今夜0時に何が来る?の前にPS3画像も見ておこう


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

昨日のNG集の直後からちょっとしたお祭りになっていましたね~。
ざっくり言うと、過去のガチ廃MMOプレイヤーだった頃のよしPのブログが発掘されまして。
当時書いてた小説なんかも載っていたんですけれども、どうやら人違いではなさそうです。
他人であれば『別人です。その方に迷惑がかかるのでおやめください』的なアナウンスがあると思うんですよね。
それが無く、自らをガチゲーマー、と称していましたから・・・後は分かるな?w

小説が黒歴史だなんて言う人もいましたけれど、その道のプロになったんだから黒でもなんでもないよねぇ?と思います。
そんなのでジタバタするような人は一線級のクリエイターにはいないんじゃないかな~。
もっとも、今ならそんな表現は使わないのにぃ!っていう恥ずかしさはあるかもしれませんけどw

でそんな火消しの意味も込めて?プチポロリ画像がちょっと出ました。
豹喰いの妖鳥シームルグというボス戦FATEのPS3実機画像です。
なるべくウィジェットを少なく配置して、ごちゃつきを減らそうとしているようです。
レベルシンクの文字も見えますね。ナイト装備のまま、Lv23になっている?
レベルシンクしても高レベルのスキルを使えるようだ、という意見もありました。
ここは分からないですね。威力が落ちるのか、スキルのショートカットが暗転して使えなくなるのか。

他のも見てみましょう。
これはエフェクト画像。ボンビネーションというスロウ効果もある技を使われてダメージを受けたところかな?
「弐の型:走電」の構えという文字が見えるのはリミットブレイクでしょうか。
※訂正※ 「弐の型:走竜」の構えではというコメントをいただきました。なるほどこっちだ!

これはUIを消したエフェクト画像。
PC版と比べて確かに画像が粗くなっています。シャリシャリっとした感じとでもいいましょうか。
ただ比較すると確かに画質が落ちるのは分かりますが、PS3オンリーでプレイしてて気になるほどでは無さそう。
レスポンスが遅いと感じなければ、かなり快適にプレイできると思います。そっちの影響の方が大きそう。

こちらはクロスホットバー。

久しぶりにFF13-2をやってみて思うのですが、FFシリーズって基本的に○ボタンポチポチやるだけで戦闘はできますよね。
それに慣れた人達がどれくらいすんなり操作に馴染めるか、は要チェック項目だなと思います。

そしてつい先ほど公式ツイッターから

FINAL FANTASY XIV@FF_XIV_JP
あと6時間、か……。 #FF14

という意味深なツィートがなされて、ちょっとしたお祭り状態になっております。
5/24 AM0:00 に何か大きな発表が出そうな雰囲気。

私の予想はこんな感じ。
本命:製品版情報とNG集じゃない製品版解説コメンタリー動画
対抗:ウォークスルー動画&フリーカンパニー解説動画
大穴:E3公開予定の「FFらしいカッコイイ」動画
大混乱:上記全部+PS3版βダウンロード
モルボルさんが緊張するような何か・・とは何か!
眠いけどとりあえずがんばる。わくわく。

コメント

  1. たけお より:

    Unknown
    カンだけど、わざわざつぶやいて煽ろうとしてるところを見るに、発売日とか発表すんじゃないかなー。E3で箱1とかにかき消されないように。

  2. XASH より:

    Unknown
    【よしPの昔のブログ】【興味があります】

    シムルグっつーとFF11でもおなじみの鳥さんですな!
    PS3版でもそんなに画質悪くないのでPS3版でプレイするかもしれません。
    まあ、アドオン使えないのが問題ですが。

    夏も近づいてきましたし、そろそろパケ版の情報は出る頃ですよね。
    予約特典とかの話も前もっていろいろしていたわけですし。
    たのしみだなー。

  3. あぃりす より:

    Unknown
    過去に書いた文章を、何年後かに読み返すと。。。
    あまりの稚拙さにガックリくる事は、よくあったりします。。。私w

    PS3組の人は。。。
    MHとかやってると、アノ操作は違和感ないかもですね~(*’ω’*)
    ゲームはFFだけの人ですと、最初戸惑うかもですが。。。(;´∀`)

  4. より:

    Unknown
    本命と対抗の両方でお願いします!
    あと、できたらフェーズ3の開始予定なんかも。。。

  5. パラレル より:

    おおう 今日かw
    なんだろうー?
    何かなー?w

    「吉P婚約発表!お相手はなんとry」

    なわけもなく、きっと発売日の発表でしょうかね (´・ω・`)

  6. Yuki より:

    Unknown
    “「弐の型:走電」の構え”ではなく”「弐の型:走竜」の構え”のような

  7. TT より:

    Unknown
    やはりツイートは発売日発表でしたね。
    本命はPS4版ですが待てないのでPS3版予約しますかねぇ。
    ところでWiiUのDQXにあった優待価格はあるのかしらん?

  8. アルヒャ より:

    キマシター
    >たけさん
    うんうん、やっぱり最重要は製品版情報だよねぇ
    この勢いが世界ではどうなのか、E3でまたドーンとインパクトを与えられるのか注目

    >ザッシュさん
    PC版に慣れちゃうとPS3版だと狭く感じるかもだよねぇ
    ただPS4版がもし出たら私のC2Dより上になるかもしれん・・
    アドオンは好評なモノは公式で拾い上げて配布することも検討されてたはずだから、PS3にもおこぼれは来るかもですよん

    >あぃちゃん
    年数が経って来ると過去の日記を読み返すのがちょっと恥ずかしいのはありますw
    なるほど、MH勢なら客層としても来そうでもあるし、コラボするかも?っていうプランもあるみたいだし、操作が近ければ馴染めるのかな
    初心者気分でテストしてみよう♪

    >銀さん
    おお、結果的に銀さんが大当たり!w
    フェーズ3の開始日はやっぱりレターのメダマなんでしょうね

    >パラレルさん
    社をあげてそんな幸せ発表したらそれはそれで祭りになりますがww

    >Yukiさん
    おおおおお、ホンマや!!ありがとうございます!
    なんか変だなぁと思いながら見てました
    訂正入れておきます

    >TTさん
    あー、なるほど、優待価格というのもあるんですね~
    今回はそういうのはなさげ?なのかな
    もしPS4版が出るな、らPS3版からのアップグレードは追加料金程度で行けそうな気もしますねぇ

スポンサーリンク