FCマスター&ギャザクラの3.2パッチノート注目点

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
雨でさっぶい。

3.2パッチノートの先行公開が来ましたね~。
3.2パッチノート 先行公開!
今回はザ・フィーストがあるからむっちゃ長い!

というわけで、この長い長いパッチノートから、FCマスターがチェックしておきたいポイントとギャザクラ勢が気になるポイントを拾い出してみました。

FCマスターのチェックポイント

◯[2.0][3.0] エアシップボイジャーに関して、以下の追加/変更が行われます。
新たな雲海が追加されます。
・探索で得られる新たなアイテムが追加されます。
・この変更に伴い、探索のアイテム入手率が調整されます。
飛空艇パーツの染色ができるようになります。

◯[2.0][3.0] カンパニークラフトで製作できる新たなアイテムが追加されます。
ヴィルトガンス級船体、ヴィルトガンス級霊翼、ヴィルトガンス級船首、ヴィルトガンス級船尾
ホイールスタンドV
新しいクラスの飛空艇パーツが作れるようになりますね。雲海23以降へ行くのに必要かな?
ホイールスタンドはまだあるんかいw

◯[2.0] 各都市のフリーカンパニー窓口にいるNPC“補給担当官“にて、カンパニークレジットと交換できる新たなアイテムが追加されます。
・ダンデライオンガーデン 庭具 1,800クレジット

◯[2.0] フリーカンパニーの「階級と権限の設定」に以下の項目が追加されます。
≪ハウジング2≫
・オーケストリオンの管理
・オーケストリオンの再生・停止

≪地下工房≫
・飛空艇の管理
・飛空艇のパーツ染色

ギャザクラのチェックポイント

◯[2.0][3.0] 「宝の地図G1~8」および「隠された地図G1」から新たなアイテムを入手できるようになります。

◯[2.0] 調度品/庭具/外装の染色プレビュー機能が実装されます。

◯[2.0] ハウス内で美容師を利用できる調度品「美容師の呼び鈴」が追加されます。

◯[2.0][3.0] ハウス内のBGMを変更できる調度品「オーケストリオン」が追加されます。
・オーケストリオンは、フリーカンパニーハウス/個人ハウス/個室に、調度品「オーケストリオン」を設置することで使用できます。
オーケストリオンは各1個設置することができます。
※地下工房には設置できません。

・≪オーケストリオン譜≫
BGMを変更するには、楽譜アイテム「オーケストリオン譜」が必要です。
オーケストリオン譜は、製作/ショップ販売/アチーブメント報酬などで入手できます。
オーケストリオン譜の製作に必要な素材は、既存のコンテンツから入手できるものもあります。

個室にも1個置けるので需要がめっちゃありそう。
オーケストリオン譜はアイテムとしては46種類ある模様。これ以外にもデフォルトでなんかあるかも。

◯[3.0] イディルシャイアにて建物の増築が行われます。
これに伴い、以下のNPCの配置が変更されます。
特殊品交換窓口/蒐集品納品窓口/スクリップ取引窓口/ゲイムロナ/トウバナ

◯[3.0] 「雲海探索 ディアデム諸島」に関して、以下の追加/変更が行われます。
・「スカイパイレーツスポイル:真鍮」の交換品に関して、以下のアイテムの交換に必要な数が変更されます。
マテリガ  15→10
マテリジャ 48→20

◯以下のアイテムが「アラガントームストーン:法典」と交換できなくなります。
高純度コークス/アブダルラジクの硬化触媒/霊木樹液塊/閃糸/無香獣脂/浮島の泉水

これらのアイテムは以下のインスタンスダンジョンから入手できるようになります。
神域浮島 ネバーリープ/博物戦艦 フラクタル・コンティニアム/草木庭園 聖モシャーヌ植物園/制圧巨塔 シリウス大灯台 (Hard)

◯[2.0] マテリア装着に関して、以下の変更が行われます。
・以下のパラメータに関連するマテリアは禁断のマテリア装着に使用できなくなります。
STR/DEX/VIT/INT/MND/PIE
※パッチ3.2以前に装着されているマテリアについては、禁断も含め引き続き効果が発揮されます。

