三国都市のどこかに隠れているミニボムを探せ!【2020紅蓮祭】

はい、こんにちは。
シーズナルイベント:紅蓮祭は8/26(水)いっぱいまで。もう水着は取りましたか?
その翌日からは新生祭が始まりますよ!

会場となるコスタ・デル・ソルに目を奪われがちですが、今年も三国都市のあちこちに、ちっちゃな黄色のミニボムが隠れています。
探しに行ってみましょう。

新規プレイヤーの方へ
FF14のシーズナルイベントは、楽しいクエストと可愛い装備、素敵なアイテムがもらえるイベントですが、お楽しみはそれだけではありません。
会場となっている街のあちこちに楽しい飾り付けがしてあり、その中にはいくつかのシークレットアイテムが隠れているのです。
しかもシーズナルイベントごとにアイテムは異なり、毎年配置も変わるんですよ。
クエストではなく、報酬もありませんが、開発スタッフからのこのささやかな挑戦状も、ぜひお楽しみください。

グリダニア

最初はね、リムサ・ロミンサで探していたんですよ。

でもなーんにも見つからなくて、今年は自粛期間なんかもあったし、スクエニさんも完全リモートワークになったりと大変そうだったし、これはコスタ・デル・ソルの方に注力して三国都市のシークレット探しはお休みなのかな、なんて思っていたんです。

で、グリダニアもついでに散歩していたら、目が合いましたよね。この人と。

今年もいるじゃん! ミニボム隠れてるじゃん!(゚д゚)

というわけで、本腰を入れて駆け回ることに。
しかし、今年は難易度高め!

ステージにいた青は、保護色にひっそりと隠れて。

さらに助っ人も加えて、舐め回すように探し回ること数十分。
鬼灯の提灯の最下部に、ヒモくわえてぶら下がってる赤ボムがいました!
こんなんわかるかぁ!w

ウルダハ

ウルダハは、ルビーロード国際市場からスタート。

ロリッヒの後ろのツボの中に、赤ボムがいました。

黄色はこちらの柱の上に。

青は難しかった!
こちらの上にひっそりと。
何度も通ってるんだけど、死角になってたのか、まるで気付かなかったなぁ……。

 

ウルダハはもう一箇所ありまして、ゴールドコートの円形広場のところにも三匹のミニボムが隠れています。

赤はこの街灯の上に。
ありがちな場所ではありますが、上手く保護色になるような場所にいるのがイジワルw

青はあんな上のところに。
全然見つからなくて、2階の王政庁エーテライトへ飛び、上から一周見回したところで見つけました。

黄色はここ!
提灯の上の吊り下げフックの中にいました。
別に隠れてないんですが、意外とこれが見つからないのだ……。

リムサ・ロミンサ

リムサのでっかいボムは今年も健在!

しかし、前述のように、リムサのミニボムが全然見つからなかった!
あっちこっち走り回って、壁に張り付いて、怪しい人全開でぐるぐるしていました。

暗黙のルールとしては、この広場の端っこまでだと思うんだよなぁ。
魚屋さんの中にいたりするんかな。

……と思ったら、魚屋さんの手前にいた!
これは盲点。でも上手い隠れ場所ですね。

黄色は、お姉さんが口説かれている木の中に。
木が邪魔になるので、本当に見つけにくかった!
一瞬だけ見えた余分な黄色に「ん!?」となって、ようやく発見です。撮るのも大変w

さらにさらに最後まで残ったのが、青。
上か下か、カメラを回しまくって、捉えたのが橋脚の下の青いカタマリ。お?

反対側から見たら、ビンゴでしたー!
落っこちないようにね。

以上、シークレットなミニボム探しでした。
実際に見ると、よりクレイジーさが伝わると思いますので、ぜひ現地で見てみてくださいね!

ハウジングエリアの花火

最後に、ハウジングエリアを散策しながら、花火も堪能しておきましょう。

ラベンダーベッド

円庭も華やかになりますね。

角度的には、木で隠れて花火が見えにくくなるのもラベンダーベッドの特徴。

リリーヒルズも可愛い。

中のロビーにもぎっしりボムが飾られているんですよ。

ゴブレットビュート

フレイムダンスを踊るならココ!

ミニボムベンチで花火を見るのもオツですな。

ミスト・ヴィレッジ

空が広くて、やっぱりミスト・ヴィレッジは花火に合うな!

柔らかな提灯の明かりがいいんですよ。

シロガネ

我がハウスの前のマーケットボードにも、ボムが降臨しています。

紅梅御殿からの眺めも良きかな。

茜坂商店街の雰囲気が好きだというのは毎年言い続けたい。

船ボムと一緒に花火を見て、夏を送りましょう。

 

昨年のボム探しはコチラ。

ミニボムを探せ!【2019紅蓮祭】
2019紅蓮祭、街のあちこちに隠れている三色のミニボムを探そう。

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    負け犬がきましたー。
    グリダニアの青とリムサの赤わからなかったよーーw
    そして瞬殺したと思ったウルダハ、ゴールドコートにもあったとは…惨敗です…。

    リムサの赤、特に悔しいw

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      いらっしゃいませーw
      リムサの赤は、答え見た瞬間むちゃくちゃ悔しい奴だよね!
      ウルダハの紅蓮祭はゴールドコートもお忘れなく。
      また来年!

スポンサーリンク