第76回よしPレターLIVEのおさらい

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは。
第76回PLLは、「パッチ6.4実装コンテンツ特集 Part1」です。

<動画&フォーラム>
「第76回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の動画とまとめを公開! (2023/4/13)
[TEST] FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXXVI(テスト放送 公式Twitch)
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXXVI(公式YouTube)

テスト放送

モルボルさんのテスト放送です。

スタジオはいつもと同じなのですが、中央の背景がブラックになったり、足元に紫のライトが点いたりと、少しグレードアップしたようです。
あと、オシャレ草を置いたり。

ライトオフだとこうなります。

リモコンを見ると、カラーバリエーションが凄い!
拡張やポスターのイメージに応じて演出できるわけですね。
ゲーミングPLLのように、時間で次々と変わるようにもできるのですが、それだとみんなの目がやられてしまうということで却下にw

直前テスト放送

直前テスト放送です。
映像と音声をサクサクっとチェックして終了。

フタ絵は、2021年のヴァレンティオン&プリンセスデーに登場した、冒険者志望のエリーヌちゃんのようですね。
ヒカセンへのお手紙書いてくれてるのかな。

本放送

社長交代のご挨拶

吉田さん、モルボルさんに挟まれて、松田洋祐社長も冒頭からの登場です。

モ「松田さん、会社辞めるんですって?」
松「そうなのよ」
吉「軽っ」
松田さんは、6月の株主総会で社長を退任ということになります。

(松田)
FF14プレイヤーの皆さん、本当に今まで長らくありがとうございました。
自分が就任してからですね、こういうイベントに来させていただいて、いろんなことをやってきまして、あっという間に10年経っちゃって。ここにいるメンバーも10歳年を取ってね。
今日も14時間生放送かな?なんて来たんだけれども、どうも違うみたいで。
さっきもね、14時間生放送だと日付変わるから、エイプリルフールネタなんかないかなーって言ってたんだけど。
こういう形で皆様にご挨拶させていただけまして、本当にありがとうございました。

いろんなことを思い出しますね。
思い出って言うとね、14時間生放送でね、データセンターの場所言いそうになっちゃって、本当にマズかったね。
あとは、ラスベガスとか東京でのファンフェス、コスプレの審査員もやらせてもらったりとか。
いろいろ思い出は尽きませんよ。本当にね。
FF14はファンの皆さんにも楽しんでいただいて。プレイヤーの皆さんの熱量が凄かったなぁ。
これからも大きなイベントが多分あると思うんですけれども、皆さんに日頃のプレイのみならず、そういったところで交流してもらって、FF14を楽しんでいただければいいんじゃないかなというふうに思いますね。

(吉田さんは松田さんに高額な決済をしてもらったことも多いんじゃないかというフリに対して)
そうですね、痺れるような決済もたくさんありましたね。
お二人にも本当にお世話になって。

 

そして、次期社長の桐生隆司さんも登場です!
ギター抱えて、なんか芸人みたいな人がやってきたぞw

松「桐生ちゃんです」
桐「はーい、初めまして。桐生隆司と申しまーす。こちらに座っている松田さんの後任として、スクウェア・エニックスの社長をやらせていただきます。よろしくお願いします!」

なんとこの抱えたFF14コラボギター、桐生さんの私物だそうです。
桐「これね、ファンフェスでこのギターを見た瞬間一目惚れしまして、必死になってあちこち探してどうにか9ヵ月待ちで手に入れました。私物です」
FF16の吉田さんがメディアツアーに出ている時に、桐生さんからいきなりメールが来て、なんだろうと開いてみたら、「ついに、ついに届きましたよー!」って。

どうやら、奥様が元々かなりのヒカセンだそうですよ。光の社長夫人だ。
桐生さんも最近、FF14プレイが2周目に入ったそうで、「どんどんタスクが増えるのが、松田さんから引き継いだ社長の仕事と似てるなーって」思ったそうです。
最初のプレイは奥様(ヒーラー)に手を引かれてやったものなので、改めて自分の力で今2周目をプレイしているんだとのこと。真面目な方ですね。

