パッチ2.55メインクエスト後のNPCセリフコレクション

※この記事にはFF14パッチ2.55メインクエストのネタバレががっつり含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
台風もやって来たメンテナンスデーでございます。
今日はパッチ2.55メインクエストが終了した後の世界でのNPC達のセリフを集めてみました。
ご覧になった方も多いかと思いますが、後から見返す用の記録として欲しかったのと、サブキャラでメインクエを進める途中で気付いたセリフなんかも足しておりますので、読み物としてお楽しみください。

各地域ごとに順番にご紹介しましょう。

グリダニア・黒衣森エリア

ミューヌ。ギルドリーヴの報酬倍にして支援してくだせえ。

エ・スミ様は密かに探索中。精霊が分からないってことは次元の狭間か時空を超えたか?

物静かな道士はカヌ・エ様の言葉を代弁。

ベアティヌ先生、先に死んだらあかんがな。

ゲヴァさんホントにやりかねないんで怖いっす(゜д゜)

イウェインは助けてくれる気は無いようだw

ルシアヌもさらに修行しろと言い放つ。

ヤ・シュトラさんの妹さん、ヤ・ミトラさんのセリフは実は変わってはいないのです。なんでやねん。
どうとでも取れる言葉ではあるけれど。

バスカロン、あいつやっぱりクズやで・・。

ラヤ・オのセリフは変わってはいないんだけど、「魔大戦」のキーワードが出て来るのでメモ代わりに。

 

リムサロミンサ・ラノシアエリア

バデロンはウルダハをディスる。

ル・アシャと黒渦団のみんな、ありがとう。(所属GCです)

鍛冶ギルドのブリサエルはやっぱり胃が痛くなってたw

甲冑ギルドのハ・ナンザは守ってくれそう。

レイナーは注意してくれる。

リングサスのダンナは分かってるな。嫌なことがあったらスキレットを振らないとね!

トゥビルゲイムはこう言うけれど、作戦も何も・・逃げるんですよ、北へ。

シシプちゃんだけが知ってたw

なのでワワラゴ親分はいつも通り。気付いているかもしれないけどね~。

※追記※オオヌシ釣りが終わった状態(「of Dragons Deep」の称号アリ)でのワワラゴ親分のセリフ画像を提供いただきました!元のセリフに戻るのですね~。感謝!

 

ウルダハ・ザナラーンエリア

渦中のウルダハはこうなっています。

モモディさんはこういうけれど、テレジは貴女のボスなんですよね?
実は敵なのか味方なのか一番読めない人物。

こんな噂が広まっているらしい。

声を潜める商人の情報は興味深い。ロロリトは何をしようとしてるんだ?

世界中の洞窟を知り尽くしてそうだなw

イノセントドレスはエタバンの純白ドレスのことですね。

ぺこり。ここに長居するのはいろいろと危険な気がするw

彫金ギルドにはモンククエのエリック博士がいるんだけど、今後に向けてウルダハやアラミゴの歴史をチェックしておくことをオススメしますよ。

ココブキさんは楽しそう。

ハモン爺ちゃんは信じてくれるよね。

あのイケメンピピンが自ら走り回って騒動を収めてくれているとは・・。

いやだから毒盛ったらあかんのですってば。確かにあれくらいの毒を調合することなぞ、秘伝書持ちには容易い事だが・・。

ジェンリンスは蚊帳の外だけど、役に立つ情報は持っているようだ。

砂蠍衆とは、王党派:ラウバーン、共和派:ロロリト、テレジ・アデレジ、ゴッドベルト、フィルガイス(アマジナ鉱山総裁)、デュララ(ミルバネス大司教)の6人。
フロンデール薬学院の理事長エオランデさんは第七霊災で亡くなったようですね。その後釜がゴットベルトさんということに。
マサラジャ監獄ってどこやろな。

