新生FF14システム/コンテンツ概要リストを読み込んでみるよ


こんにちは!さすが新生FF14。昨日のアクセス数がハンパ無いぞ(゜ ゜ )
ワクテカワクテカアステカ文明な皆様と一緒に、また資料を読み込んでみましょうか。
何を実装するのかはシステム/コンテンツ概要リストにまとめられているモノが読みやすいですね。
ざっくり抜粋しつつ気になったところを上げてみましょう。
青字が実装予定内容、黒字がアルヒャ妄想です。ご注意をw

☆プレイヤーキャラクタ
・「ミコッテ男性」「ハイランダー女性」「ルガディン女性」の追加。

・髪型などの一部キャラメイクパーツも追加検討中。
・作成中キャラクタでマップを歩いたり、エモの確認が出来る。

(妄想中)うっわ、ミコッテ男性か・・・ハイラン子さんも予想外にかわいかったので転生するか・・?キャラデータはワイプされないとフォーラムにあったし、外見を選び直せるなら考えちゃうなぁ・・。でもやっぱりミコッテは大好きなんだけれど。

・クラス+ジョブでアーマリーシステムを拡張。
・ジョブは経験値成長ではなく、クエスト突破によって成長。
・ジョブシステム・クエスト・アビリティ・ジョブ専用装備はパッチ1.21で実装予定。


(妄想中)ジョブはもう間もなくお目見えということでめっちゃ楽しみ!吟遊詩人のヒラヒラも着てみたいねぇ。モンクのチャイナドレスもかわいかった・・。


☆ユーザーインターフェース

・UI(ユーザーインターフェース)は根幹から作り直し。マウス+キーボードはマニュアル無しでも混乱無く使えるように配慮。
・装備インターフェースは「マネキン(仮)」(ワンタッチペーパードール)に装備をセットして、一瞬で切り替えが可能になる。
・装備はインベントリの枠を消費しなくなるので、所持品の圧迫を一気に軽減する。
・マネキンはクエスト・バトルコンテンツ・クラスクエストで所持数を増やすことが可能になる。

(妄想中)「農作業服」とか「本気コーティ」とかいくつもマネキンをセットしておけば、アクションパレットみたいに瞬時にチェンジ出来るのかな。変身ゴッコ出来るね。全部の職ごとに最適な服を選ぶことも出来るようになるので、服の需要も伸びそうな気がする。

☆マーケット
・パッチ1.20以降、検索機能強化、競売機能拡張、経済循環を促すための対応を行う。
・新生後は新設計の競売場システムを兼ねた新規のリテイナーマーケットシステムを実装。

(妄想中)これももうじきお目見えだね。バザーしやすくなるのかどうか。もっちゃもっちゃ長い時間をかけて検索しなくても、今の売れ筋商品なんかがわかると熱いんだが。

☆モンスター
・新生以降、召喚モンスターはジョブで「呼び出す」、ペットは「飼い慣らす」。クラス・ジョブ追加後実装。パーティスロットは占有しない。
・部位破壊はボス戦で。

(妄想中)ということは新生で「召喚士」実装か。チョコボと共に戦うっていうのはソロプレイヤーには興味深いところ。
タゲばっかり引いて即死するペットじゃないといいねwww

☆アイテム
・エクスカリバーなどのFF歴代有名アイテムを包括するシステム。
・固有のグラフィック、固有のパラメータを持つ。
・伝説のアイテムの申請を行うと特定条件をクリアしたアイテムが出現する。条件は変動。見た目も変化。

(妄想中)伝説の武器を使えるようになるん?廃プレイヤー以外は目にすることも無いようなモノだったらちょっと淋しい。チキンナイフがもらえるんだったら逃げまくるよ?w

☆フィールド
・ギャザラーが宝の地図を発見することがある!

(妄想中)インディ・ジョーンズキタアアアアア!地図を握り締めてみんなで宝を見つけに行くとか、ワクワクが止まらない。宝箱だけじゃなくて、ダンジョンなんかも発見しちゃうみたいだよ?

☆シナリオ
・新生以降、イベントシーンのリプレイ可能に。
・ボイスは日本語他言語にも対応!

(妄想中)ようやくシアター来たかっ!!これを待っていたんだよ~~。これでシナリオぶっ飛ばしスタイルの人も過去を見直せるようになるね。サンクレッドさんの場面だけを何度も何度も見ることも・・・出来ますか?
誰が声をアテるのかが気になるぞ。

☆バトル
・「PvPコロセウム」「PvPフロントライン」というPvP専用ゾーンを実装。
・複数のパーティが同盟を組む「アライアンス」というフォローシステムも。

(妄想中)PvP実装だ!専用ゾーンなので苦手な人が巻き込まれることもないね。やりたくはないけど観てみたい、っていう人のための観戦施設は当然作るんだろうな?
私はヘタでもやるぜやるぜやるぜ!あの試合前の緊張感はたまらないし、やればやるほど面白さが分かってくるんだよね~。

☆製作
・新生後、アイテム帳が追加され、全てのレシピや製作物がひとめで判断出来るようになる。
・製作したアイテムに製作者の「銘」が入れられるようになる。

(妄想中)アイテム帳がもしかすると一番大きなアップデートかもしれない。レシピサイトが要らなくなるもんね。アイテムも膨大な量になるだろうし、これは製作がたのしくなるな。
銘が入れられるのも嬉しいけど、料理はどうなるん?w 「アルヒャおばさんのクッキー」みたいな展開に?


☆採集

・アイテム帳で、採集可能レベルによる採集アイテムの管理、採集したアイテムの管理が出来るように。
・採集ポイントからランダムで宝の地図を発見。
・地図を解読し、宝の場所を特定出来るのはギャザラーだけ。

(妄想中)ショボイアイテムでもいい。アイテム帳と地図を片手に世界を駆け回りたい。宝物のグラフィックはとびきりキラキラでお願いしますよ!