では、お二人にいろいろ聞いてみましょう。

Q:松田さんは、なぜ後任に桐生さんを(選んだの)?
A:(松田)
こういう物を買っちゃうようなこだわりっていうんですかね。こだわりとかしつこさって大事だと思うんでね。桐生ちゃんさすがやねって感じですね。

Q:松田さんは引退したら何をしますか?
A:そりゃもうゴルフっすよ。ゴルフ。
こないだ12月にカートがひっくり返って右足骨折しちゃってね、倒れていく時に「あーこれはもう入院かな」ってスローモーションでね。
入院はせずに済みました。一人でカートに乗ってたんだよね。
吉「コソ練してたってことですね!?」

一方吉田さんは、凝り性で絶対シニアプロを目指すくらいまでやってしまいそうなので、ゴルフはゲームデザイナーを引退してからやるそうです。
FF14にゴルフを実装してくれという質問に対しては、「検討していないわけがないネタをいきなりぶっこまれても困る」ということのようで。
松田さんの置き土産としていろいろ考えます、だそうです。

FF14をここまでずっと引っ張ってくださった松田さんの花道は、東京ファンフェスでどどーんと用意します!ということなので、楽しみです。
私事ですが、松田さんは私の地元の学校の先輩でもありましたので(直接は存じ上げないのですが)、尊敬し応援しておりました。
山あり谷ありの本当に長い間、FF14を大きなゲームに育ててくださり、ありがとうございました!

桐生さんはギターを見せたいということで、持ち続けてのトークです。
新社長はどんな方なのか、吉田さんがいろいろ聞き出していきますよ。

Q:桐生さんの人となりを出すのは初めてだと思うのですが、社長になってこれをやるぞ!という目標はありますか?
A:目標はやっぱり、FF14を、今もう世界一ですけど、宇宙一のゲームに育てていただくことです。
スクエニ全体としては、私がゲーム大好きで、そんな大好きなゲームをいっぱい作ってきてくれた会社なので、皆さんが喜んでくれるゲームをもっとたくさん出し続けられるような、そんな会社にしたいなって思ってます!

Q:今までの人生の中で、一番これだ!というゲームは何ですか?
A:皆さんトバル(スクエニの格ゲー)を期待されていると思うんですけど、残念ながら『カードヒーロー』っていう任天堂さんのゲームがめちゃくちゃ大好きで。相当マニアックなんですけど。多分ほとんど皆さん知らないんじゃないかな。
スクエニだと……めちゃくちゃ答えづらいですね。今一番やっているゲームはFF14です。トバルはやってません。

Q:奥様とFF14をやっていて、こんなことがあったぞ、というエピソードは?
A:家に帰ってきて、妻とマケボの前に並んで、1ギルでめちゃめちゃ強い武器を作ってもらった時は、ご飯を作って待っててもらった時より嬉しかったですね。しかもレベルに合わせてちゃんと作ってくれるんで。次ここに来るだろうっていうのをちゃんと計算してくれているところがキュンってなっちゃったりします。
自然とちゃんとレベルは上がっていきます。寄り道ばっかりしているので、クエストが全然追いついてないんですけど。
それが、たまに(奥様は)イライラするみたいです。進めろと。

Q:今後、これは行っとかないとな!というイベントなんかはありますか?
A:ぜひですね、松田さんの青魔道士に負けないようなコスプレを、もし皆さんがよろしければいつかどこかで披露させていただけたら……。
モ「まさかの志願タイプ」
その時はあたたかく見守ってください。よろしくお願いします。

最後に桐生さんから一言。

(桐生)
改めまして、桐生です!
皆さんこれから、スクウェア・エニックス、FF14、どうぞよろしくお願いいたします。
私も一人のプレイヤーとして、ヒカセンとして、これからもFF14楽しんで行きたいと思います。
あと、私のキャラクターネームは知られちゃうかもしれないんで……、あ、言っちゃいけないと思うので言わないです。
さっきのデータセンターみたいなことはないんで、安心してください。
ということで、引き続きよろしくお願いします。

 

新社長になったし、プレイヤー数の目標は一旦リセットして……と言いかける吉田さんに、突然「ここだけ社長になります」の桐生さん。
宇宙一を目指して、3000万といわず、5000万、6000万を目指していただきたい!と力強く社長命令を下し、爽やかに去っていきました。
お後がよろしいようで。