※追記※クリスタルブレイブの隊員だ。

※追記※不穏な空気を感じ取る婦人。

※追記※パールレーンでも当然ながらニオイを嗅ぎつけていた。

パパシャンさんもナナモ様への面会は出来ていないようだ。

フフルパくんは詳細な情報は与えられていないみたいだね。

リトルアラミゴのグンドバルトさんに会うのは胸が痛む・・。
仲間を思うあまりに暴走したけど、彼は熱い良い奴だったのに。アラミゴ再興の力にもなっただろうに。

これはクリスタルブレイブに入隊した直後のウィルレッド。
アラミゴ民にとって、砂漠は暑かったのだね。ということはアラミゴはもうちょっと温暖な気候なのかな。

※追記※イセムバードはまだ何も知らない。

※追記※イリュド神父は皆を案じる。

※追記※ロストホープ流民街にも噂は伝わっていた。

※追記※伝えたのはコイツか。銅人団だもんね。この二人仲いいんかなw

 

モードゥナ

セブンスヘブンのアリス。慌てる余り、送り仮名が変ですが心配してくれていました。

石の家には入れない。見張りは甘々だけど。

スラフボーンさんの立場は微妙なのではないのか。こんなとこにいて大丈夫なんかな。

グラウムントさんは冷静に見ていた。

サルクさんもありがとう。

なぜ手出しをしてはならないのだろうね?イルベルドの指示か?

ロウェナはいつでもロウェナ。

おまけでクリスタルブレイブ入隊時のイルベルド。
第七霊災で家族を亡くしていたんですね。失う物が無い人か。

果たしてこのセリフは真実か否か。彼のポジションはどの辺りなんでしょうね?

 

クルザス

メインクエ直後のアルフィノ。

タタルさんはいくつか謎は残るのだけれども。

とりあえずカード寄越せ。

たった一つの心のオアシス、オルシュファン様。

ヤエルさんの言葉が身に沁みる。イイ紋章だね。

コランティオはしっかり者。

オルシュファン様が持ってきてくれた温かい飲み物はメドグイスティルさんが作ってくれたんだね。

以前助けたフランセル卿はまだ大したことはできないのであった。

天文台にいるフォルルモルさんは竜の咆哮を調査中。

クルザスのNPCに関しては、3.0へ向けて各名家の立ち位置などもおさらいしたいのでもう一度見て回ろうと思っています。
この他にもセリフが見つかれば随時追加します。

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    私は上げてないクラスがいくつかあるのでありがたい~。
    銅刃団関係の人はセリフ変わってるねー。グンドバルトさんと話した時は胸がキュッとなりました。パパシャン所長に至っては泣きながら「うんうん」って頷いてましたw
    入隊時のイルベルトはすっかり覚えてないのでありがたい!まさかあんなことになるなんて思ってなかったから気にもとめてなかった。彼もかつては守るべきモノがあったのに、どうして…。冒険者のヘイト稼ぎまくりだけど、いつか彼のサイドストーリーも知りたいね。

  2. アルヒャ より:

    Unknown
    >キャスさん
    イルベルドは逆に今は守るモノがないんだよね
    祖国奪還したいのかどうかw
    少し追記したけどまだありそうな気がする~

  3. るがすぴ より:

    代わりにまとめていただいて有難うございますw
    実は防衛戦がクリアできていないので終わらせてからちょいちょい纏めてみようかなと計画はしていたんですが…

    アウトラインでどうなったかは把握していたので、この仔細の反応はどれも興味深かったです。

    それにしても桃D女史がテレビは地デジの部下だっただなんて…

  4. るがすぴ より:

    追記。
    gooブログのフォトテンプレがワイド化して割といい塩梅になってますw
    コレがもっと早く実装してくれたらなぁとか言っちゃアレですかねぇ・・・

    あとはフォトブログがOCN請求と括り付けられる様になったようですが、アドバンスパッケージもおまとめ請求してほしいな・・・

  5. アルヒャ より:

    Unknown
    >るがすぴさん
    地デジが定着してきている・・w

    テンプレも進化してたんですね?
    ホントもうちょっと早ければ・・・今更変えるのめんどくさいヽ(・∀・)ノ
    詳細なアクセス解析もやってみたいんですけど、月額かかるのがなーw
    自分でドメイン取ればGoogleアナリティクスも自由に使えたのだが・・それはそれでドメイン料とかかかりますね
    ありがとうございます~

スポンサーリンク