☆カンパニー
・4人のプレイヤーがグランドカンパニーに申請してフリーカンパニーを結成出来る。
・カンパニーランク、カンパニーハウジング、カンパニークラフト。

(妄想中)傭兵集団みたいなもんかね?LSとの関係はどうなる?異なるグラカン所属の4人は組めるのか?
アジトは嬉しいけど、いろいろ気になるよねぇ。まぁでも制約があるならグラカン転属も出来るだろうし、素直に楽しみにしておくか。
そもそもグラカン同士で協力してエオルゼアの危機に立ち向かうはず・・なんだもんなw

☆マウントシステム
・マイチョコボの着せ替え、成長、一緒にバトル、専用騎乗戦コンテンツ、仲間とのシェアが実装予定。
チョコボ以外の個人所有の乗り物も追加。

(妄想中)着せ替えと騎乗戦が楽しみだ。ナウシカの包囲網突破を再現出来るのか?w シェアって二人で乗ったりすることかな?
魔導アーマーやら小型飛空艇(気球でもイイヨ)も実装希望だ。なんならスノボでも。あ、潜水艦も。

☆コミュニケーションシステム
・新生後、宅配・レター実装。
・PCサーチ。
・コンテンツファインダーはダンジョンやインスタントレイドなどのコンテンツに対して、ワールドを跨いでプレイヤーをマッチングするシステム。

(妄想中)宅配は今すぐにでも欲しいぞ。世界中どこからでも送れるようになってほしいね。
コンテンツファインダーはなにげにスゴイシステムなのではあるまいか。
他のサバのプレイヤーとイベントやボスレイドが出来るようになったら、過疎サバの過疎化がさらに加速するなんていうことも無くなるか?
ブロガーズイベントも出来るかも。インスタントダンジョンに飛べるなら数百人規模のボスレイド実装も視野に入れているのか?これは熱い。

☆アチーブメントトロフィー
・1.20から登場の行動表彰システム。
・称号がもらえたり、アイテムがもらえたりする。1.20ではまず300個ほど。

(妄想中)ヒストリーの上位バージョンかな?PS3のトロフィーに対応したものだよね。アイテム帳といい、やり込みシステムがどんどん実装されるのは本当に嬉しい。オートマッピングも来るし。
レディキラーがあるならジェントルメンキラーもあるかしら。

☆新コンテンツ
・蛮神バトル
・蛮神召喚システム(討伐したフリーカンパニーのみが召喚出来る)
・イシュガルド防衛戦(ドラゴンからイシュガルドを守る、バトルとギャザクラのミックスコンテンツ)
・PvPコロセウム
・PvPフロントライン
・クリスタルタワー
・大迷宮○○○○○(タワーとともに拡張型レイドダンジョン)
・彷徨えるオーディン


(妄想中)ミックスコンテンツも気になるね。ギャザラーがどうやってドラゴンから街を守るんだ?
大迷宮はあのなんかビョーンて飛び出たアレだよね。


デカキノコ?鍾乳石?いやいや、正統に行けば霊災の痕跡あたりか。隕石なのかなぁ?
オーディンはリネ2のゴダード周辺をウロウロしているアレですねw

しかしいっぱいあるなぁ。
やり込みマニアとしてはココロ踊る内容がイッパイ。
フォーラムでは気になるポイントへのよしPのお返事も来ています。
新生までの一年間に蓄えたキャラクタデータはワイプされません。レベルもギルもアイテムも。
第七霊災に関するコンテンツのみ、もう二度と体験出来ないモノとして特別扱いされています。
目指すのは世界一のMMORPG。伝説に向かってもう船は動き出しているんだ。
MMOでは類を見ない大がかりなお祭り。
コレに参加しないでじっとしていられるなんてそれでもゲーマーかい?

 

アルヒャさんはみんとんちゃんに「いっぱい要るのよ」と言われてしまったカラクールフリースを獲りにクルザスへ。

おお、いっぱいおるね。Lv40~42のブルータルシープです。
しかしフリース出にくい出にくい。
狩りまくってついにLv48到達!念願のブラッドレッターですよ!
試してみると、ん・・・イマイチ? あ、武器が真っ赤になって壊れてしもうてたw
これで作ってもらったレインメーカーセットも着ることが出来ますね。わっしょい。
お揃いのブレーサーとハンティングモカシンも欲しいなぁ。マテリアつけなくても無茶苦茶能力アップしますですね。
大好きなクリームセットはマテリアにするのも忍びないのでしばらく取っておこう。

コメント

  1. 禿兄 より:

    Unknown
    ハイランダー女性に興味ありますwww
    か、髪型にスキンヘッドはあるのかな・・・?

  2. Minton より:

    Unknown
    もう、染料とカラクルとマターはアナタに全部おまかせしちゃおうかなと思ってますw
    ハイランダー娘さんはモンクのチャイナドレス風装備がすごく似合いそう~

    Hage Sisters却下www

  3. アルヒャ より:

    なぜ・・
    >禿兄
    ハイラン子さんまで禿ラン子さんにする気なのか・・
    いや意外と似合うかもしれへんけどさぁw
    やたらタトゥーの種類が多かったら人気出るかもしんないねwww

    >みんとんちゃん
    カラクル大変やねん・・・(へ`)
    ドロップ率めっちゃ悪いねん・・・w
    染料とマターは全種類在庫を揃えておこうと思っておりますので、必要なモノと個数を言ってもらえればその場で渡せるようにしますですよ~

スポンサーリンク