イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.26】


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意ください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
パッチ3.3はもう間近ですが、今回もイディルシャイアの復興は進むのでしょうか?
今のうちに定点観測をしておきましょう。

これまでのレポートはコチラ。
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.0】
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.15】

イディルシャイアマップ

マップに大きな変化がありました。東西両側に土地が拡幅されたのです。
実際の面積が広くなるというのは想定外だったのでびっくり(゜д゜)

 

変化する風景

エーテライトの北側に建設中だった大工房がいよいよ姿を現しました。
建築様式はシャーレアン風ではなく、ゴブリン様式?と思われます。

あ、あの監督さんの声がする。

中で作業中なんですね。

大工房右手の小道を行くと木戸がありました。

開くのよヽ(・∀・)ノ

資材チェックをする人もいますね。

あっ、このツボカワイイ。

高所作業ゴブリン。

こちらにもいました。みんな頑張ってるなぁ。
ゴブリンは蛮族デイリーではなく別のシステムを考えている、と言っていましたが、クラフターデイリーはモーグリのところでやるみたいだし、この大工房で何をするんでしょうね?

大工房正面。

大工房東側側面。

大工房西側側面。

以前ギャザクラに便利な通路が出来て喜んでいた箇所は立派な石段になりました。
今は伝承や禁書などのトークンを交換するためにダッシュする通路に。

北側からエーテライト周辺を見たところ。だいぶ整備されたなぁ。

エーテライト南側の建物も修復中。途中まで石材が積まれています。

裏表紙橋はスッキリしました。

側面はこのように。完全に修復されてるー!

綺麗に仕上げたもんだなぁ。

表紙橋の方ももう資材の残りを片付けるだけ。

側面は見にくいんですが、こちらも完成しているようです。

北端でタバコ一服していた園芸師コンビのところは畑が出来ていました!

おおお、芽吹いておる。
気候的には作物の生育に良さそうな土地だし、これで食物自給率も上がりますかね?

雑然と置かれていた園芸道具も小屋の中にきちんと収納されるようになりました。

この小屋のテント屋根には登れますよ。なかなか良い眺め。

以前ギャザクラのアイテム交換所だった場所は放置気味。

しかし、その北側にはかなりの大規模足場が広がっているのでありますよ。

畑の横から足場に行ける通路があるね。
前回も大きな足場があるなと思ったら大工房が出来てましたから、この北側にも土地拡張されるかも?

中央広場へ。

中央広場のテントも立派になっております。

ロウェナのお店。また会館になるんですかね( ´_ゝ`)

トークン三人娘のカウンターにはモンク武器も。

そのテント群の向かい側の建物もどんどん修復中。かなり高い物になりそう。

広場を西側へ出たところにはお店っぽいテントが二つ。以前は屋根がありませんでしたね。

道具屋になるのかな?

こちらはララフェルさんが忙しそうにあっち行ったりこっち来たり。

西側の足場だったところには建物が出来ています。

ついにセリフがつきました!(そうじゃない)
いい加減に安全帯を付けなさいよ、もう。

こちらはシャーレアン様式の建物だね。白い床が素敵だなぁ。

モグレターや呼び鈴近くの交差点。
大きな瓦礫は取り除かれました。

セイカさん前の道。

ギャザクラ関連は納品も交換もこちら一箇所に集約されました。便利便利。
すごくどうでもいい情報ですが、この二つのテントの真ん中の隙間のところから、裏の階段にショートカットできます。

ノッチド・ボーンとデデアン達はまた雨ざらしにw
背後の壁はだいぶ修復が進んでいるようです。

西側には下へ降りる階段が出来ていました。

階段は下から石を積み上げていくスタイル。サイドにくっついているのは植桝かな。

先程の白い床の建物の入り口はこちらのようです。

中ではこんな素敵な測量技師?さんがメモを取っていました。このミラプリいいね。

アンモナイトの広場は公園になるんですね。子供達も登場するのかな?