モ「なんちゅうこと聞いたんですか」
吉「いや……だってさ……、約束は松田さんとの……だしさ……」
モ「そうね。誰が大きい数字言うと思いますかいな」
吉「社長は社長なんだなっていう、ねぇ」
モ「ねぇ」

PAX EAST

北米のPAX EASTに参加していた吉田さん。
なんと、直接北米のファンと対面するのは2018年のファンフェス以来、4~5年ぶりということになるそうです。
ナイトのスカジャンを着ている方がいたり、見なかったことにしようと思った水晶のキャラクターのついた抱きまくらをもっている方がいたり、様々なプレイヤーに会えたとのこと。
コロナで人に会えない間、FF14があって助かったとたくさんの方に言っていただいて、良かったなと思ったそうです。
今年はたくさんのイベントがあり、全世界の皆さんと直接会える機会が増えますので、楽しみにしております!とのことでした。

パッチ6.38

4/4(火)に、パッチ6.38の24時間メンテナンスが行われました。

パッチ6.4実装コンテンツ特集 Part1 前半

では、いよいよパッチ6.4の実装コンテンツの紹介です。

パッチ6.4タイトル&実装時期

パッチ6.4タイトルは、「玉座の咎人(とがびと)」。
実装時期は、2023年5月下旬

PLL放送時点での進捗状況は、ちょうどP/Dチェックに入ったところ。

メインクエスト

エレンヴィルさんとクルルさん、ちょっと困り顔です。

こちらは、クリスタルのような場所に佇むゼロ。

サブストーリークエスト

タタルの大繁盛商店

今回ピックアップされるのは、こちらの「親子」。
ウェルリト戦役関連クエストがまだの方は、ぜひ今のうちに見ておいてくださいね。

帰ってきたヒルディブランド

ヒルディは、パッチ6.45で実装予定です。

なんか飛んでった。

コヨコヨが寝てる。
ローポリヒルディにバーチャファイターを思い出すという吉田さん。
愛すべき彼は今回も活躍するようですよ。私も大好き。

マンダヴィルウェポン

マンダヴィルウェポンも、パッチ6.45で実装予定です。

FF16の鍛冶屋さんの名前がゲロルトと同じブラックソーンで、話題になっていましたね。

モーエンツール

モーエンツールも、パッチ6.45で実装予定です。

またこの純愛濃厚ストーリーが、ギャザクラの心に重くのしかかるのでしょうか。

フロッガー?
BGMはワッツハンマー・ガレージですね。ドワーフ拠点が絡むのかな?

インスタンスダンジョン 星霊間欠 ハーム島

ウルティマやEQの時代から、MMORPGにはシロクマ、という謎の系譜があるらしい。

シャーレアンの面影がある、風光明媚な場所。

討伐・討滅戦 ゴルベーザ討滅戦

討滅戦は、ゴルベーザ

幻討滅戦 幻鬼神ズルワーン討滅戦

幻討滅戦は、ズルワーンです。

レイドダンジョン 万魔殿パンデモニウム 天獄編

パンデモニウム天獄編実装は、パッチ6.4から1週間後です。

生命の樹のような、ライフストリームの束のような何か。檻っぽいグリッドも見えます。

仮面ライダー555のオルフェノク感が凄いと言われている何か。

報酬などは、次回のPLLでご紹介します。

ヴァリアント&アナザーダンジョン第2弾 六根山

ヴァリアント&アナザーダンジョンは、パッチ6.45で実装予定です。
シラディハ水道を未プレイでも挑戦可能です。

外には狛犬、中には御神体のような仏像のような何か。
「六根」は仏教用語で身体の6つの器官を指します。
三朝温泉の三徳山のような、神仏混交の場所なのでしょうか。
ここでは、何に、あるいは誰にまつわるエピソードが語られるのでしょうね。

紅蓮編 コンテンツサポーター対応

4.0までのメインクエストダンジョンは、これでコンテンツサポーター対応が完了となります。
残るは4.xの分のみ。

バルダム覇道は、本当はこんなふうに演出したかった、という一枚。

ジョブ調整

PvE、PvP共に、ジョブ調整は引き続き行います。
内容は、次回のPLLでご紹介します。

PvPアップデート

フロントラインは、現在クリスタルコンフリクト仕様となっているものを調整し、専用UIも実装します。
制圧戦は一時閉鎖となります。
詳細は、次回PLLでご紹介します。

青魔道士アップデート

青魔道士アップデートは、パッチ6.45で実装予定です。

新しい衣装は、なんとなく青魔道士発祥の地である新大陸っぽいデザインですね。

新しいラーニング技のようです。イノセンスかな?

