底辺クラフターを楽しんじゃうよ♪


おはようございます。今朝はちょっとだけ冷えますね。
楽しくギャザラであちこち駆け回っている毎日ですが、たまには余った材料を一次加工してみようかななんて思ったりもします。
でもさ、調理・錬金以外は超底辺クラフターなもんでさ。
1.19以後、いざ製作しようとしたら、着ている服が全部適性レベルより高かったなんてことに・・。
以前はそれでもちょっとだけステアップの恩恵があったので、みんな高レベルの服を着てたんですよね。
でも、今回からは適性未満のレベルだと全くステアップが無い・・。
まぁ製作にそこまで支障を来すかと言えば、そんなでもなかったりするんですがw

でも余りにもかけ離れているとちょっとなぁ、ってことで手持ちの服で底辺クラフターが着られるモノは無いか、探してみました。

これならLv1からでも着られるよ!w オニオン装備最高!!
全くの初心者の方は「オニオン装備なんて無いよ~」ってなっちゃうと思います。
でも安心!1.19からはリテイナー街のギャザラー街とクラフター街の中央で初心者用各道具を買えますし、服はそれぞれの職のギルドでも売っています。

Lv1からのベルトはマーチャントポーチがオススメ。
新グラフィックのベルトで、とってもキュートです。

マテリアも装着出来るので、低レベル育成用にも便利。
革細工師を始めたばっかりの人でも作れるので、最初の完成品製作にいかがですか?
材料:シープレザー1・ブロンズインゴット1
触媒:アースシャード1・ウィンドシャード1

ステータスはこんな感じね。

んでまぁ、ちょっと育って来たLv10くらいにまた着るモノで悩むことになりますね。
そこでこんなスカーフも作ってみました。

コットンスカーフ[BL]ですね。チェッカー模様が珍しいのです。
これはクラフター用ですが、茶色に染めたギャザラー用は渦巻き模様があるんですよ。泥棒かと。

ステはコチラ。

なかなかの性能なのです。
低レベルのクラフターさんは、この辺りの低レベル新装備を作って販売してみてはいかがでしょうか?
意外とポコポコ売れますし、経験値も楽しく稼げるかと思います。
私もリテ街に出回っていないニッチ新装備を見つけてちょこちょこ売ろうかな♪

ギャザラー三職は次々とLv38に到達しています。

ギャザラーのスキルはLv38のサーチ系とステルス系がそれぞれ最高なので、これで一人前ということに(・w・`)
好きなモノを採りたいだけならこのレベルまで上げれば十分なのです。
私は採集自体が好きなのでカンスト行ってもやり続けているとは思いますがw
マターはそろそろ全種類揃って来ました。
カララントも常に全色揃えていますが、マターに比べると採れる量が少ないのとニーズがあるのとで在庫は少なめ。
数個くらいならすぐお渡し出来るので、いつでもどうぞ~(ー`)

コメント

  1. Minton より:

    Unknown
    リアルでは裁縫なんて殆どやらない(いや、ミシンくらいは使えますが)わたしですが、
    やっぱりクラフターはいいものです。
    ずっとブリオーだのコーティーだのしかレシピを見てこなかったので、
    逆にある意味新鮮でした。
    決して「低レベル」なんかじゃない、いいモノが揃ってると思いますですよ~。

    ちなみに、綿から糸を紡ぐ時は糸車のほうが成功率が高い、と体感していますw

  2. アルヒャ より:

    楽しいねぇ
    >みんとんちゃん
    クラフターの楽しさはやはり完成品を作ってこそ!ですね
    新レシピで作りやすくなったので、クラフター上げようかっていう気になった人も多いのでは
    マーチャントポーチは今後上位のモノが出るでしょうし、新アイテムはテクスチャ問題もクリアしているみたい?なので、様々な模様の服が出て来そうです
    ヒョウ柄とかセブラ柄とかシマウマとか・・w
    キリン柄辺りを来てギャザラーやってみたいなwww

    調理・錬金・採集以外の副道具を持つカバンの余裕なんて既にありませんhhhhh
    枠500でもいいくらいなんだよぅ・・
    開発の意図通り、装備はどんどん新レシピに替えて、ゴミマテリアでもなんでも付けまくってどんどん消費してやろうと思っていますw
    メイズ服とかクリーム服とか大事にとっておいたけど、色問題やマネキン問題が解決してから、みんとんちゃんに大量に黄色服作ってもらえばいいや(ー`)

スポンサーリンク