アルヒャの夏休み


先日まるまる一日夏休みをもらって、神戸の街へ遊びに行って来ました♪
いや~、一人って身軽やね!ガンガンどこでも行けるわ!

朝はいきなり新長田へ。
お店が開くまでの時間を鉄人28号散策にあてようかと思いましてw
JR新長田駅を下りてすぐ西側へずんずん進んでいくといきなりあります。
おお、それなりにデカイね。
なんか質感は鉄っちゅう感じじゃないんだが・・これは原作にもよるからこれで正解っちゃ正解なんかね。
JR線に背を向けて商店街にポーズを決めています。
もう既に観光客もチラホラ。

で、付近の商店街を見渡すと鍋も以前書いていたように、三国志の嵐。
商店街のおっちゃん達がコスプレしたノボリなんかがあちこちに立っています。
何事や。いくら横山光輝のゆかりの土地だからって・・。
商店街の南西端には鉄人と三国志のプロジェクトのギャラリーもありました。
鉄人が出来るまでのドキュメントムービーがなかなか秀逸w
三国志のグッズもやたら充実。小さいけど意外に見応えがあります。
つい鉄人Tシャツ買いそうになった。鉄人ソースは掴みかけた。
三国志は武器まで売ってたよ?何だこのディープさはww

ここは商店街が広い区画で回遊できるちょっと珍しいエリアなので、南側と東側の商店街もついでに見てみました。
これまた観光客はほとんど立ち入らないであろうディープなとこで・・。
韓国語が飛び交い、震災をどうやって免れたのかさっぱりわからんような建物がいっぱい。
鉄人のいる辺りは震災でほぼ焼けてしまった区画なので、再開発の新しいビルばっかりなのです。
元々は下町の商店街で、ぼっかけお好み焼きなんかが有名なところでした。
震災後数ヵ月経ってから私が建物調査のボランティアで来た時には、もう全部が更地になっていました。

なんでいきなり鉄人なんだろう?ガンダムに対抗した?くらいに思っていたんですが、この街にとって鉄人は守護神なのですね。多分。
もう二度と悲しいことが起きないように。みんなが来てくれる街になるように。
だから鉄人はJRに背を向けて街を見守っているんだな。
観光客にわざわざこの駅で下りてもらうために。

鉄人と街おこしプロジェクトの概要はコチラへ。
KOBE鉄人PROJECT

さあ、お店も開く時間なので元町へ戻って高架下のいろんなショップを散策ですよ~♪
オシャレなファッションアイテムが並ぶピアザKOBEと怪しいディープなお店が並ぶモトコー(元町高架下商店街)があるんですけれどね、モトコーは残念ながらお盆休み。
ここをゆっくり見るのが楽しみだったのに・・。
どのくらいディープかはモトコーでブログ検索したらいくらでも出て来ると思うので興味のある方は試してみてね。

お昼はハワイアン料理のLOCO’S KITCHEN OLU OLUへ。
懐かしい気分でガーリックシュリンプとかビーフとか頂きました。
アッチアチでウマイですよ。女性大好きそうなお店です。
ロコモコが有名みたい。カクテルも種類が豊富で夜マッタリ飲むのもいい感じ。
は~シアワセ。

午後は恐ろしい勢いで商店街やらセンタープラザやらジュンクやら大丸やら中華街やらを駆け回っておりました。
足が痛い・・。
ジュンクで世界遺産のムック本を買って優雅にティータイム。コルビジェやガウディにちょっと偏り過ぎな感はありますが、いろいろお手軽に紹介してて楽しいです。
CasaBRUTUS Trave 1 世界遺産 (マガジンハウスムック カーサブルータス・トラベル 1)
世界遺産いいよね。行きたいとこいっぱいだ。
建築は元々好きなのだが、最近は自然遺産も気になるね。
クロアチアのプリトヴィツェなんてゲーム内の風景かと思いましたからね。
ギアナ高地もメテオラも熊野古道も万里の長城もこの目で見てみたい!

