ギャザクラ勢の3.0スタートダッシュ

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
アーリーアクセスまでもう10日ありませんね!ご機嫌いかがですか?

E3の日程各種も出始めました。

◯3.0パッチノート朗読会
皆さんとともに3.0パッチノートを確認するパッチノート朗読会を今回も開催します!
パッチの見所や、いくつかのポイントを吉田Pが解説しながら朗読していきます。

2015年6月17日(水) 11:00頃~ ※日本語放送

◯北米コミュニティ放送「Duty Commenced」
北米コミュニティチームが、「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」試遊エリアなどスクウェア・エニックスブースの様子をお届けします。

2015年6月18日(木) 4:30頃~ ※英語放送

◯第22回FFXIVプロデューサーレターLIVE
「蒼天のイシュガルド特集第二弾」と題して、フリーカンパニーで作り上げるエアシップクラフトや、報酬アイテムのロットシステムについてなどを、スライドだけでなく実機も交えながらご紹介します!

2015年6月19日(金) 2:00頃~ ※日本語/英語放送

注目すべきはパッチノート朗読会でしょうか。
この時点でメンテに入っているのか、それともアイテム関連をマスクしたままで、クエストや新システムなどの説明に徹するタイプか。
ギャザクラ勢は要チェックですね!

さて。
3.0スタート時に「何からやろう?」と皆さんアレコレ妄想が捗る時期かと思いますが、今日は「アレキも新ジョブも後でいい!まずはギャザクラや!」という人々のための記事でございます。
と言っても、ギャザクラガチ勢は既にもういろいろ準備を終えている頃でしょうねw
なんか忘れてないかな~?のチェックリストにでもお使いいただければと思います。

それではギャザラー、クラフター、それぞれの準備と、3.0始まって何からやるかの整理をしてみましょう。

 

ギャザラー

準備すること

1.装備
主道具ルキス、副道具アーティザン(禁断)、防具・アクセはフォリジャーなどフル禁断で。
副道具の禁断はどこまで要るかな~?という感じですが、数値があるに越したことはありません。

2.クエスト
もしかすると「爆釣エオルゼア」が次の釣りのフラグになるかもしれません。お早めに。

3.リテイナー
ベンチャースクリップは大量ストック。
今までの未知が指定物採集に変わることも考えられますので、未知を含めて採ったことのないアイテムは手帳埋めしておきましょう。
リテイナーの装備も余裕があればグレードアップ。ただ、3.0入ってからすぐ量産装備を作れるかもしれないのであくまで余裕があれば。

4.マニュアル・食事
レガシーは特に「レベル上げ」という作業を長いことしていませんので、この辺忘れそうw
軍票でもらえる「軍用サバイバルマニュアル」で経験値アップです。さらに上位のモノが出る可能性もあります。
食事はスピナッチキッシュやタラモサラータをたっぷり準備しておきましょう。お財布が・・という方はせめて店売りの安い食事で経験値アップだけでも。

5.リーヴ
ギルドリーヴ権をできれば満タンに。ただし、ギャザラーの場合はリーヴではなく、売れ筋素材を採り続けて儲けながらレベルアップでもいいと思います。

6.カバンの整理
採集ポイントに籠もるつもりでカバンの整理を!これ大事!

3.0スタートしたら

1.採集手帳
まずは採集手帳で採集ポイントの確認を。おおよその位置や採れる物を確認します。
各ギルドかイシュガルドで解放が必要になるかもしれません。

2.マップ開け
フィールドマップ開けフライングマウント入手は必須と思われます。
なので、メインクエストをある程度進めて、マップ解放に必要な風脈探しまで出来るようにしましょう。

3.ギルドリーヴ解放
イシュガルドで受注できるであろうギルドリーヴもすぐ解放しましょう。

4.マーケットボード
随時売れ筋素材をチェックして採りに行きましょう。クラフターの大口リーヴ材料も確認。

5.蒐集品
Lv55からは蒐集品の依頼を受けて納品することができます。経験値もかなりもらえるようなので、すぐ受けましょう。

6.護符システム
Lv60からはギャザラースクリップで護符を交換できます。制限時間内にレアアイテムを採る遊びです。

7.伝承禄
Lv60からは伝承禄というクラフターの秘伝書のような物も取れるようです。

 

