PS3でウルダハスタートしてみたよ


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

PCでプレイしたい気持ちは山々谷々川々だったのですが、なにせ不具合で作動しないもので、腰を据えてPS3で遊んでみることにしました。

※画像はPS3のプレイ画面をiPhoneで撮影したモノなので、本来の見え方より粗くなっております。

まず私のディスプレイ環境はと言うと、PS3ディスプレイ設定のD端子接続・720pになります。
HDMI端子接続から比べるとやや落ちるのかな?とは思いますが、ウルダハの街はこんな感じでした。

画面全体のバランスもいいですし、文字の視認性も問題ありません。
PC画面と比べると色が眩しく派手に感じます。
ウィジェットなどは必要最低限にして、メインメニューの中にしまってありますね。
その代わり、キーパッドの中に最初からよく使いそうなアイコンが設定してありました。

ちょっとだけアップにしてみたのがトップ画像です。
ええ、初めてクエでもらった装備が赤タバードだったので嬉しくて撮ったんです(*´ω`*)
手が紫とか何事・・。染色覚えたいわ。

ようやくこの方にも会えましたああああ!
・・・ちょっと顔が童顔になりましたかね?いいんだけど。全然困らないけど。

PS3で気になっていたのはカメラの引き。視野の広さです。
いっぱいに引いてこうなりました!これは凄い!
これなら周囲の状況が見にくくてイライラするということはなさそうです。

なお、自分に限っては操作のレスポンスに不満はありませんでした。
気になったのはNPC・PCの表示の遅さ、戦闘の時に人が密集していると若干ディレイがあるかな、という辺りです。
プレイ途中で重く感じることは無かったですが、2~3時間ほど経つと熱のせいかフリーズします。

細部の質感を確かめるためにさらにアップに。
場所はハイブリッジの夜景です。左側にオーロラみたいに見えているのはカーテンが写り込んだのですw

服の質感なんかはかなり表現できていると思います。
顔も目の部分にはチカラが入っているかなw
お肌はαテストの頃からすると、非常に綺麗になりました。

なにせクエをマトモにやらずに探索ばっかりやっていたため、他の国へ行けそうもありません。
リムサは別キャラを作成して見て来ました。
ビスマルクひゃっはー!!

テーブルにつくことができるようになりました。NPCが座っているとこですら座れます。
座席数は多くなりましたね~。
ちょっとしたイベントや話し合いにも使えそうです。

ビスマルクの主要メンバーは元気そう。

プルプルコンビやハンバーグとスープの巨匠もお元気な様子。
一方で姿が見えなくなっている人もチラホラ・・。
新人さんも数名入っているので、入れ替わりの激しい業界であるとも言えるのですがw
しかしなぜ彼がギルドマスターになったのか。クラスクエストが楽しみだなぁ。

<おまけの料理メモ>

○新しく実装された料理
・マッシュポポト
・チーズリゾット
・チーズスフレ
・ミントラッシー

○新しく実装された食材
・ラットスツール(キノコ)
(あとなんだっけ、なんかまだあったな・・)

○ざっくり食事効果(全て共通:取得経験値+3%)
・肉料理 → VIT・スキルスピード・命中力(または意思力・クリティカル発動力など)
・魚料理1 → 命中力・VIT・クリティカル発動力(またはスペルスピード・スキルスピードなど)
・魚料理2 → 加工精度・CP(または作業精度)
・卵料理 → VIT・クリティカル発動力・意思力(または命中力)
・穀物料理 → VIT・受け流し発動力・スキルスピード(または命中力・クリティカル発動力など)
・キノコ料理 → VIT・意思力・命中力
・野菜料理 → 識質力・GP(または獲得力)
・飲料 → PIE・VIT・スペルスピード
・スープ → CP・作業精度(または加工精度)
・シチュー → GP・獲得力(または識質力)
・パイ・キッシュ → 獲得力・GP(または識質力)
・菓子 → VIT・スペルスピード・PIE(または意思力・命中力など)
・乳酪類 → 作業精度・CP(または加工精度)

○これをふまえてロール別オススメ料理(戦況によって異なりますが大きく分けて)
・タンク(剣・斧) → 穀物料理・肉料理・卵料理
・アタッカー(槍・格・弓も?) → 肉料理・魚料理1・卵料理・キノコ料理
・ソーサラー(幻・呪・巴) → 飲料・菓子・キノコ料理・魚料理1・卵料理・穀物料理
・ギャザラー → 野菜料理・シチュー・パイ・キッシュ
・クラフター → 魚料理2・スープ・乳酪類

