「エッグハントは謎解きとともに」と謎解きをするNPC【2019エッグハント】

はい、こんにちは。
今年のエッグハントはグリダニアの都市内を走り回って謎解きをする、という新しいクエストでしたね。
それと共に、都市内のあちこちにNPCが出現して謎解きをする姿も見られましたので、軽く振り返ってみましょう。

シーズナルクエスト「エッグハントは謎解きとともに」

1つ目の謎解き

今年の夢はリィギーのいたずらみたい。

というわけで、リィギーとノノッタに会いに行ってみました。

なんだか謎のマップを渡されましたよ。

さらに3匹のスプリガンを見つけてヒントをもらうようです。

臭わないからね?

あちこちにいるスプリガンに話を聞くと、自分が何番目かを教えてくれます。

さぁ謎解きです。

1つ目の謎解き:ジリ・アリアポーの推理

今年の謎解きクエストは大変親切なシステムになっており、ジリ・アリアポーから少しずつ推理を聞くことができました。

私は「直線で結ぶ」と思わずに、地図に忠実に、通った道の順番を辿るのだと思っていました。
これが次の推理に響きますw

答えはカーラインカフェのミューヌ。

しかし、謎が一つで終わるわけもなく。

2つ目の謎解き

今度は旧市街だな。

スプリガンも増えるようです。

2つ目の謎解き:ジリ・アリアポーの推理

私は1つ目の謎解き時に「通った道順に落ちている文字を拾う」と思い込んでいたので、導き出した答えは「イビサンゴ」w
そんなNPCはいないし、グリダニアで珊瑚ってこともないだろうし、と頭を抱えてしまいました。
1・3・5に似てるけど…、間を取って2・4? ニシアさんか?

そんなわけないよなぁw
と、かなり時間がかかってしまいましたねー。直線で結ぶのか!

 

そんなこんなで中央森林、ガビノー親方の小屋へ。

あっ。

そこへ親方から提案が。

今年のエッグハントはほっこりするお話でしたね。
親方の小屋へ飛んでみると、早速張り切っているリィギーがいました。

実はエッグハントイベント終了後、リィギーの姿は消えてしまいます。
きっと森の中で忙しく働いているに違いない。
たった1匹のスプリガンを幸せにしただけのささやかなクエスト。これがシーズナルの良さなんですよ。

 

さてさて、もらったスプリガンジャケットもなかなか使い勝手の良さそうな装備です。
エッグポーチも可愛いし、袖の切り返しもいい感じ。
襟元は大きく開いていて、レガシーマークもチラ見えしています。
ただ、黄色に染めると、スプリガンの耳部分がしめ縄になりますね…w

謎解きをするNPC

グリダニアのあちこちにいたNPC達も見ておきましょう。

メ・ゼト・ティアとタラ・モルコー

なぜだかメ・ゼトがグリダニアまで遊びに来ていました。
タラ・モルコーがサポートしています。そう言えば彼女は双蛇党の戦史課でしたね。

猛スピードでスクワットしてるメ・ゼトのイヤリングが柴犬だってことに気付いた人凄くない?

ア・ルン・センナとスプリガン

森の精霊…なのかなぁ。

ランドゥネルとスプリガン

キャンプ:トランキルからランドゥネルが帰ってきていました。
スプリガンが怯えるのも無理ないわ。

ベアティヌ先生とチェミ・ジンジャル

木工師ギルドの師弟、ベアティヌ先生とチェミも謎解き中。
チェミは思いがけない方向から謎を解いてくれそうな気もしますw

シロ・アリアポーとクロ・アリアポーとチャ・ケビ

イディルシャイアからまたまた三人が遊びに来ていました。
…が!SS撮れてなかったので、困った時の神頼み! 助けて、popup先生!引用させてください!
快諾してくださってありがとう!ヾ(*´∀`*)ノ

シロちゃんの首元にも気になるネックレスが…。

そんなこんなで楽しかったエッグハントもおしまい! また来年!

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    今回の謎解き、程よかったねー!
    私は絶対ヒント聞かないぞって気合いを入れて挑んだので、ひさしぶりにめっちゃ考えたw

    散らばってるスプリガン居場所と書いてる文字の位置が微妙に違ってるのが、絶妙だったと思うのです。
    あれがなんとなく場所があってると答えを導きだせないよね。

    そして2番目はそこからの応用。すごいいい謎解きだった~。ガビノー親方だ!ってわかった時のあの気持ちよさw
    最終的にたどり着くのがグリダニアの外ってところも面白かった。
    どれくらいの人がカンニングせずに解けたのか気になるねー。

    海外版はどうだったんだろう。アルファベットだと文字数多くなるよね。日本語より少し難しいかも?
    ツイートでも言ったけど、これ地図の文字がエオルゼア文字だったら極だったw
    とくに日本語はエオルゼア文字→英語→日本語になるから難易度跳ね上がり!

    開発スタッフの皆さん凝り性なので、最初はエオルゼア文字であげてきて、
    吉Pが「これは難しすぎるからダメ」って言ってそうな気がしますw

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      さすがにシーズナルクエストだからか、「ワインボードの謎」よりは初級編って感じだったね。
      私はニシアさんに引っかかったりしてましたがw
      よく考えたら、マップに書き込まれた文字なのにエオルゼア文字じゃないのはいいのか?
      ちょっとメタじゃないのか?
      本当はエオルゼア文字で書かれているのに、超える力で読めてるイメージなのだろうか。

      ヒントをとことんまで提供しているのも良かったな。これなら不満は無いだろうw
      密室からの脱出ゲームもそろそろお願いしたいところだけど、どうかな?

スポンサーリンク