メインクエ終了とスタッフロール

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

ついにメインクエストがエンディングを迎えましたヽ(´ー`)ノ
王道と言えば王道ですが、いろんな意味で贅沢なシナリオでありました。
エンディングについての考察をするから早くクリアしろしろというセカイカンガーのプレッシャーが大きかったのですが、ようやく語り合えますねw
この日記ではまだネタバレは控えようと思いますが。

最後のダンジョン、魔導城プラエトリウムはたっぷり時間のある時にというアドバイスを受け、土曜日の夜に行って来ました。
モードゥナで製作しながら初見PTがあれば乗っかろうかな~って思ってたんだけど、なかなかシャウトも無かったのでそのままCFで突っ込んでみることに。
マッチングしてみると、ちょうどお仲間のメインクエを手伝うグループに混ざったみたいで、初見ムービーもじっくり見せていただきました。
ところどころバグというかなんというか、スキップした人にすぐ敵が絡む場所があったのは残念。

ラストダンジョンだけあって、ムービーも多く、仕掛けも多く、ボスも多く。
これは確かに仲間同士で行ったら盛り上がって楽しそうだなあ。
外郭ほどにはゴチャゴチャしてないと思います。
でもいろいろお気遣いもいただき、チャットも楽しく、ステキPTでした。殲滅も速かったw

その時はSS撮ってなかったので、後から宿屋でムービー見直してみました。
シェフやる気満々。

そんなこんなで恵まれて楽しくクリア!
その後の怒涛のエンディングはチャットをしながらダラダラ見ましたよ~。
そして世界一長い(かもしれない)スタッフロール!
あったあった。Aだしね!

みんとんちゃん渾身のネタも見つけた!(‘▽’) 結構目立ってたw

他の友人の名前もちょこちょこ確認。みんなメテオサバイバーだな。
今さらですが、これだけたくさんの人が名前を載せるべく挙手したことに妙な感慨が湧きます。
これを見るのが楽しみでした。いい思い出になりました。

最後のスペシャルサンクスの辺りを見て行くと、なんかネタが仕込まれてたww

もちろん最後の最後はよしPで。

新規でソフトを買った方も、無料期間の一ヶ月でエンディングをなんとか見ることができそうな長さに作ってあるのですね。
ナンバリングタイトルとして、MOゲー的な遊び方をしてサヨナラでも良いというデザインですか。
そのうちの何%かは残って課金してくれるといいな、ってことで、これからのコンシューマMMORPGはこんなふうになるのかなぁ?

もちろんメインクエストをクリアしても、次のクエストが出て来ます。
真イフリートや真ガルーダ、レリック武器作りなんかを始めることになりますね。
ここからはチャンスがあれば乗っかるくらいで、クラフターや巴術士上げを楽しみながら、弓のDL装備を集めようと思います。
メインクエのお手伝いもどんどん行きますよ~。

ってなわけで、リットのお手伝いにも行きました。
なんと新生になって初めて、オータムナルでのフルPT!
みんなで行けるところや手伝えるところが増えて来て、自由度が高くなって来たように思います。
これからもじわじわ進みながら楽しむよ!

<おまけ>
ブレフロでバトルメイジローブをゲットしたので、ハットをパンプキンオレンジに染めたらハロウィンぽいんじゃないかなって思ったんですが。
なんかちょっと惜しい感じ。

こっちは巴術士がLv15になったのでプランダードブリオーセットとアコライトスカートを合わせてみた。
女子高生っぽく!

コメント

  1. 樫木 より:

    Dot
    バグというか、同じエリアでバトル続くんでシャドウフレアとかDotエリア作っておくと、それが残っちゃうんですよね。
    んで、そこがたまたまボスが居る場所だと、ダメージ入って戦闘開始に…
    まぁ攻撃強くないから、適当にAAでヘイト稼ぎながらムービー終わるの待てるんですけどね

  2. XASH より:

    Unknown
    クリアおめでとうございます。
    「オレ達の戦いはこれからだ!」もしくは、「そしてッ!!」的な終わりなんでしょうけれども。
    メインクエはこれから拡充されていきますしねー。

    そういえば、吟遊詩人が相変わらずバルビューターですね。
    あれはファイター装備になったのかな?
    旧版のβの頃からネタ装備だったのに、何で押してくるんだろう・・・。

  3. そり より:

    Unknown
    メインクエくらいクリアしたかったけど挫折しちまったぜw
    豆腐メンタルな俺には辛すぎたw

  4. アルヒャ より:

    Unknown
    >樫木さん
    あー、そういうことなのですね
    ムービー挟むなら、リセットしてくれたらいいんだけどなあ・・
    んじゃ慌ててキャンセルしなくていいよ、って伝えるようにしよう
    ありがとですー(*´▽`*)

    >ザッシュさん
    まぁそういう終わり方になりますねw
    バルビュートはもう脱ぎ捨てましたっ!(`ω´)
    ファイター装備なので、他職でまた使うんですけどね・・

    >そりちゃん
    まったく・・あの野良行きまくってた社交的なそりちゃんはどこへ行ったのだw
    合う合わないはあるからなー
    こればっかりはしょうがない(´・ω・`)

  5. 禿兄 より:

    Unknown
    頑張っとるのぅ。
    こちとらボチボチじゃわ。
    メインクエか・・・うーむやっておらんw

    気が向いたらやるわ~w

  6. アルヒャ より:

    ヽ(´ー`)ノ
    >兄
    三年後くらいに「そろそろサスタシャ行こうかな」って言い出したらつきあうよーw

スポンサーリンク