新生FF14βテスト概要

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

新生FF14βテストロードマップをちょっとまとめてみました。

既に表にしたり、カレンダーに落とし込んだりといろいろな形でまとめていらっしゃる方がいて、どれも分かりやすくていいなぁって見比べてました。

で、ここではロードマップ自体もPDFファイルということもあり、テキストデータとしてシンプルに整理してみました。

これなら後々コピペする時も楽かな?

※正式サービス開始日は8/27(火)です。予約特典のアーリーアクセスは8/24~26。

○βテスト各フェーズ(段階)スケジュールとその内容(2013年) ※現在はフェーズ3テストを終え、フェーズ4(オープンβ)待ちです。

βテストフェーズフェーズ1(終了)
クローズドβ
フェーズ2(終了)
クローズドβ
フェーズ3(テスト中)
クローズドβ
フェーズ4
オープンβ
対応機種Windows PCWindows PCWindows PC
PS3
Windows PC
PS3
開始日時2月25日(月)4月5日(金)6月14日(金)8月17~19日(土~月)
実施期間2~4週間予定1~3週間予定1~3週間予定1~2週間予定
参加資格レガシーアカウント
抽選当選者
レガシーアカウント
抽選当選者
レガシーアカウント
抽選当選者
FF14アカウント
恐らく希望者全員
守秘義務守秘義務あり守秘義務あり守秘義務一部解除守秘義務解除
データセンター日本のみ(*1)日本のみ日本及び海外日本及び海外
キャラクターデータ削除
(ワイプ)に関して
ワイプあり→ワイプなしワイプありワイプあり正式サービスへ引き継ぎ
レベルキャップLv35までLv35までLv35
(引継ぎデータはLv50可)
Lv50まで(*2)
ワールド数5~1010~153535~?
前フェーズからの変更点全種族男女キャラクリ可能
エオルゼア時間が変動する
ゲームパッドモードキャラクリカスタマイズ全解放
現行キャラの引き継ぎテスト
PS3によるプレイ
現行キャラの引き継ぎ可能
主な公開コンテンツメインクエスト一部
各種サブクエスト
各種クラスクエスト
FATE
討伐手帳
Lv35までのダンジョン
オープニングイベント(ムービー除く)
各種カットシーン
プレイヤーサーチ
マーケットシステム
アイテム検索
グランドカンパニー所属
グランドカンパニーアイテム交換
個人チョコボ所有(育成不可)
サブクエスト追加
クラスクエスト追加
FATE追加
リムサ・ウルダハ導線公開
サブクエスト追加
クラスクエスト追加
FATE追加
ダンジョン追加
フリーカンパニー結成・各種権限
リンクシェル機能
リミットブレイクシステム
マテリアクラフト
ギルドオーダー(新生ビヘスト)
アーマリーボード
染色システム

コンテンツファインダー
レベルシンク
バディシステム
ハウジングシステム
PvPコロセウム
フリーカンパニーポイント獲得
検証内容落下ダメージ
αフィードバック対応第一弾
グラフィックスクオリティアップ
パフォーマンスチューニング
ゲームパッドモード調整
αテストフィードバック対応第二弾
UI最適化テスト
βフェーズ1フィードバック対応
パフォーマンスチューニング
βフェーズ2フィードバック対応
現行データ引き継ぎテスト
海外データセンター負荷・実動検証
パフォーマンスチューニング
各種負荷テスト

(*1)データセンターが日本のみというのは現行版と同じ状況であり、海外からの接続ができないという意味ではない。海外にデータセンターが設置されると海外プレイヤーのアクセスが快適になる。

(*2)Lv50以上のキャップ解放は正式サービス開始時には行われないと以前発表されているため。

○新生FF14βテストの目的

・成長などのゲームバランス調整

・バトルシステムバランス調整

・製作/採集システムバランス調整

・ユーザーインターフェース(UI)調整

・不具合の発見と修正

・現行FF14のデータ引き継ぎ試験

・一部システムのサーバ負荷試験

○βテスト開始時期

2013年2月25日(月)

○βテストへの参加方法

2013年1月上旬にβテスター応募ページオープン

・随時抽選の上、当選メールを発送する

・FF13パッケージソフトに同梱されていたPS3βテスト優先抽選券があれば優先抽選となる

ハイ、これですね。まだ持ってましたw

○その他の注意事項

・オープンβから正式サービスまでの期間中に先行購入アーリーアクセスなどの各種サービスを行う可能性がある

現行FF14のアカウント所持者は新生FF14クライアントを無料でダウンロードすることが可能

・ただし、PS3版は別途購入が必要となる

なかなかにボリュームたっぷりの内容ですね。

2月中旬まで楽しみに待ちたいと思います。

さて、現行版FF14は大晦日で終了となりますが、このブログの年内更新はこれで最後です。

さらに現行版終了に伴いまして料理関連データベース「シェフの便利ノート」公開も一旦停止といたします。
新生版で再開するかどうかはβテストを見て決めたいと思います。
必要になるかどうか、新生のシステム次第ですしね~。ビスマルクのメンバー紹介とかは新たにやろうかな?

・・と言いつつαテストでの全料理・食材データは控えてあるのですがw

今年も一年間ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

一年前の日記を見返していたら「来年の今頃は『うひょー新生やべーwwwwww』とか言ってるかな。そうだといいな。」という一文がありました。

去年の私へ。守秘義務であんまり言えないんだけどさ、この一言だけは言わせてもらおうか。「楽しかった!!」
テストならではの風景もあってさ、あれまじやべーwwwww

ゲームとの相性は人それぞれ。どうかβでお確かめください。

年末年始は毎年のように関西に帰省しております。
大晦日現行版終了の様子はツイッターから見てるので、誰か実況お願いしまっす!