休憩

本日の休憩のお供は、オケコン動画と韓国の宣伝チーム制作のアニメ動画の4本です。休憩とは?

オケコンBDこと「Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album Vol. 3」は4/26発売です。本当に生で見たかったよー!

 

休憩明けて、今年はFF1410周年とFF16の発売で、国内外を飛び回る予定がギッシリ詰まっていそうな吉田さんです。
E3が無くなっても特にスケジュールが楽になるわけではないようで。
E3と言えば、吉田さんがゲーム業界に入った頃は、「いつかあの場所に」と目指すような舞台だったのですが、今年は開催中止となり、ついに時代の節目に来たのかなあと感想を述べています。
私も何度もこのブログでもE3の記事を書きましたが、昔はゲーム業界最大のイベントでしたね。全ての新情報がここで一気に出る!みたいな。
今では各社が独自のタイミングで、自社チャンネルで情報を公開できるようになり、イベントの持つ意味も変化しつつあります。
今年からはリアルイベントもコロナ前のように増えていくと思われますが、どのように変化していくのか、引き続き注目していきたいと思います。

パッチ6.4実装コンテンツ特集 Part1 後半

オーシャンフィッシングアップデート

オーシャンフィッシングには、クガネ方面への新航路が実装されます。

リムサからクガネまでって、もはや遠洋漁業ではw

ミハシラも見えて、眺めがいいですね!

無人島開拓アップデート

無人島開拓は、次の開拓ランクや目標が実装されます。

動物……? でも鉱石くれそうなので、ぜひ欲しい。

新たな建築物は、振り子付きの時計塔?

待望の庭具設置数は、なんと90! Lサイズ庭の倍以上です。
これはガーデニングブームが来ますねぇ……。

設置の方法などは、次回PLLでご紹介します。

その他のアップデート

新たなアラガントームストーンは「神曲」。
英語では「comedy」であることが話題になっていました。確かに。何か掛けてあるのかな?

そして、突然のギアセット拡張
所持数やミラプリプレート数は変わりませんが、一つのジョブでも通常ダンジョン用、レイド用、PvP用、DD用、エウレカ用など細かくチューニングしてセットしておけるようになるのはありがたい。

ネームプレートにジョブアイコンが表示されるようになります。視認性向上で便利に。

マケボの出品一覧価格が手数料込み価格となります。

フィールド上で、戦闘中にファッションアクセサリーを表示できるようになります。
メガネはもう一段考えていますので、今後のお知らせをお待ちください。

宿屋での武具投影が、ドレッサーやキャビネットの物も直接可能になります。

学者のフェアリーの見た目変更が可能になります。

パッチ6.4実装コンテンツ特集はここまで。
本日はお知らせコーナーが多めですよ。

お知らせコーナー

ファンフェスティバル

まずは、ファンフェスティバル関連から。日程を改めておさらいです。

オフィシャルグッズ

北米のファンフェスに参加される方には、ファンフェス前に商品が届くようになっております。
また、ファンフェス開催にあわせて、グッズは第2弾、第3弾と続きますので、お楽しみに。

それでは、各グッズの紹介です。

お顔の完成度が高いレポリットのフィギュア。触り心地も良いそうです。

自立もします。

顔のアップ。目の色や口元のふっくら感も再現。

 

マウントとしての使用も可能?

