ドマ町人地はどう変わる?定点観測【4.18】


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意ください。
※この記事はパッチ4.0、4.1メインクエストのネタバレを含みます。ご注意ください。

はい、こんにちは。
パッチ4.2も直前となりまして、各メディアインタビューでもドマ町人地の変化にご注目くださいとの文字が!
そうであれば、今のうちに見ておかなくてはなりませんね。

──今回は復興もテーマのひとつになるかと思うのですが、たとえばイディルシャイアのように、街の見た目が変わる要素がドマの側にも入ってくるのでしょうか?

吉田 イディルシャイアが持つ機能は、すべてラールガーズリーチに渡してあります。ただし、ドマ町人地の復興がパッチ4.2からスタートします。

──おお!

吉田 パッチが進むにつれて風景が自然と変わることもあり、どちらかといえばイディルシャイアとモードゥナは“受動的な復興”というイメージをお持ちかと思います。今回の復興は、プレイヤーがある程度そこに介入できるようにしました。パッチ4.2の時点ではまだ導入部分ではありますが、固有のストーリーが用意されていますので、ぜひそちらをしっかりと観ておいてください。エオルゼア側に避難している人たちとも話が通じるようになっていますので、そちらも訪れていただければと。

──メインストーリーの一環として進行するのですか?

吉田 別のサイドストーリーにしてあります。ちなみに、プレイヤーが介入できる新しいシステム自体は、そのつぎのパッチ4.3にて実装予定です。

──ワールドごとに街の見た目や状況が変わるのでしょうか?

吉田 いいえ。個人ごとにある程度の差異が出ます。

──街づくりが楽しめるイメージですか?

吉田 あまりに大掛かりなものを期待されるとちょっと困りますが、自分ならではの遊びかたはできるかと思います。

極白虎征魂戦の報酬は武器! 『FFXIV』パッチ4.2吉田氏インタビュー(ファミ通.com)

――プレイヤーが積極的にかかわって能動的に復興していくんですね。ちなみに、ドマ町人街とのアクセスは便利になりますか?

吉田:今回、町人地のエーテライトが修繕されているので、最初は渡し船から町人地へ移動し、新設されたエーテライトに一度アクセスしてもらえれば、以降はテレポで移動できるようになります。

『FF14』パッチ4.2直前、吉田P/Dインタビュー。物語の見どころやコンテンツリプレイ機能にも言及(電撃PlayStation)

おお、なんか面白くなりそう! エーテライトもやったーヽ(・∀・)ノ
パッチ4.18現在では、メインクエスト終了後に街の様子が変化するようです。

それでは、力強く復興していくドマ町人地の今をお届けします。

これまでのレポートはコチラ。
ドマ町人地はどう変わる?定点観測【4.06】

ドマ町人地マップ

マップは特に変化ありませんな。

変化する風景

船着き場

南側の帝国様式の建物はそのまま使うようですね。

裏から見たところは変わりなし。

北側には新しく到着した資材が置かれています。

木箱や割れたツボなどは綺麗に片付けられました。

門から見える通りも瓦礫が無くなっていますね。

振り返ると大龍月亮門。

船着き場からはドマ城も見えています。

南エリア

広場の瓦礫は通りを優先して片付けられているようです。

食事処っぽい建物の前も少し片付きました。

倉庫っぽい場所の手前には資材が山積み。

あまり変わっていないこちらの小屋跡も、よく見ると瓦礫が減っています。

南西広場も中央のよく使う場所から順にスッキリしてきた模様。

こちらは変わりなし。

東エリア

東通りは瓦礫も雑草も減りました。

東殿はこの通り。

夜は門灯が点きます。中が暗いのは寝てるのかな?

地面や塀に刺さっていた矢は抜かれました。

北エリア

北東の角広場は半分くらい片付いていますね。

北の大きな広場もだいぶスッキリ。ここは大きな建物が立ちそうな気もします。

北西はまだまだ大変そうだなぁ。

中央エリア

中央通りは重要な通りになりそう。雑草も無くなりました。

ここの広場が一番片付いてる! 生活の拠点になっているのかな?
よく見ると屋根を直す人の姿も。

本殿前。

夜もこのように灯りが点いています。
夜通し復興に向けた話し合いや作業が行われているのでしょうか。

西エリア

前回撮ってみた謎の隙間。特に何も変わりはないw

南西の敷地。崩れた塔はまだそのままです。

ドマ町人地の人々

町の案内人、ヨモギさんのセリフは変化無し。

ツラヌキさんは拠点を移すべく奮闘中。

マウトウさんは仲間が待ち遠しい様子。

寡黙なイシブシさんは女性と話が弾んでいる様子。嬉しいこと…なるほど…。

瓦礫を片付けているのはハチスバさんなんだね。

食べ物にも困っていたシモガレさんは、子供達の教育にも目を向ける余裕が出てきたようです。

タウヤクさんは前回に続き、町の建物について教えてくれました。

キウカさんはとりぷるとらいあど担当ですよ。

本殿前の大通りは農夫さんチームが頑張っていました。

ユウギリはあっちこっちに気を配って大忙し。

そういやハクロウさんの弟さんはどうなったんだろう。
しかし他の人狼族と比較しても1.5倍くらいあるハクロウさんはでっかいな。

忙しいながらも楽しそうなヒエンだったけれど、メインクエストでまた悩みを抱えるのかなぁ。

都市計画担当のコザクラさんは援軍が欲しい様子。
そう言えば街づくりの経験がある人々を知っていますよ?