・マテリア装着可能クラスにクラスチェンジしていなくても、マテリア装着を実行できるようになります。
※従来通り、マテリア装着可能クラスが、装着対象に応じたレベルに達している必要があります。
これに伴い、サブクエスト「禁断のマテリア装着」がすべてのクラスで受注/進行が可能になります。

・禁断のマテリア装着に失敗した場合、同じ条件ですぐに再装着するかを選択できるようになります。
※直前の装着で使用したものと同じ所持品スロットで、全く同一のマテリア、および触媒を所持している場合のみ選択可能です。
※他のプレイヤーに装着を依頼し、失敗した場合は再度依頼する必要があります。

・マテリア装着時のモーション、および待ち時間が調整されます。
マテリアを装着する装備を選択するウィンドウにおいて、アイテムレベルが高い順に並ぶようになります。

◯[2.0] 中央ザナラーン (X:23.7 Y:13.6) にいるNPC“ミュタミクス”が行う「マテリア合成」の大当たり確率が調整されます。

◯[3.0] 新たな秘伝書が追加されます。
秘伝書:第4巻

◯[2.0][3.0] 既存の秘伝書で修得できるレシピが追加されます。

◯[3.0] 以下のアイテムを売却/分解/稀少品調達での納品ができるようになります。
禁書交換装備一式(ILv200)/禁書交換装備一式(ILv210)/機工城アレキサンダー:起動編報酬装備/
機工城アレキサンダー零式:起動編報酬装備/極ビスマルク討滅戦報酬装備/極ラーヴァナ討滅戦報酬装備/極ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦報酬装備

◯[2.0] アラガン/ハイアラガン装備と同一デザインの染色可能なアイテムが追加されます。
製作に必要な素材の一部は、大迷宮バハムート:邂逅編/侵攻編で入手することができます。

◯[2.0] 以下のアイテムを分解できるようになります。
アイアンクラッパー/雲海探索ディアデム諸島報酬装備(ILv210)

◯[2.0] 分解スキルの上限値が引き上げられます。
各スキル値の上限:180 → 220
合計スキル値:560 → 680

◯[3.0] イディルシャイア (X:5.7 Y:7.1) の「特殊品交換窓口」に、クラフター/ギャザラー向けの新たな装備アイテムが追加されます。
これらのアイテムの交換には「ロウェナの手形:製作赤貨」または「ロウェナの手形:採集赤貨」が必要です。
※上記アイテムの追加は、パッチ3.2公開後の2016年2月25日(木)の公開を予定しています。

アイテム欄のキープ装備であろうと思われます。 →クラフター・ギャザラー各副道具
この他にマスターハンドという帯・アクセ(IL180)がありますが、交換か製作かは不明。おそらく交換。

◯[3.0] 「ロウェナ商会取引」にて、クラフター/ギャザラースクリップの所持数を確認できるようになります。

◯[3.0] 各マイスターの証に、「作業精度」「加工精度」のボーナスパラメータが付加されます。

◯[2.0][3.0] 以下のレシピで新たに簡易製作が行えるようになります。これに伴い、製作手帳に簡易製作が可能になる条件が追記されます。
各種ミラージュプリズム/カララント

◯[2.0] 製作手帳に関して、レシピから必要素材を選択した際のサブコマンド「製作方法を検索」の並び順が変更されます。

◯[3.0] 採集ポイントで新たなアイテムが採集できるようになります。
光霊銀鉱/光霊銀砂/菱亜鉛鉱/枯角
雪綿/淡雪綿/カンファー原木/カンファーの枝/カンファー古木