クッタクタになってお盆のお供えのフロインドリーブの大ミミ(神戸で有名なパルミエパイ)も買って、晩ゴハンへ。
イタリアンのAromaticoはお気に入りというかもうめっちゃ好きというか逆にオススメして混雑してほしくないというかw
なんかね、ぐるなびシェフのコンテストの一次予選に通過しちゃったんだって。
動画を見て好きなシェフに投票する、なんていうイベントもやっているのでご覧下さい。
貴方のご近所の名店が出ているかもしれませんよ~。

というわけでここでお腹いっぱいになって夏休み終了!
いや~楽しかった♪
神戸もいろいろまだ行ってないとこあるなぁ。
またアレコレ紹介しちゃいます。

<ゲーム進行状況>
白騎士はストーリークリア。
でもGRがまだ13なので新追加ダンジョンに行けず。ぐぬううう。
リネはスイカイベントドロップが終了。もちろんロクな成果無しw
FF14はメールまだ来ない。むーん。

コメント

  1. 有砂 より:

    Unknown
    最近、長田や元町、神戸には行ってないなぁ。
    長田に知り合いがいるので、遊びにいけるんだけどね・・・
    元高下はあいかわらずっぽいですね。

    私も、今度時間が取れたらブラりと散歩しにいくか。

  2. そり より:

    Unknown
    よく分からんが三国志と鉄人だから
    横山光輝関係なんじゃないの?

    1/1ガンダムの勝ちは変わらんがな!

  3. 蝸牛 より:

    Unknown
    神戸民なのに何故そんな急ぎ足の神戸観光なんだw
    長田の商店街は、私が行ったときはすでに時間が遅くてシャッター街と化しておった。
    そんなディープな場所なら昼間に行けばよかったのお。
    鉄人はまだいなかったけどw

    震災のときは、実は私もはるばる復興支援に行っておりました。
    ボランティアなんて高尚なものではなくバイトだったけどw
    どっかですれ違っていたのかもしれないのー。

  4. オルマフムおすぎ より:

    鉄人だ
    おいらはこっちのお話を知っているので鉄人を見るとちょっと悔しいです
    ttp://guinguin.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_306f.html
    まぁ悪いのは神戸でも鉄人でもないので仕方ないですけどね

    サリーちゃんはないのかな?
    三国志はすばらしいですね
    現地で思いっきり「腐れ儒者」って言いたいです
    (学生の時に何故か流行っていた)

  5. アルヒャ より:

    どもども
    >有砂
    オトナがブラブラするのには高架下はいいですな
    何より涼しいし!w
    昼間から一人で立ち飲みBARかなんかに行ってみたいもんです

    >そり
    ゆくゆくは横山ミュージアムを建てたいらしいな
    そこまで集客力あるかどうかはわかんないけど
    ガンダムはいずれ見に行く

    >鍋
    私も高尚なもんではなく、地元の学生だからバイト代なんて当然無いよタダでデータ取って来いよ=ボランティア、だったよw
    急ぎ足なのはまるまる一日自由時間があるという余りの嬉しさに舞い上がって貧乏根性丸出しになったからだw

    >おすぎさん
    なるほど、いろいろ背景があったのですね
    実力主義とは程遠い公共事業の仕事にずっと携わっていたので、そういうことも珍しくは無いなあ、と思います
    タイミングが悪かったねぇ
    もっと早くに着手してさっさと作っちゃえば良かったですね
    さすがに完成品を撤去しろという事例は・・無いことも無いか

    もうね全国至る所でガンガン作っちゃえばいいんですよ
    価値のあるモノ以外は淘汰されるでしょう
    今回の鉄人もサリーちゃんのパパや呂布が巨大化されてたら、それはそれでディープな街に似合ったかも・・

スポンサーリンク