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    力の入った記事、お疲れ様です。
    今年もあっという間でしたね。

    ゲーム内でもロードストーンでもあまり絡んでいなかったオレに親切にしていただいて誠にありがとうございます。

    来年はFF14的には大変革の年ですね。
    縁があればよろしくお願いいたします。

    それでは、よいお年を。

  2. わか より:

    Unknown
    やることどっさりで楽しみですねえ。早くキテキテ。

    エオルゼアという楽しい世界への切っ掛けをくれたあるひゃさんに改めて感謝を。ありがとうございました。

    シャイでニクイアンチクショウですがこれからもよろしくおねがいしますー(‘д’)/

    よいお年を!

  3. らいら より:

    Unknown
    おーわかりやすいまとめ!w

    新生に向けてのステップアップを体験できるっていうのも新鮮だなーと思ってアルファテストやってました。
    ベータからどう出来上がっていくのか、いまから楽しみに待ちたいと思いますw

    大晦日はログインできそうにないなぁ・・・びっちり仕事だし(´・ω・`)

    来年も楽しく遊びましょー!よい年になりますように!w

  4. まぐちゃ より:

    (´∀`*)
    年末はカウントダウンに遊びに行くので、現行のラストは同じく見れません(´・ω・`)

    とりあえず・・・
    今年も一年お世話になりました!
    来年はβテスト開始すぐから同じ鯖で遊べるのかな?
    またどたばたして迷子になったり色々と手間かけちゃうかもですが、よろしく(ノ'(ェ)’)人(‘(ェ)’*)vでするv

  5. せりす より:

    わー分かりやすいです(*^。^*)
    新生のβ楽しみですねえ(*^。^*)
    カウントダウンは家にいるので14で参加してるかもです(笑)
    あ、どうぶつの森でもカウントダウンあるんだ。。。
    どっちかやってますです。

  6. Minton より:

    今年も1年ありがとう!
    判りやすい記事でイイね~
    結局αテストでは会えなかった(わたしが鯖を間違えた←しかもライラさん巻き込んだ)ですが、
    ベータでは一緒に遊べればイイですね!
    大晦日は旦那様とカウントダウンを見るので、わたしもツイ組かな~

    今年も楽しいブログ記事をありがとうございました。
    個人的には人生がひっくり返った1年になったので、ネット環境も色々と変わりましたが、
    このブログ巡回は辞めるつもりがないので来年ものんびり楽しませて頂きますデスよ!

    良いお年を!

  7. Iris より:

    よい年をお迎えください♪
    今年もいろいろお世話になりました^^
    来年は新生もあり。。。いろいろ激動な年になりそうですが。。。
    また!よろしくお願い致します _(__)_

  8. アルヒャ より:

    (゜ー゜)ノ
    >ザッシュさん
    楽しい一年でした♪
    新生正式稼働まではまだまだ遠いですけれども、ようやく次元の狭間を抜けることができそうですね。
    また来年もよろしく~。お大事に(゜ー゜)ノ

    >若様
    衝撃的なコメントと出会いから、なんだか全てがディープインパクトでしたw
    楽しかったね!
    きっとまた逃げる若様を後ろからハイキックするような年になると思いますが、よろしくお願いいたします。

    >らいらっち
    ありがとー!
    年末年始お仕事組も結構いるよね~。
    そっちはドカ雪だそうだし、余計大変そう・・ガンバレw
    またβで遊ぼうぜぃ!

    >まぐちょす
    カウントダウン行けて良かったの~(゜ー゜)b
    βはいくつかサバあるみたいだし、どこでやるか決めたらここでちょこっとお知らせするかな。
    マップ案内ならマカセロ!またね!

    >せりすさん
    わーい、ありがとう♪
    カウントダウンいいなあいいなあ~~~!
    ゲーム内カウントダウン迎えたのって一回だけなんですよね・・w
    どうぞよいお年を!

    >みんとんちゃん
    全部のサバにキャラ作れたのに・・・DMにも明記したのに・・・バカバカw
    キラちゃんにも会えたし、らいらっちも合流して、みんなで待ってたのにwww
    みんとんちゃんの日記が読めないのは未だに淋しい限りなのでありますが、その分頑張って書くよー!
    でもおバカなログ垂れ流し日記が当分書けないので、マジメなブログになってしまうよー(・w・`)
    また来年もよろしくう!

    >あぃちゃん
    こちらこそお世話になりました。
    ええ、日記のネタログを山ほどいただけて、大変助かりましたw
    αのオータムナルも相変わらずで、書きたいネタも山ほどあるのに全部お蔵入りがもったいない・・
    また来年もよろしくご提供の程お願いいたします!

  9. Ligat より:

    Unknown
    「シェフの便利ノート」には凄いお世話になりました!
    新生ではクラフト手帳の使い勝手がどうなるか。
    しかし、全料理・食材データを控えてるとは流石です・・・

    ちなみに、α時に一番テンションが上がったのは・・・
    一番は言い過ぎかもしれない・・・草刈でブラックペッパーがポロッと出て来た時でした!

  10. アルヒャ より:

    (゜ー゜)b
    >ライさん
    料理はちょっと名称が変わってたり、ステの変更につれて効果が変わってたりするようですねぇ(ぼかし気味w)
    製作手帳と採集手帳が連動するようになれば、このデータベースはイラナイんですけど、そこまでなるかどうか?

    私も草刈はおおおうって叫びましたw

スポンサーリンク