新生エオルゼアニコ生放送とβテストロードマップ発表


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

先日の放送で約束がなされたニコ生でのよしP新生αテストプロモーション。
意外と早く?年内に実現と相成りました。
話題のひろゆき氏の登場ということもあって、プレミアム会員でも入れなくなるほどの大盛況だったようです。
来場者数は65,000名超。多いな!
ひろゆき氏との軽妙なトークが面白かった二時間でした。
気になるトピックスをちょいちょい拾い上げてみましょう。

・αテストは日本人(JP)とそれ以外のテスター割合が50:50。
・北米からのフィードバックは日本からの三倍。
・12/27 AM0時にβテスト全ロードマップ発表。
・トレーラー「Part8 ~インスタンスダンジョン~」を流しながらトーク。タムタラの霊廟の戦闘。
・ダンジョンは基本ギミックを解いて行くスタイルになる。単純なMOB狩りとアイテム取りだけの作業ゲーは既にグローバルの主流ではない。
・「FFらしさ」は海外からも求められる要素である。エフェクトや固有名詞などなど。

・ハイ・ミドル・ロースペックのPCによるプレイ比較
ハイ:Corei7 3.5GHz/GTX680/Windows8 pro(64bit)

やはり細かいテクスチャーが綺麗に表示されています。ニコ生通したら分からないけどw
後ほどリンクを貼りますが、各メディアさんの記事だと綺麗な写真で見られますよ。

ミドル:Corei5 750 2.66GHz/RADEON HD5750/Windows8 pro(64bit)

ロー:Core2Duo 3.0GHz/8800GT/Windows8 pro(64bit)(このPCのメモリは4Gあるが2Gあれば動作可能)

私のプレイ画面はほぼこれと同じような感じですね。
放送でもダンジョンプレイをしていますが、カクつきも詠唱遅れもなく、ヌルヌル動いているのがお分かりいただけると思います。
違いはテクスチャーと極端に人数が多い時のレスポンスなどでしょうか。通常のソロ・PTプレイにはほぼ支障はありません。
現在大規模なMMOをプレイされている方ならほぼ新生FF14が動くと考えてもよいのではないでしょうか。
ちなみにこれはタムタラプレイ中のよしP画面。PTメンバーをタゲりやすい配置にUIいじってますねw

・とにかく一人でも多くキャラを表示したかった。
・描画レベルはβテストでもう一段階上のベリーハイを用意している。

・Windows8のタッチパネル対応も開発中。ありとあらゆるハードで遊べる環境を増やす努力はしたい。10年後を見据えてモバイル対応も考えている。
ひ「(よしPの指を見て)防御力高そうな指輪だなー」
よしP「高いですよー。いろいろなものから身を守らなきゃいけないんで」
・誰でも遊べるDQ、ちょっとマニアックで難しくなるFFという関係を保ちたい。

・アニマは廃止することも検討中。ギル消費でどんどんあちこちへ飛んでもらえるように。
・ひろゆき氏と一緒にタムタラへ。テレポ過多の負荷によりロビーサーバーがダウンしている間、ひろゆき氏がDQの話で場を繋ぐw
よしP「バルスって言った方がいいすかね」
・異邦の詩人はキャラメイクスタッフが「絶対似てる!」と作ったらしいw
・フォーラムに書き込まないテスターもいて、そういう方の意見を聞くためによしP自らがログインする。
・園芸のステルスというスキルは(Lv20キャップのα版では)Lv30までの敵を感知せずに歩けるので、砦のボスを見に行くテスターもいた。(←ココニイマス(゜ー゜)ノ

・新生ローンチ時点でダンジョンは20弱ある予定。(現行版ではダンジョンと呼べるのはトトラク・ゼーメル・オーラム・カッターズの4つかな?)
・UIに関してはローンチ半年後くらいにアドオン対応予定。ジャッジは運営が下すが基本的にかなり自由度は高そう。ガンビット的なモノになるとやりすぎですね、とのこと。

・クラフターAF画像のポロリいろいろ。
☆甲冑師

スカーフと長いエプロンがカッコイイ。腕はミコッテの初期装備に似ているモデルですね。

☆鍛冶師とベビーボム

火を使う職業なので?ついでに貼ってみました的なベビーボム。
肩を出している辺りが人気出そうw

☆裁縫師

マジシャン完成w
手袋の色も裾のカットも、あちこちがアシンメトリーになっていてかなり尖ったデザインです。

☆ヒュラ子さん初期装備とヒナチョ

アンミラの制服スタイル・・・w
殻付きヒナチョ来ました!育成の必要のないおまけ的な要素でβフェーズ1から実装されるらしい?

