャ より:

    やってみたかった
    棚買いはいっぺんやってみたかった
    あれだ
    宝くじ当たったら書庫のある家に住むんだ
    屋根までぎっちり本棚があるヤツだ

    本がバカバカ売れたら忙しすぎてそれはそれで復帰とか無理そうなそうでもないような
    ともあれ元気そうで嬉しいよ♪

スポンサーリンク