ピザとデスゲイズ?


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
よしPとモルボルさんは、新生FF14PRのためのワールドツアー(海外出張)に出発しました。
どうやらツアーは約10日間かかるようですね。
となると帰国は2/20前後。
さらに2/21に何かがあるようなほのめかしもありまして、これが果たしてレターライヴなのか、それともβ開始日なのか。

恐らく今週は一気に情報が溢れ出すのではないかと思われますので、その前に開発者ブログ情報の消化をしておきましょうかw

まずは「開発全体テスト」から。
トップ画像に来たこのボス討伐の場面。
開発のスタッフ総出でテストを行ったそうです。これはFATEのテストでしょうか。
このいきなり新登場したデカイボスが何か。話題になって議論されていました。
で、多分コレじゃない?っていう結論が出たのが、FF12のデスゲイズ。

デザイン的に非常に近いですよね~。色もw
こんな隠しボス級のモンスターがいきなり気楽な討伐イベントに登場しちゃうのかな?w

その他気になった点はルガさんの構えているマクアフティル。
黒衣森の範囲・導線ではファイター・ソーサラークラスでプレイ可能なのは槍・弓・幻。
剣術士できるの?どうなの?と、ザワザワしましたが、これについてはフォーラムでよしPから回答が来ました。

プロデューサ/ディレクタの吉田です。
ひとつ書き忘れていて、NAフォーラムでのコメントに訂正があります。

NAのフォーラムで「βテストフェーズ1では槍、弓、幻しか使えない」というポストがあります。
本来は3都市を巡るメインクエストで、全クラスが交わってからコンテンツ攻略が始まるのですが、
βテストフェーズ1/2がグリダニアで閉じているため、剣術士が使えない状況です。

しかしレベル25のダンジョンは、3都市訪問後に導線が引かれているダンジョンであるため、
しっかり役割分担が必要なバランスに調整されています(ファインダー対象ですし)。
攻略する上で盾役(TANK)が必要になるため、βテストフェーズ1/2の特例措置として、
剣術士ギルドを介さなくても、剣術士が使用可能になっています。

特定クエスト完了後にとあるNPCに話しかけるとクラス解放されるようになっています。
詳細はβテストフェーズ1マニュアルに記載していますが、ひとまず誤った情報が広まりそうなので訂正させて頂きます。

追ってNA側のフォーラムにも訂正かけます(なにせ土曜で時差アリのため、訂正まで数時間かかりそうです)。

つまり、剣術士だけは特例でプレイできるようになる、それ以外はグリダニアエリアのクラス/ジョブしか使えないということのようです。
なお、追記でこのようなコメントも来ています。

斧術士も役割はTANKです。

次のSSも新しいボスのようです。今度はダンジョンかな。

これは以前設定画で登場したサキュバスでしょうか?
カーテンのかかったどこかの居室のようですね。・・お屋敷かな・・(ー`)

カーラインカフェでのデート場面。イスに二人で背中合わせに腰掛けられるの?

ここでもマクアフティルがさりげなく見えています。
ララ子さんのおさげ髪カワイイですよね♪

続いて「ピザ」。
ここでの気になる画像はコレ。PS3テストの場面ですね。

背負っているのは幻術の杖。
メインクエストか幻術のクラスクエのカットシーンでしょうか。
この場所どこだろう。なんか見覚えがあるような気もするんだけどなぁ。
ぶら下がってるのはシルフのお家かなぁ?

そしてピザ。

差し入れを食べてるようです。
ピザーラのモッツァイタリアーナかな!14枚以上は並んでるね!
一人で6枚食べ過ぎとか言われてるけど、この丸々でっかいのを6枚なのだろうか・・。
6切れだったらそんなに食べ過ぎじゃないよねぇ?w
さぁ、そろそろ新情報が飛び出して来るかな?
楽しみにブログでも追いかけたいと思います。

さて、フォーラムイベントの「マイ ベスト チョコボ」です。
さらにどんどんとレベルの高い作品が登場していてポカーン(゜口゜ )

で、これ日本だけのイベントじゃないんですね。
各国の板も紹介しておきましょう。
投稿数は日本ほど多くは無いんだけど、目を見張る作品もありますよ。

“Chocobos Rule the World” Contest!(英語)

Concours : « Les Chocobos à la Conquête du Monde »(フランス語)

Chocobos, die Herrscher der Welt(ドイツ語)

これはという作品があったら「いいね!」を押してみてくださいね。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    デスゲイズはFF6にもいましたね。
    バハムートの魔石持ってた奴。

    新生FF14になったら、みんなで食べられるピザとか鍋とかお弁当が出来ると楽しいですよねー。

    新情報楽しみ!
    アルヒャさんのブログ更新も楽しみにしてます!

  2. アルヒャ より:

    デス
    >ザッシュさん
    もちろんFF6もですが、FF9とかFF10-2とか意外とシリーズの多くに登場しているんですよ
    空を飛ぶ敵で、飛空艇でエンカウントするのが大変でデス系の強力な魔法を使う、というイメージですね
    FATEと思われるデスゲイズも最終的には飛空艇に絡む討伐になるのかな?
    段階があるようですしね

    共同製作モノはハウジングに絡んで実装されるようですし、でっかいケーキくらいは作れるようになるかも
    ピザ・パスタ・鍋料理辺りは大きいのを作りたいです

  3. パラレル より:

    Unknown
    FATEは、現地到着したら終わってた(´;ω;`)みたいなのはかんべんwww
    「どこそこで不穏な動きあり!レベル制限20かもwww」
    みたいな事前情報がほしいですね(´・ω・`)

    βはよ・・・ マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
    あぁ・・・ベンチだしてくれたら2週間くらいガマンできます (^ω^;)

  4. アルヒャ より:

    fmfm
    >パラレルさん
    FATEは仰る通りですよねぇ~
    開始時間は12:00!とか細かくアナウンスがあるのかしらw
    12:10までに現地に来なければ参加できません、とか明確なルールが欲しいですな
    この辺りは実際に見てフィードバックします

    ベンチマークも来るはずなんだよなあ・・
    よしP&モルボルさんはLAからシスコへ移動完了し、いよいよメディア対応が始まるみたいです
    どこで何の情報が出るのやら・・
    その後でレターライヴかー、情報が出切ってしまわないと質問も決められへんやないの(・w・`)

スポンサーリンク