◯[3.0] 未知の採集場所で「コールマターG5」が必ず出現するようになります。

◯[3.0] レベル53~レベル60までの10か所の釣り場に、新たな魚が追加されます。

◯[2.0] リテイナーベンチャーに関して、「ほりだしもの依頼」で入手できる「希少なほりだしもの」のアイテムが追加されます。

◯[2.0][3.0] 経験豊富なプレイヤーが、初心者プレイヤーを手助けするためのシステム「メンターシステム」が実装されます。
≪ギャザラー/クラフター用アチーブメント≫
以下1~4の条件をすべて達成する。
1. 以下8項目のうち、いずれか1つのアチーブメントを達成 → クラフターどれか一つLv60達成
2. 以下3項目のうち、いずれか1つのアチーブメントを達成 → ギャザラーどれか一つLv60達成
3. 以下のアチーブメントを達成
・蒐集品の製作者:ランク1 蒐集品を100回製作する
4. 以下のアチーブメントを達成
・蒐集品の採集者:ランク1 蒐集品を300回採集する

◯[2.0] マーケットボードにアクセスした際、以下のウィンドウが非表示にならないように変更されます。
・製作手帳
・「コンテンツ情報一覧」から開ける以下のウィンドウ
・調達任務
・ロウェナ商会取引
・イクサル族の「納品クエスト」
・カンパニークラフト納品

◯新規アイテム追加
・ハイミスライトやイコンシリーズのIL220装備が製作装備かな?
・ウラエウスやヒッポグリフなどのオシャレ装備もあるぽい。
・薬品:仙薬
・調理品:7品追加
・調度品・庭具追加
・製作物受領証:第1種/採集物受領証:第1種、木工(他全ギャザクラ)受領証:第2種

小ネタ

◯[3.0] 新たなサブクエストが追加されます。
鍋が薬鑵を黒いと言った(北部森林 ジャルザーン)

ゾディアックウェポンを完成させていると受注できるクエストなんですがね。
これをコンプリートするとアチーブメント達成なんですが、そのタイトルが「嗚呼という間にすぐに沸く」。ティファールじゃんwww
あとね、このクエストのタイトルは英語にすると「The pot calls the kettle black.」で「目くそ鼻くそを笑う」「五十歩百歩」というような意味のことわざなのです。
鍋がジャルザーンで薬罐がゲロルトなんだなw

そして、関連性のありそうな庭具が三つ。
アルティメットケトル 庭具 一流の職人が鍛え上げた究極のヤカン
アルティメットケトル:ゼニス 庭具 一流の職人が鍛え上げた輝きを帯びた究極のヤカン [複数個設置不可]
アルティメットケトル:ネクサス 庭具 一流の職人が鍛え上げた眩い輝きを放つ究極のヤカン [複数個設置不可]

なにこれw でっかいヤカンを庭に置けちゃうの?光っちゃうの?
すっごく楽しみなのであります。

コメント

  1. より:

    Unknown
    <私のチェックポイント>

    〇モルフォ ミニオン ミニオン修得 幻想的な光を放つ青い蝶
    〇ポロ・ロッゴ ミニオン ミニオン修得 魔法をかけられ知恵を付けた使い魔トード
    〇[3.0] レベル53~レベル60までの10か所の釣り場に、新たな魚が追加されます。

    神パッチ

  2. XASH より:

    Unknown
    やかん、庭具なんだー。
    卓上にも置きたい気がしますなー。

  3. ヤミ より:

    Unknown
    パスタが実装されますね。
    使い道がほぼなかったヴァーミセリに光が当たるかどうか。
    あと魚以外の新食材は交換なんだろうなーとか。
    とりあえず新料理に期待。

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >みみみ
    ポロ・ロッゴは一年前からの営業活動が実ったね!w
    まさかモルフォが来るとは思っていなくて、リスト見た時におおおお!(゜д゜)ってなりました
    私が所持することはないだろうけど( ´_ゝ`)
    魚はまだヌシじゃないんだなって・・

    >ザッシュさん
    卓上に置けるようなサイズなのだろうかw

    >ヤミさん
    パスタね!
    ヴァーミセリはなぜか手馴しで作った物が結構な量あった気がする
    採集アイテムに食材が無いのが残念(´・ω・`)
    装備は安くなるかもだが、料理はそこそこ高値になってしまうのではなかろうか

スポンサーリンク