気球を見たことは見たんだけれど


こんにちは~。大雨ですね。
名古屋は昨夜JR在来線が雨量規制のため止まったりしてたようです。
台風がまたやって来るようですし、水の溜まりやすい地域の方や、そちらに出かけるご予定のある方は気を付けてくださいね。

鈴鹿のバルーンフェスティバル行って来ましたよ~。
熱気球ホンダグランプリの第三戦。舞台は鈴鹿。ホンダのお膝元です。
朝四時半に出発して一時間チョイで会場の河川敷に到着。
お天気は申し分ないのですが、ちょっと強風が・・・。

ショックなことに競技会場が変更になってしまいました。
どこかな~?
芸濃IC近くって・・・。結構距離あるやんw
むむむ。体験飛行だけでも出来ればいいかな。

体験用の気球が膨らんだところがこの画像です。
これだけでも気球初心者の目には「おおおう~~」と声が出るほどの眺めなのです。
これが40基以上一斉に飛び立つところが見たかった!
しかし、風でグラリグラリ揺れていますねw
体験用の行列に並んでみましたが、程なくして強風のため中止が決定。ショボボン。

そうなると後はこの河川敷で何をしたらええんかなw
だがしかし、モータースポーツ慣れしている鈴鹿を舐めたらいかんのだ。
軽飛行機やらホンダの新車・バイクやら燃料電池カーやら自衛隊の装甲車両やら、そんなモノがゴロゴロ展示してあるので見放題www
これだけでもお好きな人なら結構楽しめますw
後は地元のお店の物産展やらバンドのライヴやら鈴鹿川の生き物を触ろうコーナーまで!
ザリガニとカメ触り放題www

それでもまあ気球が飛ばなきゃ厳しいわけなのでして。
午前の競技は終わっただろうなあと思いつつ、ドライブがてら会場に行ってみることに。
途中鈴鹿サーキットも眺めて行きます。
もうすぐF1GPも開催なのでスタンドの準備は進んでいるようです。
夜はここで気球のイリュージョンパレードもやるんですよ。

F1鈴鹿GPは何度も観に来たことがありますが、鈴鹿はいいところです。
街全体がモータースポーツ歓迎&慣れてるし、田園地帯なのでただドライブするだけでも気持ちがいいのです。
都会じゃないけど、すぐ都市部に出られるくらいの田舎感がイイ感じで、ドライバーの行きつけの美味しいレストランなんかもありますし(松阪牛という飛び道具もあるしなw)、ホテルからサーキットまで原チャリでニコニコしながら移動するシューマッハに手を振ることも出来ました。
サーキットから歩いてなんとか駅まで行ける距離ですし、キャンピングエリアも広いですし、温泉施設もいくつかあって、どれもがF1GPを想定した態勢でゲストを待っていてくれます。
残念ながら雨はよく降るんですけどね・・、それをひっくるめて楽しめる人ならぜひ訪れていただきたい街&サーキットです。

んで、気球競技会場付近に着いたんですけど、やっぱり午前の競技は終わったところでしたw
午後の競技まで待つには時間が余ってるし、夜のパレードまでは体力保たないなってことでPAやSAで遊びながら帰宅しました。
今回の気球イベントでわかったこと。
○天候や風に左右されやすいイベントなので、逐一運営状況をチェック出来るスマホが欲しい。
○現地でナマで見るスケール感はやはり圧巻で素晴らしい。
○夜のパレードまで含めて一日遊び尽くす覚悟で準備して来るべき。
○会場変更などに対応するため、クルマで来るのがベターなイベント。
これらを踏まえてぜひ来年も観たいモノです。
今度こそ気球競技をちゃんと観るぞ!

<今後のホンダグランプリ関連スケジュール>
○第一戦 渡瀬バルーンレース(栃木県栃木市藤岡渡良瀬運動公園)10/8~10
○第四戦 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(佐賀県佐賀市 嘉瀬川河川敷)11/2~6
○最終戦 とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ(栃木県宇都宮市/茂木町 ツインリンクもてぎ/芳賀町)11/23~27

第一戦なのになんで今頃やるんかな渡瀬?と思っていましたが、震災復興イベントのようです。
元々は4月に予定されていたのですね。延期になっていたところ、ようやく開催日が決定したみたい。
お近くの方はちょいと気球を観に行ってみませんか?

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Iris より:

    たったったっ。。。
    タコ~~~~~

    スイマセン。。。
    ゴメンナサイ。。。
    がまんできませんでしたwww

    かわいい気球ですね~^-^
    実物はそうとう大きいんでしょうけどw

  2. nistyenesと より:

    Unknown
    タコだwwww
    おもしろいwwwww

  3. まぐちゃ より:

    ぉ?!
    あるひゃさんもF1行ったクチですか!
    私も過去に何度も何度も・・・でっかい望遠レンズと一眼レフ持って
    フリー走行~予選~決勝と三日間通いつめていたものですw

    暫く行かないでいたらウズウズしてきちゃったけど急なので、
    今年は金曜日だけのチケット持ってふらっと遊びに
    行こうかなとしていますヽ(´▽`)/~♪
    鈴鹿・・・常にF1開催中に行ってたので混みこみでしたが、
    遊園地遊び回ったりF1グッズ買い漁ったり。

    楽しいところですよね~♪
    何より、あのエンジンの爆音聞くだけでも胸が高鳴りますw

  4. アルヒャ より:

    変なとこに食いつく人々
    >あいちゃん
    タコか!そこなのか!ww
    ナマで見ると相当大きいんですよ~
    子供達には「タコ!タコや!」って大受けでしたw
    容量がデカイんでなかなか空気入らんかったけれども

    >ニスティ
    あなた達タコ好きなんかいねwww
    ハジッコのアシモもいいんだよ?
    上半身が飛び出してるだけじゃなくて、後ろから足が突き出てるんだから!
    おまwwww刺さっとるだけやんwww

    >まぐちゃん
    バズーカ持参で行ったクチなのかwww
    私も家族と一緒にクルマやテントでごろ寝しつつ三日間楽しんだよ~
    昔はジャック、今はベッテルが好きですw

    最初はあの爆音にびっくりしましたね
    予想を遙かに超えていた(゜ ゜ )
    マシンによって音の高低があるのもだんだん分かってきて楽しくなりました
    今年も行きたいなあ・・
    来年は予定詰め込んでなんとか行けるかなあ・・・
    現地レポよろしく!!