【3.25】ヴィルトガンス級を含めた飛空艇パーツの組み合わせを探る

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
寒の戻りで肌寒い日でございます。

本日はカンパニークラフト&エアシップボイジャーのお話です。
このブログの検索ワードでも閲覧数でも、毎日上位に来ているのが「飛空艇パーツの組み合わせ」。
過去記事:「飛空艇4隻を探査90以上にする方法」を見に来てくださる方が大変多いのですよね。カンパニークラフト関連の記事は少ないのかな?
そんなわけで、パッチ3.25現在のヴィルトガンス級パーツを含めたパーツの組み合わせについて再び考えます。

先日購入したギャザクラ本にはカンパニークラフトやエアシップボイジャーに関する詳細も記載されていて、かなり便利。
各性能の効果も明らかになりました。

探査性能・・・高いほどレアアイテムやHQの入手率がアップする。一定以上の探査性能が無いと発見・探索できない雲海もある。
収集性能・・・高いほどアイテムの入手個数が多くなりやすい。
巡航速度・・・高いほど出港から帰港までの時間が短くなる
航続距離・・・一度の出港で飛べる距離に影響する。高いほど遠くの雲海に行けたり、一度の出港で複数の雲海を探索できるようになる。
・・・・・・雲海の発見に関わる他、高いほどボーナス(2個目のアイテム入手)が発生しやすい
(ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド クラフター&ギャザラー&ゴールドソーサー公式ガイド より)

結局一番大事なのは探査性能なのか!という結果でしたね。
条件として必要になるのは、雲海17以降の「探査90以上」という数値だけなので、前回同様に4隻全てを探査90以上にしつつ、なるべく探査性能を上げるという方向で組み合わせてみることにしました。

参考までにヴィルトガンスを含めた組み合わせで、合計が61キッチリになるのはコチラの公式。他にもあるとは思いますが。
ブロンコ + エンタープライズ + インビンシブル改 + ヴィルトガンス =61
ブロンコ + インビンシブル + オデッセイ + ヴィルトガンス =61
タタノラ + オデッセイ + エンタープライズ + ブロンコ =61

 

これらを踏まえて、ウチのFCで組み合わせてみた結果はこのようになりました。
組み合わせは、船体 + 艤装 + 船首 + 船尾 =キャパシティ という表記です。

ダージリン号。
インビンシブル + インビンシブル改 + オデッセイ + エンタープライズ =54
この船はエアシップボイジャー用というよりは、週末のディアデム諸島用。平日はボイジャーに出したりしています。

マーガレット・ホープ号。
エンタープライズ + ブロンコ + ヴィルトガンス + インビンシブル =61
手持ちのパーツではベストに近い組み合わせなのでは?と思っています。
※追記※ 船尾パーツの改が抜けておりました!失礼いたしました。

そのS評価にふさわしく、マテリジャをなんと7個も持ち帰って来ました。

カティサーク号。
ヴィルトガンス + インビンシブル + インビンシブル改 + ブロンコ =56
もうちょっと改良の余地はありそう。ボイジャーの結果もちょっと惜しい感じ。

アッサム号。
ブロンコ + エンタープライズ + タタノラ + オデッセイ =61
ボイジャー結果はそこそこいい感じで、楽譜やズーホルンなどのレアも持って帰ります。

毎度毎度、もうちょっとキャパシティがあれば・・!と思うのですが、この少ないキャパの中での組み合わせもなかなか奥深いので更なる研究を重ねたいと思います。
なるべくヴィルトガンスパーツを全部使おうと思ったけど、船尾は無理や!メリットが無いぞ・・。
皆さんも良いボイジャーライフを!

いやーしかしギャザクラ本超便利!
畑の交雑もカンパニークラフト材料も一目で拾えるし、カードやミニオン集めもやりやすい。
伝承素材は条件がちょっと怪しいとこや抜けてるとこもあったけどw
ギャザクラ勢なら半分以上は頭に入っている内容だとは思いますが、いろいろやりたい人にはオススメでございますよ。

おまけ

ヴィルトガンス級船尾パーツの完成。

尾翼大きいよ!もうすっかりはみ出ちゃってるよ!

船尾を見たメンバー盛り上がる。
ホント、ヴィルトガンス級だけを組み合わせたら派手な船になるだろうに。

これは製作中のワンシーン。
竜族の血を取りに行ったメンバーがなかなか戻って来ない。
零式でも一目置かれるほどの高火力を誇る人なだけに、どうしたんだろうと思っていたらこれw
普段しっかりしている人のこんな一面も見られたりするカンパニークラフトの時間。楽しいですよ。

最新のエーテリアルホイールも作りました。使ってないけど(゜д゜)

どの家具とも合わないこの配色・・・。

そろそろ作るモノが無くなって来ましたので、工房作業はちょっとお休み。
来週は久しぶりに雲海探索に出掛けてみようと思っています。素材の需要もあるしね。

コメント

  1. はざん@Aegis より:

    Unknown
    耐久が10%切ってるの修理してぇ・・・

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >はーさん
    そこかよっ
    カッスカスでも出港できるからギリギリまで使いたいやん・・?(´・ω・`)

  3. らいら より:

    Unknown
    畑からはじまって、すっかりというかなんというか
    FC運営的な事を、あるひゃんに丸投げしちゃっているのを
    ちょこっとだけ気にしています・・・w

    いやほんといつもありがとうございます・・・
     (リダでもなんでもないんだけどもw)

    日曜集会もぜんぜん顔だせてなくてごめんようw

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >らいらっち
    いやそんなんゆうたら家具配置のあのめんどくさいの全部らいらっちに丸投げやし・・w
    畑と工房はそもそも私がやりたくて仕切っているから良いのだよね
    時間帯が合わなくて参加できない方にはホント申し訳ないんだけれども(´・ω・`)

    そろそろ極ビス・極ラヴァ・極ナイツ辺りをみんなで遊びに行ったりもしたいんだけど、どうかな~?(チラッチラッ

    こちらこそいつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

  5. ストーンウィーバー より:

    Unknown
    >マーガレット・ホープ号。
    >エンタープライズ + ブロンコ + ヴィルトガンス + インビンシブル =61
    >手持ちのパーツではベストに近い組み合わせなのでは?と思っています。

    ここに書いてあるインビンシブルはインビンシブル改の間違いではないでしょうか!

  6. あるひゃ より:

    Unknown
    >ストーンウィーバーさん
    うおおおお、ホンマや!改が抜けてました!
    大変失礼いたしました
    気付いてくださってありがとうございます!(´;ω;`)

スポンサーリンク