クラフター

準備すること

1.装備
主道具ルキス、副道具アーティザン(禁断)、防具・アクセはアーティザンなどフル禁断で。
マイスター狙いの三職はそれなりに整えておきたいですね。部品を作ることも考えて、オールルキスだと楽かも。

2.素材
上位素材はそれなりにストックしておきましょう。
レガシーサバには旧版の頃の素材が残っています。3.0で復活するかどうかは全く分かりませんが、マケボでおおよそのランク付けがなされているようなので、チェックしておきましょう。
シャード類は十分にストックを。クラスターは排出量も増えるかもしれませんが。

3.マニュアル・食事
軍票でもらえる「軍用エンジニアマニュアル」で経験値アップです。さらに上位のモノが出る可能性もあります。
食事はブイヤベースをたっぷり準備しておきましょう。最初からフカヒレブーストしなきゃいけないようなことにはならないだろうなあw

4.リーヴ
ギルドリーヴ権をできれば満タンに。クラフターはリーヴ(大口)で上げるスタイルになると思われます。

3.0スタートしたら

1.製作手帳
まずは製作手帳でおおよその製作物と素材の確認を。シャード類は何をどのくらい使うのか、も重要です。

2.ギルドリーヴ解放
クラフターはリーヴが大事。イシュガルドで受注できるリーヴを解放しましょう。

3.マーケットボード
大口リーヴの素材を確保しましょう。
Lv50以上の装備品製作も平行して販売していきましょう。装備更新頻度は戦闘職の方が頻繁でしょうね。

4.錬成
マテリジャは3.0直後から生産できます。確率はかなり低いようです。

5.マイスター
Lv55から任意の3職を選んでマイスターになれます。クラフタースクリップで変更も可能です。
マイスターにならない職も全てLv60までのレベルアップが可能です。

6.蒐集品
Lv55からは蒐集品の依頼を受けて納品することができます。経験値もかなりもらえるようなので、すぐ受けましょう。

 

ざっとこんな感じかな!
ギャザラー・クラフタースクリップはLv60から集めることのできる通貨のようです。
無制限の赤貨週制限の青貨がありますが、解放はアレキのようにちょっと後になるかもしれません。

久しぶりにレベリングができるぜギャザラー!ヽ(・∀・)ノ
私は調理の素材集めも兼ねて、園芸スタートで行きたいと思います。
まずは全マップ解放と採集三昧の日々だー!めっちゃ楽しみだー!

<おまけ>
フレのハウスにもエレベーターがついたそうで、早速勝手に登って来ました。
ゴブレットビュートの満天の星空と風車は圧巻だね!

コメント

  1. Unknown より:

    Unknown
    リーヴて戦闘職でまず解放しないといけなかったような…!

  2. はざん@Aegis より:

    Unknown
    気合入っとるのう~

  3. アルヒャ より:

    Unknown
    >匿名希望のお客様
    コメントありがとうございます
    そうですね、新生と同じならば、イシュガルド都市内のギルドリーヴはメインクエで、外のキャンプのリーヴはレベルに達した時点で戦闘クエ解放かなと思います
    まだ確定ではないのですよね~
    既存ジョブでメインクエをある程度進める必要があるのでしょうね

    >はーさん
    きっとあちこちフラフラしててダッシュできてないと思うけどねw
    でもギャザはやる!(`・ω・´)

  4. ヤミ より:

    Unknown
    ギャザクラは現時点で分からないことが多すぎるのでパッチノートは注目ですねぇ。
    レベル上げ楽だといいなぁ…

  5. アルヒャ より:

    Unknown
    >ヤミさん
    パッチノートはメンテ前なので、アイテムやレシピなどは伏せた簡易版になりそうですね
    レベル上げは・・バトルよりは楽なんじゃないかな・・(ギャザクラ脳

スポンサーリンク