調理クエは材料がカギ


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

今週末は台風だそうですね。週末は買い出しに行って引き籠もり態勢を整えますかな。
と言ってもこちらに来る頃にはただの低気圧になってそう。

さて、ここんとこ釣りで世界を飛び回っているのですが、ちゃんと調理クエも済ませておりますよ。

前半は魚焼いただけでも絶賛の嵐ですが、後半はどんどんHQ料理を要求されます。
イングハムとの実力の差は歴然だと思うのだが。

オータムナル育ちなのでティータイムセットはお手のモノっすよ。

最後のLv50クエはこのようになっておりまして。

4種類の料理のHQを作って来いというもの。
ほとんどの素材はHQを含めて手持ちがあるのですが、困るモノもいくつか。
・猟師風エフトキッシュ:エフトの尾肉がキツイかな。HQを取りにエフト狩りして来たけど、粗皮よりも出にくい気がしたw
・エフトステーキ:ここでもエフトの尾肉。Lv34と微妙なレベル帯のため、マーケットに出回らなさそうなローレルもあるね。
・ガレット・デ・ロワ:フェアリーアップルではなく、新素材のシャインアップルに「ファッ?」てなった。タイニークラウンは調理ギルドのヨッシーが販売しているので焦るな。
・ビーフシチュー:サーロイン肉くらいかな。

で作り始めるのですが、私はまだAF装備を揃えていないので、材料にHQを揃えまくりです。
園芸を上げていない人はマーケットで買うしかないのでキツイかな・・。
それでもなかなか安定して高確率には持って行けません。
なぜだかビーフシチューに大苦戦。
80%くらいまで持って行って「これで行ける!」と思ったのに失敗した時のあの(゜д゜)ポカーンな気持ち。
ミネラルウォーターとクッキングワインがNQなのも地味に影響したのかなぁ。
あまりに失敗し過ぎて、ブラックペッパーHQを補充しに行き、その場でシチューを煮込んでいたらはーさんに見つかってしまいましたがw

なんとかかんとか納品納品。

この後のカットシーンはあの方のファンなら必見ですね。私もちょっと嬉しいです。
ぜひぜひその目でご覧くださいませ。

これが報酬のチャンティコフライパン。ルミナリーフライパンと同等性能です。

チャンティコフライパンってインディゴ地平線みたいな響きだよね。

見た目は・・ちっちゃ!w

その他の報酬。この中から一つを選びます。


私は現在の手持ち装備の一番能力の低かった靴をもらいました。ふっかふかやで。

クラフターのクラスクエストは本当に材料がカギになります。
ギャザラを上げていればそれほど苦では無いと思いますが、ちょっとめんどくさいですよね。だがそれがイイw
βテストのフィードバックを受けて、HQ製作もかなりいいバランスになっていると感じました。
苦労するけど、頑張ればそれなりにHQができるっていう手応え。

レベル上げはしやすくなっているので、他のクラフターもどんどん上げてステキ装備を自作するのが楽しみです。

コメント

  1. Unknown より:

    Unknown
    木工クエも似たような感じ(クラフタは全部かなw)で素材集めに苦しんでるw ラストのはまだやってないけどw

    90%でNQで(゜д゜)ポカーンってなったw

  2. はざん より:

    Unknown
    荒野でシチュー煮込んでたのかw
    シビアな調理中に話しかけてごめんねー。

    丁度今園芸のクラスクエやってるから、カモミールやローレルのHQ採集してたわ~、余分に準備しとかなきゃ。

  3. Minton より:

    とりあえず
    裁縫クエ終わらせたら調理AF胴を縫い上げるから、もうちょっと待って…
    今日はログインできるかなあ?(笑)

  4. アルヒャ より:

    判明
    >ふみのん(名前書くの忘れたw だってさ)
    素材要る時はすぐ送るよー(数個程度なら即時発送可能)
    もう100%意外は信じないことにしたw

    >はーさん
    シビアな、って言う辺りがクラフター脳w
    次の一手で結構悩むよねぇ
    その辺りのHQは要るね!余ったら売れるし

    >みんとんちゃん
    おおおお?
    クラフタ環境が整ってから暇な時にでもHQ狙ってもらおうと思ってたーw
    それまではNQでマテリア作るのもいいかなとかw
    昨夜は私がログインできなかったし、必要な材料集めてレターで送りますううう

  5. Punish より:

    Unknown
    おおーチャンテイコフライパンおめでとうですー
    ボクは35までは終わらせて、40からちょっと素材集めないとなー
    と思いつついろいろ手をだしてまだ進んでませんw

    因みにルミナリーからだから小さく見えるだけだよ!

  6. アルヒャ より:

    あれ?
    >ぱにさん
    ありがとうー!
    冷蔵庫背負って次元の狭間を超えたので、ほぼ素材は手持ちで行けたけど、一から集めるのは大変だろうなー
    あれ、フライパンとしてはそこそこ大きいんだっけ?w
    油を切れる溝付きフライパンなので、エフトステーキが美味しく焼けそうだね(゜ー゜)

  7. Sofia より:

    Unknown
    形から入るレガシーなので、クラス装備そろえて
    一気に突っ走ってしまいました。
    ……もっとじっくりレベルに見合った装備で遊んだほうが
    良かったかな~、とかちょっと後悔もしたりしてます。
    クエストが完全に消化試合モードでしたから。

    と言いつつ、結局全部クラス装備HQで揃え直しましたが。
    あとは順番にマテリアをペチペチ貼っていこうかな、と
    考え中。
    ☆2レシピはHQ作るよりも、まずは哲学素材を
    手に入れるほうが圧倒的にしんどいのを
    どうにかして欲しいところです。

    で、結局全クラス(ジョブも)クエストはクリアしましたが、
    美味しい料理を食べ散らかしたような印象が
    ちょっと残ったりもして。
    これから追加されるサブクエストなどにも(あるんかな)
    期待はしてます。
    50クエストはものによっては要人が出てきたりもしますし、
    そういうのも楽しいですね。
    先にメインクエストクリアした後でこっちやって

    「光の料理人」

    とか呼ばれてもいいかも。(脳内変換

  8. アルヒャ より:

    うむ
    >ソフィアさん
    クエはゆっくり見たいので、現在はちまちまクラフタクエを潰しつつレベ上げ中
    大口リーヴはエライことになってますね
    HQ納品したら一日で38→47とかとか(゜д゜)
    クラフタクエ終わったら手帳埋めしながら進めようかなー

スポンサーリンク