新生では達成出来ないアチブとHQなキッシュへの挑戦


はいこんにちは(゜ー゜)ノ
タイトルと関係無いトップ画像ですが、先日のTGS用新生トレーラーのワンシーン。
ラノシア地方のどこか、恐らくリムサの近くだろうと思われる場所です。
風車を擁した赤い屋根の建物、半円状に広がっているような街区、ただのキャンプにしてはちょっと大きいような?
リムサ・ロミンサを出たところ(現行のビアデッドロック辺り?)なのかな?
左手奥の方にはこんもりした鎮守の森みたいな場所も見えます。
草原と森のメリハリをハッキリつけたマップになっている印象です。
アシンメトリーになっている種族初期装備もステキですね。
現行であまり見られないミドランの半袖がイイんですよ!ですよね!!

さて。
現行も残すところ、あと一ヵ月ちょい。
皆様エンドコンテンツにアチブ埋めにと忙しい日々かと思います。
アチーブメントについてのトピックスが更新されていますのでご紹介を。

新生版では出来ないことや注意点について

新生では達成出来なくなるアチーブメントについて、ちょっとおさらいしてみましょうか。

○バトル
・大物狙い(NM狩り)
・蛮神(イフリート・モーグリ・ガルーダ)

○クエスト
・傭兵稼業(各キャンプでのリージョナルリーヴ)
・魔物討伐(各キャンプでのビヘスト)

○シーズナルイベント
・季節イベント全般アチーブメント(決起祭含む)

○ダンジョン
・トトラク・ゼーメル・オーラムヴェイル・カッターズクライ

○探検
・エーテライト・エーテリアルゲート開通全般

※この他にも達成条件が変更されるアチーブメントや、新生版開始時には一時的に達成できなくなるアチーブメントがあります。
いや、すいません・・ぶっちゃけそこが一番気になるんですけど・・・w
こんな書き方したら全部含まれてもおかしくないですやん・・w

大幅にシステムが変わるギャザクラも要求回数などが変更になりそうな気がします。
同じ回数だったら新生でやる方が半分以下の時間で出来ると思いますね。
個人のプレイスタイルで何を極めるかは全く違うと思いますが、全エーテ開通だけはぜひ現行の間に挑戦してみていただきたいですね。もう同じ世界を見ることは無くなるのですから。
まだきっと見たことの無い風景がどこかにあると思いますよ。

話は変わって。
極イフに挑戦するためのお弁当に、現行料理最高峰の猟師風キッシュ+1の量産を依頼されました。
NQはいつだって量産してエンドコンテンツに行く仲間に持たせているのですが、ハッキリ言ってHQは全く別の世界。しかもまとまった数量となると・・・。
しかし、依頼をくれた相手も筋金入りの匠。HQを目指す難しさも楽しさも全て分かっていて、それでもなお必要だから作って欲しいと言ってくれる。
ちょっと本気を出したくなりますね!!

ってことで材料を集め始めたんですが、アトモっさんが落ち着いたこともあって、みんなエンドコンテンツに戻り始め、キッシュの材料も料理自体も品薄気味。
6種類ある材料のうち、5種類はHQで揃えて挑戦したいと思って買い集めようとするも、HQの料理素材なんてあんまり出回ってない・・・w
ので、採りに行きました。

一番大事な尾肉。霧髭入江に行って狩り狩り。HQ全然出ねえええええええwwww

この料理では尾肉がキー素材となっていて、これだけがNQの場合はスタート品質は380くらい。
逆に尾肉がHQでバジルだけがNQだった場合はスタート品質440でした。
キッシュHQを目指すならば尾肉HQは必須項目であると思います。

いや、ホントに。料理でこれだけギリギリを要求されることなんて無いですからね。

とにかく手当たり次第HQを集めます。

ナツメグも伐りに行ったし、パイ生地もクリームチーズもHQを一から製作しました。
クリームチーズはちょっと割れやすいので、クリームをHQ品にして作っています。
アプカルのタマゴはHQの手持ちも売りも多かったのでばっちり。

装備も全面的に見直しました。
幸い、アトモっさんフェアのおかげで軍票クラフター装備が揃いまして、これにクラフター特化のアクセサリも揃えてこんな感じ。
ええ、本気の時はクリームエプロンを脱ぐんです。というかクリーム脱ぐ必要があるのは現行ではこれだけだと思いますw
本気なのを見て、匠がHQベルト新調してくれました♪

で、変質制御料理食べて、ブランド・オブ・ファイアも入れて、なんとかかんとか作って行きます。

仕上げ時のHQ確率は30~80%。NQ品も商売になるのでダブルダウンは無し。
なぜか30%台の時の成功率が神がかっていたので、トータルの成功率は75~80%といったところでしょうか。
まずまず悪くないセンだとは思います。
思いますが、量産は苦しいなwww
さすがにこれは身内の分の作るので精一杯。儲け用に作るには時間と手間がかかり過ぎですねw
依頼数より少ないながらもとりあえず納品。足りなくなるまでにもうちょっと材料集めておくよ。
でもね、やはりエンドコンテンツというのはワクワクしますね。
あの集中力と達成感は普段の料理製作とは全く別物でした。稀にラッキーで出来るHQ品とも別物。
私は現行でも新生でもシェフだ!という方は一度トライしてみるのも楽しいですよ♪

コメント

  1. Iris より:

    Unknown
    エレメンタルの「雷⇒水⇒土」「風⇒火⇒氷」は、それぞれ相剋関係ですから。。。
    らいらさんの間を取っては、正解かもしれませんよw

    狙って作るHQは手応えありますよね~♪
    私もようやくHQの世界が見え始めてきましたが。。。
    安定させるのは容易ではないですw

    アトモスさん健在なうちに。。。
    ロミンサのクラフタ装備もらっておこうかな(。。ゞ

  2. アルヒャ より:

    はっ
    >あぃちゃん
    正しかったのか・・・w
    もうね、三つ巴の関係とかややこしくてダメね!w

    あぃちゃんみたいに全45スキルが揃うともう何でも作れる気がする・・
    軍票を何に使いたいかな・・と考えて、ウィンドウショッピングに行ったら
    欲しいモノは全部クラフター装備でしたwww
    余ったら武器でいいや!w
    というか匠には必須と言ってもいいくらい、いい性能のモノが揃ってますぜ
    オータムナル黒渦団お揃いのエプロンが着られるよw

  3. らいら より:

    Unknown
    あ。。。そ、そうそう。間とって土・・・そういうことだったのさハハハ

  4. アルヒャ より:

    (・w・)
    >らいらっち
    さすがらいらっちー(棒

スポンサーリンク