というわけでレヴナンツトールへ飛んでみました。
やはりドマが奪還できたことで人々の心にも変化が起きているみたい。

ホウメイさんは故郷の力になりたい様子。そりゃそうだよね。

ホウザンさんも何かを決断するかも。

イディルシャイアにも飛んでみましたが、こちらはセリフの変化は無し。
レヴナンツトールは落ち着いてきましたし、ドマの民は故郷へ帰れるのでしょうか。

小ネタアレコレ

味噌は足りるか

最後のリアルな一言に笑ってしまいましたw

子供達の交流

ナマイ村の子も手伝いに来たのかな。

木の上に登っている子もいるぞ。逞しいね。

あっ、セリフがありました!

コウジン族もお手伝い

無二江の見張り

荷物検査

石をどかせたい

イディルシャイアの時もそうだったけど、腰痛めるって! テコ使おうテコ。

お掃除

細かいゴミはこの人が片付けてくれていたんだね。

探している

誰を探してるんだろう? 木の上の子供かな?

東殿へと帰っていきました。

ヒエンを追うブドゥガ族

ヒエンを陰から見ているのはブドゥガ族! アジムステップから追ってきたのか。
男だけのブドゥガ族は他の部族から男の子を攫って育てるので、ヒエンの能力に目をつけて連れ帰りたい?
逆にここで働くことになる気もするw

メガネ君

メガネ君はここで作業を仕切っていました。

やりきった人

味噌汁の匂い

資材管理

病の男

病に苦しむ人狼族の男はやっぱりここでひっそりと。
でも女の子はどこかへ行ったみたい。

コメントで情報をいただいて再度見てきました。
女の子キタキタ!

何の病気なんだろう。

ユウギリ特訓

自分達の力で町を守ろうと立ち上がる人々。

外周はかなり壊れている

作業開始

ツラヌキさんのご飯

女性がツラヌキさんに何かを聞いています。

ありゃ。

良かった。ご飯は大事だからね!

やっぱり落ちそうな男

そしてやっぱりあの男が足を滑らせてしまったぁ!
彼はどうなる? 待て次号!

ウソウソ登場!?

「野良ウソウソが出ますよ!」とTwitterで教えていただいたので見てきました。

西エリアのマップ端で見ていると、塔の陰からなんか出てきたー! 嘘やんウソウソやんー!

立ち止まって…。

笠をフリフリするお馴染みの仕草をすると、出てきた塔の陰に戻っていきました。

場所と見ている方向はココ。

グループポーズで見てみると、塔の陰に待機してましたよ!
いやーびっくり。ちょっと小ネタ仕込み過ぎじゃないですかねww
情報ありがとうございました!

そんなドマ町人地の今をお届けしました。
パッチ4.2で大きく動き出すのかな? 楽しみですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. XASH より:

    定点観測、お疲れ様です。

    オレも少し様子を見に言ってみようかな。
    リアルタイムでちゃんと追いつけたので紅蓮が初めてなもので。

  2. Gil より:

    いつもながら丁寧な観測…ありがたや…

    女の子は猛ダッシュで薬持って来てたような気がします。
    そして、湖畔のあそこの観測もこっそり期待してます!

  3. たけお より:

    定点観測お疲れ様です!

    そういやあの病の人狼族さんですけど、私が以前見に行ったときは、少女がタイミング次第で出てくるみたいでした。
    あとでもっかい確認してきますね!

  4. あるひゃ より:

    >ザッシュさん
    インスタンスなのでゆっくり見て回ることができますよ。
    まぁ今行かなくても4.2で行くことになるでしょうからその時でも!

    >Gilさん
    あああー、やっぱり女の子フラグあったんですね。
    どこかの地面ポイント踏めてないんだな。もっかい見てきます。
    情報ありがとです!
    そしてソルトリー…そう言えばSS撮ってたかもしれない…。

    >たけさん
    しばらく(10分以上)待ってたんだけれど何もなかったから、どこかポイントがあるんだなー。
    ありがとう!

  5. 匿名 より:

    木工のクラスクエで町人街で店を出したい人がいたはずだから(衝立のひと)、
    もしかしてそういうクエ達成状況でも変わるかもですね

  6. あるひゃ より:

    >匿名のお客様
    そう言えば木工クエでそんなのありましたね!
    調理クエを終えるとレヴナンツトールのロウェナのセリフがちょっと変化しますし、そういう細かい状況でも変化するのかもしれませんね。
    そちらも注目してみたいと思います。ありがとうございます。

  7. キャス・コッチャ より:

    どんどこエスカレートしてネタ満載になってきたよねw
    私も定点撮影してるけど、また見当違いのとこ撮ってないといいなぁ。

    船着き場の帝国の監視塔とりこわすのかな?パッチノートにアナンタ族がカステッルム・ベロジナを
    飾り付けているSSを見たけど、あんな風に利用するのかな?
    ブドゥガ族の人はなし崩しに手伝わされそうだよねw どうなるか楽しみ!
    ウソウソはすごいね、こんなの仕込む方もどうかと思うけど見つける人もどうかしてるw

  8. あるひゃ より:

    >キャスさん
    どんどんネタ増える気がするよね…。
    帝国の監視塔はそのまま使うんじゃないかなぁ。
    一通り復興が終わった後どうするのかなとは思うけれど、かなり頑丈そうな建物だしw
    ウソウソは何か続編があるのかな。見つけた人は本当に凄い!