ドマ町人地はどう変わる?定点観測【4.06】

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意ください。
※この記事はパッチ4.0メインクエストのネタバレを含みます。ご注意ください。

はい、こんにちは(‘▽’)ノ
そろそろパッチ4.1の気配も近付いて参りました。
となれば気になるのはアレ。

「4.xシリーズで、パッチごとに変化する都市はどこだ?」

ずっと、ラールガーズリーチだと思っていたんですよ。
メインクエストの途中で雰囲気が変化したりもしましたしね。
でも、見つけました。おそらく今回はここではないでしょうか。ラールガーズも変わるかもしれないけれど。

メインクエスト終了後、ヒエンさんやユウギリにもう一度会いたくて、あちこちを探しておりましたところ、桟橋の人がこんなことを言いました。
なんだって!(゚д゚) 行きます行きます連れてって!

渡し船に渡してもらった先はドマ町人地。
うおおお、こんなとこがあったとは!!

ドマ町人地マップ

変化する(かもしれない)風景

船着き場

南側には帝国様式の見張り台があります。現在は倉庫かなんかに利用されているようです。

裏から見たところ。

北側はこんな感じ。

船着き場には木箱や割れたツボ、ボロボロになった布が散乱しています。

ではさっそく町人地内部へ入ってみましょう。門があるよ。

 

南エリア

大きな広場がありますね。瓦礫がいっぱい。

食事処のような建物でしょうか。

そのすぐ東側には倉庫っぽい場所。

こちらは南側の小屋跡。

南西側の広場。

積み重ねられた本やツボ、笠。

大八車。

あんなところ光ってましたっけ。

 

東エリア

東側の通り。

この透かし模様イイね。

東通りの中央には大きな建物が。仮に東殿と呼んでおきます。

突き刺さったままの矢が激しい戦闘を物語っています。

この塀の陰に隠れた人々は無事だったのでしょうか。

 

北エリア

北東の角広場。

北の大きな広場。

北西で作業をする人々。

 

中央エリア

東殿から西に向かって、町人地の中央通りが伸びています。

いたああああ!

お二人の背後の大きな建物が今後の本殿になるようですね。

大きな広場もありますよ。

 

西エリア

凹みがあったので、何か見えるのかなとカメラをぐりぐり回すの図。よくワカラナイ。

こちらは南西の塔。

 

ドマ町人地の人々

船着き場の見張り番。

街の案内役のヨモギさん。蓬は薬草。

わくわく。

クエストでも登場した匠のツラヌキさんだ! ここで新たに何か作ってくれるのかな。

マウトウさん。孟冬かな。初冬や陰暦の10月の意味。

寡黙なイシブシさん。石伏かな。岩の陰にいるような魚のウキゴリ、ドンコ、ヨシノボリの別名だそうです。

ハチスバさん。蓮葉かな。

シモガレさん。霜枯かな。冬の季語ですね。

タウヤクさん。当薬かな。薬草のセンブリの別名。

キウカさんはトリプルトライアドの対戦NPC。古語の九夏でしょうか。夏の暑い90日間のこと。

クックック。ヒエンのカードをゲットだぜ!

なんか清々しい。

ヒエンさんのカードはこんなステータス。

なぜか名前を教えてくれない農夫さん。何か秘密が?

ユウギリもいたよおおおおお!

コザクラさんは都市計画担当。今が一番大事よ。

ハクロウさんだ!

ヒエンさんの言葉を聞くと、やはりここが変化していくのかなと。

 

小ネタアレコレ

小ネタ劇場はここでも展開するみたい。やったー!ヽ(・∀・)ノ

味見編

 

外周を嘆く男編

確かにこりゃヒドイ。

 

お米編

 

おにぎり編

そんなに驚かんでも。

こちらはやる気。

おにぎり君も持ち場に戻りました。

おにぎり君の頼みを跳ね除けたメガネ君はイケメン。

 

相談編

 

病の男編

続編が気になりますぞ。

 

ご飯ができたよ編

この建物の中へ消えていきました。

 

※追記※ やっぱりいたあの人を追記しました。

まだ落ちない人編

ここにもいるんじゃないか、とは思っていて、かなり探していたんですが見つけられなかったあの人。
そう、ドマ町人地にも落ちそうな人がいました!
コメントやTwitterで教えてくださった皆様ありがとうございます!

あんなとこにいたのか!

屋根の修理をしているみたい。彼は落ちるのか落ちないのか。待て次号!

一通りぐるっと見て回ったし、それじゃ帰りますか。
パッチ4.1でどうなるのかな。楽しみ!

コメント

  1. Gil より:

    Unknown
    観測キタ!ここが復興していくの楽しみですねえ。
    光る壁は、光ってる理由が読めなくてちょっと気持ち悪いんですよね。

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >Gilさん
    わーい、Gilさんチェックきたーヽ(・∀・)ノ
    やっぱりここでしょうかね?
    あの不活性クラスターみたいな、謎の白い光何なんでしょうね。夜は目立つし。

    ところで、小ネタの相談編とお米編みたいな、ワンカットだけのものってちゃんと拾いきれずに見落としてる気がするんですよ。
    なのでGilさんの完全版お待ちしておりますw

  3. Gil より:

    Unknown
    まだレストエリアじゃないけどすぐにログアウトできるんで、私もここだと思うんです。
    ネタで言えば、おにぎり少女の近くにイディルシャイアの落ちそうな男みたいなのがいて、奴もそのうち落ちるんじゃないかとこっそり期待してます!

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >Gilさん
    なるほど、即ログアウトとい見方もあったか…。
    そして、やっぱりいたんですね!落ちそうな人!
    めっちゃ探してたんだけど、盲点だったみたい(´;ω;`)
    というわけで追記いたしました。ありがとうございます!

  5. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    事細かに!
    私もイディルシャイアの時のように日記ネタにしようと6か所撮っていたんだけど、アルヒャさんのをみて8か所に増やしました!でも、また見当違いのところを撮っているような気がするw
    全部発展し終わった後にずらーっと載せようとおもってます。楽しみー!

  6. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    どこが変化するか分からない、この最初の段階はホントに撮影場所に悩むねー!
    外周の壊れたところも拡幅するかもしれないし、ドローン撮影したいくらいw
    船着き場に見張り台みたいなのがあれば全景が映せるのに…
    キャスさんのも楽しみにしてる(*´ω`*)

  7. けさらんぱ より:

    Unknown
    自分も今ごろゆっくり見てきました。あるひゃさんの見つけたもの以外は見つけられずです。
    巨漢の農夫はルガディンっぽいしゴウセツさんの親族かも? 名前がネタバレになってる、とか。

  8. あるひゃ より:

    Unknown
    >けささん
    農夫さんは名前が何かのネタバレに?というのは勘ぐったりしますよね。
    ナマイ村の人でも名前あったし、なんだろな~。

    アラミガン・クォーターも見てきたんですけど、あの迷路みたいな街は何かできそうで、でも発展するとかでもなさそうで。
    ただ、じわじわと帝国に近いお話が増えているなというのは感じました。

スポンサーリンク