大体において、旧FF14のイメージと同じと思って良さそうです。乳酪類だけがっつり違うけど。

※データはあくまでもβテストフェーズ3でのモノですので、フィードバックによって大きく変わる可能性があります。

コメント

  1. Sofia より:

    調理師は任せた
    PS3、画像関係は問題無さそうですねー。
    ただ、接続関係とか設定関係がちょっと面倒そうな
    イメージが有りました。トラブった時がちょっと怖い……

    で、釣りが来ないので今回調理と錬金術はほとんど
    触らない形になりますので、コックさんにお任せします。

    ギャザクラのフィードバックは……とりあえずフォーラムが
    もっと軽くなって、検索できるようになってからですね。
    重複があるのかどうかとか全然わからないし。

    でも基本楽しめてます。早く次の取り込みもやりたいなー。

  2. はざん より:

    Unknown
    ぽぽぽぽーん( ̄Д ̄)ノ

  3. フィー より:

    アルヒャ亭の新メニュー
    オポポ様のマッシュポポト!
    これからもたくさんのポポト料理が増えることを期待デスw

  4. 禿兄 より:

    Unknown
    よし、PCを新調するのだ。
    GPUは最低でもゲフォの770以上でw
    いらんもの入ってないという意味では、ショップブランドがお勧めかな?

  5. らいとにゃんぐ より:

    Unknown
    キキチュアさんが居なくなっていると聞きました・・・もしかして、入院?

  6. XASH より:

    Unknown
    食べ物が欲しかったので、料理始めてみました。
    素材集めがなかなか楽しいですねー。
    釣りがあればもっとよかったのですが・・・。

    PS3版、人が多いところで戦闘したり、
    遠距離でキャラが動いていたりするとそこだけフレームレートが落ちたりもしますね。
    割と細かい工夫をしているのが分かって好感が持てます。

    PS3が熱でフリーズですか。
    小さい扇風機買ってきて風を当ててみては?
    オレのは薄型モデルで比較的新しいのでまだフリーズは未経験ですが。

  7. じゃす子 より:

    Unknown
    麗しのサンクレッド様が、若返って見えたのはあたいだけかしら~?

  8. アルヒャ より:

    (゜口゜ )
    >ソフィアさん
    なんか釣りは料理くらいにしか絡まない気がしてきました
    調理師なのにみんな砂ばかり作る状況はどうなの、と思っていたので砂成分が少なくなるなら歓迎だけど、どうなんだろ
    PCがマトモに起動してくれないと、調理も採集も本腰入れられへんやないかあああああ!
    早く直して!
    という心の叫びもありますが、データ引継ぎである程度の確認はできそうなので、最悪PS3でもあれこれチェックしてみるよ
    いろいろ参考になって助かりマス

    >はーさん
    ぽぽぽぽーんがずっと耳に引っかかっててついにポポンにしてしもうたw
    意外と語呂がいいのでサブキャラに使おうかしら
    こないだ溜まり場で座ってるとこ見たよ(゜ー゜)b

    >フィオナん(お、いいかもしんない)
    マッシュポテトってつぶすだけだよねぇ・・・?w
    サブキャラはアルヒャ・ポポトにしようかな・・

    >兄
    770ってヒトケタ間違ってるよ!
    って思ったけど16万くらいで一式行けちゃうのね

    >らいとにゃんぐさん
    ミコッテ衣装カワイイですよ!(*´ω`*)おっとオチツケ
    キキチュアさんは確かにいませんでした
    熾烈なシェフ競争に負けたのか、体調を崩して故郷に戻ったのか・・
    いつの日にか、どこかで晴れ晴れとした顔で料理しているキキチュアさんに会えたらいいなぁ

    >ザッシュさん
    PS3はハードディスクがギリギリだったりするからかなぁ・・
    風通しはいいところに置いてあるのだけれども
    来週は調理したいっす!

    >じゃす子
    出たなじゃす子wwwww
    サンクレッドさんはちょっと肌の張りツヤが良くなった気がするよw
    私のサンクレッドさんがじゃす子に蹂躙されるうううううwww

スポンサーリンク