☆ルガ子さん初期装備

レザーのカッコ良さが存分に味わえそう。
ルガ子さんのキャラメイクはハマりそうです。

☆オスッテ

華奢じゃないだのショタじゃないだの周囲がうるさいですが、ミドランに比べると胸板は薄目だと思うのであります。

☆サービスショット

これ見た時の我々の関心事はチラ見せじゃなくて「これ何のAFだ?」でしたw
おっさんおばさんばっかりだし・・(・w・)
出てないのは木工・革細工・彫金・錬金・調理。
調理は多分本格的なシェフコートで来ると思うんで除外。
木工はノコギリが見えないなぁ。でも帽子の色とは合いますよね。
革かなって思うのですが、あの帽子かぶってないんですよね~。
彫金は帽子のデザインからするともっとウルダハっぽいはず。
だとすると錬金なんじゃない・・・? スコープつけてても向こう向いてたらわからんし。
そもそもクラフターAFではないかもしれませんが。

・トランキルでデュラハン戦。1000人のプレイヤーがいるらしいw
・FATEは指定物集めもあるらしい。ギャザクラ用か?
・表示の優先順位はαテストではプレイヤー優先にしてある。βからは表示優先順位の処理が入る。敵は優先表示になりますよ~。
・αテストは負荷試験等のイベントに予想を超える勢いで参加していただいた。

レガシーアカウントプレイヤーはβテストフェーズ1から応募せずに参加可能!
・レガシー以外のαテスターはレガシーに追って参加。
・FF14アカウントを持っている人はフェーズ1から応募もできるが、フェーズ3からは確実に参加可能。
・FF13パッケージについていたFF14β優先参加券も有効。

いや~楽しかったですよ。視聴者の満足度も高かったようです。
このニコ生プロモーションは今後もちょこちょこシリーズ化するかも?とのことです。
放送の様子とロードマップに関しては各メディア記事も一斉に出ておりまして、リンク貼っておきますね。

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の最新情報が明かになったニコニコ生放送の現場をレポート。吉田氏へのショートインタビューも掲載(4Gamer.net)
「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」,今後のβテストに関するロードマップを公開。クローズドβテスト(フェーズ1)は2月中旬スタート(4Gamer.net)
素材は現行版と同じように見えて,その中身はまったく別物――「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のαテストレポートを掲載(4Gamer.net)

スクエニ、「FFXIV: 新生エオルゼア」ニコニコ生放送で初のライブイベント(GAMEWatch)
スクエニ、「FFXIV: 新生エオルゼア」αテストプレイレポート(GAMEWatch)

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」αテストバージョンのインスタンスダンジョン「タムタラ墓所」でのプレイ映像を公開(GamerNeJp)
遊びやすく生まれ変わって期待十分な仕上がりに―「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」αテストプレイインプレッション(GamerNeJp)

『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』βテストのロードマップが公開に(ファミ通.com)

ちょっと長くなってしまったので、ロードマップのβテストの詳細に関しては後日ゆっくり見てみようかな。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    昨日の放送は楽しかったですよね!
    何よりうれしかったのはレガシー先輩β優先招待でしたが。(笑

    C2Dでも綺麗に遊べるのはいいですよねー。
    β始まったらまた一緒に遊びましょう。

  2. べにのん より:

    Unknown
    うわーまとめありがとう。
    プレミア会員じゃなかったので、つながったりきられたりで何放送してるんだかぜんぜんわからない状況だったから
    まとめてくれてうれしー♪

  3. アルヒャ より:

    ラララ
    >ザッシュさん
    レガシー先輩まさかの全員合格でホントびっくりでしたw
    ハイモデルだとやっぱり綺麗に見えるんだなぁと思いつつも、これだけ軽いと野良PTにも行けるかも!で嬉しいですね
    またβで~(゜ー゜)ノ

    >べにのん
    ほーいありがとう!
    タイムシフトも繰り返し視聴できるので、見直して記事書いてました
    いいコンビになりそうなので、今後も放送ありそうだねぇ

スポンサーリンク