サイズ感はこんな感じ。ナデナデ。

 

アゼムのシルバーネックレスのサイズ感はこんな感じ。

 

ジャンパーはリバーシブルです。

胸元の古代人マスクも可愛い。

 

暁メンバーはアゼムの召喚術によって喚ばれたという設定になっています。

が、ゼノスは喚ばれていないw でも来るw

光の淑女の術式は違いますね。設定が細かいです。

 

音声が乱れているので、チェックしている間に雑談へ。
先日、某世界設定好きな配信者の方が、ChatGPTで吉田直樹のAIにいろいろ聞くという放送をしていまして、それをリアルタイムで視聴していたそうです。
意外と近い回答をしていたのだとか。
よっぽど「正解はこうです」と参加しようと思ったそうですが、さすがに怒られると思って自重したみたい。

また、この日FF14が、BAFTA GamesAwards Evolving Game (進化を続けるゲーム)部門を受賞しました。
BAFTAと聞くと馴染みがないかもしれませんが、英国アカデミー賞のことです。
過去2回のノミネートを経て今回の受賞となったため、ロンドンオフィスの方が感激に泣きながらメールをくれたそうです。
ロンドンオフィスの方々は全員タキシードを来て、受賞会場に行ったそうですよ。

受賞のスピーチはコチラ。

 

音声リフレッシュのため、無音中に口パクで遊ぶ二人。

オフィシャルグッズ紹介の続きへ。

サイズ感はこんな感じ。

内側はこんな感じ。

背面にはロゴが入っています。

 

大判でしっかりしたゲーミングパッド。キーボードプラス左右のデバイスも置けるサイズ感です。

 

カバンにぶら下げたいぬいぐるみ。そこそこ大きい。

 

海外出張に必携のネックピロー。( ˘ω˘)スヤァ

チャックのところから、中の皮部分を引っ張り出します。

逆さまにしてビーズを移動させると、ぬいぐるみに大変身。

簡単に変形可能。

豆柴は首の風呂敷包みがあるので、ちょっとだけ難易度アップ。

 

天野先生の事務所にとあるイラストを発注しに行った吉田さん。
この時にちょうどアクリルブロックの2種類の色見本が届いていて、監修をしてもらっていたそうです。
「吉田君はどっちがいいと思う?」と天野先生に聞かれて「怖かったー」。
「こっちは色は出てるんですけど、先生の淡さとかが潰れてません?」「さすがだねー」というやり取りがあったそうです。
それを一つずつ、全6問出題されて、全部完璧に回答した吉田さん。
あれはきっと「吉田君が選んでいいよ」という先生の優しさだったのだろうというエピソードでした。

 

「The Last Stand」と書いてあります。こういうのが欲しかった!という声多し。

 

キラキラしてて、ドロップみたいなマグネットです。

 

オフィシャルグッズ 北米のみ

レポリットのDJブース風Tシャツ。

ハイデリンTシャツ。

ゼロのTシャツ。エフェクトが0になっているのもカッコイイ。

レポリット大好き北米チーム。

こちらはフーディー。

ミニオントートバッグも可愛い。

人気があるようなら、他の地域でも発売するかも?ということです。

花火大会

なんと、FF14の花火大会やります!

東大阪会場以外にも、全国での開催を検討中。続報をお待ち下さい。
会場チケットの他、配信チケットも検討しております。

無料ログインキャンペーン

LINE友だち追加プレゼントキャンペーン

エッグハント

最近公開した大切なお知らせ

北米データセンターの機材リプレイス作業について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
北米データセンターの機材リプレイス作業について

 

 

最後にチラッと、ローンチ間際のMMOに向けてのエールを話していました。
お互い切磋琢磨して盛り上がっていければということで、先方の運営の方々に御迷惑をかけないように、ヒカセンはご注意くださいね。

花火大会だけではなく、10周年の企画がいくつも進行中。
全部参加するとなると、かなりの出費になりそうなのですが、10周年ということで思い切って一緒に楽しんでいただけると幸いです、とのこと。

FF16もマスターアップとなりましたし、全部楽しみですね!
吉「まあでもね、パッチ6.5が来たら、すぐ俺達が(最新のFFを)奪還していくからね!」

今回のPLLは終了です!
お疲れ様でした~。まったね~。

PLLまとめ
PLL(FFXIVプロデューサーレターLIVE)の紹介記事一覧。基調講演や出張レターLIVEなども。

コメント

スポンサーリンク