【5.1】ヒントトークセレクション 5.1メインクエスト終了後


※この記事にはパッチ5.1までのメインクエスト、ロールクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
いよいよパッチ5.2実装日ですね!

まずはメインクエスト!という方もいるかと思いますので、5.1終了時のヒントトークをおさらいしておきましょう。
パッチごとに変化する膨大な量のセリフの中から、今後に繋がりそうなセリフをほんの一部だけ選んでお届けします。

一番最後にはロールクエストのおまけヒントトークも載せますが、世界観的にはかなりの大きなネタバレとなりますので、未クリアの方はご注意くださいませ。

原初世界

レヴナンツトール

次のメインクエスト「新たな脅威」はレヴナンツトール:石の家のクルルさんからスタートです。

何の力を手に入れるつもりなんだろうか…。

すっかりコンビになっている二人。

石の家の他メンバーにも話を聞いてみましょう。

リオルはサンクレッドの代わりに諜報活動中。

そして、彼の話も聞いておかなければね。

彼の出身は、ヴォイドとなってしまった第十三世界。

最後のセリフが変化しています。

ラミンはもうすっかり隠居生活みたいになってしまったけど、もう一活躍してほしいところ。

ラムブルースのセリフは、5.0クリア時と変わりなし。

第一世界

レイクランド

ライナは従者の門にいますよ!

ラムリン君の今後には注目w

アム・アレーン

モルド・スークのルーリーは、クリスタリウムの自治組織:セツルメントから派遣されてきた、エデン担当の役人です。

旅立ちの宿は、アリゼーの活躍によって、明るい雰囲気に。

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

症状の軽かった人から、どんどん回復しているようです。

そうか、リハビリもしなくちゃだね。

トッデンさんはだいぶ罪喰い化が進んでいたので、まだまだ心配。

アリゼーは、引き続きここで頑張っています。

アンジェロと言えば、FF8のリノアの愛犬のイメージ。アンジェロキャノン強かった。
やっぱり犬なんだねw

あの時、ハルリクには意識があって、ちゃんと聞こえていたんだと思うともう…。

サンクレッドとウリエンジェとリーンを探して、無の大地へ。
おらんなぁ。

エデンコアにもおらんなぁ。

トゥワインで、親方達にも話を聞いてみました。

ジェリックはどこまで行くのだろうかw

イル・メグ

茸窟のスール=オールさんは、ロールクエストの感想をチラリ。

セトは、あの偽アルバート?を見破ってくれないかな。

ラケティカ大森林

ルナルは本当に健気。

ファノヴの里へ。

三姉妹は、5.2のメインクエストカットシーンぽいのにも登場するみたい。

シャイメちゃんは旅立ちそう。

コルシア島

アルフィノは慕われていたんだなぁ。

旦那さんは再び造船に関わるのかな?

ヴェルモント造船所へ行くと、タロースが働き始めていました!

世界の各地で話を聞いていると、船を作りたい人々が何人かいるんですよ。
今後大きな船を作るフラグかな?

船が出てたの知らなかったw

クロちゃんやチャ・ケビちゃんに似た三姉妹と暮らすサシャさん。

アミティーへも行ってみましょう。
トリストルさんの気持ちにも変化が。

下の村との交流も増えているのですね。

ヨルハのクエも進むようなので、コメラの村へも行ってみましょう。

クエスト開始は、親方からですよー。

近況について

コメラの村について

アノッグとコノッグについて

その二人はどうしているかな。

コノッグについて

機械たちについて

アンドロイドについて

アノッグについて

機械たちについて

アンドロイドについて

 

ゲートタウンはどうなったかな。

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

ユールモア

チャイ・ヌズの指揮により、大きく変わろうとしているユールモアの現状はどうなっているでしょうか。

廃船街

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

タロースが瓦礫を片付け始めていました!

ここにもいた、船を作りたい人。

顔役のハセンバートさんも活躍しそう。

ここにもいますね!

樹根の層

コルネンさんは去っていくのか。

樹幹の層

チャイ・ヌズ氏の言葉は、ちゃんと届いていた模様。

樹梢の層

やっぱり、いろいろな呪縛から解放されて、新しい生活をしたいという人は多いみたい。

クリスタリウムへの定期便も運行しています。

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

パーラーは賑わっています。

チャイ・ヌズ氏はこちらに。

チャイ夫人にも変化の兆しが。

なんとびっくり、敏腕算術士でした。
これは安心ですね。

レンデンさんの手腕はまだまだ未知数。楽しみ。

キャバレー・ビーハイヴも賑やか。

この活気には、カイ・シルの頑張りが大きく貢献したみたい。

みんな大好き、ティスタ・バイ。

テンペスト

海の中はわりと穏やか。

それで、ユールモア周辺にオンド族が発見されるようになっているのですね。

船を作りたい人々と一緒に航海してみては?

ゲロルト同様、他にも拠点ができそうな感じ。
モーエンさんとも出会うのかしらw

アーモロートは変化しない街。
ちょっとおさらいついでに。

創造魔法、イデアというキーワードは、次のメインクエストでも重要な手がかりとなりそうです。

ずっと気になっているこのセリフ。
昔、パパリモも同じことを言いました。
もしかして、なんやねん。

クリスタリウム

5.2トレーラーでは、ちょっと心配な場面もあった水晶公。

ベーク=ラグさんは、自由弁論館の暗がりのところにいるので、気付かなかった人も多いかも。
……迷ったんですね。

アルフィノも、暗いところに隠れてました。

ベスリクさんに納得w

エデンを支援してくれる自治組織:セツルメントのピットリッグさん。

カットリスさんのセリフは、ミーンクエストのエクストラクエスト後のものですね。

ヤ・シュトラはここにいましたよ。
研究の合間にウィンドウショッピングかしら。

まだまだ戦いは続く。

 

 

※ここからは、ロールクエスト、ロールクエスト後のエクストラクエストのネタバレが含まれています。
 かなり重要な内容ですので、見たくない方はご注意くださいね。

 

博物陳列館のモーレンさんのところへ。

近代史を復習する

5.0クリア後、おまけのメッセージが付きます。

ミンフィリアについて復習する

5.0クリア後、おまけのメッセージが付きます。

アルバートたちについて話す

ロールクエスト完了後かな? 最後におまけのメッセージが増えます。

 

…というわけで、彷徨う階段亭へ。
ロールクエスト、エクストラクエスト完了後はセリフが変化しています。

サイエラへ。

近況について

「影の王」とは?

ウヌクアルハイ君とは同じ世界の住民だったのですね。
ただ、お互いの存在を知る前に世界が壊れてしまったようですが。

「光の戦士」とは?

 

さてさて。

5.2メインクエスト、一体どのような展開が待ち受けているのでしょうか。
ハイデリン側の真実が語られるのか、エリディブス沼が出現するのか、ゼノスが元気よく復活するのか。
偽アルバートと偽エメトセルクみたいなのはなんなのか。
水晶公は無事なのか。みんな原初世界へ帰るのか、何人かは残るのか。
リーンちゃんとガイアちゃんは仲良しになるのか。
気になるぅ!

ヒントトークセレクション
ヒントトークセレクション記事のリンクまとめ。そのフェーズでしか見られない、世界各地のNPCのセリフをお楽しみください。

コメント

  1. きゃす より:

    ようやく5.1メインクエストを終えたところで全部読ませていただきました(`・ω・´)
    これを一人で追ってたら、とてもじゃないけど次へ進めない…5.3までに5.2なんて夢のまた夢ですw
    いつも力作のまとめありがとうございます!
    気になる人は直接、お話を聞きに行ってみようと思います(*’ω’*)

    • あるひゃ より:

      >きゃすさん
      おお、ありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ
      メインクエストとヒントトークは本当にボリュームが凄いですよね。
      ぜひぜひ時間をかけてゆっくり見ていただきたいし、見損ねた方には当ブログで「こういうセリフもあったのか!」と気付いていただきたいです。
      自分の足で回ると、より開発のクレイジーさが伝わると思いますので、ぜひ行脚してみてくださいねw

スポンサーリンク