こちらの植桝はもうお花を育てている途中。

この広場からギャザクラ交換所を眺めたところ。涼やかでいい場所ですよ。

この上に登れるようにはなるのかな。

こういう何気ない資材置き場が好きなんです。積み具合とか、ロープが落ちてたりするのとか。

こちらの壁の奥はまだ壊れた瓦礫が残っています。
黒っぽいところを見ると、第七霊災の影響もあるのかな。

ラウドジョクスとドライドクスのキッチン?も明るく綺麗になりました。
なんか食料貯蔵タワーが出来てる。登りたい。

こちらはスローフィクスのいる本部的なエリア。
ゴブリン達の家?が完成しました。

この上にはプカプカ浮いてる気球があるのだ。

このデカイアレンビックのようなのもカワイイ。

作業台。カンパニーの地下工房の作業台に置かれたアイテムとは異なり、開拓者の雰囲気が出ています。
錬金のゴリゴリがあるよ!

小さなテント。なんだろうかこのトイレっぽさは。

イディルシャイアの人々

大工房入り口に立つのはゴルドオクス。
ヒトとゴブリンが協力して知識を持ち寄った大工房。学術都市シャーレアンの跡地ににもふさわしい、新たな風となるでしょうか。

スマックリクスはマハマターをマテリジャに交換してくれます。
ミュタミクス師のお弟子さんだったのですね。

以前ギャザクラアイテム交換所があった場所にはロウェナ商会の二人が。

また新しい何かが出来るかもしれないのですね。

ロウェナ恒例、パッチ後の最新オシャレ装備お披露目。
結構ナマ足出したいタイプ。

タバコを吸う粋な感じのお姉さんはここに移動していました。

道路の修復ももうほぼ終わりですよ。

まだ腰を痛めずに頑張っている様子。

エーテライト付近に立つ勧誘の人々。今日も元気に冒険者に声をかけています。

ゴブリンも頑張る。

おや?

錬金術師さんが立ち止まりました。

勧誘成功。ゴブリンキャップを付けているとこちらにも声をかけてくれます。

シークレット?

あの謎のアウラ姉さんは今日も元気です。

三人で仲良く雨宿り。

トパーズくんは中央広場のここにも出るよ。

※追記※
低地ドラヴァニアから見たイディルシャイアも貼っておきますね。
でも一番アップで撮ってもこのレベルだから、変化が分かるような分からんようなw

そんなイディルシャイアの今をお届けしました。
さて、来週どう変わるかな?楽しみだー!

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    素晴らしく手の込んだ記事、お疲れ様です。

    イディルシャイアは初期状態に間に合ったので、
    開発の進み具合がよく分かって感動モノでした。
    2.0の時にも味わいたかったなぁ。

    3.3でどう変わるかとても楽しみですね!

  2. らいら より:

    Unknown
    何もしてない時はだいたいFCハウスにいるせいか、イディルシャイアをゆっくり見て回ったことなかったかもだなぁ。
    いまだにギャザクラ納品の場所間違えるしw
    発展具合を楽しめるのもすごくいい要素だよね!
    もう、あるひゃ様々でございますよw

  3. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    ありがとうございまっす!
    最初から見ていると、変化が楽しめてイイですよね~
    公園ができるのが楽しみなんですよ
    滑り台で滑れたりしないかな?

    >らいらち
    あんだけ行ってるはずのイディルシャイアなんだけど、じっくり見ると「こんなんあったん!?」ってなるね
    知らなかった・・って言ってもらえると( ̄ー ̄)ニヤリとしたりしてw
    自分も普段は最短コースしか走らない効率厨だから、記事で取り上げないと見ないかもw
    そろそろミコッテの子供イベントがあるのか?
    お楽しみに~

  4. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    ツイッターでも、前回でも言ったけど
    ここを撮ろうと決めた“定点”の後ろがどんどん発達していきますw
    一応撮ってるので時期がきたらまとめて日記に。

    あのゴブリンマスクのララフェルたち。レヴナンツトールのクリスタルタワー眺めていた人たちのイディルシャイア版だよね。次どうなるか楽しみ~。
    最近うちに来てくれたゴリさんが、あそこでSS撮りたいといってたので、このあと何人かで行ってきます(*´ω`*)ノ

  5. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    うん、次の拡張箇所が読めないので定点カメラの置き場が難しいよねw
    結局トップ画像以外はその都度ピックアップしています

    ギャザクラもチェックしたいのでイディルシャイアログアウトの予定!
    ゴブリンマスクの彼らは真っ先に見に行こうヽ(・∀・)ノ